Entries



コメント

[C5403]

fumiQさん、咲いたんですね
たくさん!きれいですね~
fumiQさんはちょっぴり変わった性格なんですか?
みんなと同じ方向を向かない・・・性格と言うと・・・
個性的!

[C5404]

へそ曲がりさんは芸術肌の持ち主かも♪
人とは違う感性を持ってて、人とは違うものが見える。
だから人とは違う行動をとってしまう。
人はそれをへそ曲がりと言うけど、素直な人には見えない
素晴らしいものをこうして私たちに見せてくれる。

fumiQさんの写真、いつもへそ曲がりですね♪
おっと(@-@)//違った!!!
fumiQさんの写真、感性豊かで美しい写真がいっぱいですね♪うふふ。

[C5405]

わぁ~☆淡い色のお花がとても素敵です!!
違う方向を向いているお花さん、どうしてかな?と考えると限り有りません(笑)
1人で写っている子もも可愛いですが、どうしてもお花の裏側に目が行ってしまいます^^

[C5406]

とてもカタバミには見えない、きれいな花ですね。
水の管理や日差しが微妙なんですか、結構繊細なんですね。

[C5407]

うーん!見事に同じ方向向いていますね
いつも感心するのですがタイトルがユニークで楽しいです
私も真似ようかなとしたのですが男はダメですね(不細工で)諦めました

どこの世界にもいるんですね
私みたいなへそ曲がりが、少し安心しました(笑)

[C5408]

咲いたんですね!
ラディッシュ(赤)の薄切り細工みたいなオキザリスの花が。
うちのはまだ固く心を閉ざしているようです。
一番日当りのよいところに置いている鉢もまだまだ・・・。
初対面なので私とあうのが恥ずかしいのかな?
私はごく平凡な「右へならへ・・・の性格」だと自分では思っているんですが、
個性的だと言われます。
私の年齢に達した頃のfumiQさんのブログは
どんな内容になっているか、興味津々です。
長生きしなきゃね(笑)

[C5409] re

ちょっと前の分ですが、ゼラニウムの話、じーんときました。
3回も引越しされたのに、植物とずっと長いお付き合いって、最初あんまりピンとこなかったんですよ。ほら、ペットとかのほうがなんとなくしっくりくるでしょ?
でも、あーそうか、植物ともそういう付き合いができるんだ、なんだか動物と一緒やなーと思って、それだけ植物を大事にしているfumiQさんてすごいなーと思ったんです。
いい話をありがとうございました。

[C5410]

もう、びっくりびっくりなのです。
二度びっくりです。今 pandaさんのところから来たので…^^
fumiQさんのところも春モードなんですね。
もう… ただただ唖然とするばかり。
こちらは、身を突き刺すような冷たい風が吹いてるんですよ~^^;
北国の人は笑っちゃうかもしれないけど東京のカラっ風も厳しいです。

あは♪ この子ヘソ曲がり? そしてfumiQさんも?(笑)
でもね、心は 超~きれいです(^_^)v
  • 2008-01-25 21:37
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5411]

わぁ、ぽんぽん綺麗に咲きそろいましたね~。
こういう一斉に密に咲くと、まるで別物のようです。
(かげさんのコメで「カタバミ」とあって、ええ~っ!?と驚きました、けどオキザリスなんだったよね^^;)
それにしても、なにゆえに一輪だけ別向き?w
  • 2008-01-25 23:06
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5412]

pandaさんへ
ずいぶん前から花数は増えていたんですよ。
でも天気が悪かったり、忙しかったり、
アップする順番待ちだったりで遅くなってしまいました。
私の性格ですか?
一言で言えるほど単純な性格ではないのですが、
人と同じことをするのが苦手なんですよ。
遠回りでもいいから、自分に合う道を模索するタイプです。
  • 2008-01-26 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5413]

TAMAさんへ
fumiQ→へそ曲がり→芸術肌?
あはは。私、芸術の才能ありませ~ん♪
中学・高校の美術の成績は酷かったんですよ~。
(他の教科も悪かったので、バランスは取れてます。)
そういうTAMAさんはどうなんですか?
なかなか立派に曲がったおへそをお持ちのように推察しましたが。^^
お褒めの言葉、ありがと♪
  • 2008-01-26 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5414]

g-trmさんへ
白飛びを押さえるために少し暗めに撮りましたが、
実際の花色はカメラが泣き出すくらいの真っ白!をしています。
裏側^^とは全然雰囲気が違いますよね~。
もし、シベのある方がパラソル模様だったら、
ある意味恐ろしい花になっていたかもしれませんね。
(マリーゴールドやペチュニアにこんな模様があったような。^^;)
  • 2008-01-26 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5415]

かげさんへ
このバーシカラー、カタバミやオキザリスとは一線を画した花ですよね。
裏側の模様が強烈なので、
園芸カタログでは蕾の写真が使われています。
(育てる前は、その蕾の写真を見て筒状の花なんだぁと勘違いしてました。^^)
野生のカタバミのようにもっと図太く生きて欲しいと思うくらい、
繊細な性格なんですよ。
  • 2008-01-26 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5416]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。
じつは、記事を書く中で1番時間がかかるのがタイトル決めでして…
いつも頭を抱えています。^^
昔は1時間以上悩んだこともあったんですよ。
流石に疲れたので、今では思いついた言葉を書き込むようにしています。
月下浪人さんもへそ曲がりなんですか?
それを聞いて私も安心しました。
  • 2008-01-26 01:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5417]

hirahiraさんへ
ホントにラディッシュと同じ色の組み合わせですね。
色の割合も同じくらいでしょうか。
hirahiraさんちのバーシカラーまだなんですか?
もう咲いて良い頃なのに。う~ん、どうしたんだろう?
期待されているのが分って、プレッシャーを感じていたりして。^^
早く咲くと良いですね。
  • 2008-01-26 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5418]

淳さんへ
いやぁお恥かしいです。恐縮してしまいます。
植物って動物と比べたら強いのですが、
光の当たり方等の環境は変わると意外と枯れることが多いんですよ。
それに何らかの理由で枯れたり、置き場がなくて処分ということもありえます。
3回の引越しの中で守れたのは、ゼラニウムとアロエとオリヅルランの3株だけなんです。
もう20年以上の付き合いになりますが、
何一つ文句を言うこともなく付いて来てくれるゼラニウムは良い子です。^^
  • 2008-01-26 01:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5419]

あまぞんりりーさんへ
ありがとうございま~す♪そう言ってもらえて嬉しいで~す♪
確か、カラッ風って強いんですよね?
冬の風って耐寒温度が下がるから余計に寒く感じますよね~。
それに、土が乾くと水遣りしないといけないから困ります。^^
熊本でも、朝方だけは冷え込んで氷点下になることも珍しくないんですよ。
毎日のように霜が降りてますし、今朝は霜柱を見ました。
本当の春が待ち遠しいですね。
  • 2008-01-26 01:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5420]

牛柄さんへ
確か、球根タイプをオキザリスといったと思います。
記憶が定かではありませんが…。^^;
ご覧の通り、天気の良い日は葉っぱが見えなくなるくらい咲き誇るんですよ。
どうやって光合成するの?と言いたくなるくらい咲いています。
だからといって、種が出来るわけではないんですよねぇ~これが。
咲いてくれるのは嬉しいのですが、
いったい何のために咲いているんでしょうね。
  • 2008-01-26 01:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5423]

オキザリスは冬は枯れるのかと思ってました。
花期が長いんですね~
母がお気に入りで鉢植えにしてましたが冬は弱ってたよな?
fumiQさんちはお世話がいいから頑張り屋さんの花が多いですね。
  • 2008-01-26 11:55
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5428]

florさんへ
逆ですよ~。
暑い真夏に枯れて、寒い冬に元気になります。
カタバミやオキザリスは全くの手間がかかりません。
放任OKなので世話も楽ちん。^^
どうぞお試しあれ。
  • 2008-01-26 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/576-8fe2c44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お日様は向こう側。




ようやく、満開のオキザリス・バーシカラーを見ることが出来ました。


オキザリスって、天候が悪いとすぐに機嫌を損ねちゃうんです。

日差しが強くないと開かないし、弱くなるとすぐに閉じるし…。

この冬は雨や曇りが多くて困りました。





撮影中、不思議な花を見つけたんですよ~♪

この1輪だけ、みんなとは違う方向(北側)を向いていました。

ちょぴり変わった性格の持ち主みたいです。

(花に光が当たっていないのは、誰かさんの影のせいかと…。^^)


こういう個性的(へそ曲がり?)な花好きだなぁ。

なんだか自分に近いものを感じます。


コメント

[C5403]

fumiQさん、咲いたんですね
たくさん!きれいですね~
fumiQさんはちょっぴり変わった性格なんですか?
みんなと同じ方向を向かない・・・性格と言うと・・・
個性的!

[C5404]

へそ曲がりさんは芸術肌の持ち主かも♪
人とは違う感性を持ってて、人とは違うものが見える。
だから人とは違う行動をとってしまう。
人はそれをへそ曲がりと言うけど、素直な人には見えない
素晴らしいものをこうして私たちに見せてくれる。

fumiQさんの写真、いつもへそ曲がりですね♪
おっと(@-@)//違った!!!
fumiQさんの写真、感性豊かで美しい写真がいっぱいですね♪うふふ。

[C5405]

わぁ~☆淡い色のお花がとても素敵です!!
違う方向を向いているお花さん、どうしてかな?と考えると限り有りません(笑)
1人で写っている子もも可愛いですが、どうしてもお花の裏側に目が行ってしまいます^^

[C5406]

とてもカタバミには見えない、きれいな花ですね。
水の管理や日差しが微妙なんですか、結構繊細なんですね。

[C5407]

うーん!見事に同じ方向向いていますね
いつも感心するのですがタイトルがユニークで楽しいです
私も真似ようかなとしたのですが男はダメですね(不細工で)諦めました

どこの世界にもいるんですね
私みたいなへそ曲がりが、少し安心しました(笑)

[C5408]

咲いたんですね!
ラディッシュ(赤)の薄切り細工みたいなオキザリスの花が。
うちのはまだ固く心を閉ざしているようです。
一番日当りのよいところに置いている鉢もまだまだ・・・。
初対面なので私とあうのが恥ずかしいのかな?
私はごく平凡な「右へならへ・・・の性格」だと自分では思っているんですが、
個性的だと言われます。
私の年齢に達した頃のfumiQさんのブログは
どんな内容になっているか、興味津々です。
長生きしなきゃね(笑)

[C5409] re

ちょっと前の分ですが、ゼラニウムの話、じーんときました。
3回も引越しされたのに、植物とずっと長いお付き合いって、最初あんまりピンとこなかったんですよ。ほら、ペットとかのほうがなんとなくしっくりくるでしょ?
でも、あーそうか、植物ともそういう付き合いができるんだ、なんだか動物と一緒やなーと思って、それだけ植物を大事にしているfumiQさんてすごいなーと思ったんです。
いい話をありがとうございました。

[C5410]

もう、びっくりびっくりなのです。
二度びっくりです。今 pandaさんのところから来たので…^^
fumiQさんのところも春モードなんですね。
もう… ただただ唖然とするばかり。
こちらは、身を突き刺すような冷たい風が吹いてるんですよ~^^;
北国の人は笑っちゃうかもしれないけど東京のカラっ風も厳しいです。

あは♪ この子ヘソ曲がり? そしてfumiQさんも?(笑)
でもね、心は 超~きれいです(^_^)v
  • 2008-01-25 21:37
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5411]

わぁ、ぽんぽん綺麗に咲きそろいましたね~。
こういう一斉に密に咲くと、まるで別物のようです。
(かげさんのコメで「カタバミ」とあって、ええ~っ!?と驚きました、けどオキザリスなんだったよね^^;)
それにしても、なにゆえに一輪だけ別向き?w
  • 2008-01-25 23:06
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5412]

pandaさんへ
ずいぶん前から花数は増えていたんですよ。
でも天気が悪かったり、忙しかったり、
アップする順番待ちだったりで遅くなってしまいました。
私の性格ですか?
一言で言えるほど単純な性格ではないのですが、
人と同じことをするのが苦手なんですよ。
遠回りでもいいから、自分に合う道を模索するタイプです。
  • 2008-01-26 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5413]

TAMAさんへ
fumiQ→へそ曲がり→芸術肌?
あはは。私、芸術の才能ありませ~ん♪
中学・高校の美術の成績は酷かったんですよ~。
(他の教科も悪かったので、バランスは取れてます。)
そういうTAMAさんはどうなんですか?
なかなか立派に曲がったおへそをお持ちのように推察しましたが。^^
お褒めの言葉、ありがと♪
  • 2008-01-26 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5414]

g-trmさんへ
白飛びを押さえるために少し暗めに撮りましたが、
実際の花色はカメラが泣き出すくらいの真っ白!をしています。
裏側^^とは全然雰囲気が違いますよね~。
もし、シベのある方がパラソル模様だったら、
ある意味恐ろしい花になっていたかもしれませんね。
(マリーゴールドやペチュニアにこんな模様があったような。^^;)
  • 2008-01-26 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5415]

かげさんへ
このバーシカラー、カタバミやオキザリスとは一線を画した花ですよね。
裏側の模様が強烈なので、
園芸カタログでは蕾の写真が使われています。
(育てる前は、その蕾の写真を見て筒状の花なんだぁと勘違いしてました。^^)
野生のカタバミのようにもっと図太く生きて欲しいと思うくらい、
繊細な性格なんですよ。
  • 2008-01-26 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5416]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。
じつは、記事を書く中で1番時間がかかるのがタイトル決めでして…
いつも頭を抱えています。^^
昔は1時間以上悩んだこともあったんですよ。
流石に疲れたので、今では思いついた言葉を書き込むようにしています。
月下浪人さんもへそ曲がりなんですか?
それを聞いて私も安心しました。
  • 2008-01-26 01:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5417]

hirahiraさんへ
ホントにラディッシュと同じ色の組み合わせですね。
色の割合も同じくらいでしょうか。
hirahiraさんちのバーシカラーまだなんですか?
もう咲いて良い頃なのに。う~ん、どうしたんだろう?
期待されているのが分って、プレッシャーを感じていたりして。^^
早く咲くと良いですね。
  • 2008-01-26 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5418]

淳さんへ
いやぁお恥かしいです。恐縮してしまいます。
植物って動物と比べたら強いのですが、
光の当たり方等の環境は変わると意外と枯れることが多いんですよ。
それに何らかの理由で枯れたり、置き場がなくて処分ということもありえます。
3回の引越しの中で守れたのは、ゼラニウムとアロエとオリヅルランの3株だけなんです。
もう20年以上の付き合いになりますが、
何一つ文句を言うこともなく付いて来てくれるゼラニウムは良い子です。^^
  • 2008-01-26 01:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5419]

あまぞんりりーさんへ
ありがとうございま~す♪そう言ってもらえて嬉しいで~す♪
確か、カラッ風って強いんですよね?
冬の風って耐寒温度が下がるから余計に寒く感じますよね~。
それに、土が乾くと水遣りしないといけないから困ります。^^
熊本でも、朝方だけは冷え込んで氷点下になることも珍しくないんですよ。
毎日のように霜が降りてますし、今朝は霜柱を見ました。
本当の春が待ち遠しいですね。
  • 2008-01-26 01:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5420]

牛柄さんへ
確か、球根タイプをオキザリスといったと思います。
記憶が定かではありませんが…。^^;
ご覧の通り、天気の良い日は葉っぱが見えなくなるくらい咲き誇るんですよ。
どうやって光合成するの?と言いたくなるくらい咲いています。
だからといって、種が出来るわけではないんですよねぇ~これが。
咲いてくれるのは嬉しいのですが、
いったい何のために咲いているんでしょうね。
  • 2008-01-26 01:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5423]

オキザリスは冬は枯れるのかと思ってました。
花期が長いんですね~
母がお気に入りで鉢植えにしてましたが冬は弱ってたよな?
fumiQさんちはお世話がいいから頑張り屋さんの花が多いですね。
  • 2008-01-26 11:55
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5428]

florさんへ
逆ですよ~。
暑い真夏に枯れて、寒い冬に元気になります。
カタバミやオキザリスは全くの手間がかかりません。
放任OKなので世話も楽ちん。^^
どうぞお試しあれ。
  • 2008-01-26 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/576-8fe2c44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
