Entries



コメント

[C5548]

こちらでもこの雪の中、木の実や木の枝に絡まっている豆類は
今でも残っていたりします。
こういうのが鳥や小動物の冬の食べ物になるのかもしれませんね。
さすがに背丈の低い植物は雪の下なので
飛ばされなかった種たちは凍り付いているかもしれません。

[C5551]

種がいっぱいできて、来年が楽しみです。
ところどころに黒い実が出来てますね。
これを欲しがる鳥さんはいないのでしょうか?^^;

藤袴の種の旅立ちは… 
ここが居心地いいのでしょう^^
無理して行かなくても…
ここにまた根を下ろせばいいですね(-^〇^-)
  • 2008-02-07 09:42
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5552]

ニラの種、小さくて可愛いです。
また可愛いお花が沢山咲きそう♪可愛いお花を直に見てみたいです^^
フジバカマもきっと居心地良いのですね。
きっと喜んで沢山増えそうです^^
我家もセンリョウが沢山増えそうで、今からでもネットを取ろうかと(笑)

[C5553] こんにちは!

バックのボケが綺麗です
1枚目のバック好きですね
デジタルは液晶で確認できるから楽になりました
それでも大雑把な確認ですからPCに取り込んで予想以上の出来だと嬉しいですよね

ニラも綿毛もあまり目立たないからレンズ向けませんでしたが面白いですね

[C5554]

そういえば家でもニラを植えて数年経つのに、一向に咲かないなぁ。
ま、家での扱いは所詮食用ですからねw
(とか書きつつも、去年は固過ぎて殆ど食卓に載らず・・・)
ニラの種って、朝顔とか蕎麦の実みたいな感じなんでしたっけ?
このこぼれ種から、春には一面のニラ畑が・・・?w
  • 2008-02-07 20:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5557]

taka_imagingさんへ
先日山に登って、木の実に集るヤマガラさんたちを見つけました。
この食料の少ない時期、まだ残っている実は貴重な食料になっていますね。
植物達も鳥たちに種を運んでもらう前提で実をつけていますから、
食べてもらって感謝していると思います。
凍りついた種の春は、まだまだ先みたいですね。^^
  • 2008-02-07 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5558]

あまぞんりりーさんへ
わが家では殆どニラを使いませんので、これ以上増えても困りますぅ。^^
5本を1束にして植えているのですが、もう30束近くまで増えてしまいました。(爆)
もう植え場所が…。
ヒヨちゃんが食べに来てくれることを願っているのですが、
ヒヨちゃんはグルメなので来てくれません。
(肝心なときに役に立たない子ですね。)
  • 2008-02-07 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5559]

g-trmさんへ
ニラの結実する確率は高いんですよ。
しかも発芽率も高いです。
増やしたい植物はなかなか増えないのに、強い植物(ニラ)は何もしなくても増えますね。^^
鳥も虫も誰もこの種を運ぼうとしません。
どうしてなんでしょう?(笑)
フジバカマはシジミチョウが喜ぶ花なので、増えて欲しいと願っていま~す。
  • 2008-02-08 00:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5560]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。
ベニカナメから降り注ぐ木漏れ日が、良い具合にボケてくれました。
私は撮影中は液晶画面を殆ど見ない撮り方をしています。
なので、上手く撮れたかどうかはPCにデータを移してからのお楽しみです。
良く撮れて嬉しい事もありますが、その逆もはもっと多いです。
ニラという植物は面白いですよ~。
ぜひ1度挑戦してみてください。
  • 2008-02-08 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5561]

牛柄さんへ
ニラの花が咲き出すのは、種蒔きから2,3年目だと思います。
なので、もう咲いてもおかしくないはずなんですけど…
もしかしたら、葉っぱの取り過ぎかもしれませんね。
(それが家庭菜園の本来の形ではありますが。^^;)
種の形ですが、仰るとおり朝顔や蕎麦の実に似ています。
毎年たくさんの種がこぼれているけど、まったく増えていないんです。
(↑これ不思議なんですよ。)
取り蒔きした場合には、間違いなく発芽します。
  • 2008-02-08 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/589-effbd55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惜別。




夏の終わり頃、咲き誇っていたニラの花。

白く小さい可憐な花が、無数に咲いていました。


その花も終わり、たくさんの種を実らせました。


この姿になり、ずいぶん経つのですが…

まだ多くの種が残っています。


まだまだ別れを惜んでいるのでしょうね。^^





こちらは綿毛。

青花フジバカマの綿毛です。

ニラと同様、たくさん残っていますね。

フ~ッと息を吹きかけても、なかなか飛んでいきません。^^


別れを惜しむ気持ちも分るけど、

早くしないと春になっちゃうよ~。

コメント

[C5548]

こちらでもこの雪の中、木の実や木の枝に絡まっている豆類は
今でも残っていたりします。
こういうのが鳥や小動物の冬の食べ物になるのかもしれませんね。
さすがに背丈の低い植物は雪の下なので
飛ばされなかった種たちは凍り付いているかもしれません。

[C5551]

種がいっぱいできて、来年が楽しみです。
ところどころに黒い実が出来てますね。
これを欲しがる鳥さんはいないのでしょうか?^^;

藤袴の種の旅立ちは… 
ここが居心地いいのでしょう^^
無理して行かなくても…
ここにまた根を下ろせばいいですね(-^〇^-)
  • 2008-02-07 09:42
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5552]

ニラの種、小さくて可愛いです。
また可愛いお花が沢山咲きそう♪可愛いお花を直に見てみたいです^^
フジバカマもきっと居心地良いのですね。
きっと喜んで沢山増えそうです^^
我家もセンリョウが沢山増えそうで、今からでもネットを取ろうかと(笑)

[C5553] こんにちは!

バックのボケが綺麗です
1枚目のバック好きですね
デジタルは液晶で確認できるから楽になりました
それでも大雑把な確認ですからPCに取り込んで予想以上の出来だと嬉しいですよね

ニラも綿毛もあまり目立たないからレンズ向けませんでしたが面白いですね

[C5554]

そういえば家でもニラを植えて数年経つのに、一向に咲かないなぁ。
ま、家での扱いは所詮食用ですからねw
(とか書きつつも、去年は固過ぎて殆ど食卓に載らず・・・)
ニラの種って、朝顔とか蕎麦の実みたいな感じなんでしたっけ?
このこぼれ種から、春には一面のニラ畑が・・・?w
  • 2008-02-07 20:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5557]

taka_imagingさんへ
先日山に登って、木の実に集るヤマガラさんたちを見つけました。
この食料の少ない時期、まだ残っている実は貴重な食料になっていますね。
植物達も鳥たちに種を運んでもらう前提で実をつけていますから、
食べてもらって感謝していると思います。
凍りついた種の春は、まだまだ先みたいですね。^^
  • 2008-02-07 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5558]

あまぞんりりーさんへ
わが家では殆どニラを使いませんので、これ以上増えても困りますぅ。^^
5本を1束にして植えているのですが、もう30束近くまで増えてしまいました。(爆)
もう植え場所が…。
ヒヨちゃんが食べに来てくれることを願っているのですが、
ヒヨちゃんはグルメなので来てくれません。
(肝心なときに役に立たない子ですね。)
  • 2008-02-07 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5559]

g-trmさんへ
ニラの結実する確率は高いんですよ。
しかも発芽率も高いです。
増やしたい植物はなかなか増えないのに、強い植物(ニラ)は何もしなくても増えますね。^^
鳥も虫も誰もこの種を運ぼうとしません。
どうしてなんでしょう?(笑)
フジバカマはシジミチョウが喜ぶ花なので、増えて欲しいと願っていま~す。
  • 2008-02-08 00:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5560]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。
ベニカナメから降り注ぐ木漏れ日が、良い具合にボケてくれました。
私は撮影中は液晶画面を殆ど見ない撮り方をしています。
なので、上手く撮れたかどうかはPCにデータを移してからのお楽しみです。
良く撮れて嬉しい事もありますが、その逆もはもっと多いです。
ニラという植物は面白いですよ~。
ぜひ1度挑戦してみてください。
  • 2008-02-08 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5561]

牛柄さんへ
ニラの花が咲き出すのは、種蒔きから2,3年目だと思います。
なので、もう咲いてもおかしくないはずなんですけど…
もしかしたら、葉っぱの取り過ぎかもしれませんね。
(それが家庭菜園の本来の形ではありますが。^^;)
種の形ですが、仰るとおり朝顔や蕎麦の実に似ています。
毎年たくさんの種がこぼれているけど、まったく増えていないんです。
(↑これ不思議なんですよ。)
取り蒔きした場合には、間違いなく発芽します。
  • 2008-02-08 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/589-effbd55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
