Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5194] こんにちは!

あぁ!これがナズナでしたか!
私も写真で確認したのですが、緑々していたので自信なくて・・
有難うございました
野草家気取っていますが素人だとばれちゃいましたね
これからも教えてくださいね

[C5195]

ポカポカあったかそうな写真ですね。
今年の冬はホトケノザとかの咲き方がすごい気がします。
やっぱり暖かいんですかねぇ・・・
ナズナなんか長く伸びて実がいっぱいついてるし、ずっと咲いているんですね。
ベニシジミさん、まだ寒いだろうに、ガンバレ!

[C5196]

ホトケノザの花は、きれいな花色なのにどこかユーモラスな感じに見えてしまいます^^
一度思い込んだイメージから脱却できません(笑)
ベニシジミさん、1人じゃ可愛そう。仲間が居ると良いですね。

[C5197]

わ、もう春ですか!
なんかポカポカ陽気って感じで、ますます日差しが、緑が恋しいです。
ナズナの茶色、なんででしょうかね。
背も低ければロゼット寝ぼけってのもアリ、だと思うんだけどw
ベニシジミの個体も新鮮そうだし、最近生まれたコなのかな? 越冬ってするんだっけ?


  • 2008-01-09 22:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5198]

月下浪人さんへ
私も素人なのでサッパリですよ。
ブログを始めた頃は、図鑑片手に頑張っていましたが、
今では"たぶん""らしい"とか、いい加減なことばかり書いています。(笑)
キク科植物なんて、もうお手上げで全く識別がつきません。
ナズナは、緑色をしているのが普通の姿でしょうね。
どうして褐色になったのか…不明です。

[C5199]

かげさんへ
さすがに明け方は冷え込みますが、
暖冬だった昨年を超える冷え込みにはなっていません。
それよりも、日中の暖かさが異常な気がします。
お昼に日が照ると、汗をかくぐらい暑いんですよ。
地球は大丈夫でしょうか?
だからと言って、寒波には来て欲しくないですよね~。^^

[C5200]

g-trmさんへ
g-trmさんはホトケノザに対して、どのようなイメージをお持ちなんですか?^^
私の場合、ペダルを踏むと蓋が開くゴミ箱がありますよね。
あれを連想してしまいます。(笑)
なので、1枚目の写真はちょうど蓋が開いている状態になります。
ベニシジミさんには兄弟がいるはずですから、きっと一人ぼっちではないと思います。

[C5201]

牛柄さんへ
この日は風がなかったので一際暖かさを感じましたが、
ここ数日、冬らしからぬ暖かい日が続いているんですよ。
(一応、朝晩は2℃くらいまで冷え込んではいます)
ここには出てきませんでしたが、菜の花も咲いていますし、
ナズナもずいぶん前から咲いている様子だし、
思い起こせば、わが家のバラも普通に咲いています。
どうも、昔のような冬ではなくなってしまったようですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/560-61479aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土手の帰り道。




鳥さんを見た帰り道のことです。

土手にてホトケノザを見つけることが出来ました。


まだ群生とはいきませんでしたが、ポツポツながら可愛らしく咲いていましたよ。





春の七草の1つ、ナズナで~す。

(もう過ぎちゃいましたが。^^)

小さい頃はペンペングサと呼んでいた気がします。

よく花茎を折っては、カシャカシャ振ってたなぁ~。

今となっては懐かしい思い出です。





花をアップで撮ってみました。

アブラナ科の花ですから、花びらが4枚ですね。

大きさはバラバラみたいです。


そういえば、ナズナってもっと緑色をしていたような…。

バラのようにナズナも霜焼けするんでしょうか? 

霜焼けナズナ?





ナズナを撮っているときに、突然やって来てくれました。

可愛い可愛いベニシジミさん♪


まだ1月だというのに… 

早く生まれてしまったのかな?


1匹だけ舞っていました。

一人ぼっちじゃ寂しいですから、近くに仲間がいると良いですね。


コメント

[C5194] こんにちは!

あぁ!これがナズナでしたか!
私も写真で確認したのですが、緑々していたので自信なくて・・
有難うございました
野草家気取っていますが素人だとばれちゃいましたね
これからも教えてくださいね

[C5195]

ポカポカあったかそうな写真ですね。
今年の冬はホトケノザとかの咲き方がすごい気がします。
やっぱり暖かいんですかねぇ・・・
ナズナなんか長く伸びて実がいっぱいついてるし、ずっと咲いているんですね。
ベニシジミさん、まだ寒いだろうに、ガンバレ!

[C5196]

ホトケノザの花は、きれいな花色なのにどこかユーモラスな感じに見えてしまいます^^
一度思い込んだイメージから脱却できません(笑)
ベニシジミさん、1人じゃ可愛そう。仲間が居ると良いですね。

[C5197]

わ、もう春ですか!
なんかポカポカ陽気って感じで、ますます日差しが、緑が恋しいです。
ナズナの茶色、なんででしょうかね。
背も低ければロゼット寝ぼけってのもアリ、だと思うんだけどw
ベニシジミの個体も新鮮そうだし、最近生まれたコなのかな? 越冬ってするんだっけ?


  • 2008-01-09 22:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5198]

月下浪人さんへ
私も素人なのでサッパリですよ。
ブログを始めた頃は、図鑑片手に頑張っていましたが、
今では"たぶん""らしい"とか、いい加減なことばかり書いています。(笑)
キク科植物なんて、もうお手上げで全く識別がつきません。
ナズナは、緑色をしているのが普通の姿でしょうね。
どうして褐色になったのか…不明です。

[C5199]

かげさんへ
さすがに明け方は冷え込みますが、
暖冬だった昨年を超える冷え込みにはなっていません。
それよりも、日中の暖かさが異常な気がします。
お昼に日が照ると、汗をかくぐらい暑いんですよ。
地球は大丈夫でしょうか?
だからと言って、寒波には来て欲しくないですよね~。^^

[C5200]

g-trmさんへ
g-trmさんはホトケノザに対して、どのようなイメージをお持ちなんですか?^^
私の場合、ペダルを踏むと蓋が開くゴミ箱がありますよね。
あれを連想してしまいます。(笑)
なので、1枚目の写真はちょうど蓋が開いている状態になります。
ベニシジミさんには兄弟がいるはずですから、きっと一人ぼっちではないと思います。

[C5201]

牛柄さんへ
この日は風がなかったので一際暖かさを感じましたが、
ここ数日、冬らしからぬ暖かい日が続いているんですよ。
(一応、朝晩は2℃くらいまで冷え込んではいます)
ここには出てきませんでしたが、菜の花も咲いていますし、
ナズナもずいぶん前から咲いている様子だし、
思い起こせば、わが家のバラも普通に咲いています。
どうも、昔のような冬ではなくなってしまったようですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/560-61479aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
