Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4737]

リンドウ、本当に綺麗な青色ですね。
九州の方では自然散策はいつくらいまで行けるのでしょうか。
一年中大丈夫?
新潟は既に茶色と白ばかりが目立つ風景になってしまいました。
草原だった場所に少し緑が残っていても花なんて全然ありません。
冬の白い風景も好きですが、暖かい場所にも憧れます。

[C4738]

青空をバックにしたススキを拝見して秋~☆って凄く思います。
ススキが少ないそうですが、猛暑だったせいなのでしょうか?
今年は急に寒くなってあまり秋を実感せずに
冬になってしまった様に思っていたので
こちらで秋を感じさせて頂き凄く得した気分です!有難うございます。

昨日1店舗だけ10円も安いガソリンスタンドを見かけました。
数日前に満タンに入れたばかりで残念でした~(笑)
枯れススキが見られると良いです~♪^^

[C4742]

あ、言われてみればリンドウって竜の胆って書くもんな。
身近なところではニンゲンの胆汁だって苦いのに、竜のそれは如何ほどに!?
もちろん試そうなんて思いませんがねw
思えば野生のリンドウって、見たことがナイような・・・。
園芸種とはまた違う青をしてるんでしょうね。

  • 2007-11-26 21:57
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4743]

懐かしいです^^ これ小さいけど綺麗な色ですよねw
小さい頃 庭に植えたくて抜いては綺麗に抜けなくて諦めた記憶があります。可哀想な事をしました。
空の色と違うんだけど何故だか空を思い浮かべます。

[C4744]

♪リンリンリンドウは濃むらさき~♪
いい色ですね!
りんどう って確か熊本の県花でしたよね。
バッタさんも枯れ草色ですか、
ツノは紅葉、ススキの中に隠れていたのかな。


[C4745]

taka_imagingさんへ
阿蘇山に雪が積もったとしても半日から数日間だけですが、
これから先、流石に阿蘇で花を探すのは難しくなります。
(まだしばらくは大丈夫です)
ただ、海近くの天草方面(家から車で2時間くらいの距離)では、
今ヒマワリが咲いているんですよ!
それも、ハウスではなく露地栽培なんです!v-405
熊本って不思議な場所でしょ?^^

[C4746]

g-trmさんへ
どういたしまして。
阿蘇の原野一面がススキの白一色に染まる光景は、
そりゃ~感動するほど見事なんですよ。
ぜひとも皆さんにお見せしたいです。
なので、風邪が治ったら行ってみようと密かに思っています。(笑)
10円も安いGSが有ったなんて良かったですね。
私が通っているお店は、今月になり8円上がりました。v-12
プリペイドカードを買っているので、他の店に行くわけにもいかず…。v-406

[C4747]

牛柄さんへ
そうそう、リンドウって漢字で書くと竜胆です。
竜の肝が苦いかどうかは判りませんが、
リンドウは、とっても苦いという意味なんでしょうね。
でも折角なら、綺麗な花を咲かせてくれるので、
他の漢字を当てればよかったのにぃと思います。
園芸種は紫に近い色ですが、ここのリンドウは空色でしたよ。

[C4748]

florさんへ
懐かしいということは、関東の方ではあまり見られない花なんですか?
これもウメバチソウと同じく高山植物なのかな?
リンドウは、枯れかけたススキの中に咲いているからこそ、
より美しく輝いて見えるのだと思います。
自然の花は自然のままが一番ですね。^^
私もずーっと昔に白花タンポポを自宅に植えようとして失敗したことがあります。
葉っぱを引っ張ったら、地上部が全部ちぎれちゃった…。^^;

[C4749]

hirahiraさんへ
はい、熊本県の花はリンドウです。
昨年までは野生のリンドウを見たことがなかったので、
どうして県の花がリンドウなのかサッパリ判りませんでしたが、
今はナットクです。
阿蘇の原野にはいっぱい咲いていますよ。
あはは、ホントにバッタさんの触角がオレンジ紅葉してますね。(笑)

[C4753]

草原に咲く草花の写真、どれも素敵ですね~。
ウメバチソウも可愛らしいし、リンドウもとっても綺麗な青色ですね。

ススキと雲の写真も秋らしいですね~。
でも、ススキ少なくなってるとは。。。
猛暑のせいなんでしょうか~?

[C4759]

ばななんさんへ
今年は台風が1つしか来なく、雨が少ない夏・秋でした。
それが影響しているのかな?って思ってます。
わが家でも水遣りが大変だったんです。^^
野に咲く自然の花って綺麗ですよね~。
花壇の花ももちろん綺麗だけど、
それとはまた違った可憐さ・美しさ、そして逞しさを感じます。

[C4779]

まぁ。fumiQ's Gardenのバッタさん、協力的ですね^^
この前、リンドウの青が美しくて、後でゆっくりコメしようとして…

こんなに遅くなってしまいました。
リンドウの青は空の青とも違う、魅力的です。背丈が低いでしょ?
撮りにくくなかったですか?
  • 2007-11-29 22:16
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4781]

あまぞんりりーさんへ
阿蘇の原野は起伏が激しいので、盛り上がった場所に咲くリンドウを撮りました。
なので撮り難いということはなかったです。
場所によっては1mほど高くなったりするんですよ。
足をくじくこともしばしばです。
なので、背の高い植物を取るのが大変だったりします。^^;

花の色を文字で表現するって難しいですね。
このリンドウ、どちらかというと空色(水色)に近い青でしたよ。
  • 2007-11-29 23:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/518-718a43a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋風感じる草原で(3)。




この"リンドウ"も見頃でしたよ。


この花の特徴は、何と言っても花色にあると思います。

お店のリンドウとは比較にならないくらい、とても素敵な青色をしているんです。


先日登場したセンブリとは見た目が全く違いますが、同じリンドウの仲間です。

蕾の形はそっくりなんですよ。

リンドウも苦い植物らしいのですが、食べたことがないので分かりません。

(食べる気もありません。^^)





草原って明るい日陰がないんですよ。

直射日光が当たるか、ススキの陰になって真っ暗か。

明暗の差が激しすぎて撮るのには苦労します。


この日、短時間の撮影で手首が日焼けしました。

一昔前って、この時期に日焼けしなかったですよねぇ…。

年々紫外線が強くなっているのでしょうか?

怖いなぁ。





やっぱり今年は少なく感じます。

阿蘇には4ヶ所お気に入りのポイントがあるんですけど、

そのうち、昨年から通っている3ヶ所全部でススキの量が少ないんです。

少なくなった分、小さな花は見つけやすくなりましたが、なんだか物足りないですね。

秋の阿蘇=ススキ野なんだけどなぁ~。


秋の草原も無事撮り終えることができました。

出来ることなら、もう1度行って枯れススキを撮りたいと思っているのですが、

こればかりは時間とガソリン価格次第でしょうか。





オマケのバッタさん。


警戒心が強すぎ!

少しでも近づくと、体の向きを変えて飛んでいこうとするんですよ。

うちのオンブバッタさんと同じ感覚で近づくとダメですね。


ちなみに

うちのオンブバッタさんは、レンズの先3cmくらいまで許してくれます。^^


コメント

[C4737]

リンドウ、本当に綺麗な青色ですね。
九州の方では自然散策はいつくらいまで行けるのでしょうか。
一年中大丈夫?
新潟は既に茶色と白ばかりが目立つ風景になってしまいました。
草原だった場所に少し緑が残っていても花なんて全然ありません。
冬の白い風景も好きですが、暖かい場所にも憧れます。

[C4738]

青空をバックにしたススキを拝見して秋~☆って凄く思います。
ススキが少ないそうですが、猛暑だったせいなのでしょうか?
今年は急に寒くなってあまり秋を実感せずに
冬になってしまった様に思っていたので
こちらで秋を感じさせて頂き凄く得した気分です!有難うございます。

昨日1店舗だけ10円も安いガソリンスタンドを見かけました。
数日前に満タンに入れたばかりで残念でした~(笑)
枯れススキが見られると良いです~♪^^

[C4742]

あ、言われてみればリンドウって竜の胆って書くもんな。
身近なところではニンゲンの胆汁だって苦いのに、竜のそれは如何ほどに!?
もちろん試そうなんて思いませんがねw
思えば野生のリンドウって、見たことがナイような・・・。
園芸種とはまた違う青をしてるんでしょうね。

  • 2007-11-26 21:57
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4743]

懐かしいです^^ これ小さいけど綺麗な色ですよねw
小さい頃 庭に植えたくて抜いては綺麗に抜けなくて諦めた記憶があります。可哀想な事をしました。
空の色と違うんだけど何故だか空を思い浮かべます。

[C4744]

♪リンリンリンドウは濃むらさき~♪
いい色ですね!
りんどう って確か熊本の県花でしたよね。
バッタさんも枯れ草色ですか、
ツノは紅葉、ススキの中に隠れていたのかな。


[C4745]

taka_imagingさんへ
阿蘇山に雪が積もったとしても半日から数日間だけですが、
これから先、流石に阿蘇で花を探すのは難しくなります。
(まだしばらくは大丈夫です)
ただ、海近くの天草方面(家から車で2時間くらいの距離)では、
今ヒマワリが咲いているんですよ!
それも、ハウスではなく露地栽培なんです!v-405
熊本って不思議な場所でしょ?^^

[C4746]

g-trmさんへ
どういたしまして。
阿蘇の原野一面がススキの白一色に染まる光景は、
そりゃ~感動するほど見事なんですよ。
ぜひとも皆さんにお見せしたいです。
なので、風邪が治ったら行ってみようと密かに思っています。(笑)
10円も安いGSが有ったなんて良かったですね。
私が通っているお店は、今月になり8円上がりました。v-12
プリペイドカードを買っているので、他の店に行くわけにもいかず…。v-406

[C4747]

牛柄さんへ
そうそう、リンドウって漢字で書くと竜胆です。
竜の肝が苦いかどうかは判りませんが、
リンドウは、とっても苦いという意味なんでしょうね。
でも折角なら、綺麗な花を咲かせてくれるので、
他の漢字を当てればよかったのにぃと思います。
園芸種は紫に近い色ですが、ここのリンドウは空色でしたよ。

[C4748]

florさんへ
懐かしいということは、関東の方ではあまり見られない花なんですか?
これもウメバチソウと同じく高山植物なのかな?
リンドウは、枯れかけたススキの中に咲いているからこそ、
より美しく輝いて見えるのだと思います。
自然の花は自然のままが一番ですね。^^
私もずーっと昔に白花タンポポを自宅に植えようとして失敗したことがあります。
葉っぱを引っ張ったら、地上部が全部ちぎれちゃった…。^^;

[C4749]

hirahiraさんへ
はい、熊本県の花はリンドウです。
昨年までは野生のリンドウを見たことがなかったので、
どうして県の花がリンドウなのかサッパリ判りませんでしたが、
今はナットクです。
阿蘇の原野にはいっぱい咲いていますよ。
あはは、ホントにバッタさんの触角がオレンジ紅葉してますね。(笑)

[C4753]

草原に咲く草花の写真、どれも素敵ですね~。
ウメバチソウも可愛らしいし、リンドウもとっても綺麗な青色ですね。

ススキと雲の写真も秋らしいですね~。
でも、ススキ少なくなってるとは。。。
猛暑のせいなんでしょうか~?

[C4759]

ばななんさんへ
今年は台風が1つしか来なく、雨が少ない夏・秋でした。
それが影響しているのかな?って思ってます。
わが家でも水遣りが大変だったんです。^^
野に咲く自然の花って綺麗ですよね~。
花壇の花ももちろん綺麗だけど、
それとはまた違った可憐さ・美しさ、そして逞しさを感じます。

[C4779]

まぁ。fumiQ's Gardenのバッタさん、協力的ですね^^
この前、リンドウの青が美しくて、後でゆっくりコメしようとして…

こんなに遅くなってしまいました。
リンドウの青は空の青とも違う、魅力的です。背丈が低いでしょ?
撮りにくくなかったですか?
  • 2007-11-29 22:16
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4781]

あまぞんりりーさんへ
阿蘇の原野は起伏が激しいので、盛り上がった場所に咲くリンドウを撮りました。
なので撮り難いということはなかったです。
場所によっては1mほど高くなったりするんですよ。
足をくじくこともしばしばです。
なので、背の高い植物を取るのが大変だったりします。^^;

花の色を文字で表現するって難しいですね。
このリンドウ、どちらかというと空色(水色)に近い青でしたよ。
  • 2007-11-29 23:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/518-718a43a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
