Entries



コメント

[C5004]

ペニセタム セタケウム ルブラム"パープルファウンテングラス"って
書くのも大変なのでコピペしちゃいました。
赤色が綺麗ですね。
こちらでもたま~に赤い色のを見ますが、同じ種類だったのかな?
身近にたくさんの色があって羨ましい。
こっちは今の時期モノトーンの色ばっかりです。

[C5005]

おまじないの様な名前のエノコログサ?
色は濃すぎず綺麗だけど…120センチ(ΘoΘ;)…地植えしたら身長越されそう。
  • 2007-12-21 11:30
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5006]

ペニセタム セタケウム ルブラム"パープルファウンテングラス"、間違い無く覚えられない名前ですね。
"ペニセタム アルペロクロイデス"のクロイデス、に似せてアカイデスと覚えそうな私ですv-431

[C5011] こんばんは!

いつも楽しい記事ですね
ここに来ると嫌な事も疲れも忘れてしまいます
NHKの「ガーデニングライフ」で花に魅せられた素敵なご夫人を紹介していましたが、その人は寝転がって花の目線で話をし写真を撮っていました
fumiQさんも同じだろうなと想像しています

[C5012]

こんばんは!
暗い中、うちのオリヅルランを見に行ってきました。
やっぱりこれと同じ、スタイリッシュな外斑でした。
よそのオリヅルランはうちのより白っぽいなと思っていたら、中斑だったのですね。
fumiQさんちのは今の時期に花も見られるんですね!
私の種まきしたオリヅルランの苗、葉っぱが少しずつ増えてきていますが、まだ斑は入っていません。うまく冬越ししてくれるかな?

[C5013]

「ぼーぼー、ぼさぼさ」 というのが、オリヅルランのイメージw
ですが、こちらの品種はスマートでスタイリッシュな感じですね。
花もまるで別物のよう^^
下の赤い穂、エノコロさんの新種かな、とか、チカラシバかな、とか(汗
名前も(もちろん)覚えれませんが、花穂だけで30cmもあるなんて!
そのうちfumiQさんとこのお庭も、“白あずき”某さんトコと同じようになったりして。
( ↑ 決して我が家とは言いません、責任転嫁?w)
  • 2007-12-21 23:03
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5014]

taka_imagingさんへ
書くのも大変だけど、声に出して読むのも大変な名前ですよね。
舌を噛みそうです。(早口言葉として使えるかも。^^)
花穂は初め赤く、次第に薄れていきます。
購入時にも花穂が付いていたのですが、それは20cmほどだったんですよ。
これくらいならOKだろうと思ったんですけど… 段々と大きくなっています。
でも、風で揺れる姿は見ていて良いものですよ。
  • 2007-12-22 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5015]

florさんへ
30cmくらいの鉢に植えているので、もう160cm近くに達していま~す。^^
地植えしなくても、抜かれるのは時間の問題ですね。
よし、こうなったら切り詰めようかな。(爆)
花壇が年々ジャングルと化している気がします。
そうそう、イネ科のペニセタムにはセセリちゃんが卵を産みにやって来るんですよ~。
  • 2007-12-22 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5016]

g-trmさんへ
何とかアルペロクロイデスを憶えた私ですが、
今回は憶えようという気すら起こりませんでした。
なので、ラベル写真を1枚パチリ!
デジカメってこういうときに役に立ちますね。^^
"アカイデス"ですか~。これなら憶えられそうです。(笑)
  • 2007-12-22 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5017]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。
ブログという媒体の都合上、花の写真が多くなりがちですが、
私が1番興味を持っているのは花壇全体の変遷です。
花が咲くことも嬉しいのですが、
他にミミズが増えたとか、新芽が出てきたとか、蝶が遊びに来たとか…
そういう日々の発見とかを全部ひっくるめて楽しんでます。
1歩引いた広い目で見ているといったところでしょうか。
じつは、花や虫に向かって声をかけてしまうことが多くなって困ってます。^^
  • 2007-12-22 01:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5018]

hirahiraさんへ
そういえば、この前hirahiraさんのオリヅルランを拝見したとき、
外斑のオリヅルランでしたね。
すっかり忘れていました。^^
この写真の花は、少し前まで付けていたものなんです。
寒かったのか、これ以上花を開くことはありませんでした。
開いてくれたら、もっと早くオリヅルランだと気づくことが出来たかもしれませんね。(笑)
あの種蒔きオリヅルランちゃん、冬越し出来ると良いですね♪
  • 2007-12-22 01:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5019]

牛柄さんへ
この花は開いていないだけですので、花の形自体は同じと思います。
(私はまだお目にかかっていません)
下のルブラム、じつは2株あるんですよ。v-398
別の日に「これは違うグラスだろう」と思って購入したきたら、
やっぱりルブラムでした。
名前を憶えられなかったことによる悲劇です。(笑)
今、1株だけでも地植えしてみたいなぁ~という衝動に駆られている最中です。^^
  • 2007-12-22 09:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5020]

うちのオリヅルランは外斑、内斑、無斑の3種類あったような・・・
絶えちゃったんで記憶があやふやですが(^^ゞ
外斑は白い部分が多くて遠目には白い葉に見えたのを覚えています。
120超えのグラスってすごいですね。
ペニセタムだからチカラシバやエノコロの仲間ですね。
チカラシバが120cmとかあったら腰抜かすだろうなぁ・・・

[C5024]

かげさんへ
え~~無斑タイプもあるんですか?
困ったなぁ~欲しくなっちゃったじゃないですかぁ~。(笑)
流石にこの季節にはお店に出ていないかもしれないから、
春に探してみま~す。
ルブラムは衝撃的なチカラシバでしたよ。
上に伸びるということは… ある程度横にも広がるってことですよねぇ。^^;
  • 2007-12-23 07:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/543-5e32e9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何かが違ってました。




先日、新入りの草花を全部紹介したつもりでしたが、

紹介できなかった忘れていた草花がありました。

しかも2つ。^^;

大慌てでのご紹介で~す。


1つ目は、その斑の入り方に魅せられて購入した

"外斑オリヅルラン"です。

普通のオリヅルランは、葉の中央に斑が入っている(中斑オリヅルラン)ものですが、

このタイプは外側に斑が入っているのが特徴です。

外斑の方がよりスタイリッシュな感じがしますね。


ちなみに、うちの花壇では中斑タイプが野生化しており、好き勝手に増えています。

なので、これ以上増やすつもりはなかったのですが…


商品ラベルが付いていなかったので、

新種のグラスだろうと想像し購入しちゃいました。

で、先程オリヅルランだと知りました。(笑)





こちらは、ペニセタム セタケウム ルブラム"パープルファウンテングラス"です。

絶対に憶えられそうにない名前ですね。


よく登場する"ペニセタム アルペロクロイデス"の仲間みたいです。

(その写真はこちら

ラベルには背丈80cm~120cmと書いてありましたが、

鉢植えなら大きくならないだろうと考え連れ帰りました。


ですが、その期待もむなしく…


植え付け2ヵ月足らずで120cmを優に超えてます。

あまりに大きいので、花穂(30cm以上?)だけしか撮れませんでした。


地植えしようものなら、花壇を支配されてしまいそうですね。^^

コメント

[C5004]

ペニセタム セタケウム ルブラム"パープルファウンテングラス"って
書くのも大変なのでコピペしちゃいました。
赤色が綺麗ですね。
こちらでもたま~に赤い色のを見ますが、同じ種類だったのかな?
身近にたくさんの色があって羨ましい。
こっちは今の時期モノトーンの色ばっかりです。

[C5005]

おまじないの様な名前のエノコログサ?
色は濃すぎず綺麗だけど…120センチ(ΘoΘ;)…地植えしたら身長越されそう。
  • 2007-12-21 11:30
  • flor
  • URL
  • 編集

[C5006]

ペニセタム セタケウム ルブラム"パープルファウンテングラス"、間違い無く覚えられない名前ですね。
"ペニセタム アルペロクロイデス"のクロイデス、に似せてアカイデスと覚えそうな私ですv-431

[C5011] こんばんは!

いつも楽しい記事ですね
ここに来ると嫌な事も疲れも忘れてしまいます
NHKの「ガーデニングライフ」で花に魅せられた素敵なご夫人を紹介していましたが、その人は寝転がって花の目線で話をし写真を撮っていました
fumiQさんも同じだろうなと想像しています

[C5012]

こんばんは!
暗い中、うちのオリヅルランを見に行ってきました。
やっぱりこれと同じ、スタイリッシュな外斑でした。
よそのオリヅルランはうちのより白っぽいなと思っていたら、中斑だったのですね。
fumiQさんちのは今の時期に花も見られるんですね!
私の種まきしたオリヅルランの苗、葉っぱが少しずつ増えてきていますが、まだ斑は入っていません。うまく冬越ししてくれるかな?

[C5013]

「ぼーぼー、ぼさぼさ」 というのが、オリヅルランのイメージw
ですが、こちらの品種はスマートでスタイリッシュな感じですね。
花もまるで別物のよう^^
下の赤い穂、エノコロさんの新種かな、とか、チカラシバかな、とか(汗
名前も(もちろん)覚えれませんが、花穂だけで30cmもあるなんて!
そのうちfumiQさんとこのお庭も、“白あずき”某さんトコと同じようになったりして。
( ↑ 決して我が家とは言いません、責任転嫁?w)
  • 2007-12-21 23:03
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5014]

taka_imagingさんへ
書くのも大変だけど、声に出して読むのも大変な名前ですよね。
舌を噛みそうです。(早口言葉として使えるかも。^^)
花穂は初め赤く、次第に薄れていきます。
購入時にも花穂が付いていたのですが、それは20cmほどだったんですよ。
これくらいならOKだろうと思ったんですけど… 段々と大きくなっています。
でも、風で揺れる姿は見ていて良いものですよ。
  • 2007-12-22 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5015]

florさんへ
30cmくらいの鉢に植えているので、もう160cm近くに達していま~す。^^
地植えしなくても、抜かれるのは時間の問題ですね。
よし、こうなったら切り詰めようかな。(爆)
花壇が年々ジャングルと化している気がします。
そうそう、イネ科のペニセタムにはセセリちゃんが卵を産みにやって来るんですよ~。
  • 2007-12-22 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5016]

g-trmさんへ
何とかアルペロクロイデスを憶えた私ですが、
今回は憶えようという気すら起こりませんでした。
なので、ラベル写真を1枚パチリ!
デジカメってこういうときに役に立ちますね。^^
"アカイデス"ですか~。これなら憶えられそうです。(笑)
  • 2007-12-22 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5017]

月下浪人さんへ
ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。
ブログという媒体の都合上、花の写真が多くなりがちですが、
私が1番興味を持っているのは花壇全体の変遷です。
花が咲くことも嬉しいのですが、
他にミミズが増えたとか、新芽が出てきたとか、蝶が遊びに来たとか…
そういう日々の発見とかを全部ひっくるめて楽しんでます。
1歩引いた広い目で見ているといったところでしょうか。
じつは、花や虫に向かって声をかけてしまうことが多くなって困ってます。^^
  • 2007-12-22 01:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5018]

hirahiraさんへ
そういえば、この前hirahiraさんのオリヅルランを拝見したとき、
外斑のオリヅルランでしたね。
すっかり忘れていました。^^
この写真の花は、少し前まで付けていたものなんです。
寒かったのか、これ以上花を開くことはありませんでした。
開いてくれたら、もっと早くオリヅルランだと気づくことが出来たかもしれませんね。(笑)
あの種蒔きオリヅルランちゃん、冬越し出来ると良いですね♪
  • 2007-12-22 01:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5019]

牛柄さんへ
この花は開いていないだけですので、花の形自体は同じと思います。
(私はまだお目にかかっていません)
下のルブラム、じつは2株あるんですよ。v-398
別の日に「これは違うグラスだろう」と思って購入したきたら、
やっぱりルブラムでした。
名前を憶えられなかったことによる悲劇です。(笑)
今、1株だけでも地植えしてみたいなぁ~という衝動に駆られている最中です。^^
  • 2007-12-22 09:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5020]

うちのオリヅルランは外斑、内斑、無斑の3種類あったような・・・
絶えちゃったんで記憶があやふやですが(^^ゞ
外斑は白い部分が多くて遠目には白い葉に見えたのを覚えています。
120超えのグラスってすごいですね。
ペニセタムだからチカラシバやエノコロの仲間ですね。
チカラシバが120cmとかあったら腰抜かすだろうなぁ・・・

[C5024]

かげさんへ
え~~無斑タイプもあるんですか?
困ったなぁ~欲しくなっちゃったじゃないですかぁ~。(笑)
流石にこの季節にはお店に出ていないかもしれないから、
春に探してみま~す。
ルブラムは衝撃的なチカラシバでしたよ。
上に伸びるということは… ある程度横にも広がるってことですよねぇ。^^;
  • 2007-12-23 07:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/543-5e32e9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
