Entries



コメント

[C5640]

こんな形をみれば「クローバー」だと思ってしまう知識の無い自分。
オキザリスとクローバーは似ているけど別物なんですね。
オキザリスはハート形、覚えました。

[C5642]

バルー…みたことあるような
でも似たのが多いからちがうかな~
背が低くて、花が大きくて
色がピンクにオレンジがまざってて
と~ってもかわいかった。
今日は長崎も小雪が舞いました
引きこもってま~す

[C5643] こんにちは

オキザリスは知っていますよ
野草のカタバミの園芸種で種類も多いですよね
線の入った花弁がハイカラな感じがします

これから次々に色々な花が咲いてきてカメラマンも忙しくなります
「今日はどの子を主役にしょうかな・・」
楽しい忙しさです~!

[C5644]

ピンクと赤のグラデーションが素敵♪
オキザリスにもいっぱい種類があって
これもかわいいですね~
またまた私も欲しくなりました。
何度かダメにしています(T_T)
やっぱり日向が好きなのでしょうね、、、
  • 2008-02-15 20:53
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5645]

小さなお花なのにとても凝った作りですね。
色合いも私好みでv-10
ハート型の葉っぱもとても可愛~いです☆
大いなる期待を持ちたくなるのも当然ですね。

[C5646]

すいません、俺にはどうしてもクローバーにしか (汗
これがとてもオキザリス、カタバミだとは思えん (←想像力がナイw)
花もまるで、ハイビスカスみたい。
ましてそちらですら-3.7℃まで下がったなんて聞くと、ますますハワ (以下略
3cmと聞くにつけ、大分大きそうな花なんですね。
  • 2008-02-15 22:59
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5647]

taka_imagingさんへ
私もつい最近まで、クローバー(マメ科)、カタバミ、オキザリスを
ごちゃ混ぜにしてました。
(っていうか区別がつきませんでした。^^;)
カタバミの中の球根で増えるタイプがオキザリスでして、
オキザリスすべてがハート型というわけでありません。
そこらに生えているカタバミも、ハート型をしているんですよ。
  • 2008-02-16 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5648]

pandaさんへ
カタバミの仲間って似たものが多いですよね~。
うちには、このバルーに似た花を咲かせる品種がもう1つあるんですよ。
残念なことにラベルがないので名前が分かりません。
花はバルーよりもピンクっぽくって縦線は同じです。
安さに釣られて買ってしまいました。(笑)

そちらは雪だったんですか?
良いですねぇ~。私も1度は雪を見たいです。^^
  • 2008-02-16 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5649]

金太郎さんへ
カタバミはハマルと怖いですよ~。^^
お店で見つけ次第、ついつい買い集めてしまいます。
手間のかからない植物なんですけど、
野生種と比べるとどうしても弱く、枯れてしまうのも多いです。
2月から3月にかけて、お互い忙しくなりますね!
この寒波が過ぎればいよいよ春の到来です。
上の鳥を見て下の花を見て大忙しになりそうです。
  • 2008-02-16 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5650]

あまぞんりりーさんへ
カタバミの育て方って難しいですよね。
私もそのことを感じています。
昨年、夏を越えられなかった株が3株ありました。
カタバミって手のかけようがないから、
どうすることも出来ないんですよ…。
大きくなるのも早いけど、弱るのも早い気がします。
株分けで防衛するしかないのかもしれませんね。
  • 2008-02-16 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5651]

g-trmさんへ
このバルー、カタバミの仲間にしては花びらが弱いみたいです。
冬に咲く花なので、強くないと困るんですけどね。^^;
花はオレンジに近いピンク色って感じでしょうか。
花色としてはあんまり見かけない色ですよね。
単色の多いカタバミにしてはデザインされた花だなぁ~と感心しています。
蛍光色のシベ(特にオシベ)が可愛い形なんですよ~♪
  • 2008-02-16 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5652]

牛柄さんへ
-3.7度…体感上あんまり寒さを感じませんでした。^^;
どちらかというと、その前日の寒さのほうが堪えて、
風邪をひいてしまいました。
北国の秋田に比べたら大したことない気温なんですが、
早咲きしている植物には厳しい気温だったらしく、
パンダスミレやハーブがかなり弱っています…。

南の島かぁ~暖かく気持ち良いでしょうねぇ~。
行ってみたいけど、ヒヨちゃんたち鳥さんに逢えなくなるので行けません。
本当はお金と時間の問題ですけどね。(笑)
  • 2008-02-16 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/597-08d2f80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早く戻って来てね~♪




丸みを帯びて、少しだけ引っ込んで、ハートといえばハート型かな。

可愛い葉っぱですね。


オキザリスだということは判っていましたが、

1年かかって、ようやく名前が判明しました。

名前ラベルに小さく"バルー"と…。

(小さすぎて読めなかったじゃん!)





そのバルーにも春がやって来ました♪

花の大きさは3cmくらい。

花びらの縦縞模様が視線をシベへと導きます。

シンプルな模様が多いオキザリスにしては、凝った模様ですね。


これから、もっともっと咲いてくれそうな気配なんだけど…

14日の朝、氷点下3.7度まで下がって花びらが痛んでしまいました。




でも、大丈夫。

蕾はいっぱいありますから。

近いうちに、満開になって戻って来てくれることでしょう。 

(↑大き過ぎる期待^^)

コメント

[C5640]

こんな形をみれば「クローバー」だと思ってしまう知識の無い自分。
オキザリスとクローバーは似ているけど別物なんですね。
オキザリスはハート形、覚えました。

[C5642]

バルー…みたことあるような
でも似たのが多いからちがうかな~
背が低くて、花が大きくて
色がピンクにオレンジがまざってて
と~ってもかわいかった。
今日は長崎も小雪が舞いました
引きこもってま~す

[C5643] こんにちは

オキザリスは知っていますよ
野草のカタバミの園芸種で種類も多いですよね
線の入った花弁がハイカラな感じがします

これから次々に色々な花が咲いてきてカメラマンも忙しくなります
「今日はどの子を主役にしょうかな・・」
楽しい忙しさです~!

[C5644]

ピンクと赤のグラデーションが素敵♪
オキザリスにもいっぱい種類があって
これもかわいいですね~
またまた私も欲しくなりました。
何度かダメにしています(T_T)
やっぱり日向が好きなのでしょうね、、、
  • 2008-02-15 20:53
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5645]

小さなお花なのにとても凝った作りですね。
色合いも私好みでv-10
ハート型の葉っぱもとても可愛~いです☆
大いなる期待を持ちたくなるのも当然ですね。

[C5646]

すいません、俺にはどうしてもクローバーにしか (汗
これがとてもオキザリス、カタバミだとは思えん (←想像力がナイw)
花もまるで、ハイビスカスみたい。
ましてそちらですら-3.7℃まで下がったなんて聞くと、ますますハワ (以下略
3cmと聞くにつけ、大分大きそうな花なんですね。
  • 2008-02-15 22:59
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5647]

taka_imagingさんへ
私もつい最近まで、クローバー(マメ科)、カタバミ、オキザリスを
ごちゃ混ぜにしてました。
(っていうか区別がつきませんでした。^^;)
カタバミの中の球根で増えるタイプがオキザリスでして、
オキザリスすべてがハート型というわけでありません。
そこらに生えているカタバミも、ハート型をしているんですよ。
  • 2008-02-16 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5648]

pandaさんへ
カタバミの仲間って似たものが多いですよね~。
うちには、このバルーに似た花を咲かせる品種がもう1つあるんですよ。
残念なことにラベルがないので名前が分かりません。
花はバルーよりもピンクっぽくって縦線は同じです。
安さに釣られて買ってしまいました。(笑)

そちらは雪だったんですか?
良いですねぇ~。私も1度は雪を見たいです。^^
  • 2008-02-16 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5649]

金太郎さんへ
カタバミはハマルと怖いですよ~。^^
お店で見つけ次第、ついつい買い集めてしまいます。
手間のかからない植物なんですけど、
野生種と比べるとどうしても弱く、枯れてしまうのも多いです。
2月から3月にかけて、お互い忙しくなりますね!
この寒波が過ぎればいよいよ春の到来です。
上の鳥を見て下の花を見て大忙しになりそうです。
  • 2008-02-16 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5650]

あまぞんりりーさんへ
カタバミの育て方って難しいですよね。
私もそのことを感じています。
昨年、夏を越えられなかった株が3株ありました。
カタバミって手のかけようがないから、
どうすることも出来ないんですよ…。
大きくなるのも早いけど、弱るのも早い気がします。
株分けで防衛するしかないのかもしれませんね。
  • 2008-02-16 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5651]

g-trmさんへ
このバルー、カタバミの仲間にしては花びらが弱いみたいです。
冬に咲く花なので、強くないと困るんですけどね。^^;
花はオレンジに近いピンク色って感じでしょうか。
花色としてはあんまり見かけない色ですよね。
単色の多いカタバミにしてはデザインされた花だなぁ~と感心しています。
蛍光色のシベ(特にオシベ)が可愛い形なんですよ~♪
  • 2008-02-16 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5652]

牛柄さんへ
-3.7度…体感上あんまり寒さを感じませんでした。^^;
どちらかというと、その前日の寒さのほうが堪えて、
風邪をひいてしまいました。
北国の秋田に比べたら大したことない気温なんですが、
早咲きしている植物には厳しい気温だったらしく、
パンダスミレやハーブがかなり弱っています…。

南の島かぁ~暖かく気持ち良いでしょうねぇ~。
行ってみたいけど、ヒヨちゃんたち鳥さんに逢えなくなるので行けません。
本当はお金と時間の問題ですけどね。(笑)
  • 2008-02-16 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/597-08d2f80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
