Entries



コメント

[C5528] レンゲソウ

まん丸の水滴、ビー玉思い出しちゃいました
懐かしい遊びです
それにレンゲソウも懐かしいです
あの田んぼに咲いているレンゲソウですよね?
マメ科で土を肥やしてくれます(そのために?)

[C5529]

レンゲソウの水玉、可愛い~です^^
熊か犬の顔の様に見えてしまいました(笑)
ビオラ、暖かくなったら存在を主張するでしょうね。何色なのでしょう!?楽しみにしています♪
猫ちゃんはおいたをしなければ可愛くて大歓迎ですが
我家では更地状態はご法度です(爆)トゲトゲシートが必須アイティムになってます(涙)
優しいfumiQさんはこんなシートは不要ですね。

↓南天、失礼しました。勘違いしました^^;
今までに無く我家の南天が真っ赤になった訳が分かりました。
疎らな葉数なので全ての葉がしっかり霜に当たってました(笑)

[C5530] re

一枚目、すごい浅い被写界深度!!!
もうピンポイントですねー。
三脚ありですか?なしですか?
なしならお疲れ様でした~(笑)

[C5531]

まん丸の水玉かわいいですね
今日は山に登って岩からしみ出る水滴を撮ったんだけど
みんなピンぼけまたはぶれかも
fumiQさんの写真、すごいです。
ホントに雨ばかりですね・・・

[C5532]

レンゲソウの水晶玉、ほんとに真ん丸ですね~。
そしてあらためて知ったことが。
レンゲソウの葉っぱって、クローバーみたいなんですね 
・・・マメ科だから似てておかしくないのか。
こちらでは馴染みのない植物ですが、こうやっていろいろと覚えていけば、自分で見つけたときに楽しいですよね^^
  • 2008-02-05 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5535]

月下浪人さんへ
ビー玉懐かしい響きですね。
ビー玉で遊んでいたわけではありませんが、
1度だけ年配の方に遊び方を教わったことがありました。
(もう完全に忘れましたが。^^;)
レンゲを植えているのは、レンゲの花が大好きだからなんです。
それに根っこに根粒菌も居てくれますし。(笑)
  • 2008-02-06 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5536]

g-trmさんへ
わが家にも100均のトゲトゲシートがたくさんありますよ~。
不要どころか3年近く愛用しております。^^
でも、それを上手くよけてイタズラをされちゃうんです。
今朝もプランターに大きな穴が2つ…。v-406
以前はふかふかの土を掘り返されていましたが、
今ではムスカリやカタバミの密集地を集中的に掘り返されています。
もうお手上げ、降参です。
  • 2008-02-06 00:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5537]

淳さんへ
1枚目はクローズアップレンズをつけて撮りました。
もちろん三脚アリで~す。
マクロレンズで水玉を撮る場合なら、
気合が入っていれば三脚なしでもいけるんですけどね。
ここまで被写界深度が浅くなると、手持ちでは相当難しくなるでしょうね。
逆に、狙っていない水玉にバッチリピントが合うかもしれません。(笑)
  • 2008-02-06 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5538]

pandaさんへ
内緒にしていますが、失敗写真は多いんですよ~。
毎日、使える写真を探すのに苦労しています。^^
花・虫・鳥・水玉の写真の中で、もっとも失敗が多いのが水玉です。
ピント合わせが1mm以下の世界ですから仕方がないですね。
その点、風景は被写体が大きいから気が楽です。(笑)
  • 2008-02-06 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5539]

牛柄さんへ
そーか、牛柄さんはレンゲのことをあまりご存知なかったんでしたね。
今そちらで地面に蒔くわけにはいきませんが、
室内にて箱蒔きしててみてはいかがですか?
(レンゲの種は安いですよ)
レンゲの成長は遅いので、雪が溶けた頃にそこそこ大きくなった苗を地植えできると思います。
ミツバチもいっぱいやって来てくれますよ~。^^
  • 2008-02-06 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5570]

最近、風景ばかり撮っていてfumiQさんの写真を見ると またムラムラッとマクロ撮影したくなる~!
一枚目はそっと草の間を覗き見してるような気分になります。自分がバッタになった様な(笑)変かな^^
レンゲの葉の写真も花と同じく十分可愛いですね。

[C5572]

florさんへ
お互い、全く逆のことを考えていますね。
私は風景写真を撮りたいなぁ~って思っているんですよ。^^
最近、雨・曇りばかりでどうにもなりません。v-409
1枚目は水仙の葉っぱの水玉です。
雨上がりに葉っぱを見ると、いっぱい乗っていますよ。
  • 2008-02-09 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/587-efad152e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花咲く春を夢見て。




今年の冬は、どうしたものか雨が多いです。

もう梅雨じゃないの?と思えるほど…。


水玉をたくさん撮れるのは嬉しいけど、

植物達の根腐れや日照不足が心配です。

(ヤバそうな苗がいくつかあります。)



レンゲの水玉

こちらは"レンゲソウ"。

寒さに当たってほっぺが赤くなってますね。^^


今年もレンゲソウと一緒にビオラ、スノーランドの種を蒔いたんですよ。

でも、いつもより1ヵ月遅蒔きしたこともあって、未だに5cmにも満たない大きさです。

早く晴れ渡って、大きく育って欲しいですね。

(猫に掘り返されたので、更に生育が遅くなりそう…。


なかなか咲いてくれないので、何色のビオラを蒔いたのか忘れてしまいました。^^;

コメント

[C5528] レンゲソウ

まん丸の水滴、ビー玉思い出しちゃいました
懐かしい遊びです
それにレンゲソウも懐かしいです
あの田んぼに咲いているレンゲソウですよね?
マメ科で土を肥やしてくれます(そのために?)

[C5529]

レンゲソウの水玉、可愛い~です^^
熊か犬の顔の様に見えてしまいました(笑)
ビオラ、暖かくなったら存在を主張するでしょうね。何色なのでしょう!?楽しみにしています♪
猫ちゃんはおいたをしなければ可愛くて大歓迎ですが
我家では更地状態はご法度です(爆)トゲトゲシートが必須アイティムになってます(涙)
優しいfumiQさんはこんなシートは不要ですね。

↓南天、失礼しました。勘違いしました^^;
今までに無く我家の南天が真っ赤になった訳が分かりました。
疎らな葉数なので全ての葉がしっかり霜に当たってました(笑)

[C5530] re

一枚目、すごい浅い被写界深度!!!
もうピンポイントですねー。
三脚ありですか?なしですか?
なしならお疲れ様でした~(笑)

[C5531]

まん丸の水玉かわいいですね
今日は山に登って岩からしみ出る水滴を撮ったんだけど
みんなピンぼけまたはぶれかも
fumiQさんの写真、すごいです。
ホントに雨ばかりですね・・・

[C5532]

レンゲソウの水晶玉、ほんとに真ん丸ですね~。
そしてあらためて知ったことが。
レンゲソウの葉っぱって、クローバーみたいなんですね 
・・・マメ科だから似てておかしくないのか。
こちらでは馴染みのない植物ですが、こうやっていろいろと覚えていけば、自分で見つけたときに楽しいですよね^^
  • 2008-02-05 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5535]

月下浪人さんへ
ビー玉懐かしい響きですね。
ビー玉で遊んでいたわけではありませんが、
1度だけ年配の方に遊び方を教わったことがありました。
(もう完全に忘れましたが。^^;)
レンゲを植えているのは、レンゲの花が大好きだからなんです。
それに根っこに根粒菌も居てくれますし。(笑)
  • 2008-02-06 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5536]

g-trmさんへ
わが家にも100均のトゲトゲシートがたくさんありますよ~。
不要どころか3年近く愛用しております。^^
でも、それを上手くよけてイタズラをされちゃうんです。
今朝もプランターに大きな穴が2つ…。v-406
以前はふかふかの土を掘り返されていましたが、
今ではムスカリやカタバミの密集地を集中的に掘り返されています。
もうお手上げ、降参です。
  • 2008-02-06 00:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5537]

淳さんへ
1枚目はクローズアップレンズをつけて撮りました。
もちろん三脚アリで~す。
マクロレンズで水玉を撮る場合なら、
気合が入っていれば三脚なしでもいけるんですけどね。
ここまで被写界深度が浅くなると、手持ちでは相当難しくなるでしょうね。
逆に、狙っていない水玉にバッチリピントが合うかもしれません。(笑)
  • 2008-02-06 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5538]

pandaさんへ
内緒にしていますが、失敗写真は多いんですよ~。
毎日、使える写真を探すのに苦労しています。^^
花・虫・鳥・水玉の写真の中で、もっとも失敗が多いのが水玉です。
ピント合わせが1mm以下の世界ですから仕方がないですね。
その点、風景は被写体が大きいから気が楽です。(笑)
  • 2008-02-06 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5539]

牛柄さんへ
そーか、牛柄さんはレンゲのことをあまりご存知なかったんでしたね。
今そちらで地面に蒔くわけにはいきませんが、
室内にて箱蒔きしててみてはいかがですか?
(レンゲの種は安いですよ)
レンゲの成長は遅いので、雪が溶けた頃にそこそこ大きくなった苗を地植えできると思います。
ミツバチもいっぱいやって来てくれますよ~。^^
  • 2008-02-06 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5570]

最近、風景ばかり撮っていてfumiQさんの写真を見ると またムラムラッとマクロ撮影したくなる~!
一枚目はそっと草の間を覗き見してるような気分になります。自分がバッタになった様な(笑)変かな^^
レンゲの葉の写真も花と同じく十分可愛いですね。

[C5572]

florさんへ
お互い、全く逆のことを考えていますね。
私は風景写真を撮りたいなぁ~って思っているんですよ。^^
最近、雨・曇りばかりでどうにもなりません。v-409
1枚目は水仙の葉っぱの水玉です。
雨上がりに葉っぱを見ると、いっぱい乗っていますよ。
  • 2008-02-09 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/587-efad152e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
