Entries



コメント

[C4659]

おはようございます!
うちのキバナコスモスはもっと丸い花びらです。
そう花びらがコスモスに似ています。
この黄色い花、マーガレットコスモスではないでしょうか?
菊科の花も沢山あって見分けがつきにくいですよね。
キキョウは根がどんどん殖えていくので楽しみですね。

私が熊本にいるときは、山が見えるのは当たり前、野の花が咲いているのも当たり前の生活をしていたので、俵山なんてどの山かも知らない状態でした。
もちろん風車などなかったでしょうね。
今度帰郷したら、今の熊本の野山や草花たちをたっぷりと見てまわりたいものです。

[C4660]

一枚目、構図も背景の色もボケ具合も全て良い感じですね。
"四季咲きコスモス"は、私の拙い知識からはキクの仲間としか分かりません。
コスモスも色んな花の形があるんでしょうね。

[C4661]

ゴージャスなキキョウですね♪
中の方の花びらをみると…
折り紙風ですね^^

黄色いお花は一見コスモスに見えないけど
シベの咲き方(?)が似てるかも、、、
ピンクのコスモスにはいっぱいアオムシがついてたので、
こちらも食われませんように~
100円で四季咲きは嬉しいですね^^
  • 2007-11-19 08:57
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4662]

キキョウ、素敵~☆
お顔も可愛いですが後姿の花びらの色にうっとりです!!

コスモス、花の形も可愛いですが、花色の黄色に釘付けになりましたv-10

[C4664]

きっきょうがステキですね
キキョウの花ってけっこう撮りくいと思いませんか?
だけどこの花はなんだか不思議
ほんとに折り紙みたいです
四季咲きコスモスも
コスモスよりもっと繊細な感じでいいですね
マーガレットみたい
fumiQさんのところにお花さんたちは
これからですか?

[C4667]

ほえ~、八重咲きのキキョウなんてあるんだ!
後姿は清楚ですが、前から見るとホントに折り紙だなぁw
(幼稚園のころ、こういうの作りませんでしたか?)
下の黄色い花といい、fumiQさんいつも良い買い物をしますね^^
  • 2007-11-19 21:24
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4672]

hirahiraさんへ
教えて頂きありがとうございます。
マーガレットコスモスに間違いないようです。^^
花がマーガレットに似ているなぁ~とは思いましたが、
コスモスだからマーガレットではないと言い聞かせていました。
2つを足したような花があったんですねぇ。(笑)

私も俵山の場所を知ったのは1年前です。
俵山トンネルの開通で南阿蘇へあっという間に行けるようになったので通ってみたら、
上に風車があったんですよ。
一目で惚れてしまった光景です。
  • 2007-11-20 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4673]

taka_imagingさんへ
ありがとうございます。
後ろ姿を撮ったつもりでしたが、背景の方に目を奪われてしまいました。^^
hirahiraにマーガレットコスモスと教えて頂きましたが、
キク科植物の見分けは難しいですよね~。
野山に咲くキク科のですら難しいのに、
年々新品種の出る園芸植物となると調べようがありません。^^;
  • 2007-11-20 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4674]

あまぞんりりーさんへ
じつは、八重咲きのキキョウだと気づいたのは、
記事を書いていたときなんです。(爆)
それまでは何の違和感も感じませんでした。
名前を確認しようとネットで"キキョウ"を調べたら、何かが違うんですよね~。^^
八重とはいってもずいぶん控えめな八重ですね。
hirahiraさんにマーガレットコスモスと教えて頂きました。
マーガレットと付くとお買い得感が更に増したような気がします。
  • 2007-11-20 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4675]

g-trmさんへ
このキキョウ、後ろ姿の方がカッコイイんですよ。
それに花色も後ろの方が青みを帯びてキキョウらしいです。^^
まだまだ小さな株なので、来年に期待大で~す♪
黄色のコスモスは"マーガレットコスモス"というそうですが、
例のキク科大好き連中がやって来ています。
ということは、コガネムシの幼虫もやって来るような…。v-12
  • 2007-11-20 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4676]

pandaさんへ
初めてだったのもあると思いますが、
花に意外と存在感と立体感のある花だったので撮り難かったです。
コスモスは本当に"マーガレットコスモス"でしたよ。(笑)
マーガレットコスモスと聞くと、
花はマーガレット、葉っぱはコスモスにそっくりに見えてきます。^^;

わが家の花は今が盛り。ようやく満開です。
  • 2007-11-20 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4679]

牛柄さんへ
八重のキキョウって聞かないですよね~。
なんだか花びらが多いなぁとは思いましたが、
昨夜まで八重タイプとは気づきませんでした。
花びらは厚みがあって紙というよりは厚地の布のような感じがしています。
もちろん、この苗も安かったんですよ。^^
お店に行ったときは、隅っこの見切り品狙いです。(笑)
  • 2007-11-20 19:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/511-40baa8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのこと知りたいな。




後ろ姿でごめんなさい。

背景の雰囲気が好きだったもので。^^





もちろん正面も撮ってありますよ。


夏まで桃葉キキョウ(キキョウとは全くの別物)を3株ほど育てていましたが、

ナメ公とダンゴムシに食べられてしまいました。

なので、今度は本物のキキョウを育ててみることにしたんです。


ラベルの付いていない苗なので詳しくは判りませんが、

八重咲きのキキョウのような気がしますね。

ラッキー♪





お店で"四季咲きコスモス"として売ってありました。

花は咲いてなかったけど、しっかりした5号鉢に入って100円ポッキリ!

値段に負けちゃいました。(笑)


しかし、どう見ても"コスモス"には見えないですねぇ。





葉っぱは、コスモスよいうよりもノースポールに似ています。

(↑この時点でコスモスとは思えないなぁ)

それに、ナメ公とオンブバッタさんがよく遊びに来るので、キク科に間違いですね。^^


買ったとき(9月末)にはバッサリと切り戻してあったので、夏にも1度咲いたみたいです。

ってことは、四季咲きという部分は正しいのかな?^^


問題は"本当にコスモスなのか?"ってことなんですけどね。


どなたか、この子の名前をご存知ありませんか?

コメント

[C4659]

おはようございます!
うちのキバナコスモスはもっと丸い花びらです。
そう花びらがコスモスに似ています。
この黄色い花、マーガレットコスモスではないでしょうか?
菊科の花も沢山あって見分けがつきにくいですよね。
キキョウは根がどんどん殖えていくので楽しみですね。

私が熊本にいるときは、山が見えるのは当たり前、野の花が咲いているのも当たり前の生活をしていたので、俵山なんてどの山かも知らない状態でした。
もちろん風車などなかったでしょうね。
今度帰郷したら、今の熊本の野山や草花たちをたっぷりと見てまわりたいものです。

[C4660]

一枚目、構図も背景の色もボケ具合も全て良い感じですね。
"四季咲きコスモス"は、私の拙い知識からはキクの仲間としか分かりません。
コスモスも色んな花の形があるんでしょうね。

[C4661]

ゴージャスなキキョウですね♪
中の方の花びらをみると…
折り紙風ですね^^

黄色いお花は一見コスモスに見えないけど
シベの咲き方(?)が似てるかも、、、
ピンクのコスモスにはいっぱいアオムシがついてたので、
こちらも食われませんように~
100円で四季咲きは嬉しいですね^^
  • 2007-11-19 08:57
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4662]

キキョウ、素敵~☆
お顔も可愛いですが後姿の花びらの色にうっとりです!!

コスモス、花の形も可愛いですが、花色の黄色に釘付けになりましたv-10

[C4664]

きっきょうがステキですね
キキョウの花ってけっこう撮りくいと思いませんか?
だけどこの花はなんだか不思議
ほんとに折り紙みたいです
四季咲きコスモスも
コスモスよりもっと繊細な感じでいいですね
マーガレットみたい
fumiQさんのところにお花さんたちは
これからですか?

[C4667]

ほえ~、八重咲きのキキョウなんてあるんだ!
後姿は清楚ですが、前から見るとホントに折り紙だなぁw
(幼稚園のころ、こういうの作りませんでしたか?)
下の黄色い花といい、fumiQさんいつも良い買い物をしますね^^
  • 2007-11-19 21:24
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4672]

hirahiraさんへ
教えて頂きありがとうございます。
マーガレットコスモスに間違いないようです。^^
花がマーガレットに似ているなぁ~とは思いましたが、
コスモスだからマーガレットではないと言い聞かせていました。
2つを足したような花があったんですねぇ。(笑)

私も俵山の場所を知ったのは1年前です。
俵山トンネルの開通で南阿蘇へあっという間に行けるようになったので通ってみたら、
上に風車があったんですよ。
一目で惚れてしまった光景です。
  • 2007-11-20 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4673]

taka_imagingさんへ
ありがとうございます。
後ろ姿を撮ったつもりでしたが、背景の方に目を奪われてしまいました。^^
hirahiraにマーガレットコスモスと教えて頂きましたが、
キク科植物の見分けは難しいですよね~。
野山に咲くキク科のですら難しいのに、
年々新品種の出る園芸植物となると調べようがありません。^^;
  • 2007-11-20 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4674]

あまぞんりりーさんへ
じつは、八重咲きのキキョウだと気づいたのは、
記事を書いていたときなんです。(爆)
それまでは何の違和感も感じませんでした。
名前を確認しようとネットで"キキョウ"を調べたら、何かが違うんですよね~。^^
八重とはいってもずいぶん控えめな八重ですね。
hirahiraさんにマーガレットコスモスと教えて頂きました。
マーガレットと付くとお買い得感が更に増したような気がします。
  • 2007-11-20 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4675]

g-trmさんへ
このキキョウ、後ろ姿の方がカッコイイんですよ。
それに花色も後ろの方が青みを帯びてキキョウらしいです。^^
まだまだ小さな株なので、来年に期待大で~す♪
黄色のコスモスは"マーガレットコスモス"というそうですが、
例のキク科大好き連中がやって来ています。
ということは、コガネムシの幼虫もやって来るような…。v-12
  • 2007-11-20 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4676]

pandaさんへ
初めてだったのもあると思いますが、
花に意外と存在感と立体感のある花だったので撮り難かったです。
コスモスは本当に"マーガレットコスモス"でしたよ。(笑)
マーガレットコスモスと聞くと、
花はマーガレット、葉っぱはコスモスにそっくりに見えてきます。^^;

わが家の花は今が盛り。ようやく満開です。
  • 2007-11-20 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4679]

牛柄さんへ
八重のキキョウって聞かないですよね~。
なんだか花びらが多いなぁとは思いましたが、
昨夜まで八重タイプとは気づきませんでした。
花びらは厚みがあって紙というよりは厚地の布のような感じがしています。
もちろん、この苗も安かったんですよ。^^
お店に行ったときは、隅っこの見切り品狙いです。(笑)
  • 2007-11-20 19:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/511-40baa8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
