Entries



コメント

[C4836]

これ今の季節ですよね。
前から思っていたのですが温室ですか。
今でもこんな花や蝶が見られるなんて羨ましいです。

[C4837]

す、凄い!!2世(いえいえいもっとですね)誕生おめでとうございます!!
ツマグロヒョウモンちゃん達の食欲にニオイスミレは良く耐えたのですね。
我家のフイリゲンジスミレはたった1匹の食欲にも壊滅状態です。(後日アップするつもりです)
で、次はパンダスミレですか?
いつもながら太っ腹なfumiQさんに脱帽です☆

[C4839]

fumiQさんちはツマグロヒョウモン養殖場ですね~ 
いいですよね、一つの世界が通してみられる訳ですから。
雌、ほんとカッコいい! 

[C4843]

taka_imagingさんへ
これらは今の光景ですよ~。^^
朝は1℃まで冷え込みますが、昼は15℃くらいまで上がってポカポカです。
ランタナは少しぐらい霜に当たっても元気なので、まだまだ咲いてくれてます。
この時期、他の家では花が少なくなるからでしょうか、
いろいろと虫たちがやって来てくれてありがたいです。

[C4844]

g-trmさんへ
ありがとうございます♪
一体、何代目なんでしょうね。私にも判りません。^^
パンジー・ビオラ・ニオイスミレを植え始めたときからわが家に同居していますから…
もう5,6年、十数世代になっているかも。
パンダスミレは、凄い勢いでランナーを伸ばしています。恐ろしく強そうです。^^;

[C4848]

florさんへ
遅くなりました。
確かにわが家は養殖場と化してますねぇ。^^
もともとニオイスミレの元気が良すぎるので、
ツマグロさんに食べてもらうことで、ちょうど良いバランスを保っているんです。
一時期アシナガさんに狙われたこともありましたが、
無事羽化できてホッとしています。
  • 2007-12-07 07:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/527-85faa819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずーっと傍らに。




ランタナに夢中なのは、ツマグロヒョウモンの男の子♪

忙しなく花々を駆け回っています。


食事に夢中になりすぎて、撮られていることに気づいていませんね。





こちらは女の子。

どちらかと言うと、模様的にはこっちが男の子に見えますね。^^


シランの葉っぱの上で日向ぼっこをしていましたよ。





ニオイスミレに卵が産み付けられたのは夏頃だったかなぁ…。

あれからずいぶん経ちました。


こんなに立派な蝶になってくれて、

保護者として、こんなに嬉しいことはありません。

(ホントは何もしていませ~ん。^^;)


例年なら、この時期は種蒔きビオラに卵を産んでもらうのですが、

今年は1ヵ月遅らせて蒔いたため、まだ苗が2cmサイズしかありません。

よし!

こうなったら、新入りのパンダスミレに産んでもらおうかな。^^

コメント

[C4836]

これ今の季節ですよね。
前から思っていたのですが温室ですか。
今でもこんな花や蝶が見られるなんて羨ましいです。

[C4837]

す、凄い!!2世(いえいえいもっとですね)誕生おめでとうございます!!
ツマグロヒョウモンちゃん達の食欲にニオイスミレは良く耐えたのですね。
我家のフイリゲンジスミレはたった1匹の食欲にも壊滅状態です。(後日アップするつもりです)
で、次はパンダスミレですか?
いつもながら太っ腹なfumiQさんに脱帽です☆

[C4839]

fumiQさんちはツマグロヒョウモン養殖場ですね~ 
いいですよね、一つの世界が通してみられる訳ですから。
雌、ほんとカッコいい! 

[C4843]

taka_imagingさんへ
これらは今の光景ですよ~。^^
朝は1℃まで冷え込みますが、昼は15℃くらいまで上がってポカポカです。
ランタナは少しぐらい霜に当たっても元気なので、まだまだ咲いてくれてます。
この時期、他の家では花が少なくなるからでしょうか、
いろいろと虫たちがやって来てくれてありがたいです。

[C4844]

g-trmさんへ
ありがとうございます♪
一体、何代目なんでしょうね。私にも判りません。^^
パンジー・ビオラ・ニオイスミレを植え始めたときからわが家に同居していますから…
もう5,6年、十数世代になっているかも。
パンダスミレは、凄い勢いでランナーを伸ばしています。恐ろしく強そうです。^^;

[C4848]

florさんへ
遅くなりました。
確かにわが家は養殖場と化してますねぇ。^^
もともとニオイスミレの元気が良すぎるので、
ツマグロさんに食べてもらうことで、ちょうど良いバランスを保っているんです。
一時期アシナガさんに狙われたこともありましたが、
無事羽化できてホッとしています。
  • 2007-12-07 07:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/527-85faa819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
