Entries



コメント

[C17] サトイモ収穫できます?

こんばんは。今、ブログを書いたところでした。
サトイモが植えてあるなんていいですね。私の家は7ヶ月間太陽が当らないので、日陰に強い植物だけが育っています。
一度サトイモを植えてみたのですが、なくなってしまいました。
サクラも枯れました。
ところで、ハナミズキの実は人間には、毒なのですか。
食べたことはありませんが・・・。
  • 2006-09-10 22:47
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C18]

さえちゃん、こんばんは。
採れたサトイモの粘りは、スーパー物とは違います。少ししか採れませんが、おいしいです。ですが、サトイモには、たくさんのヨトウムシがいて、葉を食べまくっています。あいつらは食欲に限りがないので、食べつくした後は各々他の植物を食べに行くんです。
日陰の庭とのことですが、うちにも日陰のところがありまして、ホスタ(ギボウシ)、クリスマスローズ、フウチソウ、アジサイ等を育てています。
葉のグリーン色がとても綺麗なんで、お気に入りの場所です。
ハナミズキの実ですが、検索したら1件毒情報があったんですが「おいしくない」と言う人がいるってことは、食べても問題なかったということかもしれません。完熟したらかじってみましょうか。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/59-bb3a428f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風吹く前に、消えるのはほんの一瞬。

雫:Tam90mmMACRO(172E)

朝露といえば、やっぱりサトイモの葉っぱですね。
これは露というよりも、夜降った雨の雫かもしれません。

20060910b雫

朝日に入り込んで欲しかったなぁ。
朝露に朝日を入れたいんですが、お隣さんの家で遮られて、なかなか照ってくれません。
日の出が早い夏のうちに、もっと撮っておけばよかった。
それに最近は空が明るくなるのが遅くなってきています。ファインダーを覗いたとき暗く感じるようになって、さすがのペンタのファインダーでも、ピント合わせが大変です。
サトイモの朝露はちょっと風が吹いて葉が揺れると、ぴゅーっと流れ落ちて行きます。シャッターチャンスは意外と少なく短いです。

コメント

[C17] サトイモ収穫できます?

こんばんは。今、ブログを書いたところでした。
サトイモが植えてあるなんていいですね。私の家は7ヶ月間太陽が当らないので、日陰に強い植物だけが育っています。
一度サトイモを植えてみたのですが、なくなってしまいました。
サクラも枯れました。
ところで、ハナミズキの実は人間には、毒なのですか。
食べたことはありませんが・・・。
  • 2006-09-10 22:47
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C18]

さえちゃん、こんばんは。
採れたサトイモの粘りは、スーパー物とは違います。少ししか採れませんが、おいしいです。ですが、サトイモには、たくさんのヨトウムシがいて、葉を食べまくっています。あいつらは食欲に限りがないので、食べつくした後は各々他の植物を食べに行くんです。
日陰の庭とのことですが、うちにも日陰のところがありまして、ホスタ(ギボウシ)、クリスマスローズ、フウチソウ、アジサイ等を育てています。
葉のグリーン色がとても綺麗なんで、お気に入りの場所です。
ハナミズキの実ですが、検索したら1件毒情報があったんですが「おいしくない」と言う人がいるってことは、食べても問題なかったということかもしれません。完熟したらかじってみましょうか。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/59-bb3a428f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
