Entries



コメント

[C5395]

蝶も「爆睡」するのですかね(笑)

だとしたらfumiQさんのところが居心地よかったのでしょうね
ここなら大事にしてもらえると判っていたのでしょう!

私なら、さっさと埋葬していた・・そんなことしませんよ!

[C5396]

蝶の爆睡!? もしや美味しい蜜をた~っぷり召し上がって気が緩んだとか?(笑)
いずれにせよ居心地がとっても良かったのですね☆

[C5397]

冷凍保存の蝶?
どうりで翅が緑に変色してる・・・
この寒さでうちの葉牡丹のアオムシたちもさすがに姿を見せなくなり、
やっと牡丹らしい葉っぱの形になってきたと思ったけど
どこかで固まってて、日がさすようになったらまた出てくるかも。

[C5398]

横になってオヤスミですかw
そりゃ永眠と思って当たり前かも。
ってか、なんて紛らわしい寝相なんだ!

たぶん冷え切ってたところを、fumiQさんの手の温かみで息を吹き返したってところかな。
・・・・雪の上のアマガエルと同じ状況だったのかもしれませんね^^
  • 2008-01-24 21:44
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5399]

月下浪人さんへ
蝶は夜になると草花に留まって大人しくしていますが、
あれって本当に寝ているんでしょうか?
(まだまだ知らないことだらけです^^)
しかし、埋葬しなくて良かったですよ。
体をバタバタするのが数十秒遅かったら…
"寒さに耐えられず亡くなったキチョウさん"になっていたことと思います。v-356
  • 2008-01-24 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5400]

g-trmさんへ
その日の朝はずいぶんと冷え込んだ朝だったんです。
なので"動かない"→"寒さに耐えられなかった"と勘違いしてしまいました。
まぁ、地面に倒れている方も悪いんですけどね。^^
なんにせよ、早く気づくことが出来てよかったです。
思えばこの子が昨年見た最後の生き物となりました。
(※ヒヨちゃんを除く)
  • 2008-01-24 23:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5401]

hirahiraさんへ
キチョウの体は真っ黄色ではなく、ほんのり薄緑っぽい黄色なんですよ。
起床後、近くにあったペチュニア鉢に乗せましたが、
お気に召さなかったらしく、ランタナへ移動していきました。
(葉っぱの匂いが嫌だったのでしょうか?^^)
hirahiraさんちの青虫君たち(モンシロチョウの仲間)は、近くで蛹になったのかもしれませんね。
しばらくしたら蝶になって帰って来て、また卵を産むかもしれませんよ。(笑)
  • 2008-01-24 23:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5402]

牛柄さんへ
あっ、そうか!
爆睡ではなく、寒さで動けなかった可能性もありますね。
(100%そんな気がするなぁ。)
ちょうどそのとき軍手をはめていたんです。
ぬるい温かさで体が温まったのかな?
それ以外に考えられるのは、軍手のザラザラ感でくすぐったかったとか…。^^
そういえば、あの雪の上の蛙はどうなったんでしょう?
浅い地面で凍っていなければいいですね。v-535
  • 2008-01-24 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/575-f83346a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オヤスミはベッドの中で。




暮れも押し迫った昨年12月末のお話です。


家の裏のゴミ置き横で、キチョウさんを見つけました。

可哀相に、そのキチョウさんは翅を閉じ地面にバッタリと倒れていました。


「寒さに耐えられなかったんだ…」


花近くに埋葬してあげようと思い持ち上げると、

かすかに翅が動きます。


「まだ生きていたんだ。良かった。」


と思ったのもつかの間、バタバタバタ!と体を動かします。

???

不思議に思い、ペチュニアの上に放してみました。

(それが上の写真です)


どう見ても元気です。瀕死な状態には見えません。


まさか、地面に倒れたまま爆睡してたとか…。


この後、数日間付近を元気に飛びまわっていました。

まったく人騒がせなキチョウさん。^^

コメント

[C5395]

蝶も「爆睡」するのですかね(笑)

だとしたらfumiQさんのところが居心地よかったのでしょうね
ここなら大事にしてもらえると判っていたのでしょう!

私なら、さっさと埋葬していた・・そんなことしませんよ!

[C5396]

蝶の爆睡!? もしや美味しい蜜をた~っぷり召し上がって気が緩んだとか?(笑)
いずれにせよ居心地がとっても良かったのですね☆

[C5397]

冷凍保存の蝶?
どうりで翅が緑に変色してる・・・
この寒さでうちの葉牡丹のアオムシたちもさすがに姿を見せなくなり、
やっと牡丹らしい葉っぱの形になってきたと思ったけど
どこかで固まってて、日がさすようになったらまた出てくるかも。

[C5398]

横になってオヤスミですかw
そりゃ永眠と思って当たり前かも。
ってか、なんて紛らわしい寝相なんだ!

たぶん冷え切ってたところを、fumiQさんの手の温かみで息を吹き返したってところかな。
・・・・雪の上のアマガエルと同じ状況だったのかもしれませんね^^
  • 2008-01-24 21:44
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5399]

月下浪人さんへ
蝶は夜になると草花に留まって大人しくしていますが、
あれって本当に寝ているんでしょうか?
(まだまだ知らないことだらけです^^)
しかし、埋葬しなくて良かったですよ。
体をバタバタするのが数十秒遅かったら…
"寒さに耐えられず亡くなったキチョウさん"になっていたことと思います。v-356
  • 2008-01-24 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5400]

g-trmさんへ
その日の朝はずいぶんと冷え込んだ朝だったんです。
なので"動かない"→"寒さに耐えられなかった"と勘違いしてしまいました。
まぁ、地面に倒れている方も悪いんですけどね。^^
なんにせよ、早く気づくことが出来てよかったです。
思えばこの子が昨年見た最後の生き物となりました。
(※ヒヨちゃんを除く)
  • 2008-01-24 23:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5401]

hirahiraさんへ
キチョウの体は真っ黄色ではなく、ほんのり薄緑っぽい黄色なんですよ。
起床後、近くにあったペチュニア鉢に乗せましたが、
お気に召さなかったらしく、ランタナへ移動していきました。
(葉っぱの匂いが嫌だったのでしょうか?^^)
hirahiraさんちの青虫君たち(モンシロチョウの仲間)は、近くで蛹になったのかもしれませんね。
しばらくしたら蝶になって帰って来て、また卵を産むかもしれませんよ。(笑)
  • 2008-01-24 23:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5402]

牛柄さんへ
あっ、そうか!
爆睡ではなく、寒さで動けなかった可能性もありますね。
(100%そんな気がするなぁ。)
ちょうどそのとき軍手をはめていたんです。
ぬるい温かさで体が温まったのかな?
それ以外に考えられるのは、軍手のザラザラ感でくすぐったかったとか…。^^
そういえば、あの雪の上の蛙はどうなったんでしょう?
浅い地面で凍っていなければいいですね。v-535
  • 2008-01-24 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/575-f83346a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
