Entries



コメント

[C4612]

うーん、きれいだし、かわいい!!!
一番下の画像のしずく、
ド・レ・ミ、ファ・ソ・ラ・シ・ド と、
水琴窟の音が聞こえてきそうです・・・

[C4613]

花穂についた水玉、ビーズのようで面白いですね。
葉っぱにぶら下がっている水玉は、モノレールか汽車といったとこでしょうか。
乗ったらすごい所へ連れて行ってくれそう・・・

[C4614]

キャットテールって見たこと無いので、晴れの日の姿も見たいです。
この写真は毛細血管みたいです。
ペニセタムの水玉は綺麗に並んでますね。
水玉を通しての風景を見たかったのですが小さくて分かりませんでした。

[C4615]

fumiQさん、こんばんは。
お久しぶりになりました。

最後の写真、すごい!面白いです!!
みんなでぶら下がって遊んでいるように見えます。
まったく同じサイズではなく、すこぉしぼこぼことふぞろいなのが、またかわいいです。^^
  • 2007-11-14 20:19
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C4616]

“うわっ何だこりゃ!” と思ってしまいました、一枚目w
まるでデズルモズルみたいv-411
(ご存知なければググるかflorさんに訊くことw)
ペニセタムの花穂の水玉、まるで蓬莱の玉の枝のようですね。
この世に在りえないもの、といったふうです、面白い現象だなぁ^^
面白いといえば、最後のもまるで連続フィルムを見てるような感じがして楽しいw

  • 2007-11-14 20:20
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4617]

hirahiraさんへ
雨粒の雫って、朝露の雫よりも大柄で面白みがないと思っていたんです。
でも最後の写真のように、面白い光景もたくさんありました。
雫を叩いたら…
澄んだ音色が聞こえてきそうですね~。
いや、音が出る前に全部落ちちゃうでしょうね。^^

[C4618]

かげさんへ
水玉といっても、いろんな姿かたちがありますよね。
1,2枚目は、見ようによっては水玉を捕らえて放さない怪しげな生物のようにも見えます。^^;
なるほど!モノレールかぁ。
人によっていろいろ違う物が見えてくるんでしょうね~。
私の場合は、鉄棒の水滴に見えてしまいました。
想像力が足りなさ過ぎ…。

[C4619]

taka_imagingさんへ
1,2枚目はいきなり見ると怪しく怖いかもしれませんね。
実物はもう少し輝いて綺麗でした。^^
キャットテールの写真は10月28日の記事
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/blog-date-20071028.html)に載ってます。
お暇なときに、ぜひご覧ください。
その不思議な魅力に取り付かれてしまうかもしれませんよ。

[C4620]

thumperさんへ
お久しぶりで~す。
最後の写真、面白いですよね~。
この光景を見つけたとき、思わず釘付けになってしまいました。^^
一つ一つ形も違うし、左側は上・下・上・下と交互に水玉が付いているんですよ。
いったいどんな雨が降ったんでしょうね?^^
次の雨が待ち遠しいです。

[C4621]

牛柄さんへ
デズルモズル憶えていますよ~。
って言うか、あんなの忘れたくても忘れられません。^^;
最後の写真、水玉の位置と屈折の関係(?)で、
写りこんでいるキャットテールの花穂が少しずつずれているんですよね。
記事を書くとき、どう表現したらいいのか分らなくて見ぬふりをしてました。^^
"連続フィルム"かぁ~良い表現ですね!
次の機会に使わせてもらいます。v-398

[C4628]

凄い~!!水玉が鈴なり~♪落としたくなります(怒られそう・・・笑)
赤い泡あわ不思議です^^
キャトテール、欲しくてあちこちの花屋さんで捜しました!
でも、残念ながら素敵な株は高価~(T_T)
お手頃な苗はかなり怪しい姿でした。ヘタレの私は上手に復活させて上げられそうになくて泣く泣く断念して来ました。
これからも諦めず捜すつもりです♪

[C4629]

g-trmさんへ
キャットテール高かったですか?大株をご覧になったのかな?
私がこのキャットテールを購入したのはガーデニングを始めた年です。
母へのプレゼントとして妹と花苗を大量にプレゼントしたときの一株です。
確か128円だったと…。
(もう6年前ほど前のことですから、記憶が曖昧です。^^;)
その株がずーっと元気に育っています。
9cmポット苗でも半年すれば30cm四方以上に伸びるくらい強健ですよ。
根っこがしっかりしていれば、なんとでもなる植物です。(笑)

根が深く伸びないので浅くて広い鉢が向いています。
枝からすぐに発根するので挿し芽・株分けし放題です。(爆)
  • 2007-11-16 19:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4649]

この水玉達は ちょっと個性的でおもしろーい!
でも>"ペニセタム・アルペロクロイデス"の花穂に残っていた水玉です。

これ、素晴らしいよ! 造形的な美しさにメチャクチャ惹かれました。

[C4656]

florさんへ
ここまで水玉が付いている植物って珍しいよね。
植物の茎や葉の表面の質の影響かな?
(ツルツルとかザラザラとか)
でも、これだけぶら下がっていると、
ちょっとした振動や風で落ちちゃうから怖いんだなぁ。^^

[C4665]

ぜ~んぶ私好みの写真です^^
キャットテールのキモ可愛いような姿(笑)
も、
お団子の水滴も、
鉄棒にぶら下がった相似の水滴もv(^-^)v
  • 2007-11-19 19:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4671]

あまぞんりりーさんへ
キャットテールのあの水滴、初めての方は驚かれるんでしょうね。
私はもう慣れましたが、最初見た時は水滴には見えなくて…
どちらかというと"謎の物体"に見えました。(笑)
あの赤い糸状の物は、とにかく水を集めたがるみたいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/506-28b6f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨上がりの朝。




雨上がりの朝、

草花たちは大事そうに空からの贈り物を抱えています。





少し近づいてみました。

この赤いぽよぽよ(?)は、キャットテールのもの。

でも、これ花穂ではありません。


ぽよぽよ~っと赤い繊維状の物が広がった後、真ん中から新しい葉っぱが伸びだします。

新芽が出るぞ~という"お知らせ"みたいなものでしょうか?^^


今度、濡れていないときの写真をアップしますね。





"ペニセタム・アルペロクロイデス"の花穂に残っていた水玉です。

どれも1mmや2mmの小さなものばかり。


こんなにいっぱいあると、どこへピントを合わせればいいのか悩みます。

ささやかだけど贅沢な悩みですね。





ペニセタムの葉っぱにぶら下がっていました。

雨上がりの公園の鉄棒みたい♪


水玉に赤いものが写りこんでいますが、あれこそがキャットテールの花穂です。

(小さすぎて見えないかな?^^)

コメント

[C4612]

うーん、きれいだし、かわいい!!!
一番下の画像のしずく、
ド・レ・ミ、ファ・ソ・ラ・シ・ド と、
水琴窟の音が聞こえてきそうです・・・

[C4613]

花穂についた水玉、ビーズのようで面白いですね。
葉っぱにぶら下がっている水玉は、モノレールか汽車といったとこでしょうか。
乗ったらすごい所へ連れて行ってくれそう・・・

[C4614]

キャットテールって見たこと無いので、晴れの日の姿も見たいです。
この写真は毛細血管みたいです。
ペニセタムの水玉は綺麗に並んでますね。
水玉を通しての風景を見たかったのですが小さくて分かりませんでした。

[C4615]

fumiQさん、こんばんは。
お久しぶりになりました。

最後の写真、すごい!面白いです!!
みんなでぶら下がって遊んでいるように見えます。
まったく同じサイズではなく、すこぉしぼこぼことふぞろいなのが、またかわいいです。^^
  • 2007-11-14 20:19
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C4616]

“うわっ何だこりゃ!” と思ってしまいました、一枚目w
まるでデズルモズルみたいv-411
(ご存知なければググるかflorさんに訊くことw)
ペニセタムの花穂の水玉、まるで蓬莱の玉の枝のようですね。
この世に在りえないもの、といったふうです、面白い現象だなぁ^^
面白いといえば、最後のもまるで連続フィルムを見てるような感じがして楽しいw

  • 2007-11-14 20:20
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4617]

hirahiraさんへ
雨粒の雫って、朝露の雫よりも大柄で面白みがないと思っていたんです。
でも最後の写真のように、面白い光景もたくさんありました。
雫を叩いたら…
澄んだ音色が聞こえてきそうですね~。
いや、音が出る前に全部落ちちゃうでしょうね。^^

[C4618]

かげさんへ
水玉といっても、いろんな姿かたちがありますよね。
1,2枚目は、見ようによっては水玉を捕らえて放さない怪しげな生物のようにも見えます。^^;
なるほど!モノレールかぁ。
人によっていろいろ違う物が見えてくるんでしょうね~。
私の場合は、鉄棒の水滴に見えてしまいました。
想像力が足りなさ過ぎ…。

[C4619]

taka_imagingさんへ
1,2枚目はいきなり見ると怪しく怖いかもしれませんね。
実物はもう少し輝いて綺麗でした。^^
キャットテールの写真は10月28日の記事
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/blog-date-20071028.html)に載ってます。
お暇なときに、ぜひご覧ください。
その不思議な魅力に取り付かれてしまうかもしれませんよ。

[C4620]

thumperさんへ
お久しぶりで~す。
最後の写真、面白いですよね~。
この光景を見つけたとき、思わず釘付けになってしまいました。^^
一つ一つ形も違うし、左側は上・下・上・下と交互に水玉が付いているんですよ。
いったいどんな雨が降ったんでしょうね?^^
次の雨が待ち遠しいです。

[C4621]

牛柄さんへ
デズルモズル憶えていますよ~。
って言うか、あんなの忘れたくても忘れられません。^^;
最後の写真、水玉の位置と屈折の関係(?)で、
写りこんでいるキャットテールの花穂が少しずつずれているんですよね。
記事を書くとき、どう表現したらいいのか分らなくて見ぬふりをしてました。^^
"連続フィルム"かぁ~良い表現ですね!
次の機会に使わせてもらいます。v-398

[C4628]

凄い~!!水玉が鈴なり~♪落としたくなります(怒られそう・・・笑)
赤い泡あわ不思議です^^
キャトテール、欲しくてあちこちの花屋さんで捜しました!
でも、残念ながら素敵な株は高価~(T_T)
お手頃な苗はかなり怪しい姿でした。ヘタレの私は上手に復活させて上げられそうになくて泣く泣く断念して来ました。
これからも諦めず捜すつもりです♪

[C4629]

g-trmさんへ
キャットテール高かったですか?大株をご覧になったのかな?
私がこのキャットテールを購入したのはガーデニングを始めた年です。
母へのプレゼントとして妹と花苗を大量にプレゼントしたときの一株です。
確か128円だったと…。
(もう6年前ほど前のことですから、記憶が曖昧です。^^;)
その株がずーっと元気に育っています。
9cmポット苗でも半年すれば30cm四方以上に伸びるくらい強健ですよ。
根っこがしっかりしていれば、なんとでもなる植物です。(笑)

根が深く伸びないので浅くて広い鉢が向いています。
枝からすぐに発根するので挿し芽・株分けし放題です。(爆)
  • 2007-11-16 19:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4649]

この水玉達は ちょっと個性的でおもしろーい!
でも>"ペニセタム・アルペロクロイデス"の花穂に残っていた水玉です。

これ、素晴らしいよ! 造形的な美しさにメチャクチャ惹かれました。

[C4656]

florさんへ
ここまで水玉が付いている植物って珍しいよね。
植物の茎や葉の表面の質の影響かな?
(ツルツルとかザラザラとか)
でも、これだけぶら下がっていると、
ちょっとした振動や風で落ちちゃうから怖いんだなぁ。^^

[C4665]

ぜ~んぶ私好みの写真です^^
キャットテールのキモ可愛いような姿(笑)
も、
お団子の水滴も、
鉄棒にぶら下がった相似の水滴もv(^-^)v
  • 2007-11-19 19:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4671]

あまぞんりりーさんへ
キャットテールのあの水滴、初めての方は驚かれるんでしょうね。
私はもう慣れましたが、最初見た時は水滴には見えなくて…
どちらかというと"謎の物体"に見えました。(笑)
あの赤い糸状の物は、とにかく水を集めたがるみたいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/506-28b6f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
