Entries



コメント

[C5258]

テントウムシの冬ごもりで「ぼくの庭ができたよ」という大好きな絵本のワンシーンを思い出しました^^
やはりfumiQさんのところは暖かいんでしょうか。
冬でも虫に会えるなんて、さすが虫の楽園ですね^^
  • 2008-01-14 09:19
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5259] お早うございます

いい写真ですね(拍手)
惚れ惚れと見とれてしまいました

文章と相まってお見事です!!

ここに来ると「自分も・・」と思って帰るのですがダメですね・・
「まだまだ、生き物を思いやる心が足らないのよ」と怒られそうですね

[C5260]

1枚目、韮ですかっっ(@_@!)
とても韮には見えないですね~
昨日は冬の雑木林の観察会でしたが北風が冷たくて凍りそうでした。
タチツボスミレの花が1輪咲いているのを見つけました。
今年は春の訪れが早いのかなぁ・・・

[C5261]

こんにちは、寒いですね!
しかしそんな中 裸ん坊^^の虫が生きているのが不思議です。頑張ってるよねぇ。最近T.Urabeさんに体液が不凍液みたいになってるのがいると教えてもらいました。それでも、ね。
テントウムシは冬眠しなくて大丈夫なの~?間違えちゃったのかな。

[C5263]

虫って不思議なもので、この季節いまだに外を飛び回るヤツもいますね。
こちらでも、この気温の中、しかも雪の上を毛虫が歩いてたり。
いや毛虫なら毛があるからいいけれど、オールヌードな芋虫までもが。
ヤツラの温度感覚って、どうなってんのかね。
テントウムシの冬眠、そういや一度も見つけたことないんだよなぁ。
  • 2008-01-14 20:34
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5264]

あまぞんりりーさんへ
テントウムシの絵本があるんですか?
テントウムシって肉食だけど、外見から人気者ですよね~。
(草食のテントウムシダマシは嫌われるのは何故でしょう?^^)
流石に虫の姿は少なくなってきています。
常時会えるのはイナゴくらいですよ。
でも、あとひと月の辛抱ですね。
  • 2008-01-15 00:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5265]

月下浪人さんへ
ありがとうございます♪
目の前に派手な花が咲いていると、どうしてもそちらに目が行きがちになりますので、
小さな世界の方にも目を向けなきゃと自分に言い聞かせています。^^
この時期の日向ぼっこは、よく目にする光景なんですよ。
動きがないので見つけ難いですが、
意外と葉の上で無防備なのんびりな姿をさらけだしています。
  • 2008-01-15 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5266]

かげさんへ
韮とも思えない不思議な韮でしょう。^^
収穫しないし、あんまり日当たりの良くない場所に植えてあることもあり、
思い思いに伸びています。
回転なんて朝飯前です。
この時期は1年で1番寒い時期ですよね~。
2月の中旬になれば暖かくなってくるので、それまでの辛抱です。
もう少し頑張りましょう♪
夏になれば、この寒い時期がまだよかったと思えるかもしれません。
  • 2008-01-15 00:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5267]

florさんへ
先日川原の散策でもテントウムシを見つけたんですよ。
そのときは動きが早すぎて(冬の動きとは思えませんでした)撮るのを断念しましたが、
この子はのんびりしてました。^^
冬眠するかしないかのギリギリの線なんでしょうか?
へ~虫さんの体液は不凍液なんですね♪
植物のように濃度を高めて凍らないようにしているのかな。
教えて頂きありがとうございました。
  • 2008-01-15 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5268]

牛柄さんへ
芋虫といえば、ランタナやマーガレットコスモスの花を芋虫が食べてます。
ふつうに霜に当たりながらです。
そちらのように、雪の上を平然と徘徊する子はいませんが、
それでも冬とは思えない光景です。
ちなみに、今現在もランタナはたくさん花をつけています。(←これも不思議)
テントウムシの集団冬眠風景は衝撃的ですよ!
テントウムシが数十匹以上で集団で固まっているんですから。
数年前、実際に目にして絶叫してしまいました。(笑)
  • 2008-01-15 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5272]

テントウムシ、寒い中健気に頑張ってますね!冬眠とかしないのですね。
韮の葉、クルリと力強いですね☆(違う方向ですいません^^;)
妙に韮に反応してしまいました。我家の韮、コンパニオンの職務を忘れて絶滅してしまいました(涙)

[C5282]

g-trmさんへ
え~韮が絶滅してしまったのですか?
もしかしたら、地上部が枯れただけかもしれません。
春になったらまた出てくるのかもしれませんので、もう少し待ってみて下さいね。
そういえば、わが家の韮もコンパニオンプランツとは名ばかりで、
黒色アブラムシをいっぱい引き連れています。(爆)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T19] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-01-15 19:50

[T20] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-01-21 11:19
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/565-fe7bc977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒さに負けないでね。




いつの間にやら、虫たちの姿が消えてしまいました。

あんなに多くいたのに…

やっぱり、冬って厳しい季節なんですね。


韮の葉っぱに見つけた虫さんです。

日向ぼっこをして体を温めていましたよ。


その小さな体が凍らないのが不思議です。^^





こちらはチェリーセージ・ホットリップスで見つけたテントウムシさん。

じっとしているところを見ると、お食事中でしょうか?

寒い中、性が出ますね♪


あれ?

テントウムシって冬になると集団で越冬するはずでは?

コメント

[C5258]

テントウムシの冬ごもりで「ぼくの庭ができたよ」という大好きな絵本のワンシーンを思い出しました^^
やはりfumiQさんのところは暖かいんでしょうか。
冬でも虫に会えるなんて、さすが虫の楽園ですね^^
  • 2008-01-14 09:19
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5259] お早うございます

いい写真ですね(拍手)
惚れ惚れと見とれてしまいました

文章と相まってお見事です!!

ここに来ると「自分も・・」と思って帰るのですがダメですね・・
「まだまだ、生き物を思いやる心が足らないのよ」と怒られそうですね

[C5260]

1枚目、韮ですかっっ(@_@!)
とても韮には見えないですね~
昨日は冬の雑木林の観察会でしたが北風が冷たくて凍りそうでした。
タチツボスミレの花が1輪咲いているのを見つけました。
今年は春の訪れが早いのかなぁ・・・

[C5261]

こんにちは、寒いですね!
しかしそんな中 裸ん坊^^の虫が生きているのが不思議です。頑張ってるよねぇ。最近T.Urabeさんに体液が不凍液みたいになってるのがいると教えてもらいました。それでも、ね。
テントウムシは冬眠しなくて大丈夫なの~?間違えちゃったのかな。

[C5263]

虫って不思議なもので、この季節いまだに外を飛び回るヤツもいますね。
こちらでも、この気温の中、しかも雪の上を毛虫が歩いてたり。
いや毛虫なら毛があるからいいけれど、オールヌードな芋虫までもが。
ヤツラの温度感覚って、どうなってんのかね。
テントウムシの冬眠、そういや一度も見つけたことないんだよなぁ。
  • 2008-01-14 20:34
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5264]

あまぞんりりーさんへ
テントウムシの絵本があるんですか?
テントウムシって肉食だけど、外見から人気者ですよね~。
(草食のテントウムシダマシは嫌われるのは何故でしょう?^^)
流石に虫の姿は少なくなってきています。
常時会えるのはイナゴくらいですよ。
でも、あとひと月の辛抱ですね。
  • 2008-01-15 00:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5265]

月下浪人さんへ
ありがとうございます♪
目の前に派手な花が咲いていると、どうしてもそちらに目が行きがちになりますので、
小さな世界の方にも目を向けなきゃと自分に言い聞かせています。^^
この時期の日向ぼっこは、よく目にする光景なんですよ。
動きがないので見つけ難いですが、
意外と葉の上で無防備なのんびりな姿をさらけだしています。
  • 2008-01-15 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5266]

かげさんへ
韮とも思えない不思議な韮でしょう。^^
収穫しないし、あんまり日当たりの良くない場所に植えてあることもあり、
思い思いに伸びています。
回転なんて朝飯前です。
この時期は1年で1番寒い時期ですよね~。
2月の中旬になれば暖かくなってくるので、それまでの辛抱です。
もう少し頑張りましょう♪
夏になれば、この寒い時期がまだよかったと思えるかもしれません。
  • 2008-01-15 00:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5267]

florさんへ
先日川原の散策でもテントウムシを見つけたんですよ。
そのときは動きが早すぎて(冬の動きとは思えませんでした)撮るのを断念しましたが、
この子はのんびりしてました。^^
冬眠するかしないかのギリギリの線なんでしょうか?
へ~虫さんの体液は不凍液なんですね♪
植物のように濃度を高めて凍らないようにしているのかな。
教えて頂きありがとうございました。
  • 2008-01-15 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5268]

牛柄さんへ
芋虫といえば、ランタナやマーガレットコスモスの花を芋虫が食べてます。
ふつうに霜に当たりながらです。
そちらのように、雪の上を平然と徘徊する子はいませんが、
それでも冬とは思えない光景です。
ちなみに、今現在もランタナはたくさん花をつけています。(←これも不思議)
テントウムシの集団冬眠風景は衝撃的ですよ!
テントウムシが数十匹以上で集団で固まっているんですから。
数年前、実際に目にして絶叫してしまいました。(笑)
  • 2008-01-15 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5272]

テントウムシ、寒い中健気に頑張ってますね!冬眠とかしないのですね。
韮の葉、クルリと力強いですね☆(違う方向ですいません^^;)
妙に韮に反応してしまいました。我家の韮、コンパニオンの職務を忘れて絶滅してしまいました(涙)

[C5282]

g-trmさんへ
え~韮が絶滅してしまったのですか?
もしかしたら、地上部が枯れただけかもしれません。
春になったらまた出てくるのかもしれませんので、もう少し待ってみて下さいね。
そういえば、わが家の韮もコンパニオンプランツとは名ばかりで、
黒色アブラムシをいっぱい引き連れています。(爆)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T19] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-01-15 19:50

[T20] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-01-21 11:19
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/565-fe7bc977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
