Entries



コメント

[C5094] こんにちは!

庭をよく観察されているのですね
まるで自分の体の一部のように愛でておられるようです
虫も雑草もすべて友達・・ですよね

[C5097]

>>真下に"すとーん"と落ちたんです!
あ、わかるw すとんというか、ぽてっというか^^;
あとさ、にじり下がるっていうの? じりじりと後退していくやつ。
そのまま根元まで降りてっちゃったりしてさ。
ちょっと離れてると飛び跳ねて逃げてくけど、至近距離だとそうして身を守る(隠れる)んだろね。
ツチイナゴさんも、すっかり冬模様だな~^^ (ってか、まだ居るんだ!)
  • 2007-12-29 21:50
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5098]

月下浪人さんへ
ガーデニングを始めた頃(5,6年前)は、虫といえばすべて敵でした。
(実際、虫ぎらいで有名だったくらいです。^^)
ここ数年、生きることや命について否応なしに考えさせられ、
今のようなスタイルになってしまいました。
人って変わるものですね。(笑)
花であれ虫であれ人であれ、健気に一生懸命生きている者が好きです。
  • 2007-12-29 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5099]

牛柄さんへ
ツチイナゴさんは越冬するバッタさんですが、
これまで真冬に見たことはありませんでした。
でも、今年は探せば簡単に会える状態なんですよ。
暖冬の影響でしょうか?
"じりじり後退"←これ分ります。
イボバッタさんがよくやってましたから。^^
バッタさんって芸が細かいですよね~。
けっこう頭が良いのかもしれません。(笑)
  • 2007-12-29 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5100]

おはようございます!
バッタさんはいきなり飛び立つのに驚かされていましたが、
ジリジリ移動にはお目にかかっていません。
というか私も虫が苦手なので、
じっくり観察なんてできませんでした。
ブログを始めて、カメラを持つようになって
イヤでも花の横にいるので、撮ることになっちゃって・・・
そしてfumiQさんのブログに伺うようになってから、
虫アレルギーが薄れてきて、殺虫剤も使えなくなり・・・
葉牡丹にはまだ青虫がレース模様をつくってくれている状態です。(笑)
素敵な写真と出会いをありがとうございました。

[C5101]

hirahiraさんへ
嫌だ嫌だと思っても、慣れって怖いですね。^^
虫たちと仲良くなれると、花や葉っぱを齧られても許せてしまいます。
そんな自分が、少しだけ心が広くなった気がして嬉しくなりますね。
花や自然は我々人だけのものではなく、みんなのもの。
みんなで楽しんでいきたいものです。
でも… hirahiraさんちの葉牡丹にとっては災難になったかもそれませんね。(笑)
  • 2007-12-30 09:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/550-93ec60a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんなさ~い。




ハランに隠れていたツチイナゴさん。

お顔が濡れているのは、私が水をかけたから。^^


わざとではありませんよ。

水遣りをしていたら、たまたまかかったんです。


それはそうと、この後に面白い行動を目にしました。

じろじろ見られるのが嫌だったのか、

この姿勢のまま、真下に"すとーん"と落ちたんです!

後ろ足を使わない身の隠し方もあるんですね。


このイナゴさん、茎の根元に変わらぬ姿で掴まっていました。


もしかしたら、水をかけられたことへの抗議なのかもしれませんね。^^

コメント

[C5094] こんにちは!

庭をよく観察されているのですね
まるで自分の体の一部のように愛でておられるようです
虫も雑草もすべて友達・・ですよね

[C5097]

>>真下に"すとーん"と落ちたんです!
あ、わかるw すとんというか、ぽてっというか^^;
あとさ、にじり下がるっていうの? じりじりと後退していくやつ。
そのまま根元まで降りてっちゃったりしてさ。
ちょっと離れてると飛び跳ねて逃げてくけど、至近距離だとそうして身を守る(隠れる)んだろね。
ツチイナゴさんも、すっかり冬模様だな~^^ (ってか、まだ居るんだ!)
  • 2007-12-29 21:50
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5098]

月下浪人さんへ
ガーデニングを始めた頃(5,6年前)は、虫といえばすべて敵でした。
(実際、虫ぎらいで有名だったくらいです。^^)
ここ数年、生きることや命について否応なしに考えさせられ、
今のようなスタイルになってしまいました。
人って変わるものですね。(笑)
花であれ虫であれ人であれ、健気に一生懸命生きている者が好きです。
  • 2007-12-29 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5099]

牛柄さんへ
ツチイナゴさんは越冬するバッタさんですが、
これまで真冬に見たことはありませんでした。
でも、今年は探せば簡単に会える状態なんですよ。
暖冬の影響でしょうか?
"じりじり後退"←これ分ります。
イボバッタさんがよくやってましたから。^^
バッタさんって芸が細かいですよね~。
けっこう頭が良いのかもしれません。(笑)
  • 2007-12-29 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5100]

おはようございます!
バッタさんはいきなり飛び立つのに驚かされていましたが、
ジリジリ移動にはお目にかかっていません。
というか私も虫が苦手なので、
じっくり観察なんてできませんでした。
ブログを始めて、カメラを持つようになって
イヤでも花の横にいるので、撮ることになっちゃって・・・
そしてfumiQさんのブログに伺うようになってから、
虫アレルギーが薄れてきて、殺虫剤も使えなくなり・・・
葉牡丹にはまだ青虫がレース模様をつくってくれている状態です。(笑)
素敵な写真と出会いをありがとうございました。

[C5101]

hirahiraさんへ
嫌だ嫌だと思っても、慣れって怖いですね。^^
虫たちと仲良くなれると、花や葉っぱを齧られても許せてしまいます。
そんな自分が、少しだけ心が広くなった気がして嬉しくなりますね。
花や自然は我々人だけのものではなく、みんなのもの。
みんなで楽しんでいきたいものです。
でも… hirahiraさんちの葉牡丹にとっては災難になったかもそれませんね。(笑)
  • 2007-12-30 09:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/550-93ec60a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
