Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4677]

おはようございます。
今日も寒かったですね。
(数字を見ると余計寒くなるような気がします。)
やわらかいグリーンで暖かい気分です。
fumiQさんはおばあちゃんバッタと分かるんですか?すごいです!!
そこまで考えて見つめたことがありませんでした(^^)

[C4678]

今日は日の出前から調査で舟に乗ってました。
体が硬くなるほど、ごっつー寒かったですよ。
なんかオンブバッタがうらやましく見えます。

[C4680]

ひょっこり^^
そんな感じにも見える、なんとも愛らしい姿ですね。
しかも、ちゃーんとこちらを見つめているような眼差しもイイ。
そうか、もう “おばあちゃん” なんだよなぁ。
季節とともに生き、季節とともに逝く。
そんな生き様が素晴らしいものに見えるって、おかしくないよね?
  • 2007-11-20 21:55
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4681]

Meryさんへ
いきなり真冬になりましたね。^^
まだ体が寒さに慣れていないので、毎朝凍えています。
オンブバッタさんの見分けは簡単なんですよ。
彼らは1年しか生きられません。
なので、秋頃からお爺ちゃんお婆ちゃんなんです。(笑)
5cmほどの個体がメスで、3cmほどの個体がオスです。
オスはよくメスの背中にオンブされています。
たま~に2匹乗っていることもあるんですよ。

[C4682]

かげさんへ
日の出前からですか?とっても寒かったでしょうねぇ。
お疲れさまでした。
この前、日の出写真を撮ったときもそうなんですけど、
日が照りだすと急に暖かくなるんですよね。
(海の上だと違うのかな?^^)
冬になると太陽のありがたみが増しますね。(笑)

[C4683]

牛柄さんへ
"ひっこり"ってピッタリなタイトルですね。
"にょきっ!"も合いそうです。^^
早いもので、もうお爺ちゃんお婆ちゃんの年齢なんですよ。
この前、赤ちゃんを見つけて喜んだ気がしますが、
あっという間ですね。
寿命はだいたい半年くらいでしょうか。
蝶より長いかもしれませんが、それでも短すぎる人生に思えます。
でも、考えようによっては、植物達と同じ生命のサイクルなんですよね。
春に生まれて、夏に大きくなって、秋に恋して卵を産んで、冬土に帰る。
これが生きもの達の本来の姿なのかもしれませんね。

[C4684]

オンブバッタさんの年齢に近付きつつあって余計に親近感を覚えてしまいました(爆)
お婆ちゃんとは思えない可愛いお顔ですね^^
1年きりの命と思うとより愛おしく感じます。

[C4689]

g-trmさんへ
外見的には若い子とそんなに変わらないんですよ。
でも、ちょっぴり動きが遅いです。^^
毎朝、場所を決めるわけでもなく、
各自思い思いの場所でポカポカ温まっているようですよ。
ここ数日急に寒くなってきています。残された時間は、あと半月くらいかもしれません。
そう思うと寂しいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/512-c8dd310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

背中ぽかぽか。


昨日の朝はとっても寒かったです。

前の晩に"明日の朝は冷え込むぞ"とは聞いていましたが、

まさか0.3℃まで下がるとは思いませんでした。


いきなりの放射冷却。寒い寒い熊本の冬がやって来たようです。

秋はどこへ行ったのやら…。^^;


さて、急激に冷え込むと気になるのがあの子たちです。

ここ2,3日会っていないので少し心配ではありますが、

たぶん大丈夫でしょう。


(写真は10月に撮影したものです)





オンブバッタの女の子(たぶんお婆ちゃん)が日向ぼっこ。

上手にヤブカンゾウの葉っぱを掴んでいますね。





無警戒だったので、もう少し近づいてみました。

おや?近づいても全然表情が変わりませんね。

もしかしたら、体がぽかぽかして気持ちが良いのかな?^^


先日登場したオンブバッタさんは、何故か"顔"を温めていましたが、

今回のこの子は背中を温めていました。

日向ぼっこの仕方にも個性が出るみたいですね。

(先日の写真はコチラ


そういえば、今年はオンブしているところを3回くらいしか見なかったような気がします。

ちゃんと子孫が残せたのならいいんですけどね。

大丈夫かなぁ。


コメント

[C4677]

おはようございます。
今日も寒かったですね。
(数字を見ると余計寒くなるような気がします。)
やわらかいグリーンで暖かい気分です。
fumiQさんはおばあちゃんバッタと分かるんですか?すごいです!!
そこまで考えて見つめたことがありませんでした(^^)

[C4678]

今日は日の出前から調査で舟に乗ってました。
体が硬くなるほど、ごっつー寒かったですよ。
なんかオンブバッタがうらやましく見えます。

[C4680]

ひょっこり^^
そんな感じにも見える、なんとも愛らしい姿ですね。
しかも、ちゃーんとこちらを見つめているような眼差しもイイ。
そうか、もう “おばあちゃん” なんだよなぁ。
季節とともに生き、季節とともに逝く。
そんな生き様が素晴らしいものに見えるって、おかしくないよね?
  • 2007-11-20 21:55
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4681]

Meryさんへ
いきなり真冬になりましたね。^^
まだ体が寒さに慣れていないので、毎朝凍えています。
オンブバッタさんの見分けは簡単なんですよ。
彼らは1年しか生きられません。
なので、秋頃からお爺ちゃんお婆ちゃんなんです。(笑)
5cmほどの個体がメスで、3cmほどの個体がオスです。
オスはよくメスの背中にオンブされています。
たま~に2匹乗っていることもあるんですよ。

[C4682]

かげさんへ
日の出前からですか?とっても寒かったでしょうねぇ。
お疲れさまでした。
この前、日の出写真を撮ったときもそうなんですけど、
日が照りだすと急に暖かくなるんですよね。
(海の上だと違うのかな?^^)
冬になると太陽のありがたみが増しますね。(笑)

[C4683]

牛柄さんへ
"ひっこり"ってピッタリなタイトルですね。
"にょきっ!"も合いそうです。^^
早いもので、もうお爺ちゃんお婆ちゃんの年齢なんですよ。
この前、赤ちゃんを見つけて喜んだ気がしますが、
あっという間ですね。
寿命はだいたい半年くらいでしょうか。
蝶より長いかもしれませんが、それでも短すぎる人生に思えます。
でも、考えようによっては、植物達と同じ生命のサイクルなんですよね。
春に生まれて、夏に大きくなって、秋に恋して卵を産んで、冬土に帰る。
これが生きもの達の本来の姿なのかもしれませんね。

[C4684]

オンブバッタさんの年齢に近付きつつあって余計に親近感を覚えてしまいました(爆)
お婆ちゃんとは思えない可愛いお顔ですね^^
1年きりの命と思うとより愛おしく感じます。

[C4689]

g-trmさんへ
外見的には若い子とそんなに変わらないんですよ。
でも、ちょっぴり動きが遅いです。^^
毎朝、場所を決めるわけでもなく、
各自思い思いの場所でポカポカ温まっているようですよ。
ここ数日急に寒くなってきています。残された時間は、あと半月くらいかもしれません。
そう思うと寂しいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/512-c8dd310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
