Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5305]

この時期にアリ、食べ物は大丈夫なのでしょうか。
こっちでも見つかるかな~って、地面が見えないじゃん(ってね)。
スイセンはそんな風に咲くんですね。
咲いた後でしか見たこと無かったので初めて知りました。
ちなみに、切ってきたのでも、花は咲きますか?
蕾のまま冬を迎えた「ムラサキツユクサ」があって切って持って帰ろうかと悩みました。
水の入ったコップに入れておいても花が咲かないかもしれない、と思っている内に
雪の下になってしまいました。

[C5306]

うちの庭ではスイセンに花芽がほとんどつかないんですよ。
肥料とか変えてみたけど効果なしでした。
土が合わないようです。
もうアリですか・・・早いですね。

[C5307] こんばんは!

神奈川もポツリポツリと山際の自生水仙が拓き始めてきました

恵みの雨降りましたか・・(豪雨はこまります)
この時期に活動する植物は水分必要ですよね
水仙も雨を待っていたのでしょう!


[C5308]

春の慈雨っていうには冷たすぎろうに、寒すぎろうに、
なにか勘違いしちゃったんでしょうかね。
まだ1月も半ばだというに、もうお庭に花があるなんて。
そして・・・“おふくろ” というものは、いずこも同じなんでしょうかねw
  • 2008-01-17 20:17
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5311]

taka_imagingさんへ
アリを見つけた時はビックリしました。
1匹だけでなく何匹も普通に動いていたんですから。
これからもっと寒くなるので心配ですね。
でもエサは豊富にありますので、その点ではご安心ください。^^
切ったスイセンはちゃーんと開きますよ。
ただ、寒い外と違って暖かい室内なので痛むのは早くなります。
持って3、4日でしょうね。
やっぱり花は自然な姿で見たいものです。

[C5312]

かげさんへ
わが家のスイセンも年々花数が減ってきています。
昨年も一昨年も掘り返さなかったのが原因かと…。^^;
スイセンの球根って絶対増えているから、
掘り上げると次の年植え場所に困るんですよ~。
今年は掘り上げないとだめだろうなぁ~。
アリはどうしちゃったんでしょうね。これも温暖化でしょうか?

[C5313]

月下浪人さんへ
先週末の雨は凄かったですよ。
外へ置いていたバケツの半分まで水が貯まっていたんですから。
スイセンは例年通りに咲き始めたのですが、
ムスカリとアリは1ヵ月早めの登場となりました。
花や虫にとっても、週末の雨は何かが違ったんだと思います。
もしかしたら、土手に土筆が姿を見せていたりして。^^

[C5314]

牛柄さんへ
今朝は久しぶりにマイナス2℃まで下がりました。
昨日まで元気だったエンゼルトランペットの地上部でしたが、
1夜にして完全に枯れていました。
目覚めたアリたちは大丈夫だったんでしょうか?
花はスイセン以外にもいっぱい咲いていますよ~♪
驚くのは、キャットテールが新しい花芽をつけようとしていることです。v-405
霜に弱いはずなのに…信じられません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/568-1c473e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の後。




先週末、久しぶりに雷の鳴り響く大雨となりました。


その雨を受け、翌朝ムスカリの花がチラホラと姿を見せていました。

1ヵ月の早起きさんですね。


それに、何と!アリたちの姿も見つけました。

春雷と勘違いしたのかな?

これからもっと寒くなるというのに、大丈夫でしょうか?





ずーっと蕾だったニホンスイセンも、少しずつ花を開き始めました。

雨の力って大きいですね。


スイセンの花って、ぱーっと花びらが開くと思っていましたが、

1枚ずつ別々に開くみたいです。

(写真は上の花びらが開いたところです。)


このスイセン、じつは開花第1号ではないんですよ。

第1号は雨で花茎が折れてしまっていました。

でも、それでも頑張って咲こうとしていたので、後でゆっくり撮ろうと思っていたんです。


それなのに…

母が「倒れてたから切ってきたよ~♪」って。



コメント

[C5305]

この時期にアリ、食べ物は大丈夫なのでしょうか。
こっちでも見つかるかな~って、地面が見えないじゃん(ってね)。
スイセンはそんな風に咲くんですね。
咲いた後でしか見たこと無かったので初めて知りました。
ちなみに、切ってきたのでも、花は咲きますか?
蕾のまま冬を迎えた「ムラサキツユクサ」があって切って持って帰ろうかと悩みました。
水の入ったコップに入れておいても花が咲かないかもしれない、と思っている内に
雪の下になってしまいました。

[C5306]

うちの庭ではスイセンに花芽がほとんどつかないんですよ。
肥料とか変えてみたけど効果なしでした。
土が合わないようです。
もうアリですか・・・早いですね。

[C5307] こんばんは!

神奈川もポツリポツリと山際の自生水仙が拓き始めてきました

恵みの雨降りましたか・・(豪雨はこまります)
この時期に活動する植物は水分必要ですよね
水仙も雨を待っていたのでしょう!


[C5308]

春の慈雨っていうには冷たすぎろうに、寒すぎろうに、
なにか勘違いしちゃったんでしょうかね。
まだ1月も半ばだというに、もうお庭に花があるなんて。
そして・・・“おふくろ” というものは、いずこも同じなんでしょうかねw
  • 2008-01-17 20:17
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5311]

taka_imagingさんへ
アリを見つけた時はビックリしました。
1匹だけでなく何匹も普通に動いていたんですから。
これからもっと寒くなるので心配ですね。
でもエサは豊富にありますので、その点ではご安心ください。^^
切ったスイセンはちゃーんと開きますよ。
ただ、寒い外と違って暖かい室内なので痛むのは早くなります。
持って3、4日でしょうね。
やっぱり花は自然な姿で見たいものです。

[C5312]

かげさんへ
わが家のスイセンも年々花数が減ってきています。
昨年も一昨年も掘り返さなかったのが原因かと…。^^;
スイセンの球根って絶対増えているから、
掘り上げると次の年植え場所に困るんですよ~。
今年は掘り上げないとだめだろうなぁ~。
アリはどうしちゃったんでしょうね。これも温暖化でしょうか?

[C5313]

月下浪人さんへ
先週末の雨は凄かったですよ。
外へ置いていたバケツの半分まで水が貯まっていたんですから。
スイセンは例年通りに咲き始めたのですが、
ムスカリとアリは1ヵ月早めの登場となりました。
花や虫にとっても、週末の雨は何かが違ったんだと思います。
もしかしたら、土手に土筆が姿を見せていたりして。^^

[C5314]

牛柄さんへ
今朝は久しぶりにマイナス2℃まで下がりました。
昨日まで元気だったエンゼルトランペットの地上部でしたが、
1夜にして完全に枯れていました。
目覚めたアリたちは大丈夫だったんでしょうか?
花はスイセン以外にもいっぱい咲いていますよ~♪
驚くのは、キャットテールが新しい花芽をつけようとしていることです。v-405
霜に弱いはずなのに…信じられません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/568-1c473e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
