Entries



コメント

[C5044]

光の透き通った葉っぱ、今の時期、ある意味憧れます。
白黒ばかりじゃ無く、たまにはこんな緑も見てみたいです。
これから冬本番ですけど、こちらでも春の準備を始めている木々を見かけます。
蕾よりも新芽ですけどね。

[C5045] お早うございます

透視光は色がきれい映えて私もよく使います
最初の写真いいですね、何か物語が始まりそうな予感をさせます

水仙がもう蕾ですか・・
もうすぐ水仙、蝋梅、梅と花の季節が始まります
もう少しの辛抱ですね(笑)

[C5046]

ハナミズキの写真、とっても綺麗ですね。うっとり拝見しました。
我家のベニチガヤ、もう殆ど枯れています(T_T)
このまま御仕舞になるのではと・・・(汗)
私は冬の事を考えていましたがもう植物は春の準備を始めているのですね。
明るい気持ちになれました♪

[C5047]

おぉ、ニラの葉っぱに包まれて身動きとれなさそうなモクレンの葉っぱ、、
かぐわしい匂いでどんな気持ちになってるのか聞いてみたい…(o゚▽゚)o

どんな生きものも柔らかい光は大好物ですね。
光のおかげで気づくこともいっぱいあります。
こんなところにクモの巣があったとかd( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ
あ~ これから大掃除、、やらなきゃね、、
  • 2007-12-26 12:46
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5048]

色んな色の葉っぱ、綺麗ですね~。
fumiQさんちの水仙は、もう花芽があるんですね~~!
(ウチの水仙は遅咲きなので、まだ葉っぱも出て来てません。)
春はまだ先だなぁと思っていましたが、
あと3ヶ月で春♪と思うと、すぐ春になりそうな気がしてきました。(~o~)
ホントに最近はあっというまに季節が巡っていきます。。。
この間GWだった気がします。(笑)

[C5050]

翠と枯葉のコントラストがいいなぁ~、なんて思ってたら、
ニラの葉っぱでしたか^^
いや、ニラもなかなかサマになるもんですねw
ベニチガヤの紅は、自然に溶け込む柔らかな赤。
季節柄にもよく似合う色合いですね。
そちらは冬でも青々しいものがいっぱい、そういう冬もあるんだな~と改めて感心^^
  • 2007-12-26 21:50
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5051]

ベニチガヤの色がいいですね~
そういえば近所のハナミズキもポコっと小さなつぼみがついていました。
あっという間に花の時期が来るんでしょうね。

[C5052]

枯葉でもきれいですね
光を浴びて最後の輝きを伝えてるみたい
fumiQさんの緑は透明で
赤い色も輝いていて
ほんとに色がきれいです。
木漏れ日を上手く撮れなくて・・・
  • 2007-12-27 01:03
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5053]

taka_imagingさんへ
そちらはモノトーンの世界でしたね。
小さな植物はその多くが雪の中ですから、次に姿を見るのは春でしょうか。
私もモノトーンの世界に憧れていますが、
冷えるとすぐにお腹が痛くなるので、実現は難しそうです。^^
寒さに耐える新芽って偉いですね!
  • 2007-12-27 07:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5054]

月下浪人さんへ
最近時間が取れず、今月の散策はモミジの写真だけです。
あぁ~散策に行きたいよ~♪
週間天気予報を見ると、正月は天気が崩れるみたいです。
なかなか思うようになりませんね。^^
なので、身近な被写体に目を向けることが多くなりました。
蝋梅の花、撮ってみたいです。
  • 2007-12-27 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5055]

g-trmさんへ
ベニチガヤの姿が見られなくなるのは残念ですが、
春になったら新芽が出てくれますので、それまでの辛抱です。
春なんてあっという間ですよ。
(2,3回寝たら春になっているでしょう。^^)
新芽や花芽は寒い時期に膨らみます。
冬は何の変化もない季節に感じますが、観察してみると面白いですよ。
  • 2007-12-27 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5056]

あまぞんりりーさんへ
モクレンの葉っぱはもがき苦しんでいるかもしれません。
「助けて~」と叫んでいたかも。^^;
撮影中、韮の葉を踏んでしまい、あたり一面韮の香りが充満してました。(笑)
バラと韮の香りが混ざって複雑な香りに…。
大掃除!すっかり忘れてました。
忘れたまま新年を迎えたかったなぁ~。
  • 2007-12-27 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5057]

ばななんさんへ
うちのスイセン(日本水仙)は、初秋から芽を出しています。
気の早い子は夏から出ていたりするんですよ。
咲く時期は、だいたい1月になってからが多いですね。
他の球根植物が咲くまで、頑張って咲き続けてもらうつもりです。(笑)
時間の経つスピードは恐ろしく早いですね~。
これから先、もっと早く感じるのかと思うと怖いです。v-12
  • 2007-12-27 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5058]

牛柄さんへ
韮はなかなか活躍してますよ~。
花もさることながら、葉っぱだけでも年に、2、3度は登場しますし、
その独特の香りはオチにも使えます。(笑)
ベニチガヤは確実に枯れ葉が増えつつあります。
夏とは違い、葉の1枚1枚が柔らかくなってカンゾウとは違って雰囲気を持ってきました。
今のこの退色感を上手く写せて独り満足しております。^^
  • 2007-12-27 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5061]

かげさんへ
撮る度にベニチガヤって綺麗だなぁ~って思うんですよ。
草原に行くとチガヤがいっぱい生えてますが、
ここまではないですよね。^^
(花穂は綺麗ですけどね)
あれ?このベニチガヤの花を見たことなかった…
大きくならないと咲かないものなんでしょうか。謎ですね。
  • 2007-12-27 19:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5062]

pandaさんへ
ありがとうございま~す♪
光の通った落ち葉、予想以上に綺麗でしたよ。^^
光が当たっていなかったら、気づくことが出来なかったと思います。
昔のレンズを使って撮っているので、逆光に弱いのですが、
白っぽくなったものの柔らかい絵になってくれました。
お見せできないけど、失敗写真も多いんですよ。(笑)
  • 2007-12-27 19:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5082]

先月 新宿御苑の中で水仙が咲いていて驚きました。種類によるのかな?
まだ寒い時期に咲いてくれるから嬉しいんですけどね^^
そういえばfumiQさんはお庭の韮は殆ど食べないんでしたっけ?

[C5085]

florさんへ
そのスイセンは日本スイセンですか?
昨年知ったんですが、早咲きスイセンという種類があるそうです。
それかもしれませんね。
そうそう、韮はほとんど食べませんよ。
専ら撮影用となってます。^^
  • 2007-12-29 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/547-5417e7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その向こう側に。




光の透き通った葉っぱって、温かい感じがしますね。

枯れた葉っぱであってもそう思います。


韮の中にモクレンの葉っぱが捕らわれていました。

韮風味の落ち葉の出来上がり~♪


本日は光の透き通った葉っぱを集めてみました。





葉数こそ減りましたが、ベニチガヤはいつ見ても綺麗ですね。

真っ赤は苦手ですが、この色は好みです。


春になったら株分けして増やしてみましょうか。

(これ以上グラスを増やしてどうしましょう。^^)





ハナミズキの葉っぱは、一雨ごとに数を減らしています。

次の雨が最後でしょうね。


冬支度とは対照的に、春に向けて蕾がゆっくりと膨らんでいます。

花開くまであと3ヵ月。

まだまだ先のようで、あっという間にやって来るんでしょうね。

近頃、時間が経つのが早すぎて…

つい先日、明けましておめでとう!って言った気がするんだけどなぁ~。





あれ!?ヤブカンゾウの葉っぱを撮ったっけ?

と思ったら、スイセンの葉っぱでした。^^


撮影中、別の株で1つだけ花芽を見つけましたよ♪

開花が楽しみで~す。

コメント

[C5044]

光の透き通った葉っぱ、今の時期、ある意味憧れます。
白黒ばかりじゃ無く、たまにはこんな緑も見てみたいです。
これから冬本番ですけど、こちらでも春の準備を始めている木々を見かけます。
蕾よりも新芽ですけどね。

[C5045] お早うございます

透視光は色がきれい映えて私もよく使います
最初の写真いいですね、何か物語が始まりそうな予感をさせます

水仙がもう蕾ですか・・
もうすぐ水仙、蝋梅、梅と花の季節が始まります
もう少しの辛抱ですね(笑)

[C5046]

ハナミズキの写真、とっても綺麗ですね。うっとり拝見しました。
我家のベニチガヤ、もう殆ど枯れています(T_T)
このまま御仕舞になるのではと・・・(汗)
私は冬の事を考えていましたがもう植物は春の準備を始めているのですね。
明るい気持ちになれました♪

[C5047]

おぉ、ニラの葉っぱに包まれて身動きとれなさそうなモクレンの葉っぱ、、
かぐわしい匂いでどんな気持ちになってるのか聞いてみたい…(o゚▽゚)o

どんな生きものも柔らかい光は大好物ですね。
光のおかげで気づくこともいっぱいあります。
こんなところにクモの巣があったとかd( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ
あ~ これから大掃除、、やらなきゃね、、
  • 2007-12-26 12:46
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C5048]

色んな色の葉っぱ、綺麗ですね~。
fumiQさんちの水仙は、もう花芽があるんですね~~!
(ウチの水仙は遅咲きなので、まだ葉っぱも出て来てません。)
春はまだ先だなぁと思っていましたが、
あと3ヶ月で春♪と思うと、すぐ春になりそうな気がしてきました。(~o~)
ホントに最近はあっというまに季節が巡っていきます。。。
この間GWだった気がします。(笑)

[C5050]

翠と枯葉のコントラストがいいなぁ~、なんて思ってたら、
ニラの葉っぱでしたか^^
いや、ニラもなかなかサマになるもんですねw
ベニチガヤの紅は、自然に溶け込む柔らかな赤。
季節柄にもよく似合う色合いですね。
そちらは冬でも青々しいものがいっぱい、そういう冬もあるんだな~と改めて感心^^
  • 2007-12-26 21:50
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5051]

ベニチガヤの色がいいですね~
そういえば近所のハナミズキもポコっと小さなつぼみがついていました。
あっという間に花の時期が来るんでしょうね。

[C5052]

枯葉でもきれいですね
光を浴びて最後の輝きを伝えてるみたい
fumiQさんの緑は透明で
赤い色も輝いていて
ほんとに色がきれいです。
木漏れ日を上手く撮れなくて・・・
  • 2007-12-27 01:03
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5053]

taka_imagingさんへ
そちらはモノトーンの世界でしたね。
小さな植物はその多くが雪の中ですから、次に姿を見るのは春でしょうか。
私もモノトーンの世界に憧れていますが、
冷えるとすぐにお腹が痛くなるので、実現は難しそうです。^^
寒さに耐える新芽って偉いですね!
  • 2007-12-27 07:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5054]

月下浪人さんへ
最近時間が取れず、今月の散策はモミジの写真だけです。
あぁ~散策に行きたいよ~♪
週間天気予報を見ると、正月は天気が崩れるみたいです。
なかなか思うようになりませんね。^^
なので、身近な被写体に目を向けることが多くなりました。
蝋梅の花、撮ってみたいです。
  • 2007-12-27 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5055]

g-trmさんへ
ベニチガヤの姿が見られなくなるのは残念ですが、
春になったら新芽が出てくれますので、それまでの辛抱です。
春なんてあっという間ですよ。
(2,3回寝たら春になっているでしょう。^^)
新芽や花芽は寒い時期に膨らみます。
冬は何の変化もない季節に感じますが、観察してみると面白いですよ。
  • 2007-12-27 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5056]

あまぞんりりーさんへ
モクレンの葉っぱはもがき苦しんでいるかもしれません。
「助けて~」と叫んでいたかも。^^;
撮影中、韮の葉を踏んでしまい、あたり一面韮の香りが充満してました。(笑)
バラと韮の香りが混ざって複雑な香りに…。
大掃除!すっかり忘れてました。
忘れたまま新年を迎えたかったなぁ~。
  • 2007-12-27 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5057]

ばななんさんへ
うちのスイセン(日本水仙)は、初秋から芽を出しています。
気の早い子は夏から出ていたりするんですよ。
咲く時期は、だいたい1月になってからが多いですね。
他の球根植物が咲くまで、頑張って咲き続けてもらうつもりです。(笑)
時間の経つスピードは恐ろしく早いですね~。
これから先、もっと早く感じるのかと思うと怖いです。v-12
  • 2007-12-27 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5058]

牛柄さんへ
韮はなかなか活躍してますよ~。
花もさることながら、葉っぱだけでも年に、2、3度は登場しますし、
その独特の香りはオチにも使えます。(笑)
ベニチガヤは確実に枯れ葉が増えつつあります。
夏とは違い、葉の1枚1枚が柔らかくなってカンゾウとは違って雰囲気を持ってきました。
今のこの退色感を上手く写せて独り満足しております。^^
  • 2007-12-27 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5061]

かげさんへ
撮る度にベニチガヤって綺麗だなぁ~って思うんですよ。
草原に行くとチガヤがいっぱい生えてますが、
ここまではないですよね。^^
(花穂は綺麗ですけどね)
あれ?このベニチガヤの花を見たことなかった…
大きくならないと咲かないものなんでしょうか。謎ですね。
  • 2007-12-27 19:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5062]

pandaさんへ
ありがとうございま~す♪
光の通った落ち葉、予想以上に綺麗でしたよ。^^
光が当たっていなかったら、気づくことが出来なかったと思います。
昔のレンズを使って撮っているので、逆光に弱いのですが、
白っぽくなったものの柔らかい絵になってくれました。
お見せできないけど、失敗写真も多いんですよ。(笑)
  • 2007-12-27 19:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5082]

先月 新宿御苑の中で水仙が咲いていて驚きました。種類によるのかな?
まだ寒い時期に咲いてくれるから嬉しいんですけどね^^
そういえばfumiQさんはお庭の韮は殆ど食べないんでしたっけ?

[C5085]

florさんへ
そのスイセンは日本スイセンですか?
昨年知ったんですが、早咲きスイセンという種類があるそうです。
それかもしれませんね。
そうそう、韮はほとんど食べませんよ。
専ら撮影用となってます。^^
  • 2007-12-29 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/547-5417e7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
