Entries



コメント

[C5322]

えっ!?もう菜の花咲いてるの!??
早~~~いっ!!!おまけにミツバチも!!
すっかり春じゃないですか!!!

って、なんで怒って言ってんだろう。えへへ。(笑)
しかし羨ましい~♪(@-@)うる。。泣けてきそう。
春が恋しいよお~~~~~~~~~~~~~~っ!!

[C5323]

東京でもパラパラと咲いているのを見かけましたが、これほどではないですね。
いや~甘い香りが漂ってきそうです。
イソヒヨは結構内陸のほうまで来るそうですね。
ところでハシブトさん、背中が一部白いのはなぜ???

[C5324]

この前 指宿菜の花マラソンがありましたけど 寒いと思ってた熊本にも
春が近付いたんだね~
花が咲けば蜜蜂も黙ってねてはいられない…勤勉だねd(^-^)
  • 2008-01-19 18:01
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5326] こんばんは!

お馴染みのミツバチさんですね
可愛いですね
長崎も海岸沿いは暖かいのでしょうね
写真だけ見ると春たけなわの気がします

それにしても、菜の花とミツバチよく似合いますね

[C5327]

のどか、というのはこういう光景のためにある言葉なんだな。
ポカポカな雰囲気が存分に伝わってきますよ~^^
これだけの花があれば、ミツバチさんも働き甲斐があるだろうなぁ。
ハシブトさんの嘴の、なんともご立派なことw
  • 2008-01-19 20:25
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5330]

TAMAさんへ
まだまだ寒いTAMAさんのところでは考えられない光景でしょ。
怒るのも無理からぬことですね。^^
ってことで、遠慮なく怒ってくださいませ。
でも、春が来ていたのは南の海のことでして、
わが家近辺は相も変わらず冬模様なんですよ~。
あと1ヵ月の辛抱です。
  • 2008-01-19 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5331]

かげさんへ
撮影に夢中だったのか、菜の花の香りは感じませんでした。
おかしいですね。あれだけ咲いていたのにぃ…。
私は海でしかイソヒヨちゃんを見たことないのですが、
市内のど真ん中で見たという話を聞いたことがあります。
全く違う環境だけど、ちゃんと適応出来るのが凄いですね。
カラスの背中は反射で~す。^^
  • 2008-01-19 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5332]

florさんへ
え!もう指宿マラソン終わったんですか?
てっきり3月ごろだと思っていました。
こちらでも毎年CMが流れるんですよ~。
(どうりで最近そのCMが流れなかったはずだ…。^^;)
果たして、春は近づいたのかな?
2,3日前、阿蘇ではマイナス8℃だったて言ってたし…。^^
  • 2008-01-19 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5333]

月下浪人さんへ
私の大好きなミツバチさんに、久しぶりに出会えました。
秋にキバナコスモスを撮って以来です。
じつは昨年の3月ごろに何度もミツバチさんを撮ったんですけど、
月下浪人さんはご存じないですよね?
今年も撮りますので3月頃をお楽しみに♪
長崎の海岸ですか?もしかして熊本のことでしょうか?
30Kmほど南下すると暖かなそうな海になりますが、
風が吹くとやっぱり寒いです。
  • 2008-01-20 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5334]

牛柄さんへ
菜の花畑は春日和にしか見えませんが、
カラスのいる空き地を見ると草が枯れていて、一応冬なんですよ。^^
現地の気温を調べてみますと、
朝は0度とか1度まで下がっているんですね~これが。(笑)
流石はダイコンの仲間!寒さに強いです。

カラスの見分けが出来るようになったのは、牛柄さんのお陰です。
ありがとう♪
  • 2008-01-20 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5337]

今日はとても寒いので菜の花がより輝いて見えます☆
鳥さんが出て来ると・・・、期待していました!!
小さなおじいちゃん!!(爆)
私の中では、fumiQさん+鳥さん→笑い の公式が^^;
空気読めてないコメントで御免なさいm(__)m

[C5341]

冬はどこへ行っちゃったんでしょう。
暖冬は困りますけど
この菜の花とミツバチを見たら
元気になりました^^
カラーセラピーの効果、バッチリです♪

イソヒヨドリさん、可愛いね。
この嘴で花の中までほじくるんでしょうか^^
  • 2008-01-20 20:33
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5344]

g-trmさんへ
鳥さんはこの子たち意外にもいっぱいいたんですよ。
ジョウビタキさん、ヒヨちゃん、カモメさんメジロさん…等々。
でも撮れたのは2枚だけ。

鳥さん=笑いの図式、よくお気づきになりましたね。
私は昨年はじめに気づきました。^^
  • 2008-01-21 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5345]

あまぞんりりーさんへ
今日そちらの方は寒いみたいですね。
雪降っていませんか?
熊本では、今シーズン1度だけ降雪したらしいのですが、
私は見ることが出来ませんでした。
もうアリが動いているくらいですから、
今年はやっぱり暖冬なんでしょうねぇ…。

イソヒヨさんって花を食べるんですか?
  • 2008-01-21 07:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/570-1b3be463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

港の見える菜の花畑。




菜の花に引き寄せられたのは私だけではありません。

可愛いミツバチさんも一緒です。


私のことはお構いなしに、せっせと仕事に励んでいました。

偉いなぁ~。


写真右下の方では、もう子房が膨らんでいますね。

一体いつから咲いていたんでしょう?





ミツバチのお尻って可愛いですね~♪

それに、かなりのガニ股も。

まさか1月にミツバチの姿を見ることが出来るなんて、

夢にも思っていませんでした。


そういえば、わが家のアシナガバチさんは今どこにいるんでしょうね。

便りくれ~。





菜の花横の電柱に留まっていた小さな鳥さんです。

逆光で黒く見えたので、小さなカラスだ♪と勘違いしちゃいました。


菜の花を楽しんでいたのかな?


どうやらイソヒヨドリさんの男の子みたいですね。

(頭から背中にかけて青っぽい羽色をしています。)


普段は岩場や堤防の上で見かけるんですけど、

電柱で見るのは初めてです。

どこにいても、上を見上げるポーズは同じですね。





こちらは本当のカラスさん。

おでこが出っ張って嘴が大きいからハシブトカラスでしょうか。

港近くの空き地を我が物顔で闊歩していました。


トビがいるかな~と探してみましたが、

港には姿はなく、上空を10羽ほどが舞うだけ。

諦めて車を走らせた直後、防波堤にそれらしき姿を見つけたんです!

やったー♪


と思ったら、釣りをしていた小さなおじいちゃんでした。

(それにしても似ていました。^^)

コメント

[C5322]

えっ!?もう菜の花咲いてるの!??
早~~~いっ!!!おまけにミツバチも!!
すっかり春じゃないですか!!!

って、なんで怒って言ってんだろう。えへへ。(笑)
しかし羨ましい~♪(@-@)うる。。泣けてきそう。
春が恋しいよお~~~~~~~~~~~~~~っ!!

[C5323]

東京でもパラパラと咲いているのを見かけましたが、これほどではないですね。
いや~甘い香りが漂ってきそうです。
イソヒヨは結構内陸のほうまで来るそうですね。
ところでハシブトさん、背中が一部白いのはなぜ???

[C5324]

この前 指宿菜の花マラソンがありましたけど 寒いと思ってた熊本にも
春が近付いたんだね~
花が咲けば蜜蜂も黙ってねてはいられない…勤勉だねd(^-^)
  • 2008-01-19 18:01
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5326] こんばんは!

お馴染みのミツバチさんですね
可愛いですね
長崎も海岸沿いは暖かいのでしょうね
写真だけ見ると春たけなわの気がします

それにしても、菜の花とミツバチよく似合いますね

[C5327]

のどか、というのはこういう光景のためにある言葉なんだな。
ポカポカな雰囲気が存分に伝わってきますよ~^^
これだけの花があれば、ミツバチさんも働き甲斐があるだろうなぁ。
ハシブトさんの嘴の、なんともご立派なことw
  • 2008-01-19 20:25
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5330]

TAMAさんへ
まだまだ寒いTAMAさんのところでは考えられない光景でしょ。
怒るのも無理からぬことですね。^^
ってことで、遠慮なく怒ってくださいませ。
でも、春が来ていたのは南の海のことでして、
わが家近辺は相も変わらず冬模様なんですよ~。
あと1ヵ月の辛抱です。
  • 2008-01-19 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5331]

かげさんへ
撮影に夢中だったのか、菜の花の香りは感じませんでした。
おかしいですね。あれだけ咲いていたのにぃ…。
私は海でしかイソヒヨちゃんを見たことないのですが、
市内のど真ん中で見たという話を聞いたことがあります。
全く違う環境だけど、ちゃんと適応出来るのが凄いですね。
カラスの背中は反射で~す。^^
  • 2008-01-19 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5332]

florさんへ
え!もう指宿マラソン終わったんですか?
てっきり3月ごろだと思っていました。
こちらでも毎年CMが流れるんですよ~。
(どうりで最近そのCMが流れなかったはずだ…。^^;)
果たして、春は近づいたのかな?
2,3日前、阿蘇ではマイナス8℃だったて言ってたし…。^^
  • 2008-01-19 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5333]

月下浪人さんへ
私の大好きなミツバチさんに、久しぶりに出会えました。
秋にキバナコスモスを撮って以来です。
じつは昨年の3月ごろに何度もミツバチさんを撮ったんですけど、
月下浪人さんはご存じないですよね?
今年も撮りますので3月頃をお楽しみに♪
長崎の海岸ですか?もしかして熊本のことでしょうか?
30Kmほど南下すると暖かなそうな海になりますが、
風が吹くとやっぱり寒いです。
  • 2008-01-20 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5334]

牛柄さんへ
菜の花畑は春日和にしか見えませんが、
カラスのいる空き地を見ると草が枯れていて、一応冬なんですよ。^^
現地の気温を調べてみますと、
朝は0度とか1度まで下がっているんですね~これが。(笑)
流石はダイコンの仲間!寒さに強いです。

カラスの見分けが出来るようになったのは、牛柄さんのお陰です。
ありがとう♪
  • 2008-01-20 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5337]

今日はとても寒いので菜の花がより輝いて見えます☆
鳥さんが出て来ると・・・、期待していました!!
小さなおじいちゃん!!(爆)
私の中では、fumiQさん+鳥さん→笑い の公式が^^;
空気読めてないコメントで御免なさいm(__)m

[C5341]

冬はどこへ行っちゃったんでしょう。
暖冬は困りますけど
この菜の花とミツバチを見たら
元気になりました^^
カラーセラピーの効果、バッチリです♪

イソヒヨドリさん、可愛いね。
この嘴で花の中までほじくるんでしょうか^^
  • 2008-01-20 20:33
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5344]

g-trmさんへ
鳥さんはこの子たち意外にもいっぱいいたんですよ。
ジョウビタキさん、ヒヨちゃん、カモメさんメジロさん…等々。
でも撮れたのは2枚だけ。

鳥さん=笑いの図式、よくお気づきになりましたね。
私は昨年はじめに気づきました。^^
  • 2008-01-21 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5345]

あまぞんりりーさんへ
今日そちらの方は寒いみたいですね。
雪降っていませんか?
熊本では、今シーズン1度だけ降雪したらしいのですが、
私は見ることが出来ませんでした。
もうアリが動いているくらいですから、
今年はやっぱり暖冬なんでしょうねぇ…。

イソヒヨさんって花を食べるんですか?
  • 2008-01-21 07:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/570-1b3be463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
