Entries



コメント

[C4934]

fumiQさんとこのムスカリさん、葉っぱが立ってますね。
我が家のは地面にペッタリ這いつくばってます。
やはり背伸び出来ないほど寒いようです。(^-^)

[C4935]

キラリーんの虹は不思議です
雫に写っているはなんでしょう?
アップにしてみたい心境です
綺麗な緑色は
fumiQさんの庭はまだあたたかそうです。
  • 2007-12-15 10:41
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4936]

一緒に日向ぼっこしたくなる感じですね。
雫が虹色に輝いて・・・
うちの庭でも色々と冬支度が始まりました。

[C4937] re

雫系、いいですね~
今日のはまたおっきくて格別です!
うちマンションなんですけど、やっぱ庭付きっていいですね~

[C4938]

今にもコロンと落ちそうなくらい、丸いですね^^コレを見つけたらうれしいですね。
茶色いものが写ってる!!…あのカマキリさん?なんて思わず近づいてみてしまいました。

ムスカリの葉っぱ、もうこんなに伸びてるんですか?早いですね。
うちも秋に球根を植えてみたのですが、やっと芽が出たばかりですv-22


[C4939]

秘密と言われると気になるじゃないの~
何が写ってるんだろう^^
右下辺りにベージュの何かがある?プランターかな?
去年もそうだったけど 今年fumiQさんちのはもしゃきしゃき元気な葉っぱですねw 去年より増えましたか?

[C4941]

元気で瑞々しい葉ですね^^
ムスカリの葉も、こうして見るといいものじゃん。
(伸びきったアレはどうにかして欲しいといつも思う我が家)
小さな虹、理科の時間に使ったプリズムを思い出しました。
あれって、ロフトとかに売ってるかなぁw
  • 2007-12-15 22:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4944]

TAMAさんへ
鉢植えだと倒れることが多いですけど、
中型球根の地植えだとピーンと伸びるますよ。
大型の球根だと葉が大きくて倒れることが多いですね。
TAMAさんちのムスカリの場合、寒すぎて背中が丸くなっているのかもしれませんね。^^

[C4945]

pandaさんへ
キラリーン♪は、良い具合に手前の雫に光が当たってくれました。
雫に写っている物は何だと思います?
ハナミズキの落ち葉1枚です。
アハハ、普通過ぎましたね。
朝晩は寒いけど、日が照るとまだ暖かいですよ。
日陰の部分を除いては…。^^;

[C4946]

かげさんへ
夏に輝く葉っぱを見ると暑そうですが、
今の時期に見る輝く葉っぱは、見ているだけで暖かい気持ちになれますね。
一緒に寝転がりたいけど…
地面は冷たいんですよ。^^

[C4947]

淳さんへ
なかなか見ることが出来ないくらいの大きな雫でしたよ。
発見が遅れたら、落ちて消えていたでしょうね。
私の撮る写真の半分くらいは鉢植えです。
それに雫は植物が夜のうちに出す水分なので、
(このムスカリの写真は水遣りのときにできたもの)
ベランダでも十分撮ることが出来ますよ。

[C4948]

Meryさんへ
この雫、めゃくちゃ大きいですよね。
周りにある雫が普通の大きさなので、その大きさが分ると思います。
雫に写る茶色い物は、ハナミズキの落ち葉ですよ。
ムスカリの真上にあるハナミズキが日に日にハラハラと葉を落としています。

うちのムスカリ、真夏から葉っぱが出てま~す。^^

[C4951]

florさんへ
1ヵ所でなぜか減りましたが、全体としては微増のようです。
夏の乾燥が悪影響を与えてしまったのかなって考えてます。
まぁ、少し減ったところで多過ぎることに変わりはないんですけどね。^^
雫の中に写る物は、ハナミズキの葉っぱです。
な~んだツマンナイと思われるかもしれませんが、
朝日が当たったら綺麗な組み合わせなんですよ。
  • 2007-12-16 19:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4952]

牛柄さんへ
牛柄さんちのムスカリは、毎年掘り返してますか?
植えっぱなしの場合と、早く植えすぎた場合にデローンと伸びてしまうようです。
小さい頃、プリズムを持っていたんですよ。
あれどこにやったっけかな?
雫のプリズムは3色バージョンでした。^^
ロフトってホームセンターか何かですか?
  • 2007-12-16 19:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4960]

すっごく大きな水玉ですね☆
よく落ちずに留まっていましたね!
雫にばかり目が行っていたらムスカリの葉だったのですね^^;
やわらかな陽射しに透けるようで、でもとっても勢いが有って良いですね~☆
我家ではムスカリ、すっかり数が減ってしまいました。
鉢植だと植え替えの度に痛めてしまうのがいけないのでしょうか?

[C4969]

g-trmさんへ
ありゃりゃ、ムスカリの数が減ってしまいましたか。
それは残念でしたね。
わが家では昨年までの4年ほどは鉢植えでしたので、
毎年植替えをしていました。
梅雨が明け後に鉢をひっくり返して、伸びきった根をバッサリ切っていましが、
別段問題はありませんでしたよ。
ただ…
普通の配合の土よりも、ピートモス主体のふかふかの土(ハンギング用?)の方を、
プラ鉢よりも素焼き鉢を選んで植えたときの方が、
球根が太り分球する確立が高かったです。
四角いテラコッタ全体にギュウギュウ詰になるほどでした。
たぶん、水はけが左右しているんだと思います。
  • 2007-12-18 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/537-62a2f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日からの贈り物。




ムスカリの葉っぱが朝日に優しく包まれています。


朝日に向かって背伸びしているみたい。

心地良さそうに見えますね。





密集した葉の中に、雫を見つけました。

これはなかなか大きいですよ。


雫に何かが写ってますけど、それは秘密です。^^





キラリ~ン♪

わぁ、綺麗ですね~。

お日さまからのクリスマスプレゼントかな?

コメント

[C4934]

fumiQさんとこのムスカリさん、葉っぱが立ってますね。
我が家のは地面にペッタリ這いつくばってます。
やはり背伸び出来ないほど寒いようです。(^-^)

[C4935]

キラリーんの虹は不思議です
雫に写っているはなんでしょう?
アップにしてみたい心境です
綺麗な緑色は
fumiQさんの庭はまだあたたかそうです。
  • 2007-12-15 10:41
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4936]

一緒に日向ぼっこしたくなる感じですね。
雫が虹色に輝いて・・・
うちの庭でも色々と冬支度が始まりました。

[C4937] re

雫系、いいですね~
今日のはまたおっきくて格別です!
うちマンションなんですけど、やっぱ庭付きっていいですね~

[C4938]

今にもコロンと落ちそうなくらい、丸いですね^^コレを見つけたらうれしいですね。
茶色いものが写ってる!!…あのカマキリさん?なんて思わず近づいてみてしまいました。

ムスカリの葉っぱ、もうこんなに伸びてるんですか?早いですね。
うちも秋に球根を植えてみたのですが、やっと芽が出たばかりですv-22


[C4939]

秘密と言われると気になるじゃないの~
何が写ってるんだろう^^
右下辺りにベージュの何かがある?プランターかな?
去年もそうだったけど 今年fumiQさんちのはもしゃきしゃき元気な葉っぱですねw 去年より増えましたか?

[C4941]

元気で瑞々しい葉ですね^^
ムスカリの葉も、こうして見るといいものじゃん。
(伸びきったアレはどうにかして欲しいといつも思う我が家)
小さな虹、理科の時間に使ったプリズムを思い出しました。
あれって、ロフトとかに売ってるかなぁw
  • 2007-12-15 22:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4944]

TAMAさんへ
鉢植えだと倒れることが多いですけど、
中型球根の地植えだとピーンと伸びるますよ。
大型の球根だと葉が大きくて倒れることが多いですね。
TAMAさんちのムスカリの場合、寒すぎて背中が丸くなっているのかもしれませんね。^^

[C4945]

pandaさんへ
キラリーン♪は、良い具合に手前の雫に光が当たってくれました。
雫に写っている物は何だと思います?
ハナミズキの落ち葉1枚です。
アハハ、普通過ぎましたね。
朝晩は寒いけど、日が照るとまだ暖かいですよ。
日陰の部分を除いては…。^^;

[C4946]

かげさんへ
夏に輝く葉っぱを見ると暑そうですが、
今の時期に見る輝く葉っぱは、見ているだけで暖かい気持ちになれますね。
一緒に寝転がりたいけど…
地面は冷たいんですよ。^^

[C4947]

淳さんへ
なかなか見ることが出来ないくらいの大きな雫でしたよ。
発見が遅れたら、落ちて消えていたでしょうね。
私の撮る写真の半分くらいは鉢植えです。
それに雫は植物が夜のうちに出す水分なので、
(このムスカリの写真は水遣りのときにできたもの)
ベランダでも十分撮ることが出来ますよ。

[C4948]

Meryさんへ
この雫、めゃくちゃ大きいですよね。
周りにある雫が普通の大きさなので、その大きさが分ると思います。
雫に写る茶色い物は、ハナミズキの落ち葉ですよ。
ムスカリの真上にあるハナミズキが日に日にハラハラと葉を落としています。

うちのムスカリ、真夏から葉っぱが出てま~す。^^

[C4951]

florさんへ
1ヵ所でなぜか減りましたが、全体としては微増のようです。
夏の乾燥が悪影響を与えてしまったのかなって考えてます。
まぁ、少し減ったところで多過ぎることに変わりはないんですけどね。^^
雫の中に写る物は、ハナミズキの葉っぱです。
な~んだツマンナイと思われるかもしれませんが、
朝日が当たったら綺麗な組み合わせなんですよ。
  • 2007-12-16 19:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4952]

牛柄さんへ
牛柄さんちのムスカリは、毎年掘り返してますか?
植えっぱなしの場合と、早く植えすぎた場合にデローンと伸びてしまうようです。
小さい頃、プリズムを持っていたんですよ。
あれどこにやったっけかな?
雫のプリズムは3色バージョンでした。^^
ロフトってホームセンターか何かですか?
  • 2007-12-16 19:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4960]

すっごく大きな水玉ですね☆
よく落ちずに留まっていましたね!
雫にばかり目が行っていたらムスカリの葉だったのですね^^;
やわらかな陽射しに透けるようで、でもとっても勢いが有って良いですね~☆
我家ではムスカリ、すっかり数が減ってしまいました。
鉢植だと植え替えの度に痛めてしまうのがいけないのでしょうか?

[C4969]

g-trmさんへ
ありゃりゃ、ムスカリの数が減ってしまいましたか。
それは残念でしたね。
わが家では昨年までの4年ほどは鉢植えでしたので、
毎年植替えをしていました。
梅雨が明け後に鉢をひっくり返して、伸びきった根をバッサリ切っていましが、
別段問題はありませんでしたよ。
ただ…
普通の配合の土よりも、ピートモス主体のふかふかの土(ハンギング用?)の方を、
プラ鉢よりも素焼き鉢を選んで植えたときの方が、
球根が太り分球する確立が高かったです。
四角いテラコッタ全体にギュウギュウ詰になるほどでした。
たぶん、水はけが左右しているんだと思います。
  • 2007-12-18 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/537-62a2f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
