Entries



コメント

[C5592]

シロハラさんはいつも落ち葉をがさがさやってますよね。
落ち葉に埋もれてなかなか姿が見えなかったりすることもしばしば。
うちの庭にもコゲラが来てコンコンやってます。
ヒドリガモさんいっぱいですね~

[C5593] 野鳥は・・

このところ、野鳥にも興味が出て、あわよくばと狙っているのですが、いや大変ですわ・・
改めて、fumiQさんのすごさを思い知りました
音はすれども姿は見えぬ、やっと見つけて近づくと「さようなら」といっちゃう!!
コツ教えてください

[C5594]

シロハラさんなる方を初めて拝見したのも、じつはfumiQさんトコでした。
以来、ナマで見たことはなくても、冒頭の写真を見ただけでピン!と来るように^^
それほどまでに、何だか馴染みの鳥さんの気分です。
コゲラさんの鳴き声、聞きました?
あの声、初めて正体を知ったときは、軽くショックw
最後のカモさん、何でしょう? 赤い頭が目立ちますね。
  • 2008-02-11 20:09
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5595]

こんばんは!
散歩の途中、鳥たちに出合うんですが、
なかなかカメラで捉えることはできません。
もちろん何の鳥かなんて、見分ける事もできません。
みんな「小鳥」ですましちゃっています。
けど、今日は ついに「小鳥」を撮ることができました。
見に来て、名前を教えていただけたら嬉しいです。

[C5596]

かげさんへ
シロハラさんって、いつ見ても良いお腹の出方をしていますね~。
まるでビールを飲みすぎた… えへへ。^^;
それに、闇雲に地面をガサゴソやっているようにしか見えないですよね。
数打ちゃ当たる方式だとすれば、ハクセキレイさんと良い勝負かもしれません。
お庭にコゲラさんが来てくれるなんて、羨ましいかぎりですよ。
  • 2008-02-11 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5597]

月下浪人さんへ
すごいだなんて… ありがとうございます。^^
私は撮り始めて1年目のド素人ですから、まだまだ未熟です。
コツと言えるかどうか分りませんが、
近くに居ることが分かったら、無闇に動かないこと。
近づくときは、そーっと時間をかけて近づくことでしょうか。
安心したら鳥さんの方から近づいてきてくれますよ。
欲を出して近づきすぎると逃げられてしまいますのでご注意ください。^^
  • 2008-02-11 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5598]

牛柄さんへ
シロハラさんについては、まだ詳しくないのですが、
ヒヨちゃんと並ぶくらい面白い子だということが分かりました。^^
警戒心よりも食い意地の方が張っていて、
落ち葉に嘴というか頭を突っ込んで虫を探しています。
鳴き声もヒヨちゃん並!かなりウルサイですよ。
コゲラさんの声ですが、見れた感動が大き過ぎて声までは憶えていませんでした。(笑)
  • 2008-02-12 00:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5599]

hirahiraさんへ
先程伺わせていただきました。
とっても上手くお撮りになられてましたよ♪
私も名前を憶えたのは一部の子たちだけでして、
まだまだ知らない子ばかりです。
拙い経験から言わせて頂きますと、
まず鳴き声を憶えた方が探しやすく、また姿も覚えやすくなると思います。
それと本を1冊。^^
  • 2008-02-12 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/593-17290030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(3)。


池のほとりをてくてく歩いていきますと、

小さな雑木林に着きました。




人気のない林の中に、ガサゴソと落ち葉の擦れる音が響きます。

一瞬ドキッとしましたが、

それは1羽の鳥さんでした。





この白いお腹!忘れはしませんよ。

1年ぶりに見つけた"シロハラ"さんです。(たぶん)


シロハラさんやヒヨちゃんの鳴き声に混じって、

"コンコンコン"と木を叩く音が辺りに響き渡ります。





可愛い~♪ コゲラさんだぁ~。

キツツキの仲間を見たのは初めてです。

大きさは握りこぶしくらい。

この小さな体で木に穴を開けていました。


どんな穴を開けるんでしょうね。

小さな可愛らしい穴なのかな?^^





昨日アップし損ねた1枚です。

池の中州でカモたちが羽を休ませていました。

種類は何だろう?

"ヒドリガモ"さんでしょうか?

人や猫が近づけない場所で、のんびりとした時間を過ごしていました。


では、この続きはまたあした。

コメント

[C5592]

シロハラさんはいつも落ち葉をがさがさやってますよね。
落ち葉に埋もれてなかなか姿が見えなかったりすることもしばしば。
うちの庭にもコゲラが来てコンコンやってます。
ヒドリガモさんいっぱいですね~

[C5593] 野鳥は・・

このところ、野鳥にも興味が出て、あわよくばと狙っているのですが、いや大変ですわ・・
改めて、fumiQさんのすごさを思い知りました
音はすれども姿は見えぬ、やっと見つけて近づくと「さようなら」といっちゃう!!
コツ教えてください

[C5594]

シロハラさんなる方を初めて拝見したのも、じつはfumiQさんトコでした。
以来、ナマで見たことはなくても、冒頭の写真を見ただけでピン!と来るように^^
それほどまでに、何だか馴染みの鳥さんの気分です。
コゲラさんの鳴き声、聞きました?
あの声、初めて正体を知ったときは、軽くショックw
最後のカモさん、何でしょう? 赤い頭が目立ちますね。
  • 2008-02-11 20:09
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5595]

こんばんは!
散歩の途中、鳥たちに出合うんですが、
なかなかカメラで捉えることはできません。
もちろん何の鳥かなんて、見分ける事もできません。
みんな「小鳥」ですましちゃっています。
けど、今日は ついに「小鳥」を撮ることができました。
見に来て、名前を教えていただけたら嬉しいです。

[C5596]

かげさんへ
シロハラさんって、いつ見ても良いお腹の出方をしていますね~。
まるでビールを飲みすぎた… えへへ。^^;
それに、闇雲に地面をガサゴソやっているようにしか見えないですよね。
数打ちゃ当たる方式だとすれば、ハクセキレイさんと良い勝負かもしれません。
お庭にコゲラさんが来てくれるなんて、羨ましいかぎりですよ。
  • 2008-02-11 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5597]

月下浪人さんへ
すごいだなんて… ありがとうございます。^^
私は撮り始めて1年目のド素人ですから、まだまだ未熟です。
コツと言えるかどうか分りませんが、
近くに居ることが分かったら、無闇に動かないこと。
近づくときは、そーっと時間をかけて近づくことでしょうか。
安心したら鳥さんの方から近づいてきてくれますよ。
欲を出して近づきすぎると逃げられてしまいますのでご注意ください。^^
  • 2008-02-11 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5598]

牛柄さんへ
シロハラさんについては、まだ詳しくないのですが、
ヒヨちゃんと並ぶくらい面白い子だということが分かりました。^^
警戒心よりも食い意地の方が張っていて、
落ち葉に嘴というか頭を突っ込んで虫を探しています。
鳴き声もヒヨちゃん並!かなりウルサイですよ。
コゲラさんの声ですが、見れた感動が大き過ぎて声までは憶えていませんでした。(笑)
  • 2008-02-12 00:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5599]

hirahiraさんへ
先程伺わせていただきました。
とっても上手くお撮りになられてましたよ♪
私も名前を憶えたのは一部の子たちだけでして、
まだまだ知らない子ばかりです。
拙い経験から言わせて頂きますと、
まず鳴き声を憶えた方が探しやすく、また姿も覚えやすくなると思います。
それと本を1冊。^^
  • 2008-02-12 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/593-17290030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
