Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4634]

はじめまして。朝露の中の花たちってキレイですね…。
こんな時間に外出することがなくて、お写真を拝見して、いつか、いつか、朝露の写真を撮ってみたいなぁ…と思いました。
↓下の風車の景色に見覚えがあって、よく拝見したら、熊本の方なんですね。
私も熊本在住です。うれしくなって、コメントしました。

[C4635]

1枚目のノコンギク、ホントに煌いていますね~!!
すごく、すごく可愛いです。(*^_^*)
エノコログサもキレイ~~。

fumiQさんは朝早くから行動されてるんですねーー。見習わなくては・・・!
わたしは朝早くから写真撮りに行ったことがないので、
fumiQさんのお写真で、違う世界を垣間見れた気がします~。

[C4637]

そういえば、カワラナデシコのシベって、意識して見たことがありません。
そもそもシベってあったかな、うーむ思い出せん・・・。

アシナガさん、越冬の時期ですかね。
いい寝床を見つけられたのならいいのですが。
来年にはこの巣の近くでまた、営巣するかもしれませんね。
なんてったって、随分と環境もよく棲みやすそうだもん、気に入ったところには必ず帰ってきますよ^^
 (ばあちゃん家の小屋の軒先には、3・4個の巣がカランと並んでぶら下がってます、よっぽど居心地がいいのかw)
来年、女王蜂一人から創める巣作りが見れそうですね。
  • 2007-11-17 23:28
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4639]

Meryさんへ。
始めまして。コメントを残して頂きありがとうございます。
花壇でよく朝露を撮っているのですが、野山で見る朝露の多さにビックリです。
自然は朝露のスケールも大きかったですよ。
この朝露は、時間的にはそんなに早いものではなく、7時半くらいだったと思います。
Meryさんも熊本の方なんですね。私も嬉しいです。^^
また遊びに来てくださいね。
  • 2007-11-18 08:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4640]

ばななんさんへ
ホントはもっともっと煌めいていたんですよ。
絞り込んだ写真の黄色がつぶれてまして…
泣く泣く被写界深度の浅い写真のアップになりました。
朝日って強烈ですね。^^
頻繁に早朝から出かけられるわけではありませんが、
天気がよく朝寝坊しなかったとき、5時半に出かけています。
眠くて眠くて運転中の記憶が残っていません。^^;
  • 2007-11-18 08:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4641]

牛柄さんへ
ちゃーんとシベはありましたよ。^^
昔撮ったカワラナデシコの写真を確認してみたんですが、
太くはなく、細いシベでした。
シベに種が出来るわけではないし…何ででしょうね。

アシナガさんの巣が3,4個もぶら下がっているんですか?
帰ってきて欲しいけど、巣は1個だけで十分かも。
でないと蝶の幼虫たちが減ってしまいますので。^^
今年・昨年と女王蜂1匹のときを見てきましたが、あの姿には本当に感動しますね。
一生懸命子育てをしながらエサを採り、巣を作り守っている姿を見ると、
母親って人も動物も蜂も同じなんだなぁって思います。
もう、オスは何をやってんだろう?(笑)
  • 2007-11-18 09:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4647]

朝露に濡れる花、愛おしくなります.
そっと触れてみたくなります。
カワラナデシコ、こんなに開花期が長かったんですねぇ、知りませんでした。

アシナガバチ ほっとするでしょうけど、でも行方が気になりますよね。
長いこと同居されてたもの。元気にしてて欲しいです。
今のうちにお手入れお手入れ。

[C4658]

florさんへ
そーなんです。ようやくアシナガさんがいた鉢を動かせます。
日当たりの良い所へ移してあげなきゃね。
アシナガさんたちは暖かい地域へ移動した気もするけど、
じつは数メートル先の別の枝辺りにいるような気もするんですよ。
それか何かの下あたりとか。
数日後にバッタリ再開するかも。(笑)

[C4663]

久しぶりにお伺いしてどれもこれもv-10状態になってます!!
カワラナデシコ、花びらが可憐です~♪うっとり☆

アシナガさん、何処に行かれたのでしょう?
来年はどんな形&幾つ作ってくれるのでしょう?
コニファーが綺麗になるのを待っていたりして(笑)

[C4670]

g-trmさんへ
カワラナデシコを見ていると"うっとり"になりますよね~。
ヤマトナデシコと呼ばれる理由も分る気がします。
この花を見るたびに、また育ててみたいなぁ~って思うんですけど、
自然界のものと同じようには咲いてくれないんですよ…。
あぁ、種を買ってしまいそうです。^^
アシナガさんの巣は1個で十分です。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/508-c52eaca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌めく世界




本日は、日の出の後に見つけた草花の話です。


このノコンギク(?)をはじめ、道沿いの草花にはびっしりと朝露がついていました。

朝日を浴びキラキラ光るその姿は、とっても綺麗でしたよ。


当然ながら、撮影時に靴もジーンズも濡れまくりです。

濡れたら濡れたで、今度はそこに枯れ草が付いちゃうんですよね~。

そしたら今度はカメラや車の中が…。

見事、悪循環にはまってしまいました。^^;





ヤマハッカかな?

近くにヤマハッカに似た大株があったので同じ種類のような気がします。


咲いていた花は1番下の1個だけ。

残念ながら花期が終わりを迎えていました。









やっぱりキンエノコロは良いなぁ。

エノコログサには、緑、紫、金の3色がありますが、

朝日と相性が良いのはやっぱりキンエノコロなんですよね~。


それに、花穂が小柄なところがまた可愛いんです。^^


どの花穂も大きな種をつけていますので、もうそろそろ終わりみたいですね。





カワラナデシコってずいぶん長く咲いているんですね~。

7月頃からずーっと花が咲いています。

丸いシベが可愛い♪

あれ?カワラナデシコのシベって、こんなに大きく丸かったかな?^^



大事なことを書き忘れていたので、ここに書きたいと思います。


我が家に住むアシナガさん(アシナガバチ)のことですが、

残念なことに、11月8日(先週の木曜日)にいなくなってしまいました。


5日まではいつもと変わらない様子でしたが、

6日になると、いつもは巣があった枝の中央付近に集っていた蜂たちが幹近くに集り、

また、数も少し減っていたように思えました。


7日の朝になると、何と!2匹しかいませんでした。

その日の夜に再度見てみましたが、2匹のままで他には戻ってきませんでした。


そして8日の朝、蜂たちは1匹残らずその姿を消しました。


暖かい地域へ移動したのでしょうか?

みんな無事に冬を越せるといいですね。


これにてアシナガさんの観察を終わりたいと思います。

コメント

[C4634]

はじめまして。朝露の中の花たちってキレイですね…。
こんな時間に外出することがなくて、お写真を拝見して、いつか、いつか、朝露の写真を撮ってみたいなぁ…と思いました。
↓下の風車の景色に見覚えがあって、よく拝見したら、熊本の方なんですね。
私も熊本在住です。うれしくなって、コメントしました。

[C4635]

1枚目のノコンギク、ホントに煌いていますね~!!
すごく、すごく可愛いです。(*^_^*)
エノコログサもキレイ~~。

fumiQさんは朝早くから行動されてるんですねーー。見習わなくては・・・!
わたしは朝早くから写真撮りに行ったことがないので、
fumiQさんのお写真で、違う世界を垣間見れた気がします~。

[C4637]

そういえば、カワラナデシコのシベって、意識して見たことがありません。
そもそもシベってあったかな、うーむ思い出せん・・・。

アシナガさん、越冬の時期ですかね。
いい寝床を見つけられたのならいいのですが。
来年にはこの巣の近くでまた、営巣するかもしれませんね。
なんてったって、随分と環境もよく棲みやすそうだもん、気に入ったところには必ず帰ってきますよ^^
 (ばあちゃん家の小屋の軒先には、3・4個の巣がカランと並んでぶら下がってます、よっぽど居心地がいいのかw)
来年、女王蜂一人から創める巣作りが見れそうですね。
  • 2007-11-17 23:28
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4639]

Meryさんへ。
始めまして。コメントを残して頂きありがとうございます。
花壇でよく朝露を撮っているのですが、野山で見る朝露の多さにビックリです。
自然は朝露のスケールも大きかったですよ。
この朝露は、時間的にはそんなに早いものではなく、7時半くらいだったと思います。
Meryさんも熊本の方なんですね。私も嬉しいです。^^
また遊びに来てくださいね。
  • 2007-11-18 08:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4640]

ばななんさんへ
ホントはもっともっと煌めいていたんですよ。
絞り込んだ写真の黄色がつぶれてまして…
泣く泣く被写界深度の浅い写真のアップになりました。
朝日って強烈ですね。^^
頻繁に早朝から出かけられるわけではありませんが、
天気がよく朝寝坊しなかったとき、5時半に出かけています。
眠くて眠くて運転中の記憶が残っていません。^^;
  • 2007-11-18 08:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4641]

牛柄さんへ
ちゃーんとシベはありましたよ。^^
昔撮ったカワラナデシコの写真を確認してみたんですが、
太くはなく、細いシベでした。
シベに種が出来るわけではないし…何ででしょうね。

アシナガさんの巣が3,4個もぶら下がっているんですか?
帰ってきて欲しいけど、巣は1個だけで十分かも。
でないと蝶の幼虫たちが減ってしまいますので。^^
今年・昨年と女王蜂1匹のときを見てきましたが、あの姿には本当に感動しますね。
一生懸命子育てをしながらエサを採り、巣を作り守っている姿を見ると、
母親って人も動物も蜂も同じなんだなぁって思います。
もう、オスは何をやってんだろう?(笑)
  • 2007-11-18 09:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4647]

朝露に濡れる花、愛おしくなります.
そっと触れてみたくなります。
カワラナデシコ、こんなに開花期が長かったんですねぇ、知りませんでした。

アシナガバチ ほっとするでしょうけど、でも行方が気になりますよね。
長いこと同居されてたもの。元気にしてて欲しいです。
今のうちにお手入れお手入れ。

[C4658]

florさんへ
そーなんです。ようやくアシナガさんがいた鉢を動かせます。
日当たりの良い所へ移してあげなきゃね。
アシナガさんたちは暖かい地域へ移動した気もするけど、
じつは数メートル先の別の枝辺りにいるような気もするんですよ。
それか何かの下あたりとか。
数日後にバッタリ再開するかも。(笑)

[C4663]

久しぶりにお伺いしてどれもこれもv-10状態になってます!!
カワラナデシコ、花びらが可憐です~♪うっとり☆

アシナガさん、何処に行かれたのでしょう?
来年はどんな形&幾つ作ってくれるのでしょう?
コニファーが綺麗になるのを待っていたりして(笑)

[C4670]

g-trmさんへ
カワラナデシコを見ていると"うっとり"になりますよね~。
ヤマトナデシコと呼ばれる理由も分る気がします。
この花を見るたびに、また育ててみたいなぁ~って思うんですけど、
自然界のものと同じようには咲いてくれないんですよ…。
あぁ、種を買ってしまいそうです。^^
アシナガさんの巣は1個で十分です。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/508-c52eaca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
