Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5243]

小さい実がいっぱい^^
甥御さんに1個食われても、まだ次々に生りそうですね。
ヒヨ・ナメに狙われるってことは、外で栽培してるんですか?
この時期それができることがスゴイ!
  • 2008-01-13 14:41
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5244]

イチゴ、美味しそうですね~。
ウチはワイルドストロベリーに実が付いています。
でも、とよのかイチゴの方が断然お花も実もゴージャス。(゚▽゚*)

そうそう、軽い望遠レンズが欲しかったので、
fumiQさんと同じの買っちゃいました!(笑)
あれから口コミなど調べたけど、評判上々だたったので~~~。ъ( ゚ー^)
早速さっき、試し撮りしてきたけど、買ってよかったです♪♪

[C5245]

わぁ~☆美味しいそうに光り輝いてますね!!
ヒヨドリやナメクジより強力な甥子さんに見つかっちゃいましたね(笑)
可愛い甥子さんには断れませんね^^ 
今度は実の数も増えて甘くなってから一緒に食べられると良いですね。
イチゴの花☆花びらのフリフリ感も白の清らかさもうっとりです!!

[C5246] こんばんは!

外敵から必死に守った赤く熟したところで
甥子さんにやられましたか・・(笑)
でもこれから次々に熟していきそうで楽しみですね
ちなみに今日の私も苺(フユイチゴ)でした(お暇のときに遊びに来てくださいね)

[C5247]

きれいですね!
食べごろになったところをfumiQさんが独り占めできなかったのは残念(?)でしたでしょうが、人間様のお口におさまってよかったですね。
私は温室でベニバナイチゴというのを見てきました。こちらは渋みが強く不味い、らしいです。

[C5248]

栽培イチゴは美味しそうに真っ赤に色づいていても、すっぱいですね。

肥料がたりないのでしょうか?

甘いイチゴを作るためにはどうすればいいのかと思っていたことがありますが、山においしいイチゴがたくさんあるので、イチゴの栽培はやめてしまいました。

おろ甘ですが、山のいちごには栽培イチゴほどすっぱいものは少ないですね。

不思議です。
  • 2008-01-13 23:08
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C5250]

牛柄さんへ
前回よりも実が増えました。
写真に写ってはいませんが、これから咲こうとしている花がまだあるんですよ。
頑張って実らせたというよりも、現在絶好調って感じでしょうか。^^
このイチゴ鉢は、玄関前に置きっ放ししていまして、
雨や霜が当たり放題、ヒヨやナメも来放題です。
ビニールすらかけていなくて、無肥料の放任栽培中で~す^^

[C5251]

ばななんさんへ
うちにも2年前までワイルドストロベリーがいましたよ~。
コガネムシの幼虫に根っこを全部齧られるまでは…。v-406
比べてみると、やっぱり実の大きさは段違いですね。
味は"手作りの味"ってところでしょうか。(笑)
ばななんさんはレンズ沼にどっぷりですね♪
鳥たちの写真、楽しみにしています。

リンクの件ありがとうございました。

[C5252]

g-trmさんへ
甥っ子にはイチゴのこと何も伝えていなかったんですよ。
それなのに、いとも容易く見つけられてしまいました。^^
他に小さな花や虫を見つけるのも得意なので、
子ども(3歳)の観察力って凄いな~って感心しています。
その点私は老けてしまいました。(笑)

[C5253]

月下浪人さんへ
元々私と両親との3人で食べる予定だったんですよ。
このイチゴが酸っぱいことが判り、年配者2人が脱落。
なので、結果的には分け前が増えたことになります。^^
香りは良かったのですが、まだ熟していなかったこともあり甘みは微妙でした。
日差しの弱いこの時期では、仕方のないことかもしれませんね。

[C5254]

hirahiraさんへ
わが家では、実った野菜や果物は均等分割することになっているんですよ。
昨年実ったさくらんぼ1個も、細かく輪切りにして頂きました。v-411
まぁ、よくヒヨちゃんやナメ公に食べられてしまうので、
一人一人の口に入る量は激減するんですけどね。
ベニバナイチゴ不味いんですか?
名前の響きから美味しそうに聞こえますが…。名前は当てになりませんね。^^

[C5255]

さえちゃんへ
栽培イチゴって当たり外れが大きいですよね。
残念ながらその理由は解りません。
(わかる人がいたら教えて欲しいです。)
それに比べ、確かに野生のイチゴは酸っぱくはないですね。
香りも良いし、ほんのり甘くて美味しいです。
人の手によって改良されていないから、
素朴な美味しさが残されているのかもしれませんね。

[C5256]

冬に路地でできたイチゴ
熟すまで時間がかかるんですね
今日食べたイチゴもすっぱかった
温室でさえそうなのだから
こんなに色づいて目を楽しませてくれたイチゴに感謝ですね(∩.∩)
甥っこさんも、うれしかったよね~
  • 2008-01-14 02:05
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5257]

pandaさんへ
本当に感謝ですね。
水しかあげていないのに、立派なイチゴを実らせてくれました。
甥っ子は喜んでいたのやら…
酸っぱ~いと言いながら、大量の砂糖をまぶしていました。^^
せっかく生ったイチゴなので、そのまま味わって欲しかったんですけどね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/564-86ad9766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い苺は誰のもの?




トヨノカイチゴが赤く色づいてくれました♪


ヒヨドリに見つからないようペチュニア鉢で隠したり、

ナメクジに見つからないよう祈ったりと色々大変でしたが、


ようやくここまでたどり着くことができました。

(赤くなり始めて20日くらい経ちました。)






1枚だけじゃ寂しいので、イチゴの花も一緒にどうぞ。^^


で、この苺、完熟まであと少しというところで、

甥っ子に見つかってしまいました。


「苺食べた~い♪」

断れるわけもなく… 

(もう少し熟させたかったなぁ~)


1口頂きましたが、めちゃくちゃ酸っぱかったです。^^

コメント

[C5243]

小さい実がいっぱい^^
甥御さんに1個食われても、まだ次々に生りそうですね。
ヒヨ・ナメに狙われるってことは、外で栽培してるんですか?
この時期それができることがスゴイ!
  • 2008-01-13 14:41
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5244]

イチゴ、美味しそうですね~。
ウチはワイルドストロベリーに実が付いています。
でも、とよのかイチゴの方が断然お花も実もゴージャス。(゚▽゚*)

そうそう、軽い望遠レンズが欲しかったので、
fumiQさんと同じの買っちゃいました!(笑)
あれから口コミなど調べたけど、評判上々だたったので~~~。ъ( ゚ー^)
早速さっき、試し撮りしてきたけど、買ってよかったです♪♪

[C5245]

わぁ~☆美味しいそうに光り輝いてますね!!
ヒヨドリやナメクジより強力な甥子さんに見つかっちゃいましたね(笑)
可愛い甥子さんには断れませんね^^ 
今度は実の数も増えて甘くなってから一緒に食べられると良いですね。
イチゴの花☆花びらのフリフリ感も白の清らかさもうっとりです!!

[C5246] こんばんは!

外敵から必死に守った赤く熟したところで
甥子さんにやられましたか・・(笑)
でもこれから次々に熟していきそうで楽しみですね
ちなみに今日の私も苺(フユイチゴ)でした(お暇のときに遊びに来てくださいね)

[C5247]

きれいですね!
食べごろになったところをfumiQさんが独り占めできなかったのは残念(?)でしたでしょうが、人間様のお口におさまってよかったですね。
私は温室でベニバナイチゴというのを見てきました。こちらは渋みが強く不味い、らしいです。

[C5248]

栽培イチゴは美味しそうに真っ赤に色づいていても、すっぱいですね。

肥料がたりないのでしょうか?

甘いイチゴを作るためにはどうすればいいのかと思っていたことがありますが、山においしいイチゴがたくさんあるので、イチゴの栽培はやめてしまいました。

おろ甘ですが、山のいちごには栽培イチゴほどすっぱいものは少ないですね。

不思議です。
  • 2008-01-13 23:08
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C5250]

牛柄さんへ
前回よりも実が増えました。
写真に写ってはいませんが、これから咲こうとしている花がまだあるんですよ。
頑張って実らせたというよりも、現在絶好調って感じでしょうか。^^
このイチゴ鉢は、玄関前に置きっ放ししていまして、
雨や霜が当たり放題、ヒヨやナメも来放題です。
ビニールすらかけていなくて、無肥料の放任栽培中で~す^^

[C5251]

ばななんさんへ
うちにも2年前までワイルドストロベリーがいましたよ~。
コガネムシの幼虫に根っこを全部齧られるまでは…。v-406
比べてみると、やっぱり実の大きさは段違いですね。
味は"手作りの味"ってところでしょうか。(笑)
ばななんさんはレンズ沼にどっぷりですね♪
鳥たちの写真、楽しみにしています。

リンクの件ありがとうございました。

[C5252]

g-trmさんへ
甥っ子にはイチゴのこと何も伝えていなかったんですよ。
それなのに、いとも容易く見つけられてしまいました。^^
他に小さな花や虫を見つけるのも得意なので、
子ども(3歳)の観察力って凄いな~って感心しています。
その点私は老けてしまいました。(笑)

[C5253]

月下浪人さんへ
元々私と両親との3人で食べる予定だったんですよ。
このイチゴが酸っぱいことが判り、年配者2人が脱落。
なので、結果的には分け前が増えたことになります。^^
香りは良かったのですが、まだ熟していなかったこともあり甘みは微妙でした。
日差しの弱いこの時期では、仕方のないことかもしれませんね。

[C5254]

hirahiraさんへ
わが家では、実った野菜や果物は均等分割することになっているんですよ。
昨年実ったさくらんぼ1個も、細かく輪切りにして頂きました。v-411
まぁ、よくヒヨちゃんやナメ公に食べられてしまうので、
一人一人の口に入る量は激減するんですけどね。
ベニバナイチゴ不味いんですか?
名前の響きから美味しそうに聞こえますが…。名前は当てになりませんね。^^

[C5255]

さえちゃんへ
栽培イチゴって当たり外れが大きいですよね。
残念ながらその理由は解りません。
(わかる人がいたら教えて欲しいです。)
それに比べ、確かに野生のイチゴは酸っぱくはないですね。
香りも良いし、ほんのり甘くて美味しいです。
人の手によって改良されていないから、
素朴な美味しさが残されているのかもしれませんね。

[C5256]

冬に路地でできたイチゴ
熟すまで時間がかかるんですね
今日食べたイチゴもすっぱかった
温室でさえそうなのだから
こんなに色づいて目を楽しませてくれたイチゴに感謝ですね(∩.∩)
甥っこさんも、うれしかったよね~
  • 2008-01-14 02:05
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5257]

pandaさんへ
本当に感謝ですね。
水しかあげていないのに、立派なイチゴを実らせてくれました。
甥っ子は喜んでいたのやら…
酸っぱ~いと言いながら、大量の砂糖をまぶしていました。^^
せっかく生ったイチゴなので、そのまま味わって欲しかったんですけどね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/564-86ad9766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
