Entries



コメント

[C5600]

メジロさんの食事風景かわいいですね
上をむいてごっくんするんですね
ヤブランの実って大きいですよ~
カワセミさんもきれいな色です
見たことないから、会ってみたいな~
花も小鳥も、会いたいものがふえていきます…

[C5601]

おはようございます!
鳥の名前教えていただきありがとうございました。
メジロさん、あんなに大きい実を丸のみして、
喉につまりそうになって、目を白黒に・・・
だから、メジロっていうんだ と勝手に納得!
うちのピラカンサにも来ています。

[C5602]

散歩道シリーズ、楽しいですね~。(゚▽゚*)
大きなお口を開けたメジロが可愛い~~。
カワセミ、警戒するときにしゃっくりするんですねぇぇ。
へ~~~。勉強になります。

↓のシロハラとコゲラも可愛いです。
ウチの裏の緑地にもシロハラやコゲラが来るんですよ~。
でも、今までちゃんと撮れたことがないんです。
fumiQさんみたいに撮れたらいいなぁぁ。

[C5604]

散歩道シリーズ☆楽しませて頂いてます♪
メジロのお食事風景可愛いです^^
喉に詰まらせてないか心配になりますね(笑)
カワセミの色の鮮やかさ、綺麗で一度実際に見てみたいです。
近所の川にも来ると聞いているのですが横着して・・・^^;
暖かくなったら行ってみたいと思います。
明日も楽しみにしています♪

[C5605] こんにちは!

>近くに居ることが分かったら、無闇に動かないこと
>近づくときは、そーっと時間をかけて近づくことでしょうか

ですよね!!(それが難しい)

今日の「メジロの食事」もすごい!!(参った!)
私なら「ドキドキ」で手振れおこしそうです

[C5606]

メジロが地面に降りてるなんて、初めて見ました!
・・・冷静に考えれば、あって当たり前なんだろけど。
で、やっぱ丸呑み?
それにしても猫ーズ、やたら落ちてますね~w
カワセミのしゃっくりって、あの頭をピョコピョコするやつ?
  • 2008-02-12 20:28
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5607]

pandaさんへ
2枚目の写真を見ると、メジロさんの可愛い口が予想以上に開くことが解りました。
可愛い顔して大口なんですね。^^
カワセミさんは美しい鳥さんですよね~♪
でも写真には写っていませんが、背中の中心の羽は美しいんですよ。
寒波が過ぎた後、もう1度挑戦してこようと思っています。
  • 2008-02-13 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5608]

hirahiraさんへ
どういたしまして。
メジロさんって、サザンカやツバキで花の蜜を吸っていますが、
木の実もお好きみたいですよ。
ハゼの実に群がる姿をよく見ます。
だいたい2羽で行動することが多いです。
ちなみに、メジロさんがいるということは…
メグロさんもいるんですよ~。^^
  • 2008-02-13 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5609]

ばななんさんへ
ありがとうございま~す♪
"散歩道"シリーズは、私にとってもお気に入りの企画でして、
今後もっと増やしていこうと計画中です。
お家の裏にシロハラさんやコゲラさんが居る環境って良いですね~。
我が家の裏では、ジョウビタキさん・ムクドリさん・ツグミさん・ヒヨちゃんが、
赤い実を食べようと日夜戦っています。
ピーピーとウルサイです。^^
  • 2008-02-13 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5610]

g-trmさんへ
メジロさんはじっとしてくれない鳥さんなんですよ。
なのに食べることに夢中だったらしく、大人しかったです。
よっぽど大好物の実なんでしょうね。^^
カワセミさんの羽は美しいですよ~。
月とスッポンならぬ、カワセミさんとヒヨちゃん!(爆)
ぜひご自分の目でお確かめ下さい。目も心も奪われること間違いなしです。
そして望遠に強いカメラが欲しくなると思います。v-398
  • 2008-02-13 00:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5611]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。
メジロさんのお食事風景は、完全なマグレです。
撮れた写真を見て、自分でもビックリでした。^^

折角の機会ですので、コツを3つほど…。
高い木が多い場所よりも低い木が多い場所を、
実の生る木が近くにある場所を、
そして午後よりも午前に出かける方が出会う確率が高まると思います。
頑張ってください。
  • 2008-02-13 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5612]

牛柄さんへ
言われてみれば、メジロさんが木から下りた姿って見たことなかったです。
いやぁ~あの写真って凄い写真なんですね~。
メジロさんを地面に降ろすほどの力を持つヤブランの実って、どんな味なんでしょう?
なんだか味見をしたくなってきました。
ん!?丸のみだから味なんて判るわけないよね。^^

そうです。カワセミさんのしゃっくりとは、頭をぴょこぴょこ動かす動作のことです。
  • 2008-02-13 01:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5661]

メジロちゃんの食事風景が撮れたのは、うらやましいですね。

特にヤブランの実を食べるのは意外でした。
大きいですよね。

それに危険なのでメジロはあんまり低いところには降りたがらないと思うのですが、木の実が減っているのか、よほど美味しいのか。

私も一度味見をしたくなりました。v-22
  • 2008-02-16 23:44
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C5667]

さえちゃんへ
ヤブランの実って、メジロさんの体からしたら大きいですよね。
小さな口を大きく開けて可愛かったですよ。^^
確かに、メジロさんが地面に降りたところって、
これまで見たことなかったです。
ここは木の実が豊富だから、ヤブランの実が美味しいということでしょうか。^^
  • 2008-02-17 22:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/594-e8181bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(4)。




いっただきま~す♪





ごっくん。

メジロさんのお食事風景でした。^^

食べたのはヤブランの実かな?





この公園には幾つか駐車場があります。

車の数より多いのが、ネコちゃんだったりします。


「アイツ怪しい…かも」

そう思われちゃったみたいです。





ちょっと引いて撮ってみました。

間合いが絶妙~。

ネコちゃんの世界にも、いろいろあるんでしょうね。

右にいくほど偉いのかな。^^





わぉ~♪ カワセミさんです。

でも悲しいかな、川の向こう側でした…。


しばらく観察していて気づいたんですけど、カワセミさんってしゃっくりするんですよ。

可愛い~♪

で、先程その理由が解りました。

警戒しているときにしゃっくりに似た動作をするそうです。



怖がらせてゴメンね。


ではでは、この続きはまたあした。

コメント

[C5600]

メジロさんの食事風景かわいいですね
上をむいてごっくんするんですね
ヤブランの実って大きいですよ~
カワセミさんもきれいな色です
見たことないから、会ってみたいな~
花も小鳥も、会いたいものがふえていきます…

[C5601]

おはようございます!
鳥の名前教えていただきありがとうございました。
メジロさん、あんなに大きい実を丸のみして、
喉につまりそうになって、目を白黒に・・・
だから、メジロっていうんだ と勝手に納得!
うちのピラカンサにも来ています。

[C5602]

散歩道シリーズ、楽しいですね~。(゚▽゚*)
大きなお口を開けたメジロが可愛い~~。
カワセミ、警戒するときにしゃっくりするんですねぇぇ。
へ~~~。勉強になります。

↓のシロハラとコゲラも可愛いです。
ウチの裏の緑地にもシロハラやコゲラが来るんですよ~。
でも、今までちゃんと撮れたことがないんです。
fumiQさんみたいに撮れたらいいなぁぁ。

[C5604]

散歩道シリーズ☆楽しませて頂いてます♪
メジロのお食事風景可愛いです^^
喉に詰まらせてないか心配になりますね(笑)
カワセミの色の鮮やかさ、綺麗で一度実際に見てみたいです。
近所の川にも来ると聞いているのですが横着して・・・^^;
暖かくなったら行ってみたいと思います。
明日も楽しみにしています♪

[C5605] こんにちは!

>近くに居ることが分かったら、無闇に動かないこと
>近づくときは、そーっと時間をかけて近づくことでしょうか

ですよね!!(それが難しい)

今日の「メジロの食事」もすごい!!(参った!)
私なら「ドキドキ」で手振れおこしそうです

[C5606]

メジロが地面に降りてるなんて、初めて見ました!
・・・冷静に考えれば、あって当たり前なんだろけど。
で、やっぱ丸呑み?
それにしても猫ーズ、やたら落ちてますね~w
カワセミのしゃっくりって、あの頭をピョコピョコするやつ?
  • 2008-02-12 20:28
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5607]

pandaさんへ
2枚目の写真を見ると、メジロさんの可愛い口が予想以上に開くことが解りました。
可愛い顔して大口なんですね。^^
カワセミさんは美しい鳥さんですよね~♪
でも写真には写っていませんが、背中の中心の羽は美しいんですよ。
寒波が過ぎた後、もう1度挑戦してこようと思っています。
  • 2008-02-13 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5608]

hirahiraさんへ
どういたしまして。
メジロさんって、サザンカやツバキで花の蜜を吸っていますが、
木の実もお好きみたいですよ。
ハゼの実に群がる姿をよく見ます。
だいたい2羽で行動することが多いです。
ちなみに、メジロさんがいるということは…
メグロさんもいるんですよ~。^^
  • 2008-02-13 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5609]

ばななんさんへ
ありがとうございま~す♪
"散歩道"シリーズは、私にとってもお気に入りの企画でして、
今後もっと増やしていこうと計画中です。
お家の裏にシロハラさんやコゲラさんが居る環境って良いですね~。
我が家の裏では、ジョウビタキさん・ムクドリさん・ツグミさん・ヒヨちゃんが、
赤い実を食べようと日夜戦っています。
ピーピーとウルサイです。^^
  • 2008-02-13 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5610]

g-trmさんへ
メジロさんはじっとしてくれない鳥さんなんですよ。
なのに食べることに夢中だったらしく、大人しかったです。
よっぽど大好物の実なんでしょうね。^^
カワセミさんの羽は美しいですよ~。
月とスッポンならぬ、カワセミさんとヒヨちゃん!(爆)
ぜひご自分の目でお確かめ下さい。目も心も奪われること間違いなしです。
そして望遠に強いカメラが欲しくなると思います。v-398
  • 2008-02-13 00:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5611]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。
メジロさんのお食事風景は、完全なマグレです。
撮れた写真を見て、自分でもビックリでした。^^

折角の機会ですので、コツを3つほど…。
高い木が多い場所よりも低い木が多い場所を、
実の生る木が近くにある場所を、
そして午後よりも午前に出かける方が出会う確率が高まると思います。
頑張ってください。
  • 2008-02-13 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5612]

牛柄さんへ
言われてみれば、メジロさんが木から下りた姿って見たことなかったです。
いやぁ~あの写真って凄い写真なんですね~。
メジロさんを地面に降ろすほどの力を持つヤブランの実って、どんな味なんでしょう?
なんだか味見をしたくなってきました。
ん!?丸のみだから味なんて判るわけないよね。^^

そうです。カワセミさんのしゃっくりとは、頭をぴょこぴょこ動かす動作のことです。
  • 2008-02-13 01:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5661]

メジロちゃんの食事風景が撮れたのは、うらやましいですね。

特にヤブランの実を食べるのは意外でした。
大きいですよね。

それに危険なのでメジロはあんまり低いところには降りたがらないと思うのですが、木の実が減っているのか、よほど美味しいのか。

私も一度味見をしたくなりました。v-22
  • 2008-02-16 23:44
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C5667]

さえちゃんへ
ヤブランの実って、メジロさんの体からしたら大きいですよね。
小さな口を大きく開けて可愛かったですよ。^^
確かに、メジロさんが地面に降りたところって、
これまで見たことなかったです。
ここは木の実が豊富だから、ヤブランの実が美味しいということでしょうか。^^
  • 2008-02-17 22:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/594-e8181bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
