Entries



コメント

[C4702]

沙参って漢方薬なんですね。
シャジンは種類がいっぱいあるから、覚え切れないですよ。
あ、水にぬれてくしゃっとしていた赤いのは、普段こんな風なんですね。
このぽわぽわってなんだろう・・・

[C4703]

紫がかったイワシャジンも綺麗なブルーのサルビアもエレガントで素敵です。
キャットテール、このぽわぽわした状態からだんだんふさふさになるのでしょうか?
我家はぽわぽわの前の状態らしき姿ばかりですが今からワクワクしています^^

[C4704]

キャットテールってあのネコヤナギのようなやつでしょう?
あれがこんな格好になっちゃうんですか?(笑)
海に浮かんでる海藻みたいです。
また猫のシッポになるのは来年ですか?
  • 2007-11-23 18:54
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4705]

かげさんへ
イワシャジンと言っても、このイワシャジンはお爺ちゃん向けに改良されたものなのでしょうね。^^
それに改良されたとはいえ、高山植物のはずですから、
高温多湿な熊本の夏を越えられるのか不安です。
キャットテールのぽわぽわは、花穂ではないんですよ。
何かまでは判りません。^^;

[C4706]

g-trmさんへ
イワシャジンがあると、辺り一帯に少しだけ高級感が出てきます。(笑)
繊細さと青い花の魅力がそう思わせるのかもしれませんね。
キャットテールの"ぽわぽわ"は、あのフサフサの花穂には成れないんですよ。
中心部から葉や茎が伸びて、ぽわぽわは消滅してしまいます。
フサフサ花穂は、最初は小さな赤い土筆みたいな形をしていて、
大きさは5mmくらいです。
観察していると、すぐに気づくことが出来ますよ。

[C4707]

あまぞんりりーさんへ
そうそう、あの赤いネコヤナギのキャットテールですよ。^^
でも、これはあの赤い花穂には成れないんです。
(花穂は最初っから花穂として出てきます。)
6年ほどキャットテールを育てていますが、
未だにこのぽわぽわの意味が解りませ~ん。
放電しているような、はたまた海草のような変な形ですね。(笑)

[C4711]

ブルーセージの青、バタフライピーを思い起こさせるような色ですね。
セージにもこんな柔らかい雰囲気を持つのがあるんだなぁ。
それはそうと、これ、ホントにキャットテールなんですか?
全然ネコのシッポになってないよ~w
  • 2007-11-24 23:20
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4713]

キャットテールって、猫のしっぽみたいなのですよね
これってなあに?
おもしろ~い(^^*)
それからイワシャジンもステキです。
色がやわらかくて好き
  • 2007-11-25 00:04
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4715]

牛柄さんへ
セージの花って、けっこう強烈な色が多いですよね。
チェリーセージなんて、その典型だと思います。
その点アズレアは大人しいというか地味ですね。
キャットテールは本物ですよ。^^
このぽわぽわは普段から出てますが、花穂が目立つために目に入らないだけです。(笑)
  • 2007-11-25 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4716]

pandaさんへ
キャットテールのぽわぽわの正体は、長年育てている私にも判りません。
っていうか、深く考えたのは今年が初めてです。^^
花穂と色は同じですが、これが花と言えるのかどうかすら怪しいですね。
イワシャジンは2cmくらいの花で可愛らしいですよ。
満開が楽しみです。
  • 2007-11-25 00:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4729]

この前も何かを見てここで書いたけど...
キャットテール...テヅルモヅルって生物に似てますよ><) あの可愛いお花がこんなになるなんてw
凄いイメージが変わりました。赤だからインパクトあるのかなぁ。ニゲラとでも思っておこうかな...と珍しく混乱中。

[C4739]

florさんへ
写真ではテズルモズルみたいだけど、
実物は1.5cm程なので不気味ではありません。
なので、イメージを変えないでね。(笑)
っていうか、混乱するほどではないぞ。^^
  • 2007-11-26 19:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/515-b495ab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いベルは誰のもの?




ベルみたいな可愛い花ですよね~♪

この薄紫の花は"イワシャジン"の花なんですよ。


イワシャジンがどういうものかは、全く分りません。

でも、

大好きなサイヨウシャジンに似た名前なので購入しちゃいました。^^


まだ花は1つしか咲いていませんが、

これから先、たくさんの花が咲いてくれることと思います。

背後に写る膨らんでいる物はすべて蕾なんですよ。





この青いサルビアは"サルビア・アズレア"

別名ブルーセージとも呼ばれているそうです。


よく出回っている"ブルーサルビア・ファリナセア"よりも青い花色をしています。

(この写真はクローズアップレンズを使った関係で微妙に色が変になってます。^^;)


この株もまだ1つしか咲いていないので、詳しいことは分りませんが、

ずいぶんと上へ伸びるらしいです。

それもヒョロヒョロと。





おまけ。

この前、水玉を抱えたキャットテールが登場しましたよね。

(そのときの記事はコチラです。)

晴れた日は、いつもこんな感じですよ。

濡れても晴れても変ですよね。(笑)


コメント

[C4702]

沙参って漢方薬なんですね。
シャジンは種類がいっぱいあるから、覚え切れないですよ。
あ、水にぬれてくしゃっとしていた赤いのは、普段こんな風なんですね。
このぽわぽわってなんだろう・・・

[C4703]

紫がかったイワシャジンも綺麗なブルーのサルビアもエレガントで素敵です。
キャットテール、このぽわぽわした状態からだんだんふさふさになるのでしょうか?
我家はぽわぽわの前の状態らしき姿ばかりですが今からワクワクしています^^

[C4704]

キャットテールってあのネコヤナギのようなやつでしょう?
あれがこんな格好になっちゃうんですか?(笑)
海に浮かんでる海藻みたいです。
また猫のシッポになるのは来年ですか?
  • 2007-11-23 18:54
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4705]

かげさんへ
イワシャジンと言っても、このイワシャジンはお爺ちゃん向けに改良されたものなのでしょうね。^^
それに改良されたとはいえ、高山植物のはずですから、
高温多湿な熊本の夏を越えられるのか不安です。
キャットテールのぽわぽわは、花穂ではないんですよ。
何かまでは判りません。^^;

[C4706]

g-trmさんへ
イワシャジンがあると、辺り一帯に少しだけ高級感が出てきます。(笑)
繊細さと青い花の魅力がそう思わせるのかもしれませんね。
キャットテールの"ぽわぽわ"は、あのフサフサの花穂には成れないんですよ。
中心部から葉や茎が伸びて、ぽわぽわは消滅してしまいます。
フサフサ花穂は、最初は小さな赤い土筆みたいな形をしていて、
大きさは5mmくらいです。
観察していると、すぐに気づくことが出来ますよ。

[C4707]

あまぞんりりーさんへ
そうそう、あの赤いネコヤナギのキャットテールですよ。^^
でも、これはあの赤い花穂には成れないんです。
(花穂は最初っから花穂として出てきます。)
6年ほどキャットテールを育てていますが、
未だにこのぽわぽわの意味が解りませ~ん。
放電しているような、はたまた海草のような変な形ですね。(笑)

[C4711]

ブルーセージの青、バタフライピーを思い起こさせるような色ですね。
セージにもこんな柔らかい雰囲気を持つのがあるんだなぁ。
それはそうと、これ、ホントにキャットテールなんですか?
全然ネコのシッポになってないよ~w
  • 2007-11-24 23:20
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4713]

キャットテールって、猫のしっぽみたいなのですよね
これってなあに?
おもしろ~い(^^*)
それからイワシャジンもステキです。
色がやわらかくて好き
  • 2007-11-25 00:04
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4715]

牛柄さんへ
セージの花って、けっこう強烈な色が多いですよね。
チェリーセージなんて、その典型だと思います。
その点アズレアは大人しいというか地味ですね。
キャットテールは本物ですよ。^^
このぽわぽわは普段から出てますが、花穂が目立つために目に入らないだけです。(笑)
  • 2007-11-25 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4716]

pandaさんへ
キャットテールのぽわぽわの正体は、長年育てている私にも判りません。
っていうか、深く考えたのは今年が初めてです。^^
花穂と色は同じですが、これが花と言えるのかどうかすら怪しいですね。
イワシャジンは2cmくらいの花で可愛らしいですよ。
満開が楽しみです。
  • 2007-11-25 00:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4729]

この前も何かを見てここで書いたけど...
キャットテール...テヅルモヅルって生物に似てますよ><) あの可愛いお花がこんなになるなんてw
凄いイメージが変わりました。赤だからインパクトあるのかなぁ。ニゲラとでも思っておこうかな...と珍しく混乱中。

[C4739]

florさんへ
写真ではテズルモズルみたいだけど、
実物は1.5cm程なので不気味ではありません。
なので、イメージを変えないでね。(笑)
っていうか、混乱するほどではないぞ。^^
  • 2007-11-26 19:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/515-b495ab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
