Entries



コメント

[C5744]

お早うございます
写欲をそそられるタンポポですね
見たことありませんね、白いタンポポ・・
変種ではなくてちゃんと登録された品種なのですようか?

やはり、同じですね・・
私の散歩道にもいっぱいです
誰かが捨てると、それを拾うのでなく、続いて捨てる輩がまだまだ多いです

登山では、年に一度ゴミ拾い登山をやっていました。
お世話になっている散歩道でもそれが必要なようです

[C5745]

fumiQさんのところで白いタンポポを見せていただいてから、
いつか実際に見てみたいと思ってはいても、
なかなか会うことはかないません。
今年こそぉ(^^)v

ゴミ箱見なくなりましたね。
公園や駅の公共の場から姿を消しました。
で、前より綺麗になったような気がします。
でもポイ捨てする人もいるんですね~
ポイ捨てできる感覚が不思議です。
  • 2008-02-23 12:28
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5748]

ああ、やっぱりシロバナタンポポでしたか。
全部白じゃなくって内側が淡い黄色なのがおもしろいですね。
うちの周りには少ないのですがぽつぽつ見かけるようになりました。

[C5749]

シロバナタンポポは長崎も多いです
もう綿毛もできて、春って感じですよね
それにしても菜の花の後ろに隠れているゴミ…
ちょっと悲しいです。

[C5750]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
ちょこっと、お久しぶりでコメント中です。
シロバナタンポポ、こちらでも咲いているんじゃないかと探してみてますが
なかなか見つかりません。^^;
今年は、どうかなあ?

菜の花の後ろに隠れている物
コーヒーの空き缶ですよね?ゴミ箱に捨てて欲しいですよね!!!
3つ見つけました、あと一個はどこだろ・・・。

[C5751]

金太郎さんへ
この白花タンポポについて詳しいことは解りませんが、
たしか日本のタンポポだったと思います。
この川原、黄色いタンポポはほとんど咲いていないんですよ。
ここでタンポポと言えば、白花です。
4,5年前までは黄色もあったのですが、最近では見かけなくなりました。
どうしてでしょうね。

ゴミはまだまだ多いです。
でも昔と比べたらずいぶん減ってきているように感じます。
もうひと頑張りですね!
  • 2008-02-23 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5752]

あまぞんりりーさんへ
会いたいと思う花って、なかなか会えないですよね~。
私は(この川原で)黄色いタンポポになかなか会えません。^^
他の場所ではよく見るんだけど、
この川原では白花に敗れたみたいです…。

以前と比べたら、ここはずいぶん綺麗になったと思います。
人々の意識が向上したんでしょうね。
ただ犬の散歩をする人のマナーはかなり悪いです。
この点、東京の方が進んでいるんでしょうね。
  • 2008-02-23 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5753]

かげさんへ
そうなんです。
土筆ときたら次は白花タンポポですよ。
これはもう決まりですね♪

かげさんの周りでも見ることが出来るようになったんですね。
いよいよ白花も東日本進出かぁ~。
あっ!生態系がまた変わってしまいそうですね。
  • 2008-02-23 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5754]

pandaさんへ
こちらにはまだ綿毛はありませんでした。
春の訪れは、長崎の方が1歩リードしているのかな?^^

最後の写真、言葉足らずでしたね。
この川原、土手の上は生活道路でして、
端っこには菜の花や水仙が植えられているんですよ。
その花を車から踏まれないように支柱が立てられていて、
その先端に空き缶がかぶせてあるんです。
子供が怪我をしないようにという配慮でしょうね。
  • 2008-02-23 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5755]

makiさんへ
makiさんの所では黄色いタンポポが主流なんですね。
白花タンポポは、少しずつ北上しているらしいので、
いずれはそちらへ渡っていくと思います。
(それがいつになるかは不明ですけど。^^;)
そうそう、白花タンポポって黄色と比べて見つけ難いんですよ。
念入りに探してみてくださいね。

最後のクイズ(?)は、コーヒー缶が2つ、ペットボトルが1つ、
真ん中あたりにゴミ袋が1つでした。
惜しかったですね。^^
  • 2008-02-23 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/606-f5bb1c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白いタンポポも見つけたよ。




土筆の他にも川原で見つけたものがあります。

この白花タンポポもその1つです。





花の奥深いところほど色が濃く、

"どれどれ?"と引き込まれそうになります。

それに、中心部のオシベと外側のオシベの形も違いますね。


完全に開くまであと数日かかるみたいです。





"こんなに早く咲いてどうするの?"

と思って見ていたら、

モンシロチョウ1匹とキタテハ2匹を見つけました。


花が多くない時期だからこそ、効率よく受粉出来るのかもしれませんね。


蝶の写真も~と思って追いかけたのですが…

動きが早すぎて追いつけませんでした。

元気が良いですね~♪





おまけ。

おかしな物が4つ隠れてますねぇ。^^;

コメント

[C5744]

お早うございます
写欲をそそられるタンポポですね
見たことありませんね、白いタンポポ・・
変種ではなくてちゃんと登録された品種なのですようか?

やはり、同じですね・・
私の散歩道にもいっぱいです
誰かが捨てると、それを拾うのでなく、続いて捨てる輩がまだまだ多いです

登山では、年に一度ゴミ拾い登山をやっていました。
お世話になっている散歩道でもそれが必要なようです

[C5745]

fumiQさんのところで白いタンポポを見せていただいてから、
いつか実際に見てみたいと思ってはいても、
なかなか会うことはかないません。
今年こそぉ(^^)v

ゴミ箱見なくなりましたね。
公園や駅の公共の場から姿を消しました。
で、前より綺麗になったような気がします。
でもポイ捨てする人もいるんですね~
ポイ捨てできる感覚が不思議です。
  • 2008-02-23 12:28
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5748]

ああ、やっぱりシロバナタンポポでしたか。
全部白じゃなくって内側が淡い黄色なのがおもしろいですね。
うちの周りには少ないのですがぽつぽつ見かけるようになりました。

[C5749]

シロバナタンポポは長崎も多いです
もう綿毛もできて、春って感じですよね
それにしても菜の花の後ろに隠れているゴミ…
ちょっと悲しいです。

[C5750]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
ちょこっと、お久しぶりでコメント中です。
シロバナタンポポ、こちらでも咲いているんじゃないかと探してみてますが
なかなか見つかりません。^^;
今年は、どうかなあ?

菜の花の後ろに隠れている物
コーヒーの空き缶ですよね?ゴミ箱に捨てて欲しいですよね!!!
3つ見つけました、あと一個はどこだろ・・・。

[C5751]

金太郎さんへ
この白花タンポポについて詳しいことは解りませんが、
たしか日本のタンポポだったと思います。
この川原、黄色いタンポポはほとんど咲いていないんですよ。
ここでタンポポと言えば、白花です。
4,5年前までは黄色もあったのですが、最近では見かけなくなりました。
どうしてでしょうね。

ゴミはまだまだ多いです。
でも昔と比べたらずいぶん減ってきているように感じます。
もうひと頑張りですね!
  • 2008-02-23 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5752]

あまぞんりりーさんへ
会いたいと思う花って、なかなか会えないですよね~。
私は(この川原で)黄色いタンポポになかなか会えません。^^
他の場所ではよく見るんだけど、
この川原では白花に敗れたみたいです…。

以前と比べたら、ここはずいぶん綺麗になったと思います。
人々の意識が向上したんでしょうね。
ただ犬の散歩をする人のマナーはかなり悪いです。
この点、東京の方が進んでいるんでしょうね。
  • 2008-02-23 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5753]

かげさんへ
そうなんです。
土筆ときたら次は白花タンポポですよ。
これはもう決まりですね♪

かげさんの周りでも見ることが出来るようになったんですね。
いよいよ白花も東日本進出かぁ~。
あっ!生態系がまた変わってしまいそうですね。
  • 2008-02-23 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5754]

pandaさんへ
こちらにはまだ綿毛はありませんでした。
春の訪れは、長崎の方が1歩リードしているのかな?^^

最後の写真、言葉足らずでしたね。
この川原、土手の上は生活道路でして、
端っこには菜の花や水仙が植えられているんですよ。
その花を車から踏まれないように支柱が立てられていて、
その先端に空き缶がかぶせてあるんです。
子供が怪我をしないようにという配慮でしょうね。
  • 2008-02-23 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5755]

makiさんへ
makiさんの所では黄色いタンポポが主流なんですね。
白花タンポポは、少しずつ北上しているらしいので、
いずれはそちらへ渡っていくと思います。
(それがいつになるかは不明ですけど。^^;)
そうそう、白花タンポポって黄色と比べて見つけ難いんですよ。
念入りに探してみてくださいね。

最後のクイズ(?)は、コーヒー缶が2つ、ペットボトルが1つ、
真ん中あたりにゴミ袋が1つでした。
惜しかったですね。^^
  • 2008-02-23 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/606-f5bb1c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
