Entries



コメント

[C5662]

ひゃ~~~、1枚目のお写真、まさに迫真の演技ですねぇぇ。
クビキリギスくんって、口が赤いんですねーーー。(~∇~*)

今の時期、ウチの庭では虫は見かけません。
こんな可愛いコがいるfumiQさんのお庭が羨ましいです~。

[C5663] こんばんは

「おー」と思いましたが演技でしたか・・
「死んだ振り」上手いのがいます、立派な武器ですよね
そういえば、人間にもいますよ
死んだ振りでじっと出番を伺っているのが・・

熊に出会ったら死んだ振りしろと一時言われていました
北海道の山を歩くときそんな器用なことは出来ないと怒られました
出会いがしらが怖いだけで普段は人間にみたら向こうが逃げるそうです
だから大声で歌を歌うのが一番だそうです

何だか変な方向にいってしまってごめんないね

[C5664]

なるほど。。
fumiQさんが不注意で踏み潰したんじゃないんですね。
びっくりしたなあ~もう!
ホントにfumiQさんが犯人の殺虫事件かと思った。(笑)
でも、クビキリギスって名前いけてないですね。
そのまま変換したら「首切り議す」になっちゃいました。
首切り!??(@-@)縁起でもないっ!!!

[C5665]

おぉ、fumiQさんにしては珍しいプロローグだ!
と思ったら・・・w
すげぇ、迫真の演技ですね、いやはや名優だ。
こんな技を持つクビギリス、なかなかのキャラですね、越冬してるってのも初めて知ったし。
でも・・・死んだフリしても無駄だと分かったのか、開き直ってムスカリに向かうとは。
ここで食害があったら、俺が犯人ですってモロ言ってるようなものだよw
  • 2008-02-17 20:35
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5666]

迫真の演技ですね。
クビキリギスって死んだふりするんですね。
何かに噛みついた状態で、体を引っ張ると首が取れてしまうからクビキリギスらしいですね。
昆虫教室の先生に聞いたことがあります。
そんな状態見たくないですけど・・・

[C5668] re

キリギリスって越冬できるんですか???
・・・知らなかった。
みーんな死んじゃうと思ってました(-_-;)
違うところで勉強になってる淳でした(爆)

[C5669]

ばななんさんへ
果たして、可愛いのかどうかはよく分かりませんけど、
なかなかお茶目な子ですよね~。^^
夏頃発見した時は赤い口が見えませんでしたが、
今回うまく倒れてくれたので、確認することが出来ました。
口だけ赤いって… けっこう怖いですよ。
  • 2008-02-18 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5670]

金太郎さんへ
死んだふりが得意な虫って多いですよね~。
死んだふりが得意な人間は苦手ですが、
虫たちがそれをやってのけると可愛いものです。

熊にしろ猪にしろ本当は臆病だと聞いたことがあります。
それが人前に現れたとして、大騒ぎして命を奪う…
彼らの生活圏を荒らしているのは人間なんですけどね。
あらら、話が逸れてしまいました。^^
私が近所の山を登るとき、鈴を付けた方によくお会いします。
無駄な争いをなくす共存方法の1つでしょうね。
  • 2008-02-18 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5671]

TAMAさんへ
おめでとう♪正解です!
クビキリギスというへんてこな名前の由来ですが、
噛み付いたらアゴを離さないらしく、
思いっきり引っ張ったら首が抜けてしまうそうです。
なので"首切りのキリギリス"からクビキリギスとなったようです。

指を噛まれて振り回したら、首だけが付いていた…
こ、怖いですねぇ。^^;
  • 2008-02-18 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5672]

牛柄さんへ
2年前から観察をしていましたが、
この冬初めて越冬光景を見ることが出来ました。
寒さに凍えて越冬している姿を想像していたのですが…
想像とはずいぶん違っていましたね。^^

でも、最初死んだふりを見た時は本当に驚きましたよ。
「なんてことをしてしまったんだろう…」って。
クビキリギス君、冬は何を食べているんでしょうね。
誰だか判りませんが、ムスカリの葉には食害の後が残っています。(笑)
  • 2008-02-18 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5673]

かげさんへ
このクビキリギスを観察して2年になりますが、
まだ幸運にも噛まれたことはありません。
なので、首が抜けるかどうかも分かりません。
(分かりたくないですね。^^;)
この子、普段はとてもおとなしく、
人を襲うような子ではないんですよ~。
とてものんびり屋(動きが遅い)のキリギリスさんですから。
  • 2008-02-18 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5674]

淳さんへ
キリギリスもバッタも、そのほとんどは1年で消えてしまいますが、
一部の者たちは冬を越すことが出来るようです。
これは九州だけからということではなく、
淳さんのお住まい近くでも同じだと思います。
案外、近くの公園の葉っぱの裏に隠れているかもしれませんよ~♪
ただ、この時期の彼らは見つけ難い色をしているので、
飛び出してくれない限り探すのが難しいです。^^
  • 2008-02-18 07:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5676]

クビキリギスの死んだフリ
思い浮べるとくすっと笑ってしまいます
名前の由来は想像したくないけど
虫の世界も厳しいのでしょうか?
fumiQさんのところは楽園ですね。

[C5677]

迫真の演技にかなりビックリしました!!
で、お口の赤さにもギョッと(>_<)
名前も。。。。。恐ろしい。
fumiQさんのブログでは珍しくドキドキでした(笑)
暖かくなるまで頑張れ~!!クビキリギリス君!

[C5684]

pandaさんへ
こうやって写真を見ると笑えますが、
死んだふりをしている本人は命がけの演技だったんでしょうね。
(見た瞬間、私も騙されましたし。^^)
噛み付いて放さないという戦法は、どう見ても捨て身の戦法です。
それだけ厳しい世界なのかもしれませんね。
くれぐれもその戦法を使って欲しくないものです。
  • 2008-02-19 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5685]

g-trmさんへ
1枚目の写真、アップすべきかどうか正直迷いました。
どう見たって、虫の亡骸にしか見えないですよね。^^;
画面の向こう側から悲鳴が聞こえてきそうでしたが、
クビキリギス君が折角体当たりの演技をしてくれたので、
解説付き(&プラス臨場感)でアップしてみました。
出来るなら、火曜サスペンス劇場のテーマ"ジャン、ジャン、ジャーン♪"を鳴らしたかったです。(笑)
  • 2008-02-19 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/599-122f535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かなる寒き日に…。




きゃぁ~~~殺人事件だぁ~!

ん!?殺虫事件? 

(いや、そんなことはどうでもいいのです。)

色は茶色いが、赤い唇(?)から間違いなくクビキリギス。

何者かにやられたのか、

昨今の冷え込みに耐えられなかったのか…。


ってのは冗談です。^^

(本気にしないでね)





大株になったベアグラスを植え替えようと葉っぱに触ったら、

ピョーンと飛び上がった虫がいたんですよ。

それが、この子です。


名前をクビキリギス。

キリギリスの仲間で、ただ今越冬中。


元気よく飛び出したのはいいけれど、着地と同時に地面にドタッ!

本人は"死んだふり"のつもりなんでしょうね。

なかなか迫真の演技でしたよ。





1分程してから、何事もなかったように立ち上がりました。

そしてムスカリの葉へ。

無事危難を乗り切ったと思って、ホッとしているんでしょうね。

「お~い、全部見てたぞ~。^^」


以上、余裕の感じられるクビキリギス君の越冬の様子でした。

コメント

[C5662]

ひゃ~~~、1枚目のお写真、まさに迫真の演技ですねぇぇ。
クビキリギスくんって、口が赤いんですねーーー。(~∇~*)

今の時期、ウチの庭では虫は見かけません。
こんな可愛いコがいるfumiQさんのお庭が羨ましいです~。

[C5663] こんばんは

「おー」と思いましたが演技でしたか・・
「死んだ振り」上手いのがいます、立派な武器ですよね
そういえば、人間にもいますよ
死んだ振りでじっと出番を伺っているのが・・

熊に出会ったら死んだ振りしろと一時言われていました
北海道の山を歩くときそんな器用なことは出来ないと怒られました
出会いがしらが怖いだけで普段は人間にみたら向こうが逃げるそうです
だから大声で歌を歌うのが一番だそうです

何だか変な方向にいってしまってごめんないね

[C5664]

なるほど。。
fumiQさんが不注意で踏み潰したんじゃないんですね。
びっくりしたなあ~もう!
ホントにfumiQさんが犯人の殺虫事件かと思った。(笑)
でも、クビキリギスって名前いけてないですね。
そのまま変換したら「首切り議す」になっちゃいました。
首切り!??(@-@)縁起でもないっ!!!

[C5665]

おぉ、fumiQさんにしては珍しいプロローグだ!
と思ったら・・・w
すげぇ、迫真の演技ですね、いやはや名優だ。
こんな技を持つクビギリス、なかなかのキャラですね、越冬してるってのも初めて知ったし。
でも・・・死んだフリしても無駄だと分かったのか、開き直ってムスカリに向かうとは。
ここで食害があったら、俺が犯人ですってモロ言ってるようなものだよw
  • 2008-02-17 20:35
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5666]

迫真の演技ですね。
クビキリギスって死んだふりするんですね。
何かに噛みついた状態で、体を引っ張ると首が取れてしまうからクビキリギスらしいですね。
昆虫教室の先生に聞いたことがあります。
そんな状態見たくないですけど・・・

[C5668] re

キリギリスって越冬できるんですか???
・・・知らなかった。
みーんな死んじゃうと思ってました(-_-;)
違うところで勉強になってる淳でした(爆)

[C5669]

ばななんさんへ
果たして、可愛いのかどうかはよく分かりませんけど、
なかなかお茶目な子ですよね~。^^
夏頃発見した時は赤い口が見えませんでしたが、
今回うまく倒れてくれたので、確認することが出来ました。
口だけ赤いって… けっこう怖いですよ。
  • 2008-02-18 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5670]

金太郎さんへ
死んだふりが得意な虫って多いですよね~。
死んだふりが得意な人間は苦手ですが、
虫たちがそれをやってのけると可愛いものです。

熊にしろ猪にしろ本当は臆病だと聞いたことがあります。
それが人前に現れたとして、大騒ぎして命を奪う…
彼らの生活圏を荒らしているのは人間なんですけどね。
あらら、話が逸れてしまいました。^^
私が近所の山を登るとき、鈴を付けた方によくお会いします。
無駄な争いをなくす共存方法の1つでしょうね。
  • 2008-02-18 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5671]

TAMAさんへ
おめでとう♪正解です!
クビキリギスというへんてこな名前の由来ですが、
噛み付いたらアゴを離さないらしく、
思いっきり引っ張ったら首が抜けてしまうそうです。
なので"首切りのキリギリス"からクビキリギスとなったようです。

指を噛まれて振り回したら、首だけが付いていた…
こ、怖いですねぇ。^^;
  • 2008-02-18 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5672]

牛柄さんへ
2年前から観察をしていましたが、
この冬初めて越冬光景を見ることが出来ました。
寒さに凍えて越冬している姿を想像していたのですが…
想像とはずいぶん違っていましたね。^^

でも、最初死んだふりを見た時は本当に驚きましたよ。
「なんてことをしてしまったんだろう…」って。
クビキリギス君、冬は何を食べているんでしょうね。
誰だか判りませんが、ムスカリの葉には食害の後が残っています。(笑)
  • 2008-02-18 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5673]

かげさんへ
このクビキリギスを観察して2年になりますが、
まだ幸運にも噛まれたことはありません。
なので、首が抜けるかどうかも分かりません。
(分かりたくないですね。^^;)
この子、普段はとてもおとなしく、
人を襲うような子ではないんですよ~。
とてものんびり屋(動きが遅い)のキリギリスさんですから。
  • 2008-02-18 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5674]

淳さんへ
キリギリスもバッタも、そのほとんどは1年で消えてしまいますが、
一部の者たちは冬を越すことが出来るようです。
これは九州だけからということではなく、
淳さんのお住まい近くでも同じだと思います。
案外、近くの公園の葉っぱの裏に隠れているかもしれませんよ~♪
ただ、この時期の彼らは見つけ難い色をしているので、
飛び出してくれない限り探すのが難しいです。^^
  • 2008-02-18 07:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5676]

クビキリギスの死んだフリ
思い浮べるとくすっと笑ってしまいます
名前の由来は想像したくないけど
虫の世界も厳しいのでしょうか?
fumiQさんのところは楽園ですね。

[C5677]

迫真の演技にかなりビックリしました!!
で、お口の赤さにもギョッと(>_<)
名前も。。。。。恐ろしい。
fumiQさんのブログでは珍しくドキドキでした(笑)
暖かくなるまで頑張れ~!!クビキリギリス君!

[C5684]

pandaさんへ
こうやって写真を見ると笑えますが、
死んだふりをしている本人は命がけの演技だったんでしょうね。
(見た瞬間、私も騙されましたし。^^)
噛み付いて放さないという戦法は、どう見ても捨て身の戦法です。
それだけ厳しい世界なのかもしれませんね。
くれぐれもその戦法を使って欲しくないものです。
  • 2008-02-19 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5685]

g-trmさんへ
1枚目の写真、アップすべきかどうか正直迷いました。
どう見たって、虫の亡骸にしか見えないですよね。^^;
画面の向こう側から悲鳴が聞こえてきそうでしたが、
クビキリギス君が折角体当たりの演技をしてくれたので、
解説付き(&プラス臨場感)でアップしてみました。
出来るなら、火曜サスペンス劇場のテーマ"ジャン、ジャン、ジャーン♪"を鳴らしたかったです。(笑)
  • 2008-02-19 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/599-122f535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
