Entries



コメント

[C5060]

フリルの花びら☆素敵です!!うっとり~!
で、あまりの大きさの実にビックリ!!です!
今日は偶然にも私もイチゴを。
実はこういう風に生るんですね。我家も~☆と夢に描いてしまいました^^
前回は、あまり召し上がれなかったように記憶しています。(怪しい記憶ですが・・・)
今回はfumiQさんもしっかり味わえます様に。

[C5063] kんばんは!

もう少しで赤くなるのに残念でしたね

苺も繁殖力ある植物ですよね
茎を伸ばして株を増やし次から次と実をつけています
関東ではクリスマスが終わるとイチゴ狩りのシーズンが始まります

[C5064]

こんばんは!
クリスマスには間に合わなかったけど、お正月にはお重を飾れるかもしれませんね。
うちでは苺は人間より先にマルムシとナメチャンが味見してくれるんです・・・v-12
地球温暖化と品種改良(?)で生物の生態系がすっかり変わってしまいそうですね。

[C5065]

可愛い~ バラの花にも劣りません。
スーパーでおなじみのイチゴですね^^

それにしてもこの調子でいけば次々に実をつけそうです。
そして赤くなるのをいまかいまかと待ってる鳥がいる…
ボサボサ頭のあの子!
あの子にご用心!d(^^*)
  • 2007-12-27 21:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5066]

子供の頃、イチゴを育てたいと何度も思ったことがあります。
だんだん色づいてくるのを見るのはいいですね。
イチゴ狩りで100個以上食べてしばらく動けなかったことが・・・^^;

[C5067]

あれ? イチゴの花って、こんなにも愛らしかったっけ???
実を楽しむのが前提となった頭では、花のことなんか何も覚えてなかった自分にv-406
クリスマスには間に合わなくても、おせちには間に合うんじゃないでしょうか。
新年早々に初物、いいですね~(妄想w)
  • 2007-12-27 22:33
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5068]

g-trmさんへ
その通りです。前回はなんとか1/3個を食べることができました。
その後何個か生ったのですが、すべてをナメ公に食べられてしまい、
もう食べられないものと諦めていたんです。
ナメ公は寒い時期でも活動していますから、まだまだ油断できません。
警備を厳重にしたいと思っています。^^
同じイチゴの記事とは奇遇ですね~。
  • 2007-12-28 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5069]

月下浪人さんへ
イチゴのランナーに驚きますよね~。
いつの間にやら隣の鉢に伸びていて、しかもチャッカリ根まで下ろしているんですから。^^
オリヅルランもビックリでしょうね。^^
クリスマスの後にイチゴ狩りって早~い!
温室でしょうか?
一体いつが旬なのか分らなくなってきましたね。
  • 2007-12-28 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5070]

hirahiraさんへ
うちのイチゴもナメ公の管理下にあるんですよ。
実権はナメ公に握られています。
実が青いうちは手をつけてきませんが、そろそろ食べ頃ってときにやられてしまいます。^^
冬に露地栽培でイチゴが生るって凄いですよね~。
温暖化が進んでいるということでしょうから、素直に喜べませんね。
  • 2007-12-28 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5071]

あまぞんりりーさんへ
うちのイチゴはナメ公に狙われることが多いのですが、
やっぱりヒヨちゃんも要注意ですね。
まだ見つかってはいないと思っているんですが、
もしかしたらすでに知っていて、熟すのを待っているだけかもしれません。^^
激しい三つ巴の戦いが始まりそうです。
誰が勝ち残るんでしょう?(笑)
  • 2007-12-28 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5072]

かげさんへ
私も小さい頃、近所に植えられているイチゴを見て
「自分も植えてみたいなぁ~」と思っていました。
育てるには手間がかかって大変だろうと思い込んでいたんですよ。
まさか、全く手間がかからない植物だったとは…。(笑)
えっ!1度に100個もですか!?
"しばらく動けない"で済んだのが不思議です。^^
  • 2007-12-28 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5073]

牛柄さんへ
どうも冬のイチゴは太るのが遅いようです。
食べ頃まであと10日ほどかかるように思います。
(適当な想像ですが。^^;)
確かにイチゴの花ってあんまり熱心には見ないものですね。
イチゴの花を見ているときって、
頭の中ではすでにイチゴが生っていて、皮算用を始めているような…。
そういうときに限って、ナメ公に食べられてしまうんですよね。(笑)
  • 2007-12-28 00:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5081]

小さい頃、林に近い畑の土手にイチゴが植えられてて赤くなると食べてました。美味しかったです~ これって持ち主が植えてるんだって後から知りました^^;ごめんなさーい。冬でもナメクジって出て来るんですね。

[C5086]

florさんへ
ここで謝られても困りますぅ。
ご本人に謝ってもらわないと…
でも大丈夫。もう時効のはずですから。^^
ナメ公は冬も元気です!
地面に這った跡が残ってますし、鉢をどけると下にいっぱい…v-12
  • 2007-12-29 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5091]

昨日、今日と暖かい日が続きましたね
長崎はコートなしで歩けました。
イチゴちゃんもそうと知ってたのでしょうか?
でもまた寒さがくるようです
無事赤くなって、fumiQさんのお口に入ることを願っています。
fumiQさん、たくさんのきれいな写真をありがとうございました
花も虫もカナヘビ君も
また来年会えることを楽しみにしてますね。
  • 2007-12-29 01:51
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5096]

pandaさんへ
昨日、一昨日は暖かい日でしたが、今日は寒かったですね。^^
明日の夜はもっと冷え込むとか…v-12
年末年始、ずーっと天候が悪くなりそうで、散策(鳥撮り)に行けそうもありません。
もうしばらく花壇の写真だけになりそうです。

こちらこそ、この1年温かいコメントをありがとうございました。
良いお年を。
  • 2007-12-29 21:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/548-f57b67eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスケーキには遅かった…。




秋以来、トヨノカイチゴの花が咲いています。

霜に当たっても次から次へと咲き続けているんですよ。

イチゴって寒くなっても咲くんですね。





花が咲いた後には、実が1つ2つと垂れ下がります。

鉢植えイチゴってこういうときに楽ですね♪


…そうじゃなくって、

イチゴ苗の体力を心配してあげないと。^^


でも、口に出来る喜びのほうが勝ってしまいました。(笑)


残念ながら、クリスマスケーキには間に合わなかったけど、

生っている数は初夏より明らかに多いです。

これってどういうことなんでしょう?

コメント

[C5060]

フリルの花びら☆素敵です!!うっとり~!
で、あまりの大きさの実にビックリ!!です!
今日は偶然にも私もイチゴを。
実はこういう風に生るんですね。我家も~☆と夢に描いてしまいました^^
前回は、あまり召し上がれなかったように記憶しています。(怪しい記憶ですが・・・)
今回はfumiQさんもしっかり味わえます様に。

[C5063] kんばんは!

もう少しで赤くなるのに残念でしたね

苺も繁殖力ある植物ですよね
茎を伸ばして株を増やし次から次と実をつけています
関東ではクリスマスが終わるとイチゴ狩りのシーズンが始まります

[C5064]

こんばんは!
クリスマスには間に合わなかったけど、お正月にはお重を飾れるかもしれませんね。
うちでは苺は人間より先にマルムシとナメチャンが味見してくれるんです・・・v-12
地球温暖化と品種改良(?)で生物の生態系がすっかり変わってしまいそうですね。

[C5065]

可愛い~ バラの花にも劣りません。
スーパーでおなじみのイチゴですね^^

それにしてもこの調子でいけば次々に実をつけそうです。
そして赤くなるのをいまかいまかと待ってる鳥がいる…
ボサボサ頭のあの子!
あの子にご用心!d(^^*)
  • 2007-12-27 21:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5066]

子供の頃、イチゴを育てたいと何度も思ったことがあります。
だんだん色づいてくるのを見るのはいいですね。
イチゴ狩りで100個以上食べてしばらく動けなかったことが・・・^^;

[C5067]

あれ? イチゴの花って、こんなにも愛らしかったっけ???
実を楽しむのが前提となった頭では、花のことなんか何も覚えてなかった自分にv-406
クリスマスには間に合わなくても、おせちには間に合うんじゃないでしょうか。
新年早々に初物、いいですね~(妄想w)
  • 2007-12-27 22:33
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5068]

g-trmさんへ
その通りです。前回はなんとか1/3個を食べることができました。
その後何個か生ったのですが、すべてをナメ公に食べられてしまい、
もう食べられないものと諦めていたんです。
ナメ公は寒い時期でも活動していますから、まだまだ油断できません。
警備を厳重にしたいと思っています。^^
同じイチゴの記事とは奇遇ですね~。
  • 2007-12-28 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5069]

月下浪人さんへ
イチゴのランナーに驚きますよね~。
いつの間にやら隣の鉢に伸びていて、しかもチャッカリ根まで下ろしているんですから。^^
オリヅルランもビックリでしょうね。^^
クリスマスの後にイチゴ狩りって早~い!
温室でしょうか?
一体いつが旬なのか分らなくなってきましたね。
  • 2007-12-28 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5070]

hirahiraさんへ
うちのイチゴもナメ公の管理下にあるんですよ。
実権はナメ公に握られています。
実が青いうちは手をつけてきませんが、そろそろ食べ頃ってときにやられてしまいます。^^
冬に露地栽培でイチゴが生るって凄いですよね~。
温暖化が進んでいるということでしょうから、素直に喜べませんね。
  • 2007-12-28 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5071]

あまぞんりりーさんへ
うちのイチゴはナメ公に狙われることが多いのですが、
やっぱりヒヨちゃんも要注意ですね。
まだ見つかってはいないと思っているんですが、
もしかしたらすでに知っていて、熟すのを待っているだけかもしれません。^^
激しい三つ巴の戦いが始まりそうです。
誰が勝ち残るんでしょう?(笑)
  • 2007-12-28 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5072]

かげさんへ
私も小さい頃、近所に植えられているイチゴを見て
「自分も植えてみたいなぁ~」と思っていました。
育てるには手間がかかって大変だろうと思い込んでいたんですよ。
まさか、全く手間がかからない植物だったとは…。(笑)
えっ!1度に100個もですか!?
"しばらく動けない"で済んだのが不思議です。^^
  • 2007-12-28 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5073]

牛柄さんへ
どうも冬のイチゴは太るのが遅いようです。
食べ頃まであと10日ほどかかるように思います。
(適当な想像ですが。^^;)
確かにイチゴの花ってあんまり熱心には見ないものですね。
イチゴの花を見ているときって、
頭の中ではすでにイチゴが生っていて、皮算用を始めているような…。
そういうときに限って、ナメ公に食べられてしまうんですよね。(笑)
  • 2007-12-28 00:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5081]

小さい頃、林に近い畑の土手にイチゴが植えられてて赤くなると食べてました。美味しかったです~ これって持ち主が植えてるんだって後から知りました^^;ごめんなさーい。冬でもナメクジって出て来るんですね。

[C5086]

florさんへ
ここで謝られても困りますぅ。
ご本人に謝ってもらわないと…
でも大丈夫。もう時効のはずですから。^^
ナメ公は冬も元気です!
地面に這った跡が残ってますし、鉢をどけると下にいっぱい…v-12
  • 2007-12-29 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5091]

昨日、今日と暖かい日が続きましたね
長崎はコートなしで歩けました。
イチゴちゃんもそうと知ってたのでしょうか?
でもまた寒さがくるようです
無事赤くなって、fumiQさんのお口に入ることを願っています。
fumiQさん、たくさんのきれいな写真をありがとうございました
花も虫もカナヘビ君も
また来年会えることを楽しみにしてますね。
  • 2007-12-29 01:51
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5096]

pandaさんへ
昨日、一昨日は暖かい日でしたが、今日は寒かったですね。^^
明日の夜はもっと冷え込むとか…v-12
年末年始、ずーっと天候が悪くなりそうで、散策(鳥撮り)に行けそうもありません。
もうしばらく花壇の写真だけになりそうです。

こちらこそ、この1年温かいコメントをありがとうございました。
良いお年を。
  • 2007-12-29 21:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/548-f57b67eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
