Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4981]

オレンジっぽい色の紅葉も良い物ですね。
あまり虫食いの後も無く、葉っぱの形が綺麗です。
こちらではタイミングが悪かった様で、こんな綺麗な葉っぱ
あまり見られませんでした。
二枚目と三枚目、ボケも綺麗で気に入りました。

[C4982] こんにちは!

赤くなり切れない紅葉もそれはそれで趣きありますよね
熊本も阿蘇周辺は寒いのですよね
3年前の12月初旬に九重山を歩いたのですが前日に大雪が降り驚きました

1昨日はメールのほうにコメントしたみたいでごめんなさい!

[C4983]

間に合ってよかったですね
熊本は冬寒いから
もう朝方はずいぶん冷えるんでしょうね
黄色い紅葉は長崎もそうだけど
光があたるととてもきれいですよね
そんな感じがfumiQさんの写真で見ることができてうれしい~
昨日は私ももみじの下を歩いてきました
  • 2007-12-19 11:22
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4984]

この時期にしては見事な色合いですね。
真っ赤よりはこんな感じの色合いのほうが好きですよ。
今年の紅葉もこれが見納めかなぁ・・・

[C4985] re

おっしゃっているようにとても優しい色ですねー!
2枚目の感じ、はっとする感じで好きです。

[C4986]

優しい色合いの紅葉ですね、こういうのもいいなぁ^^
そういえば全国的には紅葉、どうだったんだろ?
自分ではろくに見てないまま、季節が過ぎちゃいましたが (毎週野山歩いてたのに orz )。
紅葉も、場所によって色の出が違うもんなんですね。
  • 2007-12-19 20:26
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4987]

赤い紅葉も良いですが、優しいオレンジ色の紅葉、とっても綺麗ですね☆
ほっとして和みます~♪

[C4988]

taka_imagingさんへ
このモミジの木には、虫食い葉っぱがほとんどなかったんですよ。
ふつうモミジって虫に弱いものですが、強運モミジなんでしょうね。
それとも美味しくないモミジなんでしょうか。(笑)
誰もこない山の中、1人で思いっきり撮影を楽しむことが出来ました。
ホントに満足のゆく撮影で大満足です。^^

[C4989]

月下浪人さんへ
熊本は阿蘇も、私の住む熊本市内も寒いですよ~。
毎日放射冷却が起こりますから。
この場所は阿蘇に近く、11月頃から氷点下になっていただろうと思われる場所なんです。
近くにある紅葉の名所は11月中旬に見頃を迎えていました。
地形が違うだけで、こんなにもズレが出るものなんですね~。
昨日のメールありがとうございました。
メールでしたので、秘密のメールかなと思いドキドキしてしまいました。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

[C4990]

pandaさんへ
毎日寒くて寒くて堪りませ~ん。
まだ雪こそ降っていませんが、1~3℃辺りをうろうろしています。
最低気温で北日本と張り合わなくてもいいのにぃ~
と、天気予報を見ながら思っています。^^
真っ赤な紅葉に憧れますが、
いきなり山が真っ赤になったら違和感を覚えてしまうでしょう。きっと。
見慣れた優しいオレンジ色も良いもんですね。

[C4991]

かげさんへ
ありがとうございます。
残り物には福があるというわけではありませんが、
幸運にも、紅葉中のモミジに会うことが出来ました。
時期的には紅葉前線ももう終わり。これが最後のモミジになるのでしょうね。

[C4992]

淳さんへ
本当に優しい色ですよね~。
モミジを前にして、理想の色合いだとニコニコしながら撮っていました。
(にやけていたかもしれません。^^;)
構図って考えれば考えるほど難しいものですね。写真のセンスが欲しいです。

[C4993]

牛柄さんへ
桜前線と違って紅葉前線は北から下ってくるわけですから、
ここら辺りが終着点なんでしょうね。
もう雪が当たり前になった牛柄さん所では、紅葉は昔の話?
こちらでは紅葉といえば初冬の話です。
冷え込む時期が落葉時期に重なるので、どうしても紅くなれません。
1月まで葉っぱが付いていたら違う色になったかも。^^
やっぱりそちらでは真っ赤になるんですか?

[C4994]

g-trmさんへ
このモミジ、人の手によって植えられたものなんです。
管理者以外誰もやってこないような場所に、サザンカと共に植えられています。
ほんのり赤いモミジとオレンジ色のモミジです。
(どっちも良い色でした♪)
もう見ることが出来ないと諦めていたから、
まだ赤々としている葉っぱを見つけたときの嬉しさも一入でした。

[C4999]

ほんと銀杏とかも日陰でまだ黄色くなかったものが今私たちの目を喜ばせてくれてるよね。
さすらって良い樹に会えて良かったね~^^
赤い紅葉、それは南国の者にとって憧れだよね。けど少しグラーデーションのかかった紅葉も素敵。優しいよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/541-c8e18030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待っててくれてありがとう。




なんとか間に合いましたね。


今年は撮りに行けないものと諦めかけていましたが、

半日ほど時間が取ることが出来ました。

(10日ほど前の話です。)


山を彷徨ってようやく見つけた2本のモミジです。





ここにたどり着くまでに何本かのモミジを見つけましたが、

どれも葉が散っていました。


12月ですから、当たり前ですよね。





でも、この場所だけは違っていたんですよ。

今まさに紅葉狩り♪そんな感じでした。





九州の紅葉ですから、真っ赤にはなれません。

ちょっぴり紅いオレンジ色です。


この色が私が慣れ親しんでいる紅葉の色。

温かく優しい色です。

(ホントは真っ赤な紅葉にも憧れます。^^)





この付近、熊本でも冷え込む場所として有名なんです。

でも、山と山の間、しかも風が当たらない場所に植えられたモミジだから、

今ようやく見頃を迎えたんだと思います。


ここは良い場所。

私の秘密のモミジです。^^


この続きはまたあした。

コメント

[C4981]

オレンジっぽい色の紅葉も良い物ですね。
あまり虫食いの後も無く、葉っぱの形が綺麗です。
こちらではタイミングが悪かった様で、こんな綺麗な葉っぱ
あまり見られませんでした。
二枚目と三枚目、ボケも綺麗で気に入りました。

[C4982] こんにちは!

赤くなり切れない紅葉もそれはそれで趣きありますよね
熊本も阿蘇周辺は寒いのですよね
3年前の12月初旬に九重山を歩いたのですが前日に大雪が降り驚きました

1昨日はメールのほうにコメントしたみたいでごめんなさい!

[C4983]

間に合ってよかったですね
熊本は冬寒いから
もう朝方はずいぶん冷えるんでしょうね
黄色い紅葉は長崎もそうだけど
光があたるととてもきれいですよね
そんな感じがfumiQさんの写真で見ることができてうれしい~
昨日は私ももみじの下を歩いてきました
  • 2007-12-19 11:22
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4984]

この時期にしては見事な色合いですね。
真っ赤よりはこんな感じの色合いのほうが好きですよ。
今年の紅葉もこれが見納めかなぁ・・・

[C4985] re

おっしゃっているようにとても優しい色ですねー!
2枚目の感じ、はっとする感じで好きです。

[C4986]

優しい色合いの紅葉ですね、こういうのもいいなぁ^^
そういえば全国的には紅葉、どうだったんだろ?
自分ではろくに見てないまま、季節が過ぎちゃいましたが (毎週野山歩いてたのに orz )。
紅葉も、場所によって色の出が違うもんなんですね。
  • 2007-12-19 20:26
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4987]

赤い紅葉も良いですが、優しいオレンジ色の紅葉、とっても綺麗ですね☆
ほっとして和みます~♪

[C4988]

taka_imagingさんへ
このモミジの木には、虫食い葉っぱがほとんどなかったんですよ。
ふつうモミジって虫に弱いものですが、強運モミジなんでしょうね。
それとも美味しくないモミジなんでしょうか。(笑)
誰もこない山の中、1人で思いっきり撮影を楽しむことが出来ました。
ホントに満足のゆく撮影で大満足です。^^

[C4989]

月下浪人さんへ
熊本は阿蘇も、私の住む熊本市内も寒いですよ~。
毎日放射冷却が起こりますから。
この場所は阿蘇に近く、11月頃から氷点下になっていただろうと思われる場所なんです。
近くにある紅葉の名所は11月中旬に見頃を迎えていました。
地形が違うだけで、こんなにもズレが出るものなんですね~。
昨日のメールありがとうございました。
メールでしたので、秘密のメールかなと思いドキドキしてしまいました。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

[C4990]

pandaさんへ
毎日寒くて寒くて堪りませ~ん。
まだ雪こそ降っていませんが、1~3℃辺りをうろうろしています。
最低気温で北日本と張り合わなくてもいいのにぃ~
と、天気予報を見ながら思っています。^^
真っ赤な紅葉に憧れますが、
いきなり山が真っ赤になったら違和感を覚えてしまうでしょう。きっと。
見慣れた優しいオレンジ色も良いもんですね。

[C4991]

かげさんへ
ありがとうございます。
残り物には福があるというわけではありませんが、
幸運にも、紅葉中のモミジに会うことが出来ました。
時期的には紅葉前線ももう終わり。これが最後のモミジになるのでしょうね。

[C4992]

淳さんへ
本当に優しい色ですよね~。
モミジを前にして、理想の色合いだとニコニコしながら撮っていました。
(にやけていたかもしれません。^^;)
構図って考えれば考えるほど難しいものですね。写真のセンスが欲しいです。

[C4993]

牛柄さんへ
桜前線と違って紅葉前線は北から下ってくるわけですから、
ここら辺りが終着点なんでしょうね。
もう雪が当たり前になった牛柄さん所では、紅葉は昔の話?
こちらでは紅葉といえば初冬の話です。
冷え込む時期が落葉時期に重なるので、どうしても紅くなれません。
1月まで葉っぱが付いていたら違う色になったかも。^^
やっぱりそちらでは真っ赤になるんですか?

[C4994]

g-trmさんへ
このモミジ、人の手によって植えられたものなんです。
管理者以外誰もやってこないような場所に、サザンカと共に植えられています。
ほんのり赤いモミジとオレンジ色のモミジです。
(どっちも良い色でした♪)
もう見ることが出来ないと諦めていたから、
まだ赤々としている葉っぱを見つけたときの嬉しさも一入でした。

[C4999]

ほんと銀杏とかも日陰でまだ黄色くなかったものが今私たちの目を喜ばせてくれてるよね。
さすらって良い樹に会えて良かったね~^^
赤い紅葉、それは南国の者にとって憧れだよね。けど少しグラーデーションのかかった紅葉も素敵。優しいよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/541-c8e18030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
