Entries



コメント

[C5178]

こちらでもサギもカモも良く見かけます。
サギは警戒心が強くてなかなか近づけません。
この前も林の側の川にいたシロサギを撮ろうとして
林の中をゆっくりと近づいたのですが、いざ撮ろうとして
すこし林から出たら直ぐに気付かれてしまい逃げられました。
私の近づき方がよっぽど下手なのかもしれませんね。

[C5179]

ほんとに暖かい日和で
鳥を見るのも花を見るのもいい気持ちです
冬寒くないのは過しやすいけど
自然にはよくないのかもですね・・・
コサギさんみたいな白い鳥はよく見かけます
アオサギさんは初めてです
かもさんも集まって楽しそうですね・・・
  • 2008-01-08 10:22
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5180]

コサギってそろーりそろり歩いた後、
足で水の中かき回して魚追い出す仕草
面白いですよね。
アオサギが羽を広げて日向ぼっこしているのを見ると「でか!」って思いますよ。

[C5182] こんばんは!

いい撮影場所ありますね
私ならそこから動けなくなりそうです

昔の話ですけど、知床原野で丹頂を撮っていて帰りたくないと駄々をこねてカミさんを困らせたことあります

私はフイルムカメラのメーカーとは別メーカーのデジタルカメラ買って失敗しました

[C5183]

水面の映り込みが綺麗ですね、サギさんたち脚が長く見えます (元から長いけど)。
アオサギと一緒に飛んでるの、コガモですかね。
かげさんに訊きたいトコロだw
面白い場面ですよね、違う種が一緒に飛んでるの^^
なかなか良い見場があって、羨ましいです。
  • 2008-01-08 22:08
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5184]

大きさの違いがよく分かりました^^/
アオサギって出水の鶴にダブルというのか
大きいしブルーグレーの色が好きです。
最後の写真 全部石かと思えば鴨w
なんだかちょっと笑っちゃいました。

[C5186] re

すごい綺麗に撮れてますね。
鳥さん撮影を心得てる安定感がただよってます。
鳥さんって撮りはじめると結構はまるもんなんですか?
鳥専科の方、多いですもんね!

[C5187]

taka_imagingさんへ
サギたちって、車で横を通り過ぎたときには動こうともしないのに、
人が少しでも近づこうものなら、すぐに遠くへ飛んで行っちゃいますよね。
どこまで近づいていいのか、その判断が難しいところです。
このアオサギさんにも2回逃げられてしまいました。
逃げられるたびに距離が遠のいていくんですよ。(笑)
  • 2008-01-08 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5188]

pandaさんへ
小春日和といいますか、本当に春が来たような暖かさでしたよね。
明日も暖かいとか…。
自然への影響が気になるところです。
羽化したり、芽を出したり、冬眠から目覚めたりする子が出てくるでしょうね。
アオサギさんは、見慣れるとたくさん見つけることが出来ますよ。
よく田んぼや水路に立ってますから。(1年通して^^)
  • 2008-01-08 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5189]

かげさんへ
コサギさんって、見かけによらず芸が細かいですよね。
あれはもう立派な漁師ですよ。
アオサギさんが突っ立っているときは、あんまり大きく感じないですけど、
近くを飛んだときには本当に驚かされます。
そうそう、先日電線に留まっているアオサギさんを見かけました。
もうすぐ切れそうでした。(笑)
  • 2008-01-09 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5190]

月下浪人さんへ
ここは初めての場所でしたが、小さな楽園が広がっていたように思えます。
近くには釣り人が何人もいたんですよ。
でも、お互い微妙に距離を取っていました。
で、その両者の中に割り込んだのが私です。^^
カメラはやっぱりフィルム時代のノウハウを持ったメーカーが安心できますね。
カメラは電気製品の1つではなく、カメラという機械なんだと思いたいです。
  • 2008-01-09 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5191]

牛柄さんへ
サギたちの周りにはカモの姿が多く見受けられますが、
よ~く見ると、すぐ近くにはいないんですよ。
1枚目も4枚目も、一定の距離を保っているのが分ります。
なので水面が揺れず、鏡のように反射しているんでしょうね。
ここも良い場所なんですが、工事中のいつもの場所が恋しいです。
小鳥が豊富にいたんですよ~あそこには。
  • 2008-01-09 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5192]

florさんへ
1枚目を見て、アオサギが大きいと感じました?
私の場合、コサギってあんなに小さいんだぁって感じました。^^
アオサギさんって確かにナベツルに雰囲気が似てますね。(他の鳥と比べたら^^)
八代あたりにも飛んでくると聞いたことがありますが、
実際どうなんでしょう?
でもどうせなら、白いツルに会ってみたいものです。(笑)
  • 2008-01-09 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5193]

淳さんへ
ありがとうございます♪
淳さんは私の鳥の写真は初めてですよね?
昨年の1月山でたまたま撮れまして、それ以来はまってしまったんですよ。
この時期はちょうど花も少ない時期ですし、良い遊び相手になってもらっています。
白い巨砲なんて持ってはいませんが、
お手軽なズームレンズでも、このようなそこそこの写真が撮れるので楽しいですよ。
  • 2008-01-09 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/559-653676bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見つめる先にあるものは?




仲良く1点を見つめていますね。

アオサギさんとコサギさん、まるで兄弟みたいです。

(名前を間違っていたらゴメンなさい。)


お兄ちゃんの真似をする小さな弟に見えません?





小魚を求めて岸辺を歩き始めました。

抜き足差し足忍び足って、正にこのことですね。


コサギさんは黄色いソックスを履いています。

足首から上はモノトーンでバッチリなのに、どうして黄色なんでしょう?





私の存在に気づいて飛び立ったアオサギさん。

羽を広げると流石にデカイです。

不思議なのは、なぜか1羽だけカモさんが併走しているってこと。


アオサギさんに驚いて、思わず飛んでしまったのでしょうか?





あ~ぁ、離れた場所へ飛んでいってしまいました…。

首を引っ込めているところを見ると、ホッとしているのでしょうね。

カモたちも、のんびりと思い思いに過ごしているようです。


これ以上邪魔しちゃ悪いので、これにて観察終了。

明日の草花編へと続きます。

コメント

[C5178]

こちらでもサギもカモも良く見かけます。
サギは警戒心が強くてなかなか近づけません。
この前も林の側の川にいたシロサギを撮ろうとして
林の中をゆっくりと近づいたのですが、いざ撮ろうとして
すこし林から出たら直ぐに気付かれてしまい逃げられました。
私の近づき方がよっぽど下手なのかもしれませんね。

[C5179]

ほんとに暖かい日和で
鳥を見るのも花を見るのもいい気持ちです
冬寒くないのは過しやすいけど
自然にはよくないのかもですね・・・
コサギさんみたいな白い鳥はよく見かけます
アオサギさんは初めてです
かもさんも集まって楽しそうですね・・・
  • 2008-01-08 10:22
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5180]

コサギってそろーりそろり歩いた後、
足で水の中かき回して魚追い出す仕草
面白いですよね。
アオサギが羽を広げて日向ぼっこしているのを見ると「でか!」って思いますよ。

[C5182] こんばんは!

いい撮影場所ありますね
私ならそこから動けなくなりそうです

昔の話ですけど、知床原野で丹頂を撮っていて帰りたくないと駄々をこねてカミさんを困らせたことあります

私はフイルムカメラのメーカーとは別メーカーのデジタルカメラ買って失敗しました

[C5183]

水面の映り込みが綺麗ですね、サギさんたち脚が長く見えます (元から長いけど)。
アオサギと一緒に飛んでるの、コガモですかね。
かげさんに訊きたいトコロだw
面白い場面ですよね、違う種が一緒に飛んでるの^^
なかなか良い見場があって、羨ましいです。
  • 2008-01-08 22:08
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5184]

大きさの違いがよく分かりました^^/
アオサギって出水の鶴にダブルというのか
大きいしブルーグレーの色が好きです。
最後の写真 全部石かと思えば鴨w
なんだかちょっと笑っちゃいました。

[C5186] re

すごい綺麗に撮れてますね。
鳥さん撮影を心得てる安定感がただよってます。
鳥さんって撮りはじめると結構はまるもんなんですか?
鳥専科の方、多いですもんね!

[C5187]

taka_imagingさんへ
サギたちって、車で横を通り過ぎたときには動こうともしないのに、
人が少しでも近づこうものなら、すぐに遠くへ飛んで行っちゃいますよね。
どこまで近づいていいのか、その判断が難しいところです。
このアオサギさんにも2回逃げられてしまいました。
逃げられるたびに距離が遠のいていくんですよ。(笑)
  • 2008-01-08 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5188]

pandaさんへ
小春日和といいますか、本当に春が来たような暖かさでしたよね。
明日も暖かいとか…。
自然への影響が気になるところです。
羽化したり、芽を出したり、冬眠から目覚めたりする子が出てくるでしょうね。
アオサギさんは、見慣れるとたくさん見つけることが出来ますよ。
よく田んぼや水路に立ってますから。(1年通して^^)
  • 2008-01-08 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5189]

かげさんへ
コサギさんって、見かけによらず芸が細かいですよね。
あれはもう立派な漁師ですよ。
アオサギさんが突っ立っているときは、あんまり大きく感じないですけど、
近くを飛んだときには本当に驚かされます。
そうそう、先日電線に留まっているアオサギさんを見かけました。
もうすぐ切れそうでした。(笑)
  • 2008-01-09 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5190]

月下浪人さんへ
ここは初めての場所でしたが、小さな楽園が広がっていたように思えます。
近くには釣り人が何人もいたんですよ。
でも、お互い微妙に距離を取っていました。
で、その両者の中に割り込んだのが私です。^^
カメラはやっぱりフィルム時代のノウハウを持ったメーカーが安心できますね。
カメラは電気製品の1つではなく、カメラという機械なんだと思いたいです。
  • 2008-01-09 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5191]

牛柄さんへ
サギたちの周りにはカモの姿が多く見受けられますが、
よ~く見ると、すぐ近くにはいないんですよ。
1枚目も4枚目も、一定の距離を保っているのが分ります。
なので水面が揺れず、鏡のように反射しているんでしょうね。
ここも良い場所なんですが、工事中のいつもの場所が恋しいです。
小鳥が豊富にいたんですよ~あそこには。
  • 2008-01-09 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5192]

florさんへ
1枚目を見て、アオサギが大きいと感じました?
私の場合、コサギってあんなに小さいんだぁって感じました。^^
アオサギさんって確かにナベツルに雰囲気が似てますね。(他の鳥と比べたら^^)
八代あたりにも飛んでくると聞いたことがありますが、
実際どうなんでしょう?
でもどうせなら、白いツルに会ってみたいものです。(笑)
  • 2008-01-09 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5193]

淳さんへ
ありがとうございます♪
淳さんは私の鳥の写真は初めてですよね?
昨年の1月山でたまたま撮れまして、それ以来はまってしまったんですよ。
この時期はちょうど花も少ない時期ですし、良い遊び相手になってもらっています。
白い巨砲なんて持ってはいませんが、
お手軽なズームレンズでも、このようなそこそこの写真が撮れるので楽しいですよ。
  • 2008-01-09 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/559-653676bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
