Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4598] re

fumiQさん、こんばんは。
オンブバッタさんって男の子とか女の子とかわかるんですね。
それにしても、またもやグッショッ!!
この顔も本に収載してください^^
女の子には悪いけど、ねずみ男みたい~

[C4599]

ヤマトシジミさんの翅色は、縁側でぬくぬく日向ぼっこ色、ですね^^
このやわらかい色がいいなぁ。
オンブバッタさんの正面顔をこれほどまでにキチンと撮れるって、じつは凄いことなんじゃなかろかと。
普通ならたいていノッペラボウ、無機質に撮れちゃいますよ。
目は口ほどにモノを言い、という言葉がありますが、
fumiQさんの紹介してくれるオンブバッタさん、まさに“顔は口ほどに~”ですよね(元が無口なのはナシにしてw)。
こうして見ると、じつに味のあるいい顔だなぁ^^
  • 2007-11-13 20:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4600]

ヤマトシジミの写真を見ていたらぽかぽか、なんだか眠くなってきました。
バッタって腹側から見るとひょうきんですよね~
にらめっこしても勝てそうにありません(^^ゞ

[C4601]

オンブバッタさんはやっぱり、ウマ・・ですね。(笑)

昨日は小春日和できょうは真冬ですか?

我が家はずっと前からストーブを入れています。

入れるとあついのですが、ないと寒かったりして。
きのうの夜中より、きょうは温かいですよ。いまのところ。
チョウやバッタさんたちの幸運をお祈りしています。
  • 2007-11-14 00:13
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4608]

淳さんへ
オンブバッタさんのオスメスの見分けは簡単ですよ。
メスがでっかく、オスがかなり小さく細身です。
もちろん、オスは顔も小さいです。
え~ネズミ男ですか?
この子、きっと泣いてますよ。(笑)
…でも、確かに似ているかも。^^;

[C4609]

牛柄さんへ
オンブバッタさんの写真、ずいぶん撮ってきましたからね~。
もう撮り方を体で覚えましたよ。
最近では、レンズを顔の数センチ前に近づけても逃げないんですよ。
バッタさんがカメラ慣れしてくれたお陰で、良い写真がたくさん撮れて助かっていま~す。
ただ、ここまで来ると野生のバッタと言えるかどうか…。
少なくとも、顔や性格からしてトノサマバッタとかの仲間とは思えませんね。(笑)

[C4610]

かげさんへ
1枚目のヤマトシジミさん気持ち良いでしょうね~。
ポカポカ日向ぼっこ、私も真似をしたいです。
オンブバッタさんのメスに、睨めっこで敵う者はいないでしょうね。
だって、あの子素顔なんですから。(爆)
表情作っているわけではないし…。^^;

[C4611]

さえちゃんへ
やっぱり"馬ヅラ"ですね。(笑)
最近寒暖の差が激しくなってきて、出逢える虫たちの数が急激に減ってきています。
(相対的に鳥さんは増えてます。)
日々だんだんとお別れが近づいているのでしょうね。
ちなみに、今朝はオンブバッタさんもヤマトシジミさんも元気でしたよ。

[C4624]

オンブバッタさん、ネズミ男と似ていますね(爆)
このヤマトシジミさん、凄く凛として素敵です☆見惚れました!!

[C4627]

g-trmさんへ
もうg-trmさんまで… この子は女の子ですよ。(笑)
まぁ確かにバッタにすら見えない気もしますが。^^;
ヤマトシジミさんは、朝方にはよくコデマリに留まっています。
お日さまが当たって、そりゃ~気持ち良さそうですよ。
私も隣で寝たいくらいです。^^

[C4652]

よく バッタさんの正面にこんなに回り込めますね。
fumiQさんの姿を見慣れてるのかな?
あ、二枚目の写真、素敵ですね。
ステージでスタンバイしてるようです。

[C4655]

florさんへ
日向ぼっこ中のオンブバッタさんを撮るのは簡単ですよん。
彼らは体が温まっていないから、近づいても逃げることが出来ないんです。^^
顔から5cmくらいの所にレンズを置いても逃げませんでした。
(撮れた写真は真っ暗でボツになったけど。^^;)
ただし、翅を広げて温まっている蝶は要注意で~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/505-9b19bb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日向ぼっこの顔。




この数日、急に寒くなりましたね~。

私の住む熊本市でも、朝晩はとっても冷え込むようになりました。

山沿いではなく平地の住宅地なんですが、明日の朝は5℃まで下がるとか…。

(要するに今日のことね)


というわけで、遂にコタツを出しました。


スイッチを入れるのはまだまだ先のこととは思いますが、

部屋の中にコタツがあると"冬"って感じですね。





この時期寒いのはヤマトシジミさんも同じようです。


昼間は元気に飛び回っている蝶たちも、

朝は太陽の光を浴びて日向ぼっこをしています。


(本日の写真は、少し前に撮ったものです)





この子達も例外ではありません。

ヤマボウシで日向ぼっこしてるのは、オンブバッタの男の子。





おや珍しい。

サザンカ(高さ1mくらいの場所)で日向ぼっこしてるのは、オンブバッタの女の子。

高い所のほうが日当たりがいいことを知っているのかな?





どうしてだろう?

何もせず、ただじっとしているだけなのに…


思わず笑みがこぼれてしまいます。


このオンブバッタさん、ずーっとこの表情のままでしたよ。

まばたきを忘れてキョトンとしている顔みたいですね。


素顔で癒してくれる虫さんって珍しいかも。^^


コメント

[C4598] re

fumiQさん、こんばんは。
オンブバッタさんって男の子とか女の子とかわかるんですね。
それにしても、またもやグッショッ!!
この顔も本に収載してください^^
女の子には悪いけど、ねずみ男みたい~

[C4599]

ヤマトシジミさんの翅色は、縁側でぬくぬく日向ぼっこ色、ですね^^
このやわらかい色がいいなぁ。
オンブバッタさんの正面顔をこれほどまでにキチンと撮れるって、じつは凄いことなんじゃなかろかと。
普通ならたいていノッペラボウ、無機質に撮れちゃいますよ。
目は口ほどにモノを言い、という言葉がありますが、
fumiQさんの紹介してくれるオンブバッタさん、まさに“顔は口ほどに~”ですよね(元が無口なのはナシにしてw)。
こうして見ると、じつに味のあるいい顔だなぁ^^
  • 2007-11-13 20:23
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4600]

ヤマトシジミの写真を見ていたらぽかぽか、なんだか眠くなってきました。
バッタって腹側から見るとひょうきんですよね~
にらめっこしても勝てそうにありません(^^ゞ

[C4601]

オンブバッタさんはやっぱり、ウマ・・ですね。(笑)

昨日は小春日和できょうは真冬ですか?

我が家はずっと前からストーブを入れています。

入れるとあついのですが、ないと寒かったりして。
きのうの夜中より、きょうは温かいですよ。いまのところ。
チョウやバッタさんたちの幸運をお祈りしています。
  • 2007-11-14 00:13
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4608]

淳さんへ
オンブバッタさんのオスメスの見分けは簡単ですよ。
メスがでっかく、オスがかなり小さく細身です。
もちろん、オスは顔も小さいです。
え~ネズミ男ですか?
この子、きっと泣いてますよ。(笑)
…でも、確かに似ているかも。^^;

[C4609]

牛柄さんへ
オンブバッタさんの写真、ずいぶん撮ってきましたからね~。
もう撮り方を体で覚えましたよ。
最近では、レンズを顔の数センチ前に近づけても逃げないんですよ。
バッタさんがカメラ慣れしてくれたお陰で、良い写真がたくさん撮れて助かっていま~す。
ただ、ここまで来ると野生のバッタと言えるかどうか…。
少なくとも、顔や性格からしてトノサマバッタとかの仲間とは思えませんね。(笑)

[C4610]

かげさんへ
1枚目のヤマトシジミさん気持ち良いでしょうね~。
ポカポカ日向ぼっこ、私も真似をしたいです。
オンブバッタさんのメスに、睨めっこで敵う者はいないでしょうね。
だって、あの子素顔なんですから。(爆)
表情作っているわけではないし…。^^;

[C4611]

さえちゃんへ
やっぱり"馬ヅラ"ですね。(笑)
最近寒暖の差が激しくなってきて、出逢える虫たちの数が急激に減ってきています。
(相対的に鳥さんは増えてます。)
日々だんだんとお別れが近づいているのでしょうね。
ちなみに、今朝はオンブバッタさんもヤマトシジミさんも元気でしたよ。

[C4624]

オンブバッタさん、ネズミ男と似ていますね(爆)
このヤマトシジミさん、凄く凛として素敵です☆見惚れました!!

[C4627]

g-trmさんへ
もうg-trmさんまで… この子は女の子ですよ。(笑)
まぁ確かにバッタにすら見えない気もしますが。^^;
ヤマトシジミさんは、朝方にはよくコデマリに留まっています。
お日さまが当たって、そりゃ~気持ち良さそうですよ。
私も隣で寝たいくらいです。^^

[C4652]

よく バッタさんの正面にこんなに回り込めますね。
fumiQさんの姿を見慣れてるのかな?
あ、二枚目の写真、素敵ですね。
ステージでスタンバイしてるようです。

[C4655]

florさんへ
日向ぼっこ中のオンブバッタさんを撮るのは簡単ですよん。
彼らは体が温まっていないから、近づいても逃げることが出来ないんです。^^
顔から5cmくらいの所にレンズを置いても逃げませんでした。
(撮れた写真は真っ暗でボツになったけど。^^;)
ただし、翅を広げて温まっている蝶は要注意で~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/505-9b19bb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
