Entries



コメント

[C5562]

fumiQさん、おはよう!
いちば~んです。きっとこの記事をアップしたばっかりで、ほっとしているでしょう?
やわらかな葉の色と光
ステキですね~春が来た感じ
fumiQさんが水玉の写真が難しいって言って下さったので
私も頑張ろうと思いました(*^-^*)ゞ

[C5563]

どの葉も光に輝いて勢いを感じます。
斑入りの葉☆素敵ですね。コクリュウも大人ぽくて憧れます。
私の新領土にお招きしたいです^^

[C5564] こんにちは!

うまいなあー!!
近場の有り合わせでまとめちゃうのが・・

いや、判っていますよ、普段心を込めて世話してるからだというのは・・

私は世話する庭がないから毎日2,3時間歩いてネタ探し・・(つい愚痴が)
本当は結構楽しんでる・・ですがね!

[C5565]

ジャノヒゲの実がラピスラズリのような青で、
あまりの美しさに感激したことがあります。

黒竜やスノーランドにも実ができるでしょうか?
どんな色の実がつくのかとても楽しみです。
実がついたら見せてくださいね。
我が家にはじゃのひげしかないので(^-^)/ヨロシクネ
  • 2008-02-08 19:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5566]

こういう葉っぱもfumiQさんが撮ると
すごく素敵ですね~~。(゚▽゚*)
優しいけど、凛とした空気も感じます。

一番下のお写真、黒竜の下のクローバー(?)との取り合わせが可愛いです。

[C5567]

すいません、ジャノヒゲってこんなに素敵な葉でしたっけ?
何か違うよなぁ~、家のと別物だw
きっと育てる人が違うと、こんなにも“見れる”葉になるんでしょうね^^
スノードラゴン、オリヅルランみたいな柔らかさですね、一瞬見間違えちゃいました。
  • 2008-02-08 20:59
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5569]

グラス類の写真は光と線がシャープで素敵ですよね、撮っていて自分でもウットリしちゃいますよね。
コクリュウ難しそうです。手こずってるのが伝わってきました(笑) まとめるのが難しそう。私なら諦めてるよ~
早くこの葉っぱ達に虫さんが来ないかな。

[C5573]

pandaさんへ
残念でした。記事を書くのは日付が変わる頃で~す。
なのでホッとするのは夜中の方でした。
そうすることで、安心して眠れます。(笑)
(アップするのはサーバーが安定している朝になります。)
スノードラゴンの葉っぱ、柔らかそうに見えてじつは硬葉なんですよ。
そうは見えない柔らかな曲線をしていますよね。
水玉写真、楽しみにしています。
  • 2008-02-09 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5574]

g-trmさんへ
どの葉っぱもとても元気ですよ~。
夏に直射日光を当てていましたが、弱ることなく順調に育ってくれてます。
(微妙に大きくなっただけですけど。^^;)
この3株、小さくても個性が有りすぎて地植えは難しそうです。
ずーっと鉢のままかもしれません。^^

新領土の入植予定者は、もう満杯なのでは?(笑)
  • 2008-02-09 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5575]

月下浪人さんへ
心を込めて世話しているかと問われたら…
あははv-411、放置ぎみです。^^;
鉢は軒下、玄関ポーチ、エアコン室外機の上等、置けそうな所にはすべて置いています。
中には鉢の上に置いている物もあります。

近場唯一の散歩コースである川原が全面通行禁止なので、欲求不満気味です。
  • 2008-02-09 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5576]

あまぞんりりーさんへ
夏~秋にコクリュウが花を付けたんです。
(正確に書くと付けていたことを後で知った…v-393
小さく白い可愛らしい花が咲いていたようです。^^
でも残念ながら、実は付きませんでした。
山の中で見るヤブランの実は、宝石みたいで綺麗ですよね~。
来年に期待です♪
  • 2008-02-09 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5577]

ばななんさんへ
下のクローバー良いでしょ。^^
どの角度から撮ろうか考えたとき、クローバーが目に留まったんです。
何とかしてクローバーを写そうとあの角度に。(笑)
ジャノヒゲの仲間って硬い葉っぱなんですけど、
ボケると柔らかく優しい雰囲気になりますね。
ジャノヒゲ一家を集めてしまいそうで怖いです。
  • 2008-02-09 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5578]

牛柄さんへ
別物に見えました?^^
ありがとうございます。
このジャノヒゲたち、撮ろう撮ろうと思っていたのですが、
どう撮ればいいのか分からず先送りしていました。
視点を1点に引き付ける花がないので、難しかったです。

スノードラゴン、その名前に係わらず優しい雰囲気を持っています。
オリヅルランと比べ、小柄な分上品です。^^
  • 2008-02-09 08:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5579]

florさんへ
この3株に虫は来なかったです。
とにかく硬い葉っぱなので、誰も食べたがらないんでしょうね。^^

コクリュウの撮影は難しかったですねぇ。
真っ黒すぎてどう撮ればよいのやら…。
まだまだ修行が足り無いのかな。
自分が育てている植物なんだから、綺麗に撮ってあげないとね。^^
  • 2008-02-09 08:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5580]

fumiQさん、おはようございます ^-^*
↑の猫ちゃんと、、、コメント迷ったのですが、こっちにしました。
>白い竜と黒い竜。
タイトルもかっこいいし、お写真がとってもシャープなのに柔らかな感じで素敵ですぅ。^^v
ワンポイントのクローバーもよいですね♪

[C5582]

makiさんへ
こんばんは♪コメントはどこでもOKですよ。
書いて頂けることをたいへん嬉しく思っています。
タイトルは良かったですか?
悩みに悩んで浮かんだ言葉がこれだったんです。^^
子供っぽいかな?と思いながらも付けてみました。
(真ん中の緑は何竜?と突っ込まないでね。^^;)
  • 2008-02-09 23:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/590-a6ed2b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い竜と黒い竜。




柔らかい雰囲気が印象的…

ジャノヒゲの仲間、スノードラゴンです。

(学名:オフィオポゴン・マレヤヌス)





葉数はまだ多くありませんが、

なだらかな曲線と幅広い斑を持つ葉っぱが特徴です。


"ドラゴン"なんて付けなければ良かったのにぃ…。





太陽の光を浴びると輝きだすのは"アコルス黄金"。

ショウブやセキショウの仲間です。


黄金とまではいかないけど、一際明るい葉っぱの持ち主で、

スノードラゴン以上に目立っています。^^





"ドラゴン"の理由はこれかな?

同じジャノヒゲの仲間"コクリュウ(黒竜)"です。

(きっと、これからスノードラゴンと名付けたに違いない。)


葉の裏はストライプ模様だったんですね。

今までまったく気づきませんでした。

それにしても、真っ黒い葉っぱって撮るのが難しいよぉ~。


3株とも1年近く育てていますが、まだその性質・特徴が掴めません。

だって、成長が遅すぎます。^^


コメント

[C5562]

fumiQさん、おはよう!
いちば~んです。きっとこの記事をアップしたばっかりで、ほっとしているでしょう?
やわらかな葉の色と光
ステキですね~春が来た感じ
fumiQさんが水玉の写真が難しいって言って下さったので
私も頑張ろうと思いました(*^-^*)ゞ

[C5563]

どの葉も光に輝いて勢いを感じます。
斑入りの葉☆素敵ですね。コクリュウも大人ぽくて憧れます。
私の新領土にお招きしたいです^^

[C5564] こんにちは!

うまいなあー!!
近場の有り合わせでまとめちゃうのが・・

いや、判っていますよ、普段心を込めて世話してるからだというのは・・

私は世話する庭がないから毎日2,3時間歩いてネタ探し・・(つい愚痴が)
本当は結構楽しんでる・・ですがね!

[C5565]

ジャノヒゲの実がラピスラズリのような青で、
あまりの美しさに感激したことがあります。

黒竜やスノーランドにも実ができるでしょうか?
どんな色の実がつくのかとても楽しみです。
実がついたら見せてくださいね。
我が家にはじゃのひげしかないので(^-^)/ヨロシクネ
  • 2008-02-08 19:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5566]

こういう葉っぱもfumiQさんが撮ると
すごく素敵ですね~~。(゚▽゚*)
優しいけど、凛とした空気も感じます。

一番下のお写真、黒竜の下のクローバー(?)との取り合わせが可愛いです。

[C5567]

すいません、ジャノヒゲってこんなに素敵な葉でしたっけ?
何か違うよなぁ~、家のと別物だw
きっと育てる人が違うと、こんなにも“見れる”葉になるんでしょうね^^
スノードラゴン、オリヅルランみたいな柔らかさですね、一瞬見間違えちゃいました。
  • 2008-02-08 20:59
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5569]

グラス類の写真は光と線がシャープで素敵ですよね、撮っていて自分でもウットリしちゃいますよね。
コクリュウ難しそうです。手こずってるのが伝わってきました(笑) まとめるのが難しそう。私なら諦めてるよ~
早くこの葉っぱ達に虫さんが来ないかな。

[C5573]

pandaさんへ
残念でした。記事を書くのは日付が変わる頃で~す。
なのでホッとするのは夜中の方でした。
そうすることで、安心して眠れます。(笑)
(アップするのはサーバーが安定している朝になります。)
スノードラゴンの葉っぱ、柔らかそうに見えてじつは硬葉なんですよ。
そうは見えない柔らかな曲線をしていますよね。
水玉写真、楽しみにしています。
  • 2008-02-09 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5574]

g-trmさんへ
どの葉っぱもとても元気ですよ~。
夏に直射日光を当てていましたが、弱ることなく順調に育ってくれてます。
(微妙に大きくなっただけですけど。^^;)
この3株、小さくても個性が有りすぎて地植えは難しそうです。
ずーっと鉢のままかもしれません。^^

新領土の入植予定者は、もう満杯なのでは?(笑)
  • 2008-02-09 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5575]

月下浪人さんへ
心を込めて世話しているかと問われたら…
あははv-411、放置ぎみです。^^;
鉢は軒下、玄関ポーチ、エアコン室外機の上等、置けそうな所にはすべて置いています。
中には鉢の上に置いている物もあります。

近場唯一の散歩コースである川原が全面通行禁止なので、欲求不満気味です。
  • 2008-02-09 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5576]

あまぞんりりーさんへ
夏~秋にコクリュウが花を付けたんです。
(正確に書くと付けていたことを後で知った…v-393
小さく白い可愛らしい花が咲いていたようです。^^
でも残念ながら、実は付きませんでした。
山の中で見るヤブランの実は、宝石みたいで綺麗ですよね~。
来年に期待です♪
  • 2008-02-09 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5577]

ばななんさんへ
下のクローバー良いでしょ。^^
どの角度から撮ろうか考えたとき、クローバーが目に留まったんです。
何とかしてクローバーを写そうとあの角度に。(笑)
ジャノヒゲの仲間って硬い葉っぱなんですけど、
ボケると柔らかく優しい雰囲気になりますね。
ジャノヒゲ一家を集めてしまいそうで怖いです。
  • 2008-02-09 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5578]

牛柄さんへ
別物に見えました?^^
ありがとうございます。
このジャノヒゲたち、撮ろう撮ろうと思っていたのですが、
どう撮ればいいのか分からず先送りしていました。
視点を1点に引き付ける花がないので、難しかったです。

スノードラゴン、その名前に係わらず優しい雰囲気を持っています。
オリヅルランと比べ、小柄な分上品です。^^
  • 2008-02-09 08:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5579]

florさんへ
この3株に虫は来なかったです。
とにかく硬い葉っぱなので、誰も食べたがらないんでしょうね。^^

コクリュウの撮影は難しかったですねぇ。
真っ黒すぎてどう撮ればよいのやら…。
まだまだ修行が足り無いのかな。
自分が育てている植物なんだから、綺麗に撮ってあげないとね。^^
  • 2008-02-09 08:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5580]

fumiQさん、おはようございます ^-^*
↑の猫ちゃんと、、、コメント迷ったのですが、こっちにしました。
>白い竜と黒い竜。
タイトルもかっこいいし、お写真がとってもシャープなのに柔らかな感じで素敵ですぅ。^^v
ワンポイントのクローバーもよいですね♪

[C5582]

makiさんへ
こんばんは♪コメントはどこでもOKですよ。
書いて頂けることをたいへん嬉しく思っています。
タイトルは良かったですか?
悩みに悩んで浮かんだ言葉がこれだったんです。^^
子供っぽいかな?と思いながらも付けてみました。
(真ん中の緑は何竜?と突っ込まないでね。^^;)
  • 2008-02-09 23:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/590-a6ed2b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
