Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4920]

香りの強い花と言えば山に咲いているユリしか思いつきませんが
甘い入浴剤の様な香りってどんな香り?
小さなアブ君もいつまでも元気でいて欲しいですね。

[C4921]

私も紫と白のスィートアリッサムを数年前に一株ずつ植えたのですが、
毎年こぼれダネでびっしりと芽を出しています。
越年して大株になっているのもあります。
あたり一面甘い香りが漂いますね。
白が優勢で紫はだんだん減っていってるので、
fumiQさんちのは私から見ればラッキー!って感じです。
あの小さなホソヒラタアブの舌までよく捉えてありますね。

[C4922]

そんなにいい香りなんですか?
いいですね~。
近頃少~し自分の時間が出てきたので、また新しい花でも買いたいなぁと思っていたんです。
香りのいい花は好きなのでお花屋さんで香りを確認して来ようかな?

[C4924]

えっ!!そんなに強烈でしたか?!
数メートル先でもと言うことなので
きっと香りの強い品種なのかもしれませんね^^
私は何だかホッとする香りで好きです。
咲いている証拠と思ってホッとするのかも?(爆)
ピンクに紫☆お得ですね~!!^^

[C4925]

遠くに届く花の香りといえば、金木犀に沈丁花くらいしか知らないんですが、
こちらもそれほどに強烈なんですかね? いい香りならユルスけどw
この花の姿、何かに似てるよなぁ。
わさび? 菜の花? ブロッコリー???
この時期に元気に咲く花って、ほんと貴重だと思うんですよ。
ホソヒラタさんに代わりお礼申し上げます^^
  • 2007-12-14 21:16
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4926]

うちの庭にも種がこぼれてあちこちから出てますよ。
結構香りが強いですよね。
アップで見るとかわいい花ですよね。

[C4928]

taka_imagingさんへ
入浴剤というよりシャンプーといったほうが良かったかもしれません。
紛らわしくてごめんなさいね。
とってもフローラルでフルーティーな強香でして、
アリッサムの香りだとは夢にも思いませんでした。
こんなに強い香りは人工的に作られたものだと勘違いしたんですよ。^^

[C4929]

hirahiraさんへ
毎年こぼれ種で育っているなんて羨ましいです。
わが家では毎年数株ずつ植えていますが、
たいていヨトウムシの餌食になって枯れてしまいます。
種を見たこともありません。v-406
hirahiraさんのアリッサムも花色が変わるんですね。
アリッサムって花色が安定していないんでしょうか?
いろんな色が楽しめるのは嬉しいことですが、
センスのない鉢植えになって恥かしいです。(笑)

[C4930]

Norさんへ
アリッサムは毎年数株ずつ育てているんですが、
これまでは鼻を近づけたら分るくらいの香りしか感じなかったんですよ。
でも、今年のアリッサムは香り出しまくりです。(笑)
とても同じ品種とは思えません。
あの小さな花のどこから香りが出ているんでしょうね。^^

[C4931]

g-trmさんへ
アリッサムと言ったら、鼻を近づけたときに香る甘い香りというイメージですよね。
でも、このアリッサムは違うんです。
かなり濃厚な香りが流れてくるんですよ。
それも不定期に。
理由は解りませんが、気温とかの影響かもしれませんね。
1株に白とピンクと紫ってお得なようですが、
見た目的にはバラバラ過ぎてオイオイって感じです。^^

[C4932]

牛柄さんへ
アリッサムもブロッコリーも菜の花もアブラナ科だから4枚の花びらで似てますね。
でも、わさびまでアブラナ科だとは存じませんでした。
牛柄さん、よくご存知でしたね。すごいなぁ。
(まだ山葵の花って見たことないんです)

あらあら、お礼には及びませんよ。
その分ちゃーんと写真を撮らせてもらっていますから。^^

[C4933]

かげさんへ
あちこちからこぼれ種が芽を出すって…
そんなに簡単に増えるものですか?
良いなぁ~。うちでは1度もこぼれ種が育ったことがないんですよ。
種がこぼれたかどうかも分りません。^^;
アリッサムって離れて見ても可愛いけれど、アップで見たらもっと可愛い花ですよね。

[C4940]

あれま~@@ アリッサムって香りがありましたか。覚えてないなぁ~^^;
時間帯とかもあるのかな?強い色とか。
あんなに今まで植えたり見て来たのに。どこを観察してたんでしょうね。

[C4942]

florさんへ
花に顔を近づけたら分る程度ですが、
一応甘い香りが漂ってくることが多いです。
スイートアリッサムという名前が付いているくらいですからね。^^
でも、すべての株が香るわけではありません。
実際、昨年植えたアリッサムは全く香りがしませんでした。
何が原因なんでしょうね。品種が違うのかな?

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/536-222bf0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘~い香りはいずこから?




今年の"スイートアリッサム"は、すくすくと育っていますよ。


昨年の地植え株は虫たちに食べられ全滅してしまいましたが、

今回は鉢植えなので安心です。


ただ、白花を2株植えたのに、

ご覧の通り、白とピンクと紫の3色が乱れ咲いています。

まぁ、お買い得と言われればその通りなんですが…

微妙に複雑です。^^





ホソヒラタアブ君も大忙しです。

小さな花がたくさん咲いている中、一応考えて選んでいるみたいです。


あまりにぺろぺろと舐めまくっているので、

舌がつらないかと見ていて心配になります。





ときどき、とてつもなく甘~い香りが漂ってくるんですよ。

(数メートル離れていてもハッキリと分ります)


最初、アリッサムの香りだとは気づかず、

お隣さんちの入浴剤の香りと勘違いしたほどです。

「朝っぱらから入浴剤かよ!」って。(笑)


それくらい強烈なんです。^^

コメント

[C4920]

香りの強い花と言えば山に咲いているユリしか思いつきませんが
甘い入浴剤の様な香りってどんな香り?
小さなアブ君もいつまでも元気でいて欲しいですね。

[C4921]

私も紫と白のスィートアリッサムを数年前に一株ずつ植えたのですが、
毎年こぼれダネでびっしりと芽を出しています。
越年して大株になっているのもあります。
あたり一面甘い香りが漂いますね。
白が優勢で紫はだんだん減っていってるので、
fumiQさんちのは私から見ればラッキー!って感じです。
あの小さなホソヒラタアブの舌までよく捉えてありますね。

[C4922]

そんなにいい香りなんですか?
いいですね~。
近頃少~し自分の時間が出てきたので、また新しい花でも買いたいなぁと思っていたんです。
香りのいい花は好きなのでお花屋さんで香りを確認して来ようかな?

[C4924]

えっ!!そんなに強烈でしたか?!
数メートル先でもと言うことなので
きっと香りの強い品種なのかもしれませんね^^
私は何だかホッとする香りで好きです。
咲いている証拠と思ってホッとするのかも?(爆)
ピンクに紫☆お得ですね~!!^^

[C4925]

遠くに届く花の香りといえば、金木犀に沈丁花くらいしか知らないんですが、
こちらもそれほどに強烈なんですかね? いい香りならユルスけどw
この花の姿、何かに似てるよなぁ。
わさび? 菜の花? ブロッコリー???
この時期に元気に咲く花って、ほんと貴重だと思うんですよ。
ホソヒラタさんに代わりお礼申し上げます^^
  • 2007-12-14 21:16
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4926]

うちの庭にも種がこぼれてあちこちから出てますよ。
結構香りが強いですよね。
アップで見るとかわいい花ですよね。

[C4928]

taka_imagingさんへ
入浴剤というよりシャンプーといったほうが良かったかもしれません。
紛らわしくてごめんなさいね。
とってもフローラルでフルーティーな強香でして、
アリッサムの香りだとは夢にも思いませんでした。
こんなに強い香りは人工的に作られたものだと勘違いしたんですよ。^^

[C4929]

hirahiraさんへ
毎年こぼれ種で育っているなんて羨ましいです。
わが家では毎年数株ずつ植えていますが、
たいていヨトウムシの餌食になって枯れてしまいます。
種を見たこともありません。v-406
hirahiraさんのアリッサムも花色が変わるんですね。
アリッサムって花色が安定していないんでしょうか?
いろんな色が楽しめるのは嬉しいことですが、
センスのない鉢植えになって恥かしいです。(笑)

[C4930]

Norさんへ
アリッサムは毎年数株ずつ育てているんですが、
これまでは鼻を近づけたら分るくらいの香りしか感じなかったんですよ。
でも、今年のアリッサムは香り出しまくりです。(笑)
とても同じ品種とは思えません。
あの小さな花のどこから香りが出ているんでしょうね。^^

[C4931]

g-trmさんへ
アリッサムと言ったら、鼻を近づけたときに香る甘い香りというイメージですよね。
でも、このアリッサムは違うんです。
かなり濃厚な香りが流れてくるんですよ。
それも不定期に。
理由は解りませんが、気温とかの影響かもしれませんね。
1株に白とピンクと紫ってお得なようですが、
見た目的にはバラバラ過ぎてオイオイって感じです。^^

[C4932]

牛柄さんへ
アリッサムもブロッコリーも菜の花もアブラナ科だから4枚の花びらで似てますね。
でも、わさびまでアブラナ科だとは存じませんでした。
牛柄さん、よくご存知でしたね。すごいなぁ。
(まだ山葵の花って見たことないんです)

あらあら、お礼には及びませんよ。
その分ちゃーんと写真を撮らせてもらっていますから。^^

[C4933]

かげさんへ
あちこちからこぼれ種が芽を出すって…
そんなに簡単に増えるものですか?
良いなぁ~。うちでは1度もこぼれ種が育ったことがないんですよ。
種がこぼれたかどうかも分りません。^^;
アリッサムって離れて見ても可愛いけれど、アップで見たらもっと可愛い花ですよね。

[C4940]

あれま~@@ アリッサムって香りがありましたか。覚えてないなぁ~^^;
時間帯とかもあるのかな?強い色とか。
あんなに今まで植えたり見て来たのに。どこを観察してたんでしょうね。

[C4942]

florさんへ
花に顔を近づけたら分る程度ですが、
一応甘い香りが漂ってくることが多いです。
スイートアリッサムという名前が付いているくらいですからね。^^
でも、すべての株が香るわけではありません。
実際、昨年植えたアリッサムは全く香りがしませんでした。
何が原因なんでしょうね。品種が違うのかな?

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/536-222bf0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
