Entries



コメント

[C5435]

おはようございます。
きれいな色ですね。
匂わない?
多くを求めてはいけませんよ(笑)
生きて花を咲かせてくれただけでもありがたいことです。
気長に待ちましょう。
ひょっとして、匂わないのはすみれじゃなくて自分の鼻のせい?

[C5436]

きれいな紫色ですね。
ニオイスミレ、どんな香りがするのでしょう。
あっ、これは匂わないんでしたね。
図鑑によると、一輪あるだけで相当な香りがするそうですが
どんな香りなのかちょっと興味があります。
強い香りの花ではユリを思い出しますが、それよりは
やさしい香りなのでしょうね。

[C5437]

とっても綺麗な紫色ですね~。
写真を見てると、匂いがして来そうですよぉぉ。(~ー~。)
不幸中の幸いでの株分け成功って、嬉しいですよね~。
まだまだ寒いけど、fumiQさんのお庭は少しずつ春の予感ですね!

[C5438] お早うございます

大事な忘れ物しちゃいましたね(笑)
匂い出すにはある程度の年期が必要なのかも知れませんね
阿蘇火山帯マグマの地熱でしょうか、fumiQさんの処はたしかに暖かそうです

スミレは種類多いのですよね
「歩く植物図鑑さん」に教えてもらったのですが覚え切れませんでした

[C5439]

綺麗な色ですね・・・
とても素敵ですね・・・(  ̄ー ̄)

匂わないのですか????
でも素敵なお花なので~ガマンですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C5440]

初めまして^^
もう咲いてるんですね~
早いですーー^^
綺麗ですね^^

[C5441]

ありゃま、相変わらず薫らないニオイスミレですか。
いいですねぇ、この深みのある紫。
昔の高貴な人が身に付けていた紫の色と同じですね。

[C5443]

匂わなくたって、いいじゃないですか。
それをカバーして余る、花色の好さですもん。
この濃い紫、素晴らしいですね。
ん? でも枯葉を抜いてて元気な茎を摘む!?
意外と大雑把なんですねw
  • 2008-01-28 21:54
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5444]

とても美しい花色に思わず見とれました☆
香り、ひょっとしてもう少し株が成長したら香って来るという事は無いのでしょうか?
どんな香りなのでしょう。まだお店とかでお目にかかったことが無いので
いつか!!と思っています。

[C5446]

hirahiraさんへ
えへへ、確かに欲張っちゃいけませんね。
反省反省。^^
でも、一応"ニオイ"スミレなんだから、
匂いがなくなったらただのスミレになってしまうような…?
暖かくなって蝶達が舞うようになったら、また変わるかもしれませんね。
  • 2008-01-28 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5447]

taka_imagingさんへ
ニオイスミレを育てて4年ほどになりますが、
ほんのり香ったのが1回だけで、基本的に無臭です。^^
本当にニオイスミレなのか疑いたくなります。
で、1回だけ味わった香りですが、疾うの昔に忘れてしまいました。(爆)
どんな香りだったかなぁ?
香るのを待つより、花屋で探すのが近道ですね。
  • 2008-01-28 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5448]

ばななんさんへ
この方式(?)の株分けはちょくちょくやってます。
適当な管理をやっているもんで、こんなこと日常茶飯事です。^^
面白いもので、きちんと株分けをしたときよりも、
ブチッと切れた場合の方が成功率が高いんですよ。
不思議ですね。
春は確実に近づいているようですが、その前に来るであろう大寒波が怖いです。
  • 2008-01-29 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5449]

月下浪人さんへ
なるほど!この花、まだ若造なんですね。
それならナットクです。^^
やっぱり味が出せるようになるまでには、年月が必要なんですね。

阿蘇は一応活火山ですが、活動はあんまり強くないですね~。
程よく活動してくれてわが家に温泉が湧いてくれたら嬉しいだけど…。
放射冷却の起こる熊本の朝は特別寒いですよ~~。^^
  • 2008-01-29 00:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5450]

畑ちゃんさんへ
ありがとうございます。
株が元気だからでしょうか、濃い色の花が咲いてくれました。
まだまだ、株の直径が4cm程の小株なんですけど、
大株に負けないくらいの力強さを感じます。
匂わないのは…謎ですね。^^
  • 2008-01-29 00:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5451]

ハナさんへ
初めまして。コメントを残して頂きありがとうございます。
ニオイスミレの花、今年は早く咲いてくれたんですよ。
とは言っても咲いたのは小株だけで、親株の方はまだ休憩中です。
小株は春が待ちきれなかったんでしょうね。^^
また遊びに来てくださいね。
  • 2008-01-29 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5452]

florさんへ
憶えていてくれたんですね。ありがとう♪
香りがないのは相変わらずです。
ここまで来ると、もう伝統と言えばいいのかずーっと突っ走って欲しい気もします。
(ホントは香りに包まれた~い。^^)
昔の高貴な人って誰だろう?
公家とかですか?
今でもエライお坊さんが紫色を使っていますよね。
  • 2008-01-29 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5453]

牛柄さんへ
"意外と大雑把"って…ばれちゃいましたね。
初冬になると、ニオイスミレは新しい葉っぱに生まれ変わるんですよ。(総入れ替え)
うちのニオイスミレは直径40cmくらいの大株なので、
葉っぱの1枚1枚が長く大きく、枯れたら目立つんです。
しかも門扉のすぐ横で外から丸見えだし。^^;
ハサミで切れたら楽なんですけど、
枯れ葉はハサミでは切りづらいので、引っ張るしかないのです。
来年もガンガン引っ張るつもりで~す。v-411
  • 2008-01-29 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5454]

g-trmさんへ
そうですね。いつか香ってくれたら良いですね~。
(そうならない予感がしますが。^^;)
ニオイスミレの苗ですが、先日ホームセンターで見かけましたので、
そろそろお店に並ぶ時期だと思います。
半日陰を好む強健な植物です。もちろんお薦めです♪
フフッ、実はその時2種類のスミレを連れ帰りました。
全然咲きそうにないので、ブログデビューは当分先のことになりそうです。
  • 2008-01-29 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5472]

ブログを拝見した翌日、御花屋さんの店先で対面が叶いました☆
しっかと鼻を近づけて~♪ありゃありゃ!!全然匂わなかったです(>_<)
お花が凄くひしゃげていてみすぼらしい姿だったせいでしょうか?
お連れすれば良かったとちょっと後悔しています(T_T)

[C5475]

g-trmさんへ
香りは時期的なものがあるのかもしれませんね。
今香ったとしても、誰もやって来ませんし。^^
花も、そんな無駄な体力は使わないでしょう。きっと。
では、なぜ今咲くのか… 
その理由はわかりません。(爆)
次の機会にお持ち帰りくださいませ。
  • 2008-01-31 23:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/579-56e90a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこに忘れてきたのかな?





ニオイスミレの花が咲き始めましたよ~♪

昨年株分けをしたばかりの小株だけど、3つ4つと花を付けてくれました。


このニオイスミレ… 

あれは悲劇でした。

株分けしようと思って、株分けしたわけではないんです。


親株の枯れた葉っぱを取ろうと引っ張ったら、

元気な茎の一塊がブチッと!!!




慌てて水に挿したら、

あっという間に根が伸びて、2世誕生・株分け成功です。

(あれは早かった。^^)


でも、たった一つ問題があるんです。

ニオイスミレなのに、匂わないんですよ。

コメント

[C5435]

おはようございます。
きれいな色ですね。
匂わない?
多くを求めてはいけませんよ(笑)
生きて花を咲かせてくれただけでもありがたいことです。
気長に待ちましょう。
ひょっとして、匂わないのはすみれじゃなくて自分の鼻のせい?

[C5436]

きれいな紫色ですね。
ニオイスミレ、どんな香りがするのでしょう。
あっ、これは匂わないんでしたね。
図鑑によると、一輪あるだけで相当な香りがするそうですが
どんな香りなのかちょっと興味があります。
強い香りの花ではユリを思い出しますが、それよりは
やさしい香りなのでしょうね。

[C5437]

とっても綺麗な紫色ですね~。
写真を見てると、匂いがして来そうですよぉぉ。(~ー~。)
不幸中の幸いでの株分け成功って、嬉しいですよね~。
まだまだ寒いけど、fumiQさんのお庭は少しずつ春の予感ですね!

[C5438] お早うございます

大事な忘れ物しちゃいましたね(笑)
匂い出すにはある程度の年期が必要なのかも知れませんね
阿蘇火山帯マグマの地熱でしょうか、fumiQさんの処はたしかに暖かそうです

スミレは種類多いのですよね
「歩く植物図鑑さん」に教えてもらったのですが覚え切れませんでした

[C5439]

綺麗な色ですね・・・
とても素敵ですね・・・(  ̄ー ̄)

匂わないのですか????
でも素敵なお花なので~ガマンですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C5440]

初めまして^^
もう咲いてるんですね~
早いですーー^^
綺麗ですね^^

[C5441]

ありゃま、相変わらず薫らないニオイスミレですか。
いいですねぇ、この深みのある紫。
昔の高貴な人が身に付けていた紫の色と同じですね。

[C5443]

匂わなくたって、いいじゃないですか。
それをカバーして余る、花色の好さですもん。
この濃い紫、素晴らしいですね。
ん? でも枯葉を抜いてて元気な茎を摘む!?
意外と大雑把なんですねw
  • 2008-01-28 21:54
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5444]

とても美しい花色に思わず見とれました☆
香り、ひょっとしてもう少し株が成長したら香って来るという事は無いのでしょうか?
どんな香りなのでしょう。まだお店とかでお目にかかったことが無いので
いつか!!と思っています。

[C5446]

hirahiraさんへ
えへへ、確かに欲張っちゃいけませんね。
反省反省。^^
でも、一応"ニオイ"スミレなんだから、
匂いがなくなったらただのスミレになってしまうような…?
暖かくなって蝶達が舞うようになったら、また変わるかもしれませんね。
  • 2008-01-28 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5447]

taka_imagingさんへ
ニオイスミレを育てて4年ほどになりますが、
ほんのり香ったのが1回だけで、基本的に無臭です。^^
本当にニオイスミレなのか疑いたくなります。
で、1回だけ味わった香りですが、疾うの昔に忘れてしまいました。(爆)
どんな香りだったかなぁ?
香るのを待つより、花屋で探すのが近道ですね。
  • 2008-01-28 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5448]

ばななんさんへ
この方式(?)の株分けはちょくちょくやってます。
適当な管理をやっているもんで、こんなこと日常茶飯事です。^^
面白いもので、きちんと株分けをしたときよりも、
ブチッと切れた場合の方が成功率が高いんですよ。
不思議ですね。
春は確実に近づいているようですが、その前に来るであろう大寒波が怖いです。
  • 2008-01-29 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5449]

月下浪人さんへ
なるほど!この花、まだ若造なんですね。
それならナットクです。^^
やっぱり味が出せるようになるまでには、年月が必要なんですね。

阿蘇は一応活火山ですが、活動はあんまり強くないですね~。
程よく活動してくれてわが家に温泉が湧いてくれたら嬉しいだけど…。
放射冷却の起こる熊本の朝は特別寒いですよ~~。^^
  • 2008-01-29 00:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5450]

畑ちゃんさんへ
ありがとうございます。
株が元気だからでしょうか、濃い色の花が咲いてくれました。
まだまだ、株の直径が4cm程の小株なんですけど、
大株に負けないくらいの力強さを感じます。
匂わないのは…謎ですね。^^
  • 2008-01-29 00:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5451]

ハナさんへ
初めまして。コメントを残して頂きありがとうございます。
ニオイスミレの花、今年は早く咲いてくれたんですよ。
とは言っても咲いたのは小株だけで、親株の方はまだ休憩中です。
小株は春が待ちきれなかったんでしょうね。^^
また遊びに来てくださいね。
  • 2008-01-29 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5452]

florさんへ
憶えていてくれたんですね。ありがとう♪
香りがないのは相変わらずです。
ここまで来ると、もう伝統と言えばいいのかずーっと突っ走って欲しい気もします。
(ホントは香りに包まれた~い。^^)
昔の高貴な人って誰だろう?
公家とかですか?
今でもエライお坊さんが紫色を使っていますよね。
  • 2008-01-29 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5453]

牛柄さんへ
"意外と大雑把"って…ばれちゃいましたね。
初冬になると、ニオイスミレは新しい葉っぱに生まれ変わるんですよ。(総入れ替え)
うちのニオイスミレは直径40cmくらいの大株なので、
葉っぱの1枚1枚が長く大きく、枯れたら目立つんです。
しかも門扉のすぐ横で外から丸見えだし。^^;
ハサミで切れたら楽なんですけど、
枯れ葉はハサミでは切りづらいので、引っ張るしかないのです。
来年もガンガン引っ張るつもりで~す。v-411
  • 2008-01-29 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5454]

g-trmさんへ
そうですね。いつか香ってくれたら良いですね~。
(そうならない予感がしますが。^^;)
ニオイスミレの苗ですが、先日ホームセンターで見かけましたので、
そろそろお店に並ぶ時期だと思います。
半日陰を好む強健な植物です。もちろんお薦めです♪
フフッ、実はその時2種類のスミレを連れ帰りました。
全然咲きそうにないので、ブログデビューは当分先のことになりそうです。
  • 2008-01-29 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5472]

ブログを拝見した翌日、御花屋さんの店先で対面が叶いました☆
しっかと鼻を近づけて~♪ありゃありゃ!!全然匂わなかったです(>_<)
お花が凄くひしゃげていてみすぼらしい姿だったせいでしょうか?
お連れすれば良かったとちょっと後悔しています(T_T)

[C5475]

g-trmさんへ
香りは時期的なものがあるのかもしれませんね。
今香ったとしても、誰もやって来ませんし。^^
花も、そんな無駄な体力は使わないでしょう。きっと。
では、なぜ今咲くのか… 
その理由はわかりません。(爆)
次の機会にお持ち帰りくださいませ。
  • 2008-01-31 23:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/579-56e90a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
