Entries



コメント

[C4764]

カラミンサはやさしそうですね
小さい花がたくさん咲いて
ベニチガヤの赤と相性がよくて
爽やかな感じです
  • 2007-11-28 11:12
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4765]

カラミンサ、可愛い~♪
小さくてもちゃんと自己主張してますね^^
ベニチガヤ、うっとりと拝見しました!!
我家のベニチガヤは虐げられていたせいか枯れ葉が多く
瑞々しさの点でも欠けてます(笑)

[C4767]

カラミンサ、シソ科らしい花ですねぇ
ベニチガヤも赤くなってきましたね~
野のチガヤは黄色ぽっくなりますけど、紅もいいですね。
自分も昨日まで風邪で寝込んでました(^^ゞ

[C4768]

カラミンサ、いいですね~^^
ミントの他の仲間も、これくらい清楚に固まらず咲いてくれれば、我が家のも見直すかもw
花の付き方ひとつで、ずいぶん印象が変わってしまうものですね。
こんな感じで花がついて、そんでお花畑状態だったらどんなにか素敵な光景でしょう。
ベニチガヤの緑の部分、明るい色なんですね。
葉先の赤と相まって、とてもさわやかな感じがします^^
  • 2007-11-28 22:08
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4769] re

カラミンサっていうんですか、
花のアップの写真、生まれたての雛が
ピーチクパーチクお母さんにえさをねだってるように見えました。
かわいいですねー。

[C4770]

pandaさんへ
満開になりヒキオコシとの違いがはっきりと出ましたね。^^
ヒキオコシとは違って、カラミンサは可愛くて柔らかい感じのする植物なんですよ。
シソ科のイメージとは、少し違って見えますね。
ただ、2年目以降は大株になるとか… 怖いよぉ~。

[C4771]

g-trmさんへ
うちのベニチガヤも枯れ葉が多いです。
枯葉が垂れているので、株の下側が写らないように細心の注意を払いました。(爆)
秋に地植えするつもりで小さな鉢に仮植えしていたのですが、
いつのまにやらもうすぐ師走。
植え付けは来春になりそうです。
ヤバイ、根詰りしてるかも。^^;

[C4773]

かげさんへ
カラミンサはとても小さな花ですが、
花の一つ一つはちゃーんとシソ科してますね。
シソ科の花って、ホントに判りやすくって助かります。
かげさんもお風邪だったとは知りませんでした。
てっきり遠い地に出張かと。^^
風邪は治りたてが危ないと聞きます。どうぞお気をつけください。

[C4774]

牛柄さんへ
カラミンサの葉っぱを齧って見たことはありませんが、
花の香りは「これはちょっと…」という香りです。(笑)
ミントの香りとも違って、料理の上に乗せるには勇気がいるかも。^^
ベニチガヤの葉っぱ、秋になり更に赤くなるのかな期待していましたが、
赤い部分はそのままでした。
赤と緑の組み合わせから、赤と黄色の組み合わせへ変化していくようです。

[C4775]

淳さんへ
あはは、本当ですね。
巣の中で大きな口を開けて待つ雛鳥みたい♪
花も角度を変えて見れば、いろいろな見方・考え方が出来て面白いですね。
このカラミンサの花、虫からの評判はよくないようです。
蝶やハナアブたちが来てくれません。

[C4780]

あは~♪ カラミンサはヒナが口を開けて餌をねだってるようです~^^
可愛いですね。鳴き声も聞こえてきそう~

ベニチガヤはこれから紅くなるんですか?
素敵ですね。カラーリーフって好きなんですよ。
そして…
タイトル イズ ベストです d(^^*)
  • 2007-11-29 22:33
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4782]

あまぞんりりーさんへ
シソ科の花って、あんまり可愛いとは思わないのですが、
このカラミンサは可愛らしいですよね~♪
やっぱり、小さな花って得ですね。^^
エンゼルランペットの花は可愛いとは言ってもらえないだろうなぁ…。
ベニチガヤはこれ以上赤くなることはないようです。
もう少ししたら、静かに茶色く枯れていくと思います。
  • 2007-11-30 00:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/520-d297d840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焦らずに輝いて欲しいな。




"カラミンサ"が満開になってくれました。


この前の登場したときは、まだぽつぽつ咲きでしたが、

今では真っ白く可愛いらしい花がいっぱいです。





花をアップにするとこんな感じです。

5mmほどの小さな花ですが、ちゃーんと模様がはいってます。

けっこう可愛い♪


しかし、模様はみんなバラバラですね。(笑)





後ろにある赤い葉っぱを写したく撮ってみました。^^

(もうひとつのブログ「natural♪」におまけの1枚があります。)





カラミンサの後ろの葉っぱがこれ。

久しぶりに登場する"ベニチガヤ"です。


朝日が透き通ると、優しく柔らかい輝きを放ちます。

イネ科植物の持つ、もう1つの表情と言えるかな。





全体はこんな感じです。


小さな鉢のままなので大きくありませんが、

良い色に色づいてきましたよ♪

(夏頃からあんまり変わらないような気もしますが。^^;)


少しずつではありますが、緑の部分も黄色くなってきています。

これから先、どんな色に変化していくんでしょうね。

楽しみです。

コメント

[C4764]

カラミンサはやさしそうですね
小さい花がたくさん咲いて
ベニチガヤの赤と相性がよくて
爽やかな感じです
  • 2007-11-28 11:12
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4765]

カラミンサ、可愛い~♪
小さくてもちゃんと自己主張してますね^^
ベニチガヤ、うっとりと拝見しました!!
我家のベニチガヤは虐げられていたせいか枯れ葉が多く
瑞々しさの点でも欠けてます(笑)

[C4767]

カラミンサ、シソ科らしい花ですねぇ
ベニチガヤも赤くなってきましたね~
野のチガヤは黄色ぽっくなりますけど、紅もいいですね。
自分も昨日まで風邪で寝込んでました(^^ゞ

[C4768]

カラミンサ、いいですね~^^
ミントの他の仲間も、これくらい清楚に固まらず咲いてくれれば、我が家のも見直すかもw
花の付き方ひとつで、ずいぶん印象が変わってしまうものですね。
こんな感じで花がついて、そんでお花畑状態だったらどんなにか素敵な光景でしょう。
ベニチガヤの緑の部分、明るい色なんですね。
葉先の赤と相まって、とてもさわやかな感じがします^^
  • 2007-11-28 22:08
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4769] re

カラミンサっていうんですか、
花のアップの写真、生まれたての雛が
ピーチクパーチクお母さんにえさをねだってるように見えました。
かわいいですねー。

[C4770]

pandaさんへ
満開になりヒキオコシとの違いがはっきりと出ましたね。^^
ヒキオコシとは違って、カラミンサは可愛くて柔らかい感じのする植物なんですよ。
シソ科のイメージとは、少し違って見えますね。
ただ、2年目以降は大株になるとか… 怖いよぉ~。

[C4771]

g-trmさんへ
うちのベニチガヤも枯れ葉が多いです。
枯葉が垂れているので、株の下側が写らないように細心の注意を払いました。(爆)
秋に地植えするつもりで小さな鉢に仮植えしていたのですが、
いつのまにやらもうすぐ師走。
植え付けは来春になりそうです。
ヤバイ、根詰りしてるかも。^^;

[C4773]

かげさんへ
カラミンサはとても小さな花ですが、
花の一つ一つはちゃーんとシソ科してますね。
シソ科の花って、ホントに判りやすくって助かります。
かげさんもお風邪だったとは知りませんでした。
てっきり遠い地に出張かと。^^
風邪は治りたてが危ないと聞きます。どうぞお気をつけください。

[C4774]

牛柄さんへ
カラミンサの葉っぱを齧って見たことはありませんが、
花の香りは「これはちょっと…」という香りです。(笑)
ミントの香りとも違って、料理の上に乗せるには勇気がいるかも。^^
ベニチガヤの葉っぱ、秋になり更に赤くなるのかな期待していましたが、
赤い部分はそのままでした。
赤と緑の組み合わせから、赤と黄色の組み合わせへ変化していくようです。

[C4775]

淳さんへ
あはは、本当ですね。
巣の中で大きな口を開けて待つ雛鳥みたい♪
花も角度を変えて見れば、いろいろな見方・考え方が出来て面白いですね。
このカラミンサの花、虫からの評判はよくないようです。
蝶やハナアブたちが来てくれません。

[C4780]

あは~♪ カラミンサはヒナが口を開けて餌をねだってるようです~^^
可愛いですね。鳴き声も聞こえてきそう~

ベニチガヤはこれから紅くなるんですか?
素敵ですね。カラーリーフって好きなんですよ。
そして…
タイトル イズ ベストです d(^^*)
  • 2007-11-29 22:33
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4782]

あまぞんりりーさんへ
シソ科の花って、あんまり可愛いとは思わないのですが、
このカラミンサは可愛らしいですよね~♪
やっぱり、小さな花って得ですね。^^
エンゼルランペットの花は可愛いとは言ってもらえないだろうなぁ…。
ベニチガヤはこれ以上赤くなることはないようです。
もう少ししたら、静かに茶色く枯れていくと思います。
  • 2007-11-30 00:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/520-d297d840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
