Entries



コメント

[C5691]

おお~ヒゴスミレもう咲いたんですね。
うちのはまだまだ先のようです。
結構増えるんですよね~

[C5692]

ビオラなどと違った清々しい感じのスミレさんですね☆
しかも裏側にラインだなんて、凝っていますね^^
素適なお花ですが、妙に葉っぱの方が気になってしまいました!
すっごく惹かれる葉っぱです☆

[C5693] こんにちは!

衝動買い癖のある人は関心のある店には近寄らない方がいいみたいですよ(笑)
私の場合は「カメラ屋さん」と「本屋さん」この店に入るともう誘惑に勝てなくなります
だから避けるようにしているのですが・・
ご無沙汰しているからちょっと挨拶とか理由つけて寄るんだよね
でも、楽しみを我慢しては人生つまらないですよね

[C5694]

肥後すみれ、名前はよく聞くけど、まだ実物にお会いした事がありません。
というか、小さい頃会ってたかもしれないけど、気に留めていなかっただけかも。
これから、いろいろと誘惑の多い季節になりますね。
園芸店、フリーマーケット、百均 は三大難所です。
つい買いすぎても、得をした気分になっちゃうし・・・。

[C5695]

清楚、ですね。 この言葉が一番に浮かびました。
で、どういうわけか連想したのが、矢留着物に紺の袴をはいた女学生w
葉の形も、スミレとは一見思えないような。
花が終わっても楽しめそうですね。
普通の山野草とのこと、でも野で見つけられたら感動する花かも^^
  • 2008-02-19 22:03
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5696]

かげさんへ
へぇ~かげさんも育てていらっしゃるんですね。
ヒゴスミレの検索にたくさん引っかかったところを見ると、
かなりメジャーなスミレのようで…。
私は今回初めて見ましたし、知りました。^^;

花はポツポツと咲いていますが、
もともと株が小さいので2輪咲きが限度みたいです。
困るくらいに増えて欲しいものです。^^
  • 2008-02-20 07:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5697]

g-trmさんへ
不思議な葉っぱの形をしていますよね。
パンジー・ビオラとは大違いです。
花が付いていなければ、スミレとは気づけないかもしれません。^^;
ヒゴスミレの花ですが、パンジーやニオイスミレと違って薄く、
とても痛みやすくなっています。
咲いてしばらくすると後ろに反り返るんですよ。
半日陰向きなので、お薦めで~す♪
  • 2008-02-20 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5698]

金太郎さんへ
買い物って面白いものですね。
「あれを買うぞ」と思って行くと、その物が無いことが多いのに、
何気に寄ったときはなぜか欲しい物が大量にあったりします。
お店の陰謀ではないかと疑いたくなるほどです。(笑)
カメラの衝動買いは困りものですが、
98円(高くて128円くらいまで)の苗ですから、
大目に見てくださいな。^^
(自分の欲望に対しては甘い私です)
  • 2008-02-20 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5699]

hirahiraさんへ
どうして"ヒゴ"って付くんでしょうね。
熊本と関係があるんでしょうか?
このスミレ、もし別の名前だったら連れ帰らなかったかもしれません。^^;

私はフリマには行ったことがないのでよく解らないのですが、
園芸店と百均の危険性はよ~く解ります。
気づいたときにはカゴいっぱい!なんですよね~。(笑)
  • 2008-02-20 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5700]

牛柄さんへ
ヒゴスミレって、いったいどこに生えているんでしょう?
1年以上いろんな所を見て歩いてきましたが、
その欠片さえも見たことがありません。
こんな可憐な花を見つけることが出来たなら、
きっと感動するでしょうね~。
早く拝んでみたいものです。

余談ですが、普通の山野草ほど見つけることが難しい気がします。
鳥さん探しと似たようなものですね。^^
  • 2008-02-20 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5708]

こんばんは♪
検索からお邪魔します。
絵手紙に花や鳥などを描いて楽しんでいます。
写真がお上手ですね。
私も綺麗に写したいですが難しいです。
絵手紙も未熟ですが遊びにおいでください。
最近、fc2ブログに引っ越して来ました*^-^)

[C5718]

kaorinさんへ
コメントを残して頂きありがとうございました。
kaorinさんは絵がお得意なんですか?
私には絵心が無いので羨ましい限りです。
図工・美術の時間は、本当にお手上げでした。^^
最近、甥っ子から「何か書いて~」とせがまれるのですが、
書きたくても書けないんですよ。(笑)
拙い写真ですが褒め頂きありがとうございま~す♪
  • 2008-02-21 09:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/601-582d322d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さり気なく控えめで。




ついつい立ち寄ったお店で出逢ってしまいました。^^

"ヒゴスミレ"です。


ビオラよりもひと回り小さく、大人しい花みたいです。

ちいさなひげと、裏側のラインが特徴かな。

あと、ラークスパーのような葉っぱをしています。

(5裂だそうです。)





裏側のラインが見えますでしょうか?

控えめですよね~。


ヒゴ(肥後)ってことは熊本の花?

そう思って買い物カゴへ。

帰って調べてみたら、普通の山野草みたいです。(笑)


けっして目立つような花ではないところが私好みです。^^

コメント

[C5691]

おお~ヒゴスミレもう咲いたんですね。
うちのはまだまだ先のようです。
結構増えるんですよね~

[C5692]

ビオラなどと違った清々しい感じのスミレさんですね☆
しかも裏側にラインだなんて、凝っていますね^^
素適なお花ですが、妙に葉っぱの方が気になってしまいました!
すっごく惹かれる葉っぱです☆

[C5693] こんにちは!

衝動買い癖のある人は関心のある店には近寄らない方がいいみたいですよ(笑)
私の場合は「カメラ屋さん」と「本屋さん」この店に入るともう誘惑に勝てなくなります
だから避けるようにしているのですが・・
ご無沙汰しているからちょっと挨拶とか理由つけて寄るんだよね
でも、楽しみを我慢しては人生つまらないですよね

[C5694]

肥後すみれ、名前はよく聞くけど、まだ実物にお会いした事がありません。
というか、小さい頃会ってたかもしれないけど、気に留めていなかっただけかも。
これから、いろいろと誘惑の多い季節になりますね。
園芸店、フリーマーケット、百均 は三大難所です。
つい買いすぎても、得をした気分になっちゃうし・・・。

[C5695]

清楚、ですね。 この言葉が一番に浮かびました。
で、どういうわけか連想したのが、矢留着物に紺の袴をはいた女学生w
葉の形も、スミレとは一見思えないような。
花が終わっても楽しめそうですね。
普通の山野草とのこと、でも野で見つけられたら感動する花かも^^
  • 2008-02-19 22:03
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5696]

かげさんへ
へぇ~かげさんも育てていらっしゃるんですね。
ヒゴスミレの検索にたくさん引っかかったところを見ると、
かなりメジャーなスミレのようで…。
私は今回初めて見ましたし、知りました。^^;

花はポツポツと咲いていますが、
もともと株が小さいので2輪咲きが限度みたいです。
困るくらいに増えて欲しいものです。^^
  • 2008-02-20 07:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5697]

g-trmさんへ
不思議な葉っぱの形をしていますよね。
パンジー・ビオラとは大違いです。
花が付いていなければ、スミレとは気づけないかもしれません。^^;
ヒゴスミレの花ですが、パンジーやニオイスミレと違って薄く、
とても痛みやすくなっています。
咲いてしばらくすると後ろに反り返るんですよ。
半日陰向きなので、お薦めで~す♪
  • 2008-02-20 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5698]

金太郎さんへ
買い物って面白いものですね。
「あれを買うぞ」と思って行くと、その物が無いことが多いのに、
何気に寄ったときはなぜか欲しい物が大量にあったりします。
お店の陰謀ではないかと疑いたくなるほどです。(笑)
カメラの衝動買いは困りものですが、
98円(高くて128円くらいまで)の苗ですから、
大目に見てくださいな。^^
(自分の欲望に対しては甘い私です)
  • 2008-02-20 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5699]

hirahiraさんへ
どうして"ヒゴ"って付くんでしょうね。
熊本と関係があるんでしょうか?
このスミレ、もし別の名前だったら連れ帰らなかったかもしれません。^^;

私はフリマには行ったことがないのでよく解らないのですが、
園芸店と百均の危険性はよ~く解ります。
気づいたときにはカゴいっぱい!なんですよね~。(笑)
  • 2008-02-20 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5700]

牛柄さんへ
ヒゴスミレって、いったいどこに生えているんでしょう?
1年以上いろんな所を見て歩いてきましたが、
その欠片さえも見たことがありません。
こんな可憐な花を見つけることが出来たなら、
きっと感動するでしょうね~。
早く拝んでみたいものです。

余談ですが、普通の山野草ほど見つけることが難しい気がします。
鳥さん探しと似たようなものですね。^^
  • 2008-02-20 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5708]

こんばんは♪
検索からお邪魔します。
絵手紙に花や鳥などを描いて楽しんでいます。
写真がお上手ですね。
私も綺麗に写したいですが難しいです。
絵手紙も未熟ですが遊びにおいでください。
最近、fc2ブログに引っ越して来ました*^-^)

[C5718]

kaorinさんへ
コメントを残して頂きありがとうございました。
kaorinさんは絵がお得意なんですか?
私には絵心が無いので羨ましい限りです。
図工・美術の時間は、本当にお手上げでした。^^
最近、甥っ子から「何か書いて~」とせがまれるのですが、
書きたくても書けないんですよ。(笑)
拙い写真ですが褒め頂きありがとうございま~す♪
  • 2008-02-21 09:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/601-582d322d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
