Entries



コメント

[C4708]

この前の観察会ではワレモコウは咲き終わって枯れかけていました。
アザミって難しいですよね・・・山とか行ったらさ~ぱりす。
はて、どうして皆さんの撮るセンブリは繊細でやさしいんだろう???
自分が撮るヤツは結構いかついんですよ。
あ、牛糞堆肥のおかげかな(^^ゞ

[C4709]

ほらあ~っ♪吾亦紅のボンボン、可愛いじゃあ~~んっ!!
でもたくさん咲いてていいなあ~。色も渋くてカッコいい~♪
たぶん、その場にいたら、掘り上げて持って帰りそう。(苦笑)
って、持ってったら犯罪(@-@)???

[C4710]

センブリの花、はじめて見ました。
こんなかわいい花が咲くんですね。
かじってみたら、やっぱり苦いのですか?(^-^;)生での味って考えてなかったです。
ワレモコウ、かわいいですね。大好きな色です。

[C4712]

へぇ、センブリってこういう花なんだ~。
これって、薬草なんでしたっけ? 馴染みがないもので^^;
ところで下の写真、花びらが4枚!?
  • 2007-11-24 23:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4714]

ワレモコウもきれいだし
センブリも好きだし
今日はうれしいな~
  • 2007-11-25 00:06
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4718]

かげさんへ
横を向いているアザミとかなら区別がつくんですけどね~。
小柄で上を向かれたらさっぱりです。^^
タムラソウではないことしか判りません。
センブリ、優しく写ってました?
ありがとうございま~す♪
いかつくならないコツは…少し離れて撮ることかな。
  • 2007-11-25 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4719]

TAMAさんへ
そうなんです。想像以上に可愛かったんです。^^
昨年見たときはそこまで思わなかったのに、どうしてなんだろう?
あのときは寒かったからかなぁ。オマケに曇り空の強風だったし。(笑)
野草は持って帰ったらダメだよん。
たぶん平地では育たないと思うし、パンジーの隣では負けそう…。
  • 2007-11-25 08:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4720]

Meryさんへ
センブリかセンブリのそっくりさんを見分ける方法が、葉っぱを齧ることなんですよ。
センブリって苦いらしく、うがい用の水や口直しのお菓子が必要になりそうなので、
まだ試したことはありません。^^
もちろん、牛糞が最大の要因なんですけどね。(笑)
光を浴びたワレモコウはとても綺麗な色でしたよ。
  • 2007-11-25 09:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4722]

牛柄さんへ
センブリは、胃腸薬・目薬・殺虫剤として使われていたそうです。
殺虫剤と言うのがイマイチよく分りませんが…。^^;
おぉ!下2つの花びらが4枚ですね!
今回も気づくことが出来ませんでした。(笑)
草原って光が強いので、白飛びさせないことばかり気にしてました。^^
  • 2007-11-25 18:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4723]

pandaさんへ
時期としては、ワレモコウはギリギリ。
センブリはちょっと早め。
ウメバチソウはピッタリ。
明日出るリンドウもピッタリでしたよ。
散策先で花に出逢えると嬉しいですね♪
  • 2007-11-25 18:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4726]

ワレモコウ、可愛いですね!
一瞬、千日小鈴かと思いました。似ていますね。
センブリの花、名前からのイメージと随分違って
花びらのストライプがとてもシャープでお洒落な花ですね。

[C4730]

センブリは有り難いイメージなので(薬草として)お家にもおいでいただきたいけど
自然の中にのびのび咲いてるから気持ち良さそうに見えるのかな~
美人な花ですよね。

[C4736]

g-trmさんへ
ワレモコウは、遠くから見たら千日小鈴に似てますね~。
近くから見たら、全然別物ですけど。^^;
子どもの背丈ほどありますので、ずいぶんと大きいですよ。
センブリのストライプ模様を見ると、
必ず縦縞のシャツを思い浮かべてしまいます。(爆)
  • 2007-11-26 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4740]

florさんへ
憶えてますか?
昨年このセンブリの花が何なのか考えましたよね~。^^
そのとき"葉っぱをかじってみる"みたいなことを書いたと思いますが、
結局挑戦できませんでした。v-403
センブリの持つイメージと違って、綺麗な花ですね。
  • 2007-11-26 19:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4752]

せんぶりはストライブの模様がチャームポイントですね。
星咲きがかわいいです。
何かに似てる…
アケボノソウかな。。
模様は違うけど、雰囲気が似てるような気がします。

有機肥料がいっぱい! じゃ、臭いも?(笑)
理想的な環境ですね(^^)v
  • 2007-11-27 10:28
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4757]

あまぞんりりーさんへ
阿蘇の原野は、年に2回「野焼き」が行われます。
これによって原野(草原)が維持され、木が育たなくなるんです。
そのときに出来た灰と牛さんの置き土産が混ざってセンブリになります。(爆)

気になる臭いですが、直射日光ですぐに乾燥しますから、ほとんど感じません。
が、ハエ類はいっぱい飛んでます。(ハエがいる所は要注意!)
牛糞の関係で、阿蘇にはフンコロガシ系が生息しているらしいですよ。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/516-b65ad053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋風感じる草原で。




ワレモコウを探しに行ってきましたよ~♪


ずーっと歩き回って、ススキの草原の中に1株だけ見つけました。

前にアップした花1個と比べて、断然可愛らしいですね。^^


元々は濃い赤色をしているワレモコウの花だけど、

後ろから光が当たるとワインレッドのような輝きを放ちます。

この瞬間が1番好き。


(今回の写真は選別に時間がかかり、アップが遅れてしまいました。





私の背丈を優に超えるススキの群生がそびえ立っています。


アザミだって、けっこう背の高い植物なんですよ。

でも、ススキにはとても敵いませんね。





何というアザミなのか、さ~っぱり判りません。


花に触ってみましたがベタつきませんでした。

時期的にノハラアザミでいいのかな?^^





センブリの花も咲いていましたよ。


葉っぱをかじってみようかと思いましたが、

このセンブリ、牛糞堆肥100%の予感がしたので止めときました。(笑)

(付近にハエがいっぱい飛び回っていたんです。)





花の模様が出なかったのでもう1枚。


花びらにストライプ模様が入っているんですよ。

なので、近くに生える"ウメバチソウ"と比べると、シャープでカッコ良く見えてしまいます。


そのウメバチソウは次回に登場ということで。

またあした。

コメント

[C4708]

この前の観察会ではワレモコウは咲き終わって枯れかけていました。
アザミって難しいですよね・・・山とか行ったらさ~ぱりす。
はて、どうして皆さんの撮るセンブリは繊細でやさしいんだろう???
自分が撮るヤツは結構いかついんですよ。
あ、牛糞堆肥のおかげかな(^^ゞ

[C4709]

ほらあ~っ♪吾亦紅のボンボン、可愛いじゃあ~~んっ!!
でもたくさん咲いてていいなあ~。色も渋くてカッコいい~♪
たぶん、その場にいたら、掘り上げて持って帰りそう。(苦笑)
って、持ってったら犯罪(@-@)???

[C4710]

センブリの花、はじめて見ました。
こんなかわいい花が咲くんですね。
かじってみたら、やっぱり苦いのですか?(^-^;)生での味って考えてなかったです。
ワレモコウ、かわいいですね。大好きな色です。

[C4712]

へぇ、センブリってこういう花なんだ~。
これって、薬草なんでしたっけ? 馴染みがないもので^^;
ところで下の写真、花びらが4枚!?
  • 2007-11-24 23:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4714]

ワレモコウもきれいだし
センブリも好きだし
今日はうれしいな~
  • 2007-11-25 00:06
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4718]

かげさんへ
横を向いているアザミとかなら区別がつくんですけどね~。
小柄で上を向かれたらさっぱりです。^^
タムラソウではないことしか判りません。
センブリ、優しく写ってました?
ありがとうございま~す♪
いかつくならないコツは…少し離れて撮ることかな。
  • 2007-11-25 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4719]

TAMAさんへ
そうなんです。想像以上に可愛かったんです。^^
昨年見たときはそこまで思わなかったのに、どうしてなんだろう?
あのときは寒かったからかなぁ。オマケに曇り空の強風だったし。(笑)
野草は持って帰ったらダメだよん。
たぶん平地では育たないと思うし、パンジーの隣では負けそう…。
  • 2007-11-25 08:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4720]

Meryさんへ
センブリかセンブリのそっくりさんを見分ける方法が、葉っぱを齧ることなんですよ。
センブリって苦いらしく、うがい用の水や口直しのお菓子が必要になりそうなので、
まだ試したことはありません。^^
もちろん、牛糞が最大の要因なんですけどね。(笑)
光を浴びたワレモコウはとても綺麗な色でしたよ。
  • 2007-11-25 09:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4722]

牛柄さんへ
センブリは、胃腸薬・目薬・殺虫剤として使われていたそうです。
殺虫剤と言うのがイマイチよく分りませんが…。^^;
おぉ!下2つの花びらが4枚ですね!
今回も気づくことが出来ませんでした。(笑)
草原って光が強いので、白飛びさせないことばかり気にしてました。^^
  • 2007-11-25 18:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4723]

pandaさんへ
時期としては、ワレモコウはギリギリ。
センブリはちょっと早め。
ウメバチソウはピッタリ。
明日出るリンドウもピッタリでしたよ。
散策先で花に出逢えると嬉しいですね♪
  • 2007-11-25 18:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4726]

ワレモコウ、可愛いですね!
一瞬、千日小鈴かと思いました。似ていますね。
センブリの花、名前からのイメージと随分違って
花びらのストライプがとてもシャープでお洒落な花ですね。

[C4730]

センブリは有り難いイメージなので(薬草として)お家にもおいでいただきたいけど
自然の中にのびのび咲いてるから気持ち良さそうに見えるのかな~
美人な花ですよね。

[C4736]

g-trmさんへ
ワレモコウは、遠くから見たら千日小鈴に似てますね~。
近くから見たら、全然別物ですけど。^^;
子どもの背丈ほどありますので、ずいぶんと大きいですよ。
センブリのストライプ模様を見ると、
必ず縦縞のシャツを思い浮かべてしまいます。(爆)
  • 2007-11-26 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4740]

florさんへ
憶えてますか?
昨年このセンブリの花が何なのか考えましたよね~。^^
そのとき"葉っぱをかじってみる"みたいなことを書いたと思いますが、
結局挑戦できませんでした。v-403
センブリの持つイメージと違って、綺麗な花ですね。
  • 2007-11-26 19:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4752]

せんぶりはストライブの模様がチャームポイントですね。
星咲きがかわいいです。
何かに似てる…
アケボノソウかな。。
模様は違うけど、雰囲気が似てるような気がします。

有機肥料がいっぱい! じゃ、臭いも?(笑)
理想的な環境ですね(^^)v
  • 2007-11-27 10:28
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4757]

あまぞんりりーさんへ
阿蘇の原野は、年に2回「野焼き」が行われます。
これによって原野(草原)が維持され、木が育たなくなるんです。
そのときに出来た灰と牛さんの置き土産が混ざってセンブリになります。(爆)

気になる臭いですが、直射日光ですぐに乾燥しますから、ほとんど感じません。
が、ハエ類はいっぱい飛んでます。(ハエがいる所は要注意!)
牛糞の関係で、阿蘇にはフンコロガシ系が生息しているらしいですよ。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/516-b65ad053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
