Entries



コメント

[C4902]

キャットテール、可愛いですよね~。
あのふわふわ感がたまりません。(笑)
キャサリンモーリー、ウチにはないですがとっても好きなピンクです。
秋薔薇って、春とは違った咲き方をしますよね。

昨日、本が来ました~。(^^*)
ダンナにも(なぜかわたしが)自慢しました。(笑)
fumiQさんのお写真、すぐにコレ!って分かるのと、これもかな~?っていうのもあり、
楽しんで読んでます。(笑)
CDも付いてるし、説明も丁寧でかなり分かりやすい本で、買ってよかったです。(^・^)

[C4904]

キャットテール、温かそうですね
モヘアみたい
マフラーにしたい色
え?ちょっと派手ですか?
でもこのくらいの色で明るく過ごしたいのです
  • 2007-12-13 20:17
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4905]

・・・・・・。
ほんとに、アレは何だったの?
何だかまるで別物ですよねぇ。
家のツルバラ(とりわけ赤の)も、どういうわけだか真っ直ぐ天を目指してるようです。
ま、そこをなんとか曲げてもらってますけどw
そちらは冬でもこんな素敵な花が咲くんだな~。
  • 2007-12-13 20:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4907]

ただ今 ぽわぽわ 何なのかとっても興味心身で観察しています(爆)

今日のバラの写真、何かいつもと感じが違うように思います。何故でしょう。。。。。
花の色☆うっとりです!!

[C4908]

ちっちゃ~い!
お花がガリバーみたいに大きく見えてます(笑)
キャットテールのふさふさをみると
つい手が出てしまいます~ 触ってみたくなるんです。

モーリーさんの幾重にも重なる花びらは
いったい何枚くらいあるんでしょうね。
優しい色、癒されてます。

私もフォトショのお写真見ましたよ~d(^^*)
私のより断然詳しくて役に立ちそうで、私も買っちゃおうかなって思ってます。
  • 2007-12-13 22:02
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4910]

キャサリン・モーリー大好きです。
可愛いなぁ~ ロマンチック*ーー*
綺麗に咲いてますね~ @@こんな時期に!
まだお庭で薔薇が咲くんですね。

[C4911]

ばななんさんへ
もう秋バラの時期を過ぎちゃいましたよね~。
わが家のバラたちは秋にはほとんど咲かず、今頃になって咲いているんですよ。
キャサリン以外にもあと3種類。
しかも霜に当たってかなり痛んでます。^^;
本ありがとうございます♪
旦那様に自慢までして頂いて、嬉しいです。^^
全部で18枚採用されました。全部分りました?
  • 2007-12-14 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4912]

pandaさんへ
キャットテールの花穂って、
派手なようでいて意外と落ち着いた赤色なんですよ。
なのでマフラーOKで~す。どうぞご利用くださいませ。^^
ラグラスと比べたら、触り心地はかなり落ちますけどね。
保温効果も意外と低いかも。
  • 2007-12-14 01:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4913]

牛柄さんへ
アレは、おまけですよ、オ・マ・ケ。
キャットテールからのサービス♪ということにしましょう。^^
昨年、別のツルバラを無理やり曲げて折っちゃったんです。
なので、ツルバラの意思に任せることにしました。
でも、ツルバラって水平の枝でないと花をつけないんですよ。
なのでなかなか花が咲いてくれません。v-406
春前にもう1度誘引に挑戦してみようかな~。
  • 2007-12-14 01:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4914]

g-trmさんへ
g-trmさんちのキャットテールからも"ぽわぽわ"が出てきましたか?
わが家のキャットテールは全部地植えですので、
もうすぐ地上部が枯れて観察続行不可能になってしまいます。
なので、ぜひ最後まで観察してみてください。
キャサリンの雰囲気が違って見えますか?
ずいぶんと高い位置に咲いてしまったので、空を見上げて撮ったんです。
いつもと光の当たり方が違ったのかもしれません。
  • 2007-12-14 01:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4918]

あまぞんりりーさんへ
花穂ってずいぶんと大きくなりますよね~。
私もよく花穂を触ります。(←意味もなく^^)
そうそう、花穂には虫がいることがあるのでご注意してくださいね。
キャサリンの花は、直径7,8cmくらいで、
春頃は、今とは比較にならないくらい花びらが多いです。
約1.5倍くらいでしょうか。
花が散るとき… ハラハラハラ~と綺麗ですよ。
  • 2007-12-14 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4919]

florさんへ
前回もキャサリンが好きだって仰ってましたよね。
季節柄、花びらの数が少ないですが、
ちゃーんとカップ咲きしてましたよ。
ただ高い場所に咲いているので、
風が吹くたびに枝がゆらゆらと揺れて撮るのが大変でした。
ただ今、冬バラ真っ盛りで~す(霜痛みありだけど)。
  • 2007-12-14 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4923]

ほんと、今頃バラが咲くのですね。
我が家もちらほら咲き始めています。
もうすぐ冬至だというのに・・・。
やはり気候が随分と暖かいのでしょうか?
バラを買い始めた去年、バラを育てている方たちの記事を読んでいたらバラが休眠しないので剪定時期を悩んでいる人が多かったです。
これから、どうなるか?私も悩みそうです。

[C4927]

Norさんへ
わが家で本格的にバラを育てて3年くらいになりますが、
1度も休眠したことがありませんし、させたこともありません。
せっかくバラ自身が咲かせようとしているので、放任しています。^^
剪定は、間延びした枝を2月ごろに軽く切るくらいです。
早めに切らない理由は、芽が出てしまった後に寒波が来たら痛んでしまうからです。
今年の冬は暖冬のようなので、いつも以上に悩まされるかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/535-eeb6785e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぽわぽわの正体は?




キャットテールの赤ちゃんです。


11月23日の記事に登場した"ぽわぽわ"が花穂になるのではなく、

こんなふうに最初っから花穂の形をしているんですよ。

成長しながら、少しずつフサフサになっていきます。


後ろに写るのが大きくなった一人前の花穂です。


では、あの"ぽわぽわ"は何だったの?と聞かれましても全く解りません。^^





こちらは"キャサリン・モーリー"。

冷え込んだ今になって、ようやく咲き始めました。

天気が安定していた秋のうちに咲いてくれたら良かったのにぃ。^^


2,5m程の高さにある枝先で1輪咲いています。

つるバラのはずなのに、真っ直ぐ空を目指しているような…。

コメント

[C4902]

キャットテール、可愛いですよね~。
あのふわふわ感がたまりません。(笑)
キャサリンモーリー、ウチにはないですがとっても好きなピンクです。
秋薔薇って、春とは違った咲き方をしますよね。

昨日、本が来ました~。(^^*)
ダンナにも(なぜかわたしが)自慢しました。(笑)
fumiQさんのお写真、すぐにコレ!って分かるのと、これもかな~?っていうのもあり、
楽しんで読んでます。(笑)
CDも付いてるし、説明も丁寧でかなり分かりやすい本で、買ってよかったです。(^・^)

[C4904]

キャットテール、温かそうですね
モヘアみたい
マフラーにしたい色
え?ちょっと派手ですか?
でもこのくらいの色で明るく過ごしたいのです
  • 2007-12-13 20:17
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4905]

・・・・・・。
ほんとに、アレは何だったの?
何だかまるで別物ですよねぇ。
家のツルバラ(とりわけ赤の)も、どういうわけだか真っ直ぐ天を目指してるようです。
ま、そこをなんとか曲げてもらってますけどw
そちらは冬でもこんな素敵な花が咲くんだな~。
  • 2007-12-13 20:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4907]

ただ今 ぽわぽわ 何なのかとっても興味心身で観察しています(爆)

今日のバラの写真、何かいつもと感じが違うように思います。何故でしょう。。。。。
花の色☆うっとりです!!

[C4908]

ちっちゃ~い!
お花がガリバーみたいに大きく見えてます(笑)
キャットテールのふさふさをみると
つい手が出てしまいます~ 触ってみたくなるんです。

モーリーさんの幾重にも重なる花びらは
いったい何枚くらいあるんでしょうね。
優しい色、癒されてます。

私もフォトショのお写真見ましたよ~d(^^*)
私のより断然詳しくて役に立ちそうで、私も買っちゃおうかなって思ってます。
  • 2007-12-13 22:02
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4910]

キャサリン・モーリー大好きです。
可愛いなぁ~ ロマンチック*ーー*
綺麗に咲いてますね~ @@こんな時期に!
まだお庭で薔薇が咲くんですね。

[C4911]

ばななんさんへ
もう秋バラの時期を過ぎちゃいましたよね~。
わが家のバラたちは秋にはほとんど咲かず、今頃になって咲いているんですよ。
キャサリン以外にもあと3種類。
しかも霜に当たってかなり痛んでます。^^;
本ありがとうございます♪
旦那様に自慢までして頂いて、嬉しいです。^^
全部で18枚採用されました。全部分りました?
  • 2007-12-14 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4912]

pandaさんへ
キャットテールの花穂って、
派手なようでいて意外と落ち着いた赤色なんですよ。
なのでマフラーOKで~す。どうぞご利用くださいませ。^^
ラグラスと比べたら、触り心地はかなり落ちますけどね。
保温効果も意外と低いかも。
  • 2007-12-14 01:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4913]

牛柄さんへ
アレは、おまけですよ、オ・マ・ケ。
キャットテールからのサービス♪ということにしましょう。^^
昨年、別のツルバラを無理やり曲げて折っちゃったんです。
なので、ツルバラの意思に任せることにしました。
でも、ツルバラって水平の枝でないと花をつけないんですよ。
なのでなかなか花が咲いてくれません。v-406
春前にもう1度誘引に挑戦してみようかな~。
  • 2007-12-14 01:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4914]

g-trmさんへ
g-trmさんちのキャットテールからも"ぽわぽわ"が出てきましたか?
わが家のキャットテールは全部地植えですので、
もうすぐ地上部が枯れて観察続行不可能になってしまいます。
なので、ぜひ最後まで観察してみてください。
キャサリンの雰囲気が違って見えますか?
ずいぶんと高い位置に咲いてしまったので、空を見上げて撮ったんです。
いつもと光の当たり方が違ったのかもしれません。
  • 2007-12-14 01:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4918]

あまぞんりりーさんへ
花穂ってずいぶんと大きくなりますよね~。
私もよく花穂を触ります。(←意味もなく^^)
そうそう、花穂には虫がいることがあるのでご注意してくださいね。
キャサリンの花は、直径7,8cmくらいで、
春頃は、今とは比較にならないくらい花びらが多いです。
約1.5倍くらいでしょうか。
花が散るとき… ハラハラハラ~と綺麗ですよ。
  • 2007-12-14 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4919]

florさんへ
前回もキャサリンが好きだって仰ってましたよね。
季節柄、花びらの数が少ないですが、
ちゃーんとカップ咲きしてましたよ。
ただ高い場所に咲いているので、
風が吹くたびに枝がゆらゆらと揺れて撮るのが大変でした。
ただ今、冬バラ真っ盛りで~す(霜痛みありだけど)。
  • 2007-12-14 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4923]

ほんと、今頃バラが咲くのですね。
我が家もちらほら咲き始めています。
もうすぐ冬至だというのに・・・。
やはり気候が随分と暖かいのでしょうか?
バラを買い始めた去年、バラを育てている方たちの記事を読んでいたらバラが休眠しないので剪定時期を悩んでいる人が多かったです。
これから、どうなるか?私も悩みそうです。

[C4927]

Norさんへ
わが家で本格的にバラを育てて3年くらいになりますが、
1度も休眠したことがありませんし、させたこともありません。
せっかくバラ自身が咲かせようとしているので、放任しています。^^
剪定は、間延びした枝を2月ごろに軽く切るくらいです。
早めに切らない理由は、芽が出てしまった後に寒波が来たら痛んでしまうからです。
今年の冬は暖冬のようなので、いつも以上に悩まされるかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/535-eeb6785e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
