Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4685]

ホットリップス、何て可愛い名前なんでしょう☆
2色のお花☆是非是非拝見したいです!!楽しみにしています~♪
スイートアリッサム、白も素敵ですが紫もお洒落ですね!大人っぽさを感じます。
是非今年は沢山種を零してもらいたいですね。
我家では、唯一のこぼれ種から挿し芽を沢山して結構増えつつあるようです^^

[C4686]

去年ホットリップスの赤白を見たとき
何て可愛いんだろう!
って思ったのでした。。。
あれから一年(^^*)赤や白のでかたがいろいろなホットリップスを見て
やっぱりかわいいな~って思います
楽しみですね、fumiQさん

[C4687]

アメジスト、ほんとですね~。
この色は、まさしくアメジスト色、
通名のメキシカンなんちゃらよりも、ずっと「名は体を表す」だと思います^^
それにしても、その下の花のビビットカラー、目も冴えるような見事な赤!
赤白がひとつの株に咲くんですか? この赤だけで充分だなぁ。
  • 2007-11-21 22:07
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4688]

あ、私はアメジストセージで知ってました。他にも名前があったのですね。
この産毛が好き^ー^ 気持いいですよね~
スイートアリッサムは外せないですね^^ 
他の色も良いんだけど白がやっぱり可愛いよね! うちは忘れな草がこぼれ種ですくすくと育ってきました。楽しみです。

[C4690]

g-trmさんへ
ホットリップスという名前が良いですよね。
写真で見た限り、とても可愛らしく人目を引く花ですよ。
あぁ、はやく2色で咲いて欲しいです。^^
寒さに負けて"また来年"な~んてことにならなければいいのですが。^^;
アリッサムは、植え替えたときには根っこが少なく、
ポットに根が回っていませんでした。
咲き誇るまでは、もう少し時間がかかりそうです。

[C4691]

pandaさんへ
ホットリップスをご覧になられたのですか?
良いなぁ~。^^
私はまだ写真でしか見たことがないので、見たくて仕方がありません。
蕾がいっぱい(と言っても5,6個)付いているので、
1個ぐらいは2色模様で咲いてくれるかなぁ~と期待しています。
どうも花色が安定していないようですが、ブログ的にはオイシイかも。^^

[C4692]

牛柄さんへ
サルビア アレウカンサは、このアメジストの花色タイプと、
白系の花が咲くタイプの2種類があるようなんです。
白系もガクの部分はアメジスト色をしています。
最初見た時は「キツイ色だなぁ~」と思いましたが、
朝日が透き通ったときの輝きは、それはもう見事なものでした。
高級感が増したって感じです。(笑)
ホットリップスは、次咲く時は2色模様で咲いてくれるでしょう。きっと。

[C4693]

florさんへ
セージ図鑑を読んだとき、背丈の関係からこのサルビア アレウカンサはパスしたつもりでしたが、
ついつい買ってしまいました。^^
産毛の量はセージの中でもトップクラスですね。(笑)
写真には写っていませんが、新しく出てくる新枝は真っ白くふわふわな触り心地なんですよ。
ラグラスとはまた違った気持ちよさです。
ぜひflorさんにも触って欲し~い♪ 

[C4695]

アリッサムは白が紫になっちゃってるということは
紫のほうが原種なんでしょうね。
お花の白は全体的に見て弱いような気がします。
(サクラソウやゼラニウムだけからの統計ですけどね^^;)
ホットリップスは情熱的な名前です~(笑)
1株から白と赤が出るのですか?
不思議な花ですね~
白が咲くのが楽しみです^^
  • 2007-11-22 15:50
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4701]

あまぞんりりーさんへ
アリッサムは見るたびに紫色になっています。
白色がなくなるのは時間の問題かと。^^;
ホットリップスは赤い花と白い花が別々に出るのではなく、
1花が赤と白の2色模様になる予定です。
こればかりは咲いてもらわないと分りません。
もしかしたら真っ白が咲くかもしれませんね。(笑)
気長に待ちたいと思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/513-071274fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメジストの輝き。




今年も梅雨から夏にかけて、多くの植物が枯れてしまいました。

一番の原因は、大雨でも西日でもなくコガネムシの幼虫です。(キッパリ!)


花壇や鉢の空白を埋めるべく、秋に入り多くの苗を購入しましたが、

まだすべてを紹介出来ていません。

なので、さっそく個性溢れる花壇の住人を紹介していきたいと思います。



この花は"サルビア アレウカンサ"です。

"メキシカンブッシュセージ"って名前のほうが有名かな?


花茎がとても長かったので、2番目に出た短い花茎をパチリです。


最初に伸びた花茎は、この3倍くらいあったんですよ。

あまりにヒョロヒョロと伸びていたので、かっこ悪くて写せませんでした。^^;


名札には"アメジストセージ"と紹介してあります。

確かに紫水晶に似た花色をしてますね。

光が透き通ると宝石のように輝いて、とっても綺麗なんですよ~。


このサルビア、か・な・り上へ伸びる予感がします。





この花もサルビアです。名前を"サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス"といいます。

もともとは"いちごみるく"というチェリーセージが欲しくて1年ほど探していたのですが、

似たような花が咲きそうなので妥協してしまいました。^^


このホットリップス、本当は赤と白の2色の花を咲かせるんですよ。

ご覧の通り1番花は赤1色でしたが、2番花に期待したいと思います。


またチェリーセージが増えてしまいました。(笑)





"スイートアリッサム"で~す。

昨年のこぼれた種が発芽するかな~と期待していたのですが、

残念ながら発芽しなかったので、急遽購入してきました。^^


まだまだ蕾状態です。花はこれからですね。


後ろに見えるのは、紫色の花を咲かせるスイートアリッサムです。

白花を2株かったはずなのですが、いつの間にやら紫色になっていました。

喜ぶべきか悲しむべきか、そこが問題です。^^

コメント

[C4685]

ホットリップス、何て可愛い名前なんでしょう☆
2色のお花☆是非是非拝見したいです!!楽しみにしています~♪
スイートアリッサム、白も素敵ですが紫もお洒落ですね!大人っぽさを感じます。
是非今年は沢山種を零してもらいたいですね。
我家では、唯一のこぼれ種から挿し芽を沢山して結構増えつつあるようです^^

[C4686]

去年ホットリップスの赤白を見たとき
何て可愛いんだろう!
って思ったのでした。。。
あれから一年(^^*)赤や白のでかたがいろいろなホットリップスを見て
やっぱりかわいいな~って思います
楽しみですね、fumiQさん

[C4687]

アメジスト、ほんとですね~。
この色は、まさしくアメジスト色、
通名のメキシカンなんちゃらよりも、ずっと「名は体を表す」だと思います^^
それにしても、その下の花のビビットカラー、目も冴えるような見事な赤!
赤白がひとつの株に咲くんですか? この赤だけで充分だなぁ。
  • 2007-11-21 22:07
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4688]

あ、私はアメジストセージで知ってました。他にも名前があったのですね。
この産毛が好き^ー^ 気持いいですよね~
スイートアリッサムは外せないですね^^ 
他の色も良いんだけど白がやっぱり可愛いよね! うちは忘れな草がこぼれ種ですくすくと育ってきました。楽しみです。

[C4690]

g-trmさんへ
ホットリップスという名前が良いですよね。
写真で見た限り、とても可愛らしく人目を引く花ですよ。
あぁ、はやく2色で咲いて欲しいです。^^
寒さに負けて"また来年"な~んてことにならなければいいのですが。^^;
アリッサムは、植え替えたときには根っこが少なく、
ポットに根が回っていませんでした。
咲き誇るまでは、もう少し時間がかかりそうです。

[C4691]

pandaさんへ
ホットリップスをご覧になられたのですか?
良いなぁ~。^^
私はまだ写真でしか見たことがないので、見たくて仕方がありません。
蕾がいっぱい(と言っても5,6個)付いているので、
1個ぐらいは2色模様で咲いてくれるかなぁ~と期待しています。
どうも花色が安定していないようですが、ブログ的にはオイシイかも。^^

[C4692]

牛柄さんへ
サルビア アレウカンサは、このアメジストの花色タイプと、
白系の花が咲くタイプの2種類があるようなんです。
白系もガクの部分はアメジスト色をしています。
最初見た時は「キツイ色だなぁ~」と思いましたが、
朝日が透き通ったときの輝きは、それはもう見事なものでした。
高級感が増したって感じです。(笑)
ホットリップスは、次咲く時は2色模様で咲いてくれるでしょう。きっと。

[C4693]

florさんへ
セージ図鑑を読んだとき、背丈の関係からこのサルビア アレウカンサはパスしたつもりでしたが、
ついつい買ってしまいました。^^
産毛の量はセージの中でもトップクラスですね。(笑)
写真には写っていませんが、新しく出てくる新枝は真っ白くふわふわな触り心地なんですよ。
ラグラスとはまた違った気持ちよさです。
ぜひflorさんにも触って欲し~い♪ 

[C4695]

アリッサムは白が紫になっちゃってるということは
紫のほうが原種なんでしょうね。
お花の白は全体的に見て弱いような気がします。
(サクラソウやゼラニウムだけからの統計ですけどね^^;)
ホットリップスは情熱的な名前です~(笑)
1株から白と赤が出るのですか?
不思議な花ですね~
白が咲くのが楽しみです^^
  • 2007-11-22 15:50
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4701]

あまぞんりりーさんへ
アリッサムは見るたびに紫色になっています。
白色がなくなるのは時間の問題かと。^^;
ホットリップスは赤い花と白い花が別々に出るのではなく、
1花が赤と白の2色模様になる予定です。
こればかりは咲いてもらわないと分りません。
もしかしたら真っ白が咲くかもしれませんね。(笑)
気長に待ちたいと思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/513-071274fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
