Entries



コメント

[C5725]

fumiQさん、おはようございます
つくし、もうでてるんですね。
ここに引っ越してきてから、つくし見てないな~
昨日みたいに暖かい日には
子ども達とつくし採りにいって
卵とじにしてました
つくし、探してみようかな・・・

[C5726]

スギナは我が家の庭でもたまに見られるんですが、
土筆ん坊君はもう何年も見た記憶がないです。
今年はじっくり探してみようかな♪
写真撮れたらいいなあ。。そそ、子供の頃、
土筆を炒めて食べた事があります。味は、、う~ん。(苦笑)

[C5727]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

土筆ですか・・・・
もう顔を出しているのですね・・・

春ですね・・・・
かわいいつくし~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C5728]

もう出ているんですね~
ぽかぽか暖かい土手何でしょうね。
手前のタンポポのような花が気になったり・・・
そういえば熊本の方では土筆をあまり食べないと聞きましたが、本当?

[C5729] こんにちは!

素早いですね!
私も川土手を探ししながら歩いてきましたが見つかりませんでした
この時期、昨年は散策していなかったので情報がなくて当てもなく歩いたのですが・・

30分ばかり昼寝して憂さ晴らしして帰りました(気持ちよかったですよ)

[C5731]

こんばんは!
もう土筆の季節ですか!
我が家では土筆の袴とり、佃煮、
みんな〇〇〇様がやってくれていました。
今年もお願いするつもりです!

[C5732]

形の整った土筆、綺麗ですね。
もう遅い時期なんですね。
子供の頃、3月頃に摘みに行った覚えが有るのですが
温暖化のせいなのでしょうか?

[C5734]

春の訪れを感じさせる代表選手、ですね。
あとはフキノトウかな~ (発想が貧困w)。
ツクシの小さいのって、ごつくて何か異様じゃないですか?
俺はむしろ伸びて傘の開いた方が、見た目的にスキ。
手前でボケてる白いの、タンポポですかね?
  • 2008-02-22 23:15
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5736]

pandaさんへ
へぇ~卵とじ料理ってあるんですね。
私は土筆を食べたことがないので、
どんな味なのかまったく想像できないでいます。
pandaさんはまだ土筆をご覧になられてないのですか?
長崎は熊本より暖かいから、もう終わっていたりして…。^^;
見つかると良いですね。
  • 2008-02-23 00:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5737]

TAMAさんへ
わが家でも、春過ぎた頃にスギナが顔を出し始めます。
でも、これまで1度も土筆が出てきたことはないんですよ。
スギナが増えると困るけど、土筆だったら嬉しいかもしれませんね。(笑)
土筆って炒めて食べることが出来るんですか?
お味は「う~ん」なんですか…。
やっぱり、見るだけがいいのかな。^^
  • 2008-02-23 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5738]

畑ちゃんさんへ
今年の発見は遅い方なんです。
いつもならば、もう2週間ほど早く見つけていたかも…。
通いなれていた川原が築堤工事で立ち入り禁止になっていて、
発見が遅れてしまいました。
出遅れたみたいで、なんだか悔しいなぁ。^^
  • 2008-02-23 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5739]

かげさんへ
この日は風がなく、本当に暖かかったです。
とてつもなく風が冷たかった阿蘇とは大違いでした。
土筆の手前のタンポポ気になりました?^^
どっちとも写したかったのですが、土筆が主役なのでボケてもらいました。

熊本人が土筆を全く食べないってことはないと思いますが、
私は1度も食べたことがありませんし、周りにもあんまりいないです。
  • 2008-02-23 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5740]

金太郎さんへ
この時期の川原って、ぽかぽかで気持ちが良いですね~。
路地を歩くと寒いのに、なぜか川原だけは心地いい暖かさに感じます。
私の場合、先々週から土筆を探していたのですが、
暖かいはずの南側河川敷では見つけることが出来ませんでしたし、
昨年見つけた場所にも生えていませんでした…。
見つけたのは荒れ果てたゴミだらけの土手沿いです。
土筆探しって、意外と難しいものですね。
  • 2008-02-23 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5741]

hirahiraさんへ
へぇ~土筆って佃煮にすることが出来るんですか?
どんな味なんだろう?
佃煮だから佃煮色になるのかな?歯ごたえは?
う~ん、解らないことだらけです。
○○○はお母様ですか?^^

この川原、犬とカモたちの置き土産が多いんですよ。
なので見るだけにしておきます。
  • 2008-02-23 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5742]

g-trmさんへ
ここは九州ですから、やっぱり春の訪れが早いんでしょうね。
朝晩は氷点下まで冷え込むことが多くても、
日中は暖かい日が多いですから。
確か、20年くらい前もこの時期に土筆を見つけた記憶がありますよ。
土筆と温暖化の関係はよく解りませんが、
川原が1年中緑を保っていたことが気になります。
昔、冬の間は枯れていたような…?
  • 2008-02-23 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5743]

牛柄さんへ
フキノトウって見たことがないので、春のイメージが湧かないです。
どちらかというと、雪の残る渓流に姿を現すイメージが強くって…
冬を思い浮かべます。(笑)

確かに、出たばかりの小さな土筆って異様ですね。
色も茶色くて、あの可愛い姿とは違って見えます。
でもまぁ、ムスカリの花と似たり寄ったりかと…。^^
  • 2008-02-23 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5746]

春いっぱい♪
こちらと温度差がありすぎです^^;
もう土筆に会えたなんて羨ましい!

こちら、今はポカポカの陽射しで気持ちがいいんですが、
夕方は5度になる予定。
もしかしたら明日はまた冬に逆戻りかも。
開いたお花が縮んじゃうかも^^;
  • 2008-02-23 12:31
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5756]

あまぞんりりーさんへ
こう見えて、熊本もまだまだ寒いんですよ。
日中は10度を下回ることはありませんが、
朝晩は氷点下2,3度くらいが多いです。
花壇のハーブがかなり傷んでいます。v-409
明日はかなり寒いとか…
これが最後の寒波になればいいですね。
  • 2008-02-23 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/605-52618bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川原で見つけた春ひとつ。




麗らかな日和ですね。

ごろんと横になったら気持ち良いだろうなぁ~。


川原で土筆の坊やを見つけましたよ♪





今年も見つけるのが遅かったらしく、

すでにスギナが姿を現していました。

(昨年と同じパターン。^^;)

形の整った土筆は僅かばかり…。

大半の土筆は開いて胞子を飛ばした後でした。





まだ、地面から出たばっかりかな?

"恥かしぃ~"

と顔を隠しているみたいですね。^^

コメント

[C5725]

fumiQさん、おはようございます
つくし、もうでてるんですね。
ここに引っ越してきてから、つくし見てないな~
昨日みたいに暖かい日には
子ども達とつくし採りにいって
卵とじにしてました
つくし、探してみようかな・・・

[C5726]

スギナは我が家の庭でもたまに見られるんですが、
土筆ん坊君はもう何年も見た記憶がないです。
今年はじっくり探してみようかな♪
写真撮れたらいいなあ。。そそ、子供の頃、
土筆を炒めて食べた事があります。味は、、う~ん。(苦笑)

[C5727]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

土筆ですか・・・・
もう顔を出しているのですね・・・

春ですね・・・・
かわいいつくし~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C5728]

もう出ているんですね~
ぽかぽか暖かい土手何でしょうね。
手前のタンポポのような花が気になったり・・・
そういえば熊本の方では土筆をあまり食べないと聞きましたが、本当?

[C5729] こんにちは!

素早いですね!
私も川土手を探ししながら歩いてきましたが見つかりませんでした
この時期、昨年は散策していなかったので情報がなくて当てもなく歩いたのですが・・

30分ばかり昼寝して憂さ晴らしして帰りました(気持ちよかったですよ)

[C5731]

こんばんは!
もう土筆の季節ですか!
我が家では土筆の袴とり、佃煮、
みんな〇〇〇様がやってくれていました。
今年もお願いするつもりです!

[C5732]

形の整った土筆、綺麗ですね。
もう遅い時期なんですね。
子供の頃、3月頃に摘みに行った覚えが有るのですが
温暖化のせいなのでしょうか?

[C5734]

春の訪れを感じさせる代表選手、ですね。
あとはフキノトウかな~ (発想が貧困w)。
ツクシの小さいのって、ごつくて何か異様じゃないですか?
俺はむしろ伸びて傘の開いた方が、見た目的にスキ。
手前でボケてる白いの、タンポポですかね?
  • 2008-02-22 23:15
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5736]

pandaさんへ
へぇ~卵とじ料理ってあるんですね。
私は土筆を食べたことがないので、
どんな味なのかまったく想像できないでいます。
pandaさんはまだ土筆をご覧になられてないのですか?
長崎は熊本より暖かいから、もう終わっていたりして…。^^;
見つかると良いですね。
  • 2008-02-23 00:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5737]

TAMAさんへ
わが家でも、春過ぎた頃にスギナが顔を出し始めます。
でも、これまで1度も土筆が出てきたことはないんですよ。
スギナが増えると困るけど、土筆だったら嬉しいかもしれませんね。(笑)
土筆って炒めて食べることが出来るんですか?
お味は「う~ん」なんですか…。
やっぱり、見るだけがいいのかな。^^
  • 2008-02-23 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5738]

畑ちゃんさんへ
今年の発見は遅い方なんです。
いつもならば、もう2週間ほど早く見つけていたかも…。
通いなれていた川原が築堤工事で立ち入り禁止になっていて、
発見が遅れてしまいました。
出遅れたみたいで、なんだか悔しいなぁ。^^
  • 2008-02-23 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5739]

かげさんへ
この日は風がなく、本当に暖かかったです。
とてつもなく風が冷たかった阿蘇とは大違いでした。
土筆の手前のタンポポ気になりました?^^
どっちとも写したかったのですが、土筆が主役なのでボケてもらいました。

熊本人が土筆を全く食べないってことはないと思いますが、
私は1度も食べたことがありませんし、周りにもあんまりいないです。
  • 2008-02-23 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5740]

金太郎さんへ
この時期の川原って、ぽかぽかで気持ちが良いですね~。
路地を歩くと寒いのに、なぜか川原だけは心地いい暖かさに感じます。
私の場合、先々週から土筆を探していたのですが、
暖かいはずの南側河川敷では見つけることが出来ませんでしたし、
昨年見つけた場所にも生えていませんでした…。
見つけたのは荒れ果てたゴミだらけの土手沿いです。
土筆探しって、意外と難しいものですね。
  • 2008-02-23 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5741]

hirahiraさんへ
へぇ~土筆って佃煮にすることが出来るんですか?
どんな味なんだろう?
佃煮だから佃煮色になるのかな?歯ごたえは?
う~ん、解らないことだらけです。
○○○はお母様ですか?^^

この川原、犬とカモたちの置き土産が多いんですよ。
なので見るだけにしておきます。
  • 2008-02-23 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5742]

g-trmさんへ
ここは九州ですから、やっぱり春の訪れが早いんでしょうね。
朝晩は氷点下まで冷え込むことが多くても、
日中は暖かい日が多いですから。
確か、20年くらい前もこの時期に土筆を見つけた記憶がありますよ。
土筆と温暖化の関係はよく解りませんが、
川原が1年中緑を保っていたことが気になります。
昔、冬の間は枯れていたような…?
  • 2008-02-23 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5743]

牛柄さんへ
フキノトウって見たことがないので、春のイメージが湧かないです。
どちらかというと、雪の残る渓流に姿を現すイメージが強くって…
冬を思い浮かべます。(笑)

確かに、出たばかりの小さな土筆って異様ですね。
色も茶色くて、あの可愛い姿とは違って見えます。
でもまぁ、ムスカリの花と似たり寄ったりかと…。^^
  • 2008-02-23 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5746]

春いっぱい♪
こちらと温度差がありすぎです^^;
もう土筆に会えたなんて羨ましい!

こちら、今はポカポカの陽射しで気持ちがいいんですが、
夕方は5度になる予定。
もしかしたら明日はまた冬に逆戻りかも。
開いたお花が縮んじゃうかも^^;
  • 2008-02-23 12:31
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5756]

あまぞんりりーさんへ
こう見えて、熊本もまだまだ寒いんですよ。
日中は10度を下回ることはありませんが、
朝晩は氷点下2,3度くらいが多いです。
花壇のハーブがかなり傷んでいます。v-409
明日はかなり寒いとか…
これが最後の寒波になればいいですね。
  • 2008-02-23 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/605-52618bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
