Entries



コメント

[C5335] お早うございます

これから少しずつ「春の兆し」が出始めて散策での発見が楽しみになりますね
これが早春の醍醐味です

自然豊な日本に生まれ育って本当に良かったと思っています
その感謝の心で微力ですがエコ活動にも取り組みたいと思うこの頃です

[C5338]

すっごく早いご対面にビックリです!
こんなに寒くても春が近付いているのですね。
力が沸いてきます☆

[C5339]

ここはもう春の匂いがいっぱいですね~♪
こちら今夜は寒くなりそうで、雪になる予定です。
もう、ムスカリが咲いてるとは、びっくりです(^.^)

蝋梅を見に行かなきゃなんて行ってる間に
お花たちは春に向かって駆け足してて、私は乗り遅れそうになってます。
fumiQ's Gardenのムスカリは楽しみなのです。
一面紫になるの、とても楽しみです。
  • 2008-01-20 20:27
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5340]

・・・・・カラーだw
いいなぁ色付きの画、見てるだけで春の空気を感じます。
菜の花とはまた違うんですよね、庭という一番身近な場所で咲く花。
これからもっともっと咲くよ、大きくなるよ、というような期待感というか。
我が家のムスカリもどうやら元気なようで、雪の中から芽を出してました^^
  • 2008-01-20 20:31
  • 秘密のコメントさん
  • URL
  • 編集

[C5342] re

ムスカリっていうんですか?
きれいな青ですね。
ボク、青色好きなんです。
そうか、花は春を先取りしてるのですね。
今年の春はfumiQさんに教えてもらいながら
味わいたいと思います。
楽しみが一つ増えました!
  • 2008-01-20 21:15
  • URL
  • 編集

[C5346]

月下浪人さんへ
そうですね。これからの時期は地面を見るたびに何かしらの発見がありそうです♪
目下、土筆と白花タンポポを見てみたいものです。

小さい頃は、寒い冬と暑い夏が無ければいいのにぃ~と思っていたんですよ。
(長期の休みは欲しいけど。)
今では四季があることを嬉しく思っています。
当たり前のことのようですが、感謝の心を忘れてはなりませんね。
  • 2008-01-21 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5347]

g-trmさんへ
やっぱり今年は早いですよね~。
葉っぱが出てきたのが真夏の頃でしたから、花が出るのも早いんでしょうか?
(掘り起こさなかったのがいけなかったのでしょうか?^^)
ムスカリがこんなに早く出てくるとなると、
ど根性チューリップが目覚めるのも早まりそうです。
今年はどんな小さな花を咲かせてくれるのか楽しみで~す♪
  • 2008-01-21 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5348]

あまぞんりりーさんへ
雪はどうでしたか?朝起きたら一面の銀世界でしたか?
先日、私も蝋梅を見ましたよ~。
ちょうど満開で、とても良い香でした。
(ミツバチの姿はありませんでした。)
甥っ子がいたので写真は撮れませんでしたが、
機会があればチャレンジしてみたいと思っています。

あのムスカリの群生、今年はどうでしょうね。
バラバラに咲きだす気が…しないでもありません。v-404
  • 2008-01-21 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5349]

なんでこんなにも気候が違うのでしょう。
もう、すっかり春ですね。
こちらはまだまだ先、いやになってしまう。
春の連休でも雪が残っている場所もあるのに。
早く色とりどりの風景が見たい、撮りたいです。

[C5350]

いいですねぇ ニョキ!って出てる感じが力強いです。 度々書くけど季節の流れは早いです。
満開の頃はムスカリに頭から突っ込む子たちがいなかったっけ?
  • 2008-01-21 09:39
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5351]

わ~~~!ムスカリがもう咲いてるんですね!
まだ赤ちゃんみたいで可愛いですね~。

ウチのムスカリは、暖冬だった昨年は1月末に咲きましたが、
いつもは3月に入ってからです。
今は葉っぱだけ、にょきにょき伸びてます。(笑)

[C5352]

牛柄さんへ
牛柄さんの所は段々とモノトーンの世界になっていますから、
鮮やかなグリーンって貴重な存在でしょうね。
でも、そちらには綺麗な鳥さんがいっぱいいるじゃないですか。
私には羨ましい限りです。^^
(寒いのは困るけど。)
いやぁ~牛柄さんちのムスカリは強すぎです!
  • 2008-01-21 13:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5353]

淳さんへ
そうですよね。淳さんは青色がお好きだと飴玉のお写真で伺いました。
ムスカリは球根植物なんですよ。
この群生に憧れまして、5,6年前に60個程購入して植えましたら…
現在、軽く1000個を超えたんではないかと。(爆)
まず水仙が咲き、その後ムスカリで、最後にチューリップと続きます。
ムスカリが咲き乱れる頃は、もう春です。待ち遠しいですね。
  • 2008-01-21 13:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5355]

春の兆し楽しみです♪
植物は気温、日の光。少しずつの変化もきちんと感じて準備するからすごいです。
まだ起きる時間は暗いので眠いですが、春になればもっと眠くなってしまうでしょうかね(笑)

[C5356]

taka_imagingさんへ
毎年暖冬な気もしますが、今年の冬は特に暖かく感じます。
私としては寒い冬なんですが、
takaさんがご覧になれば、十分すぎるくらい春に見えるんでしょうね。

こちらでは次の日ま雪が残ることすら不可なんですよ。
連休まで雪が残っているなんて信じられません。
日本は広いですね~。^^
  • 2008-01-21 19:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5357]

florさんへ
そうですね~。
ついこの前、多くの生き物たちとお別れしたはずなんですが、
1ヵ月経つことなく春を感じるようになってしまいました。
昨年顔を突っ込んでいた子たちですが、
まだ姿を見せてくれません。
まだまだ暖かい南の方にいるんでしょうね。
  • 2008-01-21 19:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5359]

ばななんさんへ
先陣を切って頑張って咲いてくれました~♪
でも、花数が少なかったです。
普通の半分くらいの量でしょうか。
一生懸命咲いてくれたから、それだけで満足なんですけどね。^^
ばななんさんちのムスカリ、今年はいつ咲くんでしょう?楽しみですね。
  • 2008-01-21 19:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5362]

早いですね。ムスカリ、すごく増えるんですね。
今年は鉢に植えてみたので、とても楽しみにしてるんです。
こんなに咲いてくれるといいなぁ…(*^-^*)

[C5364]

Norさんへ
我々は目に見える形でしか春というものを気づきませんが、
生き物たち(花も虫も動物も)は、小さな変化をちゃーんと感じ取っているんでしょうね。
にしても早いですね。^^
私も朝は苦手ですが、冬になるともっと苦手になります。
春のポカポカ陽気は、更に眠気を誘いますよね~。
あぁ~心地よさそう♪
  • 2008-01-21 23:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5365]

Meryさんへ
ムスカリって、鉢植えと比べて地植えの方が早く咲くんですよ。
うちでは地植えと鉢植えの両方で育てていますが、
葉が出るのも花が咲くのも地植えの方が早く、しかも葉が長いです。
葉は最初シャキーンと伸びますが、次第にデレ~ンとなります。(笑)
肝心の花ですが、どちらとも同じくらい綺麗に咲いてくれますよ。
Meryさんちのムスカリ楽しみにしていま~す。
  • 2008-01-21 23:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/571-c8b224b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春はすぐそこに?




先日の大雨の後、姿を見せてくれた花があります。

それが、このムスカリさんです。


まだまだ小さいですね。^^





他の場所でもチラホラと出ていました。全部で5株くらいかな。

ここが満開になるのは2月末になってから。

まだまだ先は長いです。


でも草花たちは、

春がすぐそこまでやって来ていることを感じ取っているんでしょうね。


このムスカリの頭上にそびえるハナミズキやツバキの蕾にも、

春の色が付き始めていましたよ。

コメント

[C5335] お早うございます

これから少しずつ「春の兆し」が出始めて散策での発見が楽しみになりますね
これが早春の醍醐味です

自然豊な日本に生まれ育って本当に良かったと思っています
その感謝の心で微力ですがエコ活動にも取り組みたいと思うこの頃です

[C5338]

すっごく早いご対面にビックリです!
こんなに寒くても春が近付いているのですね。
力が沸いてきます☆

[C5339]

ここはもう春の匂いがいっぱいですね~♪
こちら今夜は寒くなりそうで、雪になる予定です。
もう、ムスカリが咲いてるとは、びっくりです(^.^)

蝋梅を見に行かなきゃなんて行ってる間に
お花たちは春に向かって駆け足してて、私は乗り遅れそうになってます。
fumiQ's Gardenのムスカリは楽しみなのです。
一面紫になるの、とても楽しみです。
  • 2008-01-20 20:27
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5340]

・・・・・カラーだw
いいなぁ色付きの画、見てるだけで春の空気を感じます。
菜の花とはまた違うんですよね、庭という一番身近な場所で咲く花。
これからもっともっと咲くよ、大きくなるよ、というような期待感というか。
我が家のムスカリもどうやら元気なようで、雪の中から芽を出してました^^
  • 2008-01-20 20:31
  • 秘密のコメントさん
  • URL
  • 編集

[C5342] re

ムスカリっていうんですか?
きれいな青ですね。
ボク、青色好きなんです。
そうか、花は春を先取りしてるのですね。
今年の春はfumiQさんに教えてもらいながら
味わいたいと思います。
楽しみが一つ増えました!
  • 2008-01-20 21:15
  • URL
  • 編集

[C5346]

月下浪人さんへ
そうですね。これからの時期は地面を見るたびに何かしらの発見がありそうです♪
目下、土筆と白花タンポポを見てみたいものです。

小さい頃は、寒い冬と暑い夏が無ければいいのにぃ~と思っていたんですよ。
(長期の休みは欲しいけど。)
今では四季があることを嬉しく思っています。
当たり前のことのようですが、感謝の心を忘れてはなりませんね。
  • 2008-01-21 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5347]

g-trmさんへ
やっぱり今年は早いですよね~。
葉っぱが出てきたのが真夏の頃でしたから、花が出るのも早いんでしょうか?
(掘り起こさなかったのがいけなかったのでしょうか?^^)
ムスカリがこんなに早く出てくるとなると、
ど根性チューリップが目覚めるのも早まりそうです。
今年はどんな小さな花を咲かせてくれるのか楽しみで~す♪
  • 2008-01-21 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5348]

あまぞんりりーさんへ
雪はどうでしたか?朝起きたら一面の銀世界でしたか?
先日、私も蝋梅を見ましたよ~。
ちょうど満開で、とても良い香でした。
(ミツバチの姿はありませんでした。)
甥っ子がいたので写真は撮れませんでしたが、
機会があればチャレンジしてみたいと思っています。

あのムスカリの群生、今年はどうでしょうね。
バラバラに咲きだす気が…しないでもありません。v-404
  • 2008-01-21 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5349]

なんでこんなにも気候が違うのでしょう。
もう、すっかり春ですね。
こちらはまだまだ先、いやになってしまう。
春の連休でも雪が残っている場所もあるのに。
早く色とりどりの風景が見たい、撮りたいです。

[C5350]

いいですねぇ ニョキ!って出てる感じが力強いです。 度々書くけど季節の流れは早いです。
満開の頃はムスカリに頭から突っ込む子たちがいなかったっけ?
  • 2008-01-21 09:39
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5351]

わ~~~!ムスカリがもう咲いてるんですね!
まだ赤ちゃんみたいで可愛いですね~。

ウチのムスカリは、暖冬だった昨年は1月末に咲きましたが、
いつもは3月に入ってからです。
今は葉っぱだけ、にょきにょき伸びてます。(笑)

[C5352]

牛柄さんへ
牛柄さんの所は段々とモノトーンの世界になっていますから、
鮮やかなグリーンって貴重な存在でしょうね。
でも、そちらには綺麗な鳥さんがいっぱいいるじゃないですか。
私には羨ましい限りです。^^
(寒いのは困るけど。)
いやぁ~牛柄さんちのムスカリは強すぎです!
  • 2008-01-21 13:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5353]

淳さんへ
そうですよね。淳さんは青色がお好きだと飴玉のお写真で伺いました。
ムスカリは球根植物なんですよ。
この群生に憧れまして、5,6年前に60個程購入して植えましたら…
現在、軽く1000個を超えたんではないかと。(爆)
まず水仙が咲き、その後ムスカリで、最後にチューリップと続きます。
ムスカリが咲き乱れる頃は、もう春です。待ち遠しいですね。
  • 2008-01-21 13:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5355]

春の兆し楽しみです♪
植物は気温、日の光。少しずつの変化もきちんと感じて準備するからすごいです。
まだ起きる時間は暗いので眠いですが、春になればもっと眠くなってしまうでしょうかね(笑)

[C5356]

taka_imagingさんへ
毎年暖冬な気もしますが、今年の冬は特に暖かく感じます。
私としては寒い冬なんですが、
takaさんがご覧になれば、十分すぎるくらい春に見えるんでしょうね。

こちらでは次の日ま雪が残ることすら不可なんですよ。
連休まで雪が残っているなんて信じられません。
日本は広いですね~。^^
  • 2008-01-21 19:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5357]

florさんへ
そうですね~。
ついこの前、多くの生き物たちとお別れしたはずなんですが、
1ヵ月経つことなく春を感じるようになってしまいました。
昨年顔を突っ込んでいた子たちですが、
まだ姿を見せてくれません。
まだまだ暖かい南の方にいるんでしょうね。
  • 2008-01-21 19:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5359]

ばななんさんへ
先陣を切って頑張って咲いてくれました~♪
でも、花数が少なかったです。
普通の半分くらいの量でしょうか。
一生懸命咲いてくれたから、それだけで満足なんですけどね。^^
ばななんさんちのムスカリ、今年はいつ咲くんでしょう?楽しみですね。
  • 2008-01-21 19:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5362]

早いですね。ムスカリ、すごく増えるんですね。
今年は鉢に植えてみたので、とても楽しみにしてるんです。
こんなに咲いてくれるといいなぁ…(*^-^*)

[C5364]

Norさんへ
我々は目に見える形でしか春というものを気づきませんが、
生き物たち(花も虫も動物も)は、小さな変化をちゃーんと感じ取っているんでしょうね。
にしても早いですね。^^
私も朝は苦手ですが、冬になるともっと苦手になります。
春のポカポカ陽気は、更に眠気を誘いますよね~。
あぁ~心地よさそう♪
  • 2008-01-21 23:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5365]

Meryさんへ
ムスカリって、鉢植えと比べて地植えの方が早く咲くんですよ。
うちでは地植えと鉢植えの両方で育てていますが、
葉が出るのも花が咲くのも地植えの方が早く、しかも葉が長いです。
葉は最初シャキーンと伸びますが、次第にデレ~ンとなります。(笑)
肝心の花ですが、どちらとも同じくらい綺麗に咲いてくれますよ。
Meryさんちのムスカリ楽しみにしていま~す。
  • 2008-01-21 23:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/571-c8b224b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
