Entries



コメント

[C5021]

あちこちのブログで蝶のアップを見かけますが、あの眼ってどんな風に物が見えているんでしょうね。
蝶が毛深いのを知ったのも皆さんの写真を見てからですよ。
うちの近くの上水も葉が落ちて冬の装いになってきました。

[C5022] こんばんは!

この季節ネタ探し苦労します

UPし損ねてフォルダーに溜まっている写真でいい写真一杯有りますよね
「今日はネタがないから古ネタで」これを『蔵出し』と私は呼んでいます
それなりの記事付ければ立派なものだと私は思います

[C5023]

うわ~、オシャレだなぁ^^
触角の先も綺麗な茶色で素敵ですね。
翅の色も目の模様も、マッチングが素晴らしい。
上手に同系色でまとめ上げた、センスのよいお方ですね。
来年もその姿をお待ちしてますよ、ヤマトシジミさん^^
  • 2007-12-22 22:55
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5025]

かげさんへ
確かに気になりますよね~。
よくTV番組で魚や昆虫の目から見える世界とかをやっていますが、
昆虫達の動きを見ていると、もっと違う世界が見えているんじゃないのかなぁ~って思います。
少なくとも、このヤマトシジミさんの目には怪しげな人間が映っているんでしょうね。^^
  • 2007-12-23 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5026]

月下浪人さんへ
「蔵出し」ですかぁ。程よく熟成されて良い具合になっていそうですね。
うちの写真も程よくなってくれたら良いのですが…。^^
暖かい季節を振り返りながら、
いつかは来るであろう春を楽しみにしたいと思います。
  • 2007-12-23 07:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5027]

牛柄さんへ
蝶の体は作りが細かいですよね。
シマシマの触角・足、輝く翅、オンブバッタさんとは大違いです。(笑)
(それぞれ意味があるんでしょうけど^^)
ここまでアップにしても、
未だに触覚の前に付いている角みたいな2本の意味が分りません。
あれは一体何なんでしょう?
この疑問、来年まで持越しです。
  • 2007-12-23 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5028]

ヤマトシジミさんの目不思議ですね
こんなふうに点々があるのどうしてかしら?
不思議だな~
人間の瞳がたくさんくっついたら
こんな風になるかしら?
なんてことを考えてしまいました。
  • 2007-12-23 16:21
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5029]

あら ヤマトシジミも翅が傷んで来ましたね。
寂しいけどfumiQさんちでまた子供達がわんさか育ちますね。そう思えば寂しくないかな。
  • 2007-12-24 01:06
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5030]

pandaさんへ
ヤマトシジミさんの目は、遠くから見たら点が1つしか見えないけど、
実際には、斑点ががいくつもありましたね。
上部についている点が"本当の目"だと思っていましたが、
見れば見るほど解らなくなります。
人間の瞳がいっぱいあったら… 怖いでしょうね。^^
  • 2007-12-24 08:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5031]

florさんへ
昨年は、冬を迎えるにあたり何かと寂しく感じることが多かったものの、
今年は昨年程ではありません。
暖かくなれば、また子孫達に会えることが分かったからでしょうか。
コデマリやハナミズキの根元のカタバミに子孫達がいることを知っている安心感ですね♪
秋には秋の楽しみを、冬には冬の楽しみを見つけたいとお思います。
  • 2007-12-24 08:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/544-a7686a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖かくなったそのときに。



"今年の写真は今年のうちに"とはいきませんが、

11月の写真くらいは今年のうちにアップしようかな♪

スミマセン。

最近撮る時間がないもので…
 

本日は11月の写真から3枚です。




枯れ始めたシランの葉先に輝くものがありました。

葉っぱの先端に雫が1つ。


水遣りの後に見つけた光景です。


まだまだ青々とした草花が多い中、一足早く冬支度を始めたシラン。

今現在、地上部は完全に枯れています。





本当はこの子を撮るつもりだったんです。

雫の手前の葉っぱで休んでいたヤマトシジミさんです。


あんなにいっぱい舞っていたこの子たちも、

12月にはいってから徐々に姿を見せなくなりました。

今週は1度も見ていません。


これが最後の写真になるのかなぁ…。





折角なのでもう1枚。

ヤマトシジミさんの目を見ようと近づいて撮った写真です。

おぉ、ボーボーだ。

意外と毛深い。^^


来年、暖かくなってから会いましょうね。

コメント

[C5021]

あちこちのブログで蝶のアップを見かけますが、あの眼ってどんな風に物が見えているんでしょうね。
蝶が毛深いのを知ったのも皆さんの写真を見てからですよ。
うちの近くの上水も葉が落ちて冬の装いになってきました。

[C5022] こんばんは!

この季節ネタ探し苦労します

UPし損ねてフォルダーに溜まっている写真でいい写真一杯有りますよね
「今日はネタがないから古ネタで」これを『蔵出し』と私は呼んでいます
それなりの記事付ければ立派なものだと私は思います

[C5023]

うわ~、オシャレだなぁ^^
触角の先も綺麗な茶色で素敵ですね。
翅の色も目の模様も、マッチングが素晴らしい。
上手に同系色でまとめ上げた、センスのよいお方ですね。
来年もその姿をお待ちしてますよ、ヤマトシジミさん^^
  • 2007-12-22 22:55
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5025]

かげさんへ
確かに気になりますよね~。
よくTV番組で魚や昆虫の目から見える世界とかをやっていますが、
昆虫達の動きを見ていると、もっと違う世界が見えているんじゃないのかなぁ~って思います。
少なくとも、このヤマトシジミさんの目には怪しげな人間が映っているんでしょうね。^^
  • 2007-12-23 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5026]

月下浪人さんへ
「蔵出し」ですかぁ。程よく熟成されて良い具合になっていそうですね。
うちの写真も程よくなってくれたら良いのですが…。^^
暖かい季節を振り返りながら、
いつかは来るであろう春を楽しみにしたいと思います。
  • 2007-12-23 07:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5027]

牛柄さんへ
蝶の体は作りが細かいですよね。
シマシマの触角・足、輝く翅、オンブバッタさんとは大違いです。(笑)
(それぞれ意味があるんでしょうけど^^)
ここまでアップにしても、
未だに触覚の前に付いている角みたいな2本の意味が分りません。
あれは一体何なんでしょう?
この疑問、来年まで持越しです。
  • 2007-12-23 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5028]

ヤマトシジミさんの目不思議ですね
こんなふうに点々があるのどうしてかしら?
不思議だな~
人間の瞳がたくさんくっついたら
こんな風になるかしら?
なんてことを考えてしまいました。
  • 2007-12-23 16:21
  • panda
  • URL
  • 編集

[C5029]

あら ヤマトシジミも翅が傷んで来ましたね。
寂しいけどfumiQさんちでまた子供達がわんさか育ちますね。そう思えば寂しくないかな。
  • 2007-12-24 01:06
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5030]

pandaさんへ
ヤマトシジミさんの目は、遠くから見たら点が1つしか見えないけど、
実際には、斑点ががいくつもありましたね。
上部についている点が"本当の目"だと思っていましたが、
見れば見るほど解らなくなります。
人間の瞳がいっぱいあったら… 怖いでしょうね。^^
  • 2007-12-24 08:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5031]

florさんへ
昨年は、冬を迎えるにあたり何かと寂しく感じることが多かったものの、
今年は昨年程ではありません。
暖かくなれば、また子孫達に会えることが分かったからでしょうか。
コデマリやハナミズキの根元のカタバミに子孫達がいることを知っている安心感ですね♪
秋には秋の楽しみを、冬には冬の楽しみを見つけたいとお思います。
  • 2007-12-24 08:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/544-a7686a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
