Entries



コメント

[C4776]

こんにちは!
あら、千日小坊って3ヶ月間も同じ花が頑張っているんですか!
百日小坊ですね!

ほんとだ!桔梗の花柱も青ですね。
とってもきれい! 私も欲しくなりました。
うちの桔梗は地上部が枯れ、もう芋だけの姿になっています。
冬の間は つい踏みつけにされてしまいますが(ゴメン!)、春にはちゃんと芽を出してくれます。

[C4777]

そういえば八重桔梗の蕾って、どうなんだろ?
家にある普通の桔梗のは、折り紙風船のよう。
よくポンッと割って遊んでしまいますがw
青い桔梗の花柱は青い、そんでもって白花のは白いんですよね、って当たり前か。
でもこの夏に庭でそうと気づいて、ちょっと得意になった俺でした^^;
  • 2007-11-29 20:24
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4778]

あ、あの折り紙風のキキョウですね。
でも今日は折り紙になってません。
これがもともとの姿なのですね?
メシベのクロスがチャームポイントかも。

千日小坊って小さ目でしたっけ?
こんな砂糖がけのお菓子あったような気がします。
バックの明るい黄色、効いてますね(^^)v
  • 2007-11-29 20:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4783]

hirahiraさんへ
そういえば、この花は"千日"でしたね。
ということは、あと900日足りない!(笑)
名前負けしないように、もっと頑張って咲いてもらわないと。^^
うちのキキョウはまだ枯れてはいませんが、
葉先が黄色くなりつつあります。
先日冷え込んだときに花が痛んだので、すぐに花を摘みましたが、
もう少し花を見たかったなぁと後悔しています。^^
  • 2007-11-30 00:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4784]

牛柄さんへ
八重咲きキキョウの蕾も普通のキキョウと同じ形だと思いますよ。
私的には、イシミカワの実に似てるなぁ~と思いましたけど。^^;
(私の想像力は変なので気にしないでください。)
今の今まで、キキョウの花柱が青いことなんて全然気づかなかったです。
見ているつもりでも、実際は全然見ていなかったんでしょうね。
  • 2007-11-30 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4785]

あまぞんりりーさんへ
前回のキキョウには強い光が当たっていたから、
折り紙風に見えたのかもしれませんよ。
今日の写真が本物で~す。^^
千日小坊の花は、だいたい1cmくらいですね。
それが時間が経つと少~し伸びるようです(2枚目のように)。
後ろの黄色は元気なランタナです。木というか森のように育ちすぎてます。(笑)
  • 2007-11-30 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4787]

キキョウの美しさに惚れ惚れ~☆です!!
メシベの白さがとても引立っていますね☆
千日小坊の千日の意味が分かった様な気がしました。
伺って、我家の千日小鈴も放りぱなしの株は
今も幾つも赤い花を付けている事にも合点しました。
私はつい株が暴れると切り戻してしまいますが
そのままの方が美しい様に思い始めました^^

[C4791]

g-trmさんへ
昨年育てた千日小坊は、夏が終わると共にあっけなく枯れてしまいましたが、
今年は元気に咲いてくれてます。
寒さが増している今でも、つぎつぎと新しい花が出ているんですよ。
1度も切り戻したことはありませんが、今のところ(あんまり)暴れていません。^^
今では、その薄れゆく花色に美しさを感じています。
  • 2007-12-01 07:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/521-e111c815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花よりも青い青。




八重咲きキキョウが満開に♪

とはいっても、5つだけなんですけどね。


この前よりも、八重咲きらしく見えるかな?

ヒトデのような柱頭と、花よりも青い花柱に驚きです。





千日小坊の花が少しずつ開いてきました。

下のほうから色も薄れ、良い味を出してくれてます。


前に千日小坊を紹介したのは、10月初め頃。

購入した9月始めから咲いていましたから、ずいぶんと長く咲いていたことになります。


次々に新しい花が出てきたのではなく、同じ花が3ヶ月間持ってくれたんですよ。

千日小坊って頑張りやさんですね。





ただこれで終わることなく、

新しい枝では次の花が出番を待っています。


比較的、寒さに強い植物らしいのですが、軒下で守ってあげようかな~。


他の花たちから、「特別扱いしないで~」と声が聞こえてきそうですね。^^


コメント

[C4776]

こんにちは!
あら、千日小坊って3ヶ月間も同じ花が頑張っているんですか!
百日小坊ですね!

ほんとだ!桔梗の花柱も青ですね。
とってもきれい! 私も欲しくなりました。
うちの桔梗は地上部が枯れ、もう芋だけの姿になっています。
冬の間は つい踏みつけにされてしまいますが(ゴメン!)、春にはちゃんと芽を出してくれます。

[C4777]

そういえば八重桔梗の蕾って、どうなんだろ?
家にある普通の桔梗のは、折り紙風船のよう。
よくポンッと割って遊んでしまいますがw
青い桔梗の花柱は青い、そんでもって白花のは白いんですよね、って当たり前か。
でもこの夏に庭でそうと気づいて、ちょっと得意になった俺でした^^;
  • 2007-11-29 20:24
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4778]

あ、あの折り紙風のキキョウですね。
でも今日は折り紙になってません。
これがもともとの姿なのですね?
メシベのクロスがチャームポイントかも。

千日小坊って小さ目でしたっけ?
こんな砂糖がけのお菓子あったような気がします。
バックの明るい黄色、効いてますね(^^)v
  • 2007-11-29 20:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4783]

hirahiraさんへ
そういえば、この花は"千日"でしたね。
ということは、あと900日足りない!(笑)
名前負けしないように、もっと頑張って咲いてもらわないと。^^
うちのキキョウはまだ枯れてはいませんが、
葉先が黄色くなりつつあります。
先日冷え込んだときに花が痛んだので、すぐに花を摘みましたが、
もう少し花を見たかったなぁと後悔しています。^^
  • 2007-11-30 00:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4784]

牛柄さんへ
八重咲きキキョウの蕾も普通のキキョウと同じ形だと思いますよ。
私的には、イシミカワの実に似てるなぁ~と思いましたけど。^^;
(私の想像力は変なので気にしないでください。)
今の今まで、キキョウの花柱が青いことなんて全然気づかなかったです。
見ているつもりでも、実際は全然見ていなかったんでしょうね。
  • 2007-11-30 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4785]

あまぞんりりーさんへ
前回のキキョウには強い光が当たっていたから、
折り紙風に見えたのかもしれませんよ。
今日の写真が本物で~す。^^
千日小坊の花は、だいたい1cmくらいですね。
それが時間が経つと少~し伸びるようです(2枚目のように)。
後ろの黄色は元気なランタナです。木というか森のように育ちすぎてます。(笑)
  • 2007-11-30 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4787]

キキョウの美しさに惚れ惚れ~☆です!!
メシベの白さがとても引立っていますね☆
千日小坊の千日の意味が分かった様な気がしました。
伺って、我家の千日小鈴も放りぱなしの株は
今も幾つも赤い花を付けている事にも合点しました。
私はつい株が暴れると切り戻してしまいますが
そのままの方が美しい様に思い始めました^^

[C4791]

g-trmさんへ
昨年育てた千日小坊は、夏が終わると共にあっけなく枯れてしまいましたが、
今年は元気に咲いてくれてます。
寒さが増している今でも、つぎつぎと新しい花が出ているんですよ。
1度も切り戻したことはありませんが、今のところ(あんまり)暴れていません。^^
今では、その薄れゆく花色に美しさを感じています。
  • 2007-12-01 07:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/521-e111c815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
