Entries



コメント

[C5515]

図鑑によると南天は常緑低木らしいので、全体が真っ赤になるには
1年では済まないかもしれませんね。
クモの糸に絡まった葉っぱ
ずっと見てたら根本の方が龍の顔に見えてきました。

[C5517]

南天の葉の紅葉、控えめで可愛らしいですね~。
ちょっとハートっぽい葉もカワイイ~。

クモの巣にかかった葉っぱに光があたっていて、綺麗です♪

[C5518]

仕事がばたついてご無沙汰しています。
微妙な色合いの紅葉ですね。
久しぶりに東京も雪景色となりました。

[C5519]

南天は全体が紅葉するのには年月が掛かるのですね。初めて知りました。
やわらかな陽に当たった葉にこちらまでほっと和らぎます^^

[C5520] 南天

私も初めて知りました
という事は下の方の葉っぱは紅葉しているのですか・・気付きませんでした
面白いですね
今度であったらよく観察してみます


[C5521]

ナンテンの紅葉って、不思議ですよね。
ある一枝が紅葉してても、他の枝は青々としていたり。
紅葉の仕組みを知っていれば何てことないけど、いつも変な紅葉だなぁと思ってます^^;
(ちなみに我が家のナンテンは今、カラカラの白茶けた葉っぱだらけで~す)
くもの糸、巧い具合に撚られてますね~。
こりゃクモさんも、予想外の展開!?w
  • 2008-02-04 20:08
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5522]

taka_imagingさんへ
昨年までは地植えだったので、真っ赤に紅葉していたんですよ。
でも、落葉するときお隣さんちに葉っぱが飛んで行ってしまうので、
玄関横の軒下へ移動しました。
気温的には変わらないと思うので、霜に当たるかどうかがポイントなんでしょうね。
この南天、枝まで真っ赤になるんですよ。
  • 2008-02-04 21:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5523]

ばななんさんへ
小さな葉っぱの紅葉って可愛いですよね~♪
ハートの葉っぱと重なっていたのを見つけて、
こりゃ撮らなきゃ!って思い急いでカメラを取りに行きました。^^
クモとクモの巣ってとっても苦手なんですよ。
でも、巣の住人が留守だったので、頑張って撮りました。(笑)
  • 2008-02-04 21:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5524]

かげさんへ
お忙しいところ、コメントを残して頂きありがとうございます。
関東の雪凄かったですね!
滑ってお尻を打ちませんでしたか?^^
熊本市には年末1度だけ雪が降ったらしいのですが、
私はまだ目にしていません。早く雪を触りたいものです。
  • 2008-02-04 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5525]

g-trmさんへ
誤解を招く文章で申し訳ないです。v-390
南天は霜に当たればすぐに紅葉するのですが、
この南天は軒下に置いているので、紅葉が遅いんです。
それで、「このペースだと1年はかかるんじゃないのぉ~」という意味で書きました。
春になれば古い葉っぱが落ちるので、数年かけて紅葉することはないと思います。
ちなみに、今年生った実はたったの2個です。(爆)
  • 2008-02-04 23:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5526]

月下浪人さんへ
誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。v-390
「上の葉っぱ」というのは、写真に写る上の葉っぱではなく、
木の上の方の葉っぱ(外気に触れる外側の葉っぱ)を意味します。
写真に写る緑の葉っぱは、あまり紅葉できなかった葉っぱです。
霜に当たれば全体が真っ赤になるのですが、
ここは軒下ですから、外側の葉っぱが半分赤くなるのが限界のようです。
  • 2008-02-04 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5527]

牛柄さんへ
白茶けた発破になっているってことは、寒さで枯れてしまったということですか?
雪でそうなったのでしょうか?
こちらでは、寒さに当たって枯れることはありませんが、
強い真夏の光線に当たって白茶けることはよくあります。
南天って強い植物だけど、極端な暑さや寒さには弱いようですね。
ご存知でした?南天の根っこ、中は黄色なんですよ。^^
  • 2008-02-04 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/586-fa22063e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焦らない焦らない。




可愛らしい紅葉ですね。

玄関横の南天(鉢植え)は、ただいま紅葉中です。

遅いぞ~。^^

少しずつ少しずつ、上の葉っぱから順に紅く色づいています。


のんびりとマイペースなところが微笑ましいけど…

全体が真っ赤になるには、あと1年は必要でしょうね。


↑ 紅葉するのが遅すぎだよ~という喩えです。
誤解を招く表現で申し訳ありません。






あらららら。クモの巣に葉っぱが捕らわれていました。

この形はバラの葉っぱかな?

こちらもかなり遅れた紅葉ですね。

(ブレてごめんなさい。)


絡み方が本物の糸みたいです。

たくさんの足を持つクモでも、解くのは難しいかもしれませんね。^^


コメント

[C5515]

図鑑によると南天は常緑低木らしいので、全体が真っ赤になるには
1年では済まないかもしれませんね。
クモの糸に絡まった葉っぱ
ずっと見てたら根本の方が龍の顔に見えてきました。

[C5517]

南天の葉の紅葉、控えめで可愛らしいですね~。
ちょっとハートっぽい葉もカワイイ~。

クモの巣にかかった葉っぱに光があたっていて、綺麗です♪

[C5518]

仕事がばたついてご無沙汰しています。
微妙な色合いの紅葉ですね。
久しぶりに東京も雪景色となりました。

[C5519]

南天は全体が紅葉するのには年月が掛かるのですね。初めて知りました。
やわらかな陽に当たった葉にこちらまでほっと和らぎます^^

[C5520] 南天

私も初めて知りました
という事は下の方の葉っぱは紅葉しているのですか・・気付きませんでした
面白いですね
今度であったらよく観察してみます


[C5521]

ナンテンの紅葉って、不思議ですよね。
ある一枝が紅葉してても、他の枝は青々としていたり。
紅葉の仕組みを知っていれば何てことないけど、いつも変な紅葉だなぁと思ってます^^;
(ちなみに我が家のナンテンは今、カラカラの白茶けた葉っぱだらけで~す)
くもの糸、巧い具合に撚られてますね~。
こりゃクモさんも、予想外の展開!?w
  • 2008-02-04 20:08
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5522]

taka_imagingさんへ
昨年までは地植えだったので、真っ赤に紅葉していたんですよ。
でも、落葉するときお隣さんちに葉っぱが飛んで行ってしまうので、
玄関横の軒下へ移動しました。
気温的には変わらないと思うので、霜に当たるかどうかがポイントなんでしょうね。
この南天、枝まで真っ赤になるんですよ。
  • 2008-02-04 21:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5523]

ばななんさんへ
小さな葉っぱの紅葉って可愛いですよね~♪
ハートの葉っぱと重なっていたのを見つけて、
こりゃ撮らなきゃ!って思い急いでカメラを取りに行きました。^^
クモとクモの巣ってとっても苦手なんですよ。
でも、巣の住人が留守だったので、頑張って撮りました。(笑)
  • 2008-02-04 21:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5524]

かげさんへ
お忙しいところ、コメントを残して頂きありがとうございます。
関東の雪凄かったですね!
滑ってお尻を打ちませんでしたか?^^
熊本市には年末1度だけ雪が降ったらしいのですが、
私はまだ目にしていません。早く雪を触りたいものです。
  • 2008-02-04 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5525]

g-trmさんへ
誤解を招く文章で申し訳ないです。v-390
南天は霜に当たればすぐに紅葉するのですが、
この南天は軒下に置いているので、紅葉が遅いんです。
それで、「このペースだと1年はかかるんじゃないのぉ~」という意味で書きました。
春になれば古い葉っぱが落ちるので、数年かけて紅葉することはないと思います。
ちなみに、今年生った実はたったの2個です。(爆)
  • 2008-02-04 23:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5526]

月下浪人さんへ
誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。v-390
「上の葉っぱ」というのは、写真に写る上の葉っぱではなく、
木の上の方の葉っぱ(外気に触れる外側の葉っぱ)を意味します。
写真に写る緑の葉っぱは、あまり紅葉できなかった葉っぱです。
霜に当たれば全体が真っ赤になるのですが、
ここは軒下ですから、外側の葉っぱが半分赤くなるのが限界のようです。
  • 2008-02-04 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5527]

牛柄さんへ
白茶けた発破になっているってことは、寒さで枯れてしまったということですか?
雪でそうなったのでしょうか?
こちらでは、寒さに当たって枯れることはありませんが、
強い真夏の光線に当たって白茶けることはよくあります。
南天って強い植物だけど、極端な暑さや寒さには弱いようですね。
ご存知でした?南天の根っこ、中は黄色なんですよ。^^
  • 2008-02-04 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/586-fa22063e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
