Entries



コメント

[C4975]

2番目のお花、アプリコットの様な色合いですね☆
オシロイバナと言うとのっぺりとした濃い色合いの花のイメージが強かったのですが
こんなやさしい色のお花、育ててみたいです☆

[C4976]

オシロイバナがまだ咲いているのですか?
うちの庭のはもう霜にあたって枯れてしまいました(´_`。)
同じ株が1色から始まってミックスされていくなんて知らなかったです。
来年、うちでも観察してみようと思います^^
それにしてもfumiQさんの写真で見るとオシロイバナも凄く素敵~♪
ミラクルです☆

  • 2007-12-18 17:02
  • toma
  • URL
  • 編集

[C4977]

オシロイバナって、夏の花だとばかり思ってました・・・覆るジョーシキ!?w
それにしても不思議なのが、これって同一株なんですよね?
なのに経過とともに花色が複雑になっていくなんて。
どういう遺伝子構造してんだろ。
誰か研究してる人いないものだろか・・・解説して欲しいな^^
  • 2007-12-18 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4978]

g-trmさんへ
普通見かけるオシロイバナって、単色が多いですよね。
2枚目の花は黄色い花の進化系だと思います。
夏頃と比べて、あまりにも変わりすぎて想像するしかありません。^^;
どんなに綺麗な色でも、その1花でしか見ることが出来ないなんて…
もったいないですね。
  • 2007-12-19 07:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4979]

tomaさんへ
生垣(ベニカナメ)の根元に生えているんですよ。
だからといって霜に当たらないというわけではありませんが、
守ってもらっているようです。
色の組み合わせは、わが家オリジナルなのかもしれませんね。
(他のご家庭の株では当てはまらないかも。^^)
でも、ここまで色が混ざってしまうと、単色が懐かしく思えます。
単色は来年の初夏になってからでしょう。^^
  • 2007-12-19 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4980]

牛柄さんへ
昨年はこの時期まで咲いていなかったと思うんです。
今年はどの花もよく咲くので驚きです。
わが家のオシロイバナは、大きな親株が1つ。周りに子株がいくつかあります。
子株は抜くか切っているので、咲くのは親株だけ…のはず。
詳しいことは解りませんが、
もしかしたら気温の変化で花色が変わるのかもしれません。
そうでないと説明がつかないですよね。
たぶんそうだ。そういうことにしましょう。^^
  • 2007-12-19 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/540-4d894d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここまで混ざりました。




昨日の続きじゃないけど、オシロイバナって12月まで咲いていたかなぁ?^^

この花も寒さに強いみたいですね。


この写真を撮ったのは少し前だけど、

花自体は今も咲いて、葉っぱも青々としています。


木陰で霜が当たらないから元気なのかな?





夏頃アップした花模様を覚えていらっしゃいますか?

あの時と比べて、更に色が複雑になりましたよ。

1色が2色に。

2色が浜辺のパラソルのように。

そして、更に細かい模様となりました。


でも、来年はまた1色からスタートするんです。

こぼれ種ではなく同じ株のはずなのに不思議ですね。





こちらは就寝中。

暗くなると、また開きます。

なかなか圧縮率の高い花びらですね。


お寝坊さんではありませんよ。^^


コメント

[C4975]

2番目のお花、アプリコットの様な色合いですね☆
オシロイバナと言うとのっぺりとした濃い色合いの花のイメージが強かったのですが
こんなやさしい色のお花、育ててみたいです☆

[C4976]

オシロイバナがまだ咲いているのですか?
うちの庭のはもう霜にあたって枯れてしまいました(´_`。)
同じ株が1色から始まってミックスされていくなんて知らなかったです。
来年、うちでも観察してみようと思います^^
それにしてもfumiQさんの写真で見るとオシロイバナも凄く素敵~♪
ミラクルです☆

  • 2007-12-18 17:02
  • toma
  • URL
  • 編集

[C4977]

オシロイバナって、夏の花だとばかり思ってました・・・覆るジョーシキ!?w
それにしても不思議なのが、これって同一株なんですよね?
なのに経過とともに花色が複雑になっていくなんて。
どういう遺伝子構造してんだろ。
誰か研究してる人いないものだろか・・・解説して欲しいな^^
  • 2007-12-18 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4978]

g-trmさんへ
普通見かけるオシロイバナって、単色が多いですよね。
2枚目の花は黄色い花の進化系だと思います。
夏頃と比べて、あまりにも変わりすぎて想像するしかありません。^^;
どんなに綺麗な色でも、その1花でしか見ることが出来ないなんて…
もったいないですね。
  • 2007-12-19 07:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4979]

tomaさんへ
生垣(ベニカナメ)の根元に生えているんですよ。
だからといって霜に当たらないというわけではありませんが、
守ってもらっているようです。
色の組み合わせは、わが家オリジナルなのかもしれませんね。
(他のご家庭の株では当てはまらないかも。^^)
でも、ここまで色が混ざってしまうと、単色が懐かしく思えます。
単色は来年の初夏になってからでしょう。^^
  • 2007-12-19 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4980]

牛柄さんへ
昨年はこの時期まで咲いていなかったと思うんです。
今年はどの花もよく咲くので驚きです。
わが家のオシロイバナは、大きな親株が1つ。周りに子株がいくつかあります。
子株は抜くか切っているので、咲くのは親株だけ…のはず。
詳しいことは解りませんが、
もしかしたら気温の変化で花色が変わるのかもしれません。
そうでないと説明がつかないですよね。
たぶんそうだ。そういうことにしましょう。^^
  • 2007-12-19 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/540-4d894d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
