Entries



コメント

[C5459]

きんかんって美味しいのかなぁ・・・
って口に入れたことないんだけど
最近宮崎県知事さんが盛んにアピールしてますよね
fumiQさんキンカンってどんな味?
甘いの?すっぱいの?
小さくて丸くてかわいい金柑

[C5460]

いっぱい実ってますね、豊作ですね。
ヒヨドリも食べるんですか?
どんな風に?
ちゃんと皮を剥くのかな?

[C5461]

金柑って、たまに突然食べたくなります~。(~ー~。)
写真見てると、唾が出てきそうです。

ヒヨドリも金柑食べるんですね~。
ヒヨドリにたくさん食べられても困るし
、来なくても心配ですね。(笑)

[C5462] こんにちは!

今年は金柑豊作のようです
全国的なのですかね・・面白いですね

金柑は小さく切り込み(4箇所位)を入れて中の種を出して甘露煮風にすると美味しいですよ!

[C5463]

ほう、鈴生りですねぇ^^
樹に生ってるのって、どれくらい見てないだろう?
味のイメージは一言、“苦い” ですね、ってか子供のころの味覚だからなぁ^^;
皮付き丸ごとほおばって、口の中でグチュグチュ噛むって食い方、合ってますか?
むかーし、そういう食べ方するんだよって教えて貰ったんですが・・・ガセだったりして _| ̄|○
ヒヨたん、毒見の結果は~?w
  • 2008-01-30 22:21
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5464]

pandaさんへ
うちの金柑は甘さ控えめなんですよ~。
でも、ちゃーんと生で食べられます(もちろん皮も)。
グルメなヒヨちゃんも食べていることだし。(笑)
ちなみに、贈答用の高級金柑はめっちゃ甘くて美味しいですよ。
わが家では甘露煮にして頂くことにしています。
  • 2008-01-30 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5465]

taka_imagingさんへ
昨年バッサリ剪定したのが良かったのか、今年は豊作みたいです。
全部で100個以上生っています。
ヒヨちゃんの食べ方ですが、毎日のようにやって来ては、目で見て食べ頃を見極めています。
気に入ったものがあれば嘴で穴を開けて中身を確認し、
その場で食いちぎったり、
丸ごと1個を電線まで持ち運び、電線にぶつけて細かくしたりして食べまくります。
  • 2008-01-31 00:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5466]

ばななんさんへ
うちの金柑は、ヒトとヒヨちゃんの早いもん勝ちとなっています。
でも、収穫しようとすると、ヒヨちゃんの方が先に食べてしまうんですよ。
熟したかどうかを見極める良い眼を持っているんです。ああ見えて。^^
取り分としては、だいたい半分ずつ分け合うくらいでしょうか。
今年の戦いも、もうすぐ始まります!
  • 2008-01-31 00:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5467]

月下浪人さんへ
うちの金柑、甘さが今ひとつ足りない金柑なので、毎年甘露煮にして食べているんですよ。
でも、種があるのが当たり前だと思っていたので、種は取らずに煮込んでいました。
1個食べるごとに種を出さなきゃいけなくて面倒だったんです。
今年は種取りをしてみようと思います。
種取り方法を教えて頂きありがとうございました。
  • 2008-01-31 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5468]

牛柄さんへ
私も幼い頃は苦手で食べられませんでしたよ。
「風邪に効くから甘露煮を食べなさい」と言われていましたが、
それでも苦く感じていたのでパスしていました。
食べられるようになったのは…二十歳を過ぎてからですねぇ。
頂いた生食用の金柑が、甘くて美味しかったんです。^^
私の食べ方は、水洗いした金柑を皮ごと頂くのですが、
丸ごと頬張るのではなく、皮と皮に近い果実を齧っていく食べ方です。
指で回しながら食べていきます。
どっちが正しいのかは判りません。^^
  • 2008-01-31 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/581-edd2c2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お味はどうですか?




金柑が豊作の予感。

枝いっぱいに実ってます。


ヒヨちゃん(ヒヨドリ)がやって来てもおかしくないのですが、

まだ、来ないんですよね~。

どこか別の場所で美味しい物を見つけたのでしょうか?


そういえば、2個だけ不自然に落ちてたっけ。

今年は甘くないのかなぁ…。

そりゃ、困る。

コメント

[C5459]

きんかんって美味しいのかなぁ・・・
って口に入れたことないんだけど
最近宮崎県知事さんが盛んにアピールしてますよね
fumiQさんキンカンってどんな味?
甘いの?すっぱいの?
小さくて丸くてかわいい金柑

[C5460]

いっぱい実ってますね、豊作ですね。
ヒヨドリも食べるんですか?
どんな風に?
ちゃんと皮を剥くのかな?

[C5461]

金柑って、たまに突然食べたくなります~。(~ー~。)
写真見てると、唾が出てきそうです。

ヒヨドリも金柑食べるんですね~。
ヒヨドリにたくさん食べられても困るし
、来なくても心配ですね。(笑)

[C5462] こんにちは!

今年は金柑豊作のようです
全国的なのですかね・・面白いですね

金柑は小さく切り込み(4箇所位)を入れて中の種を出して甘露煮風にすると美味しいですよ!

[C5463]

ほう、鈴生りですねぇ^^
樹に生ってるのって、どれくらい見てないだろう?
味のイメージは一言、“苦い” ですね、ってか子供のころの味覚だからなぁ^^;
皮付き丸ごとほおばって、口の中でグチュグチュ噛むって食い方、合ってますか?
むかーし、そういう食べ方するんだよって教えて貰ったんですが・・・ガセだったりして _| ̄|○
ヒヨたん、毒見の結果は~?w
  • 2008-01-30 22:21
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5464]

pandaさんへ
うちの金柑は甘さ控えめなんですよ~。
でも、ちゃーんと生で食べられます(もちろん皮も)。
グルメなヒヨちゃんも食べていることだし。(笑)
ちなみに、贈答用の高級金柑はめっちゃ甘くて美味しいですよ。
わが家では甘露煮にして頂くことにしています。
  • 2008-01-30 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5465]

taka_imagingさんへ
昨年バッサリ剪定したのが良かったのか、今年は豊作みたいです。
全部で100個以上生っています。
ヒヨちゃんの食べ方ですが、毎日のようにやって来ては、目で見て食べ頃を見極めています。
気に入ったものがあれば嘴で穴を開けて中身を確認し、
その場で食いちぎったり、
丸ごと1個を電線まで持ち運び、電線にぶつけて細かくしたりして食べまくります。
  • 2008-01-31 00:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5466]

ばななんさんへ
うちの金柑は、ヒトとヒヨちゃんの早いもん勝ちとなっています。
でも、収穫しようとすると、ヒヨちゃんの方が先に食べてしまうんですよ。
熟したかどうかを見極める良い眼を持っているんです。ああ見えて。^^
取り分としては、だいたい半分ずつ分け合うくらいでしょうか。
今年の戦いも、もうすぐ始まります!
  • 2008-01-31 00:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5467]

月下浪人さんへ
うちの金柑、甘さが今ひとつ足りない金柑なので、毎年甘露煮にして食べているんですよ。
でも、種があるのが当たり前だと思っていたので、種は取らずに煮込んでいました。
1個食べるごとに種を出さなきゃいけなくて面倒だったんです。
今年は種取りをしてみようと思います。
種取り方法を教えて頂きありがとうございました。
  • 2008-01-31 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5468]

牛柄さんへ
私も幼い頃は苦手で食べられませんでしたよ。
「風邪に効くから甘露煮を食べなさい」と言われていましたが、
それでも苦く感じていたのでパスしていました。
食べられるようになったのは…二十歳を過ぎてからですねぇ。
頂いた生食用の金柑が、甘くて美味しかったんです。^^
私の食べ方は、水洗いした金柑を皮ごと頂くのですが、
丸ごと頬張るのではなく、皮と皮に近い果実を齧っていく食べ方です。
指で回しながら食べていきます。
どっちが正しいのかは判りません。^^
  • 2008-01-31 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/581-edd2c2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
