Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4574]

九州でも紅葉が始まったんですね。
このあたりは九州でも紅葉が早いんでしょうか。
カメラの設定だけでもこれだけ写りが違うんですね。
同じレンズでも写りが違ちゃうからぼろぼろのレンズを
使い続けているって自分の植物の先生が言ってましたよ。

[C4575]

この山、頂上をちぎって捨てちゃったみたいw
上空から見たらどうなんでしょうね、噴火口とかあるのかな。
なかなか荒々しくて、意外と若い山なんだろな、かといって植生が進んでいる程度には穏やかで。
そちらも枯れススキとなる季節ですか、一年は早いなぁ。
  • 2007-11-11 20:17
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4576]

かげさんへ
ハゼはもう紅葉していますよ~。
ハゼの木って気が早いですもんね。^^
平地ではまだまだですが、大分や宮崎との県境あたりでは紅葉が始まっているようです。
阿蘇は今始まったばかりで、夏に登場した菊地渓谷は当分先のようです。
ちなみに、わが家のイロハモミジは…
紅くではなく茶色になってきました。(笑)

[C4577]

牛柄さんへ
阿蘇は火山活動で出来た山なので、
根子岳も無数ある火口の1つだったものと思います。
北側を見ると削れたというよりも、爆発で吹き飛んだって感じですよね。
え~っと調べてみました。
実際のところは、風化浸食により貫入岩だけが残って険しい山となったようです。^^;
阿蘇の中でも、この辺りが特に早く晩秋を迎えているようでしたよ。

[C4578]

阿蘇の紅葉をありがとう
とてもきれいですよ。
今週は山に行ってみようと思います
もう雲仙も紅葉してるみたいです
気持ちいいかな~

[C4580]

気持ちの良い青空ですね~☆
紅葉やススキが凄く映えて『秋』堪能☆です!!

[C4583]

わぁー fumiQさんの写真じゃないみたい(☆_@;)☆ \(`-´)
真っ青に晴れましたね!
こんなに晴れた阿蘇を見せていただくのは初めてかもしれません。
オートにすると鮮やかになるんですか?
PLフィルター使ったのかと思いました。今度やってみよう^^
九州でもお山の方はもう紅葉ですね。
最後、ススキと山がかっこいい!
  • 2007-11-12 19:08
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4585]

pandaさんへ
どういたしまして。^^
九州もそろそろ紅葉の季節ですね~。
似たような山の金峰山は、ちらほら赤く色づいた木々の姿を見ることが出来るようになりましたよ。
こちらからは雲仙が紅葉したかどうかは分りませんが、たぶんそろそろでしょうね。
山はずいぶん寒くなっていると思います。
お風邪に気をつけてくださいね。

[C4586]

g-trmさんへ
阿蘇に行くと必ず雲や霧を呼んでしまう私ですが、
今回はこのときだけは晴れてくれました。^^
"このときだけ"というのは、この山の撮影の前に花を撮っていたのですが…
思いっきり曇ってました。(笑)
紅葉とススキって似合いますね~。

[C4587]

あまぞんりりーさんへ
そうでしょう。私もビックリです。(笑)
2枚目が本来の空色です。1枚目の空色はありえません。^^
ペンタの場合、オートにすると鮮やかモードになるようです。
いつもはMFのAvモードで撮っているので分りませんでした。
(説明書読んだことないんです。^^)
ニコンはデフォルトで彩度が強いので、設定を変える必要はないと思いますよ。
PLはいつも持ち歩いているのですが…
面倒なので全く使いませ~ん。(爆)

[C4593]

1枚目の絵葉書のような写真にしばらくうっとりと見入っていました。手前の緑は芝生ですか?今日のように(月曜日です)北風の厳しい日は難しいですが、小春日和の暖かい日にはお弁当広げてのんびりしたいですね~。

[C4605]

Norさんへ
雄大な風景を眺めながらお弁当なんて良いですね~。
食後はごろんと寝転がって…といきたいところですが、
ここ芝生ではなく、麦畑でした。(笑)
もうすぐ氷点下になるこの時期に植えるとは思えませんので、
切り株から葉っぱが伸びてきたのかもしれませんね。
1枚目と2枚目、そんなに距離が離れていないのですが、
別の季節に撮ったみたいですね。

[C4650]

青空と良い形の雲、気もちいいね~
最近雲の形にもあれこれ考えちゃって
空を写すのが増々苦手に。
難しいんだもん(><)
でも人の気もちいー写真を見ると また撮りたくなります。

[C4653]

florさんへ
こんな形の雲は山に行かないと見れないですよね~。
平地で見る曇って、あんまり絵にならない気がします。^^;
雲って、あれこれ考えたら何も写せなくなっちゃうから、
テキトーに撮るのが一番だと思うな。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/503-b3a83008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色づく頂、秋ですね。




阿蘇は紅葉したかな?

良い天気だったので阿蘇を1周してきました。


根子岳(ねこだけ)の頂上付近が紅く色づいていましたよ。

(阿蘇五岳の中で、一番東側に位置する山です)


残念ながら、写真では分かり辛いんだよなぁ…。

手前の木のほうが真っ赤に色づいていますね。^^;


今回手抜きしてオートの風景モードで撮影したら、鮮やかな色になってしまいました。

自分の写真じゃないみたい。(笑)





根子岳を東から撮ってみました。

山頂の紅葉が写っていませんねぇ。残念。


熊本の空って、基本的にいつも霞んでいるからハッキリとは写らないんですよね~。


(レンズの都合でススキの色が濃くなってしまいました。)





太陽光線がキツイなぁ~。^^

根子岳を北側から撮ってみました。

1枚目(南側から撮影)とは全然雰囲気が違いますね。

とても険しく、ゴツゴツした岩肌の様子が見て取れます。

同じ山とは思えないですね。


以前、植物園が休園だったので細い山道を駆け登ったら放牧地に出た…という話がありましたよね。

あのときに登ったのが、この根子岳と隣の高岳の間の小道なんですよ。



コメント

[C4574]

九州でも紅葉が始まったんですね。
このあたりは九州でも紅葉が早いんでしょうか。
カメラの設定だけでもこれだけ写りが違うんですね。
同じレンズでも写りが違ちゃうからぼろぼろのレンズを
使い続けているって自分の植物の先生が言ってましたよ。

[C4575]

この山、頂上をちぎって捨てちゃったみたいw
上空から見たらどうなんでしょうね、噴火口とかあるのかな。
なかなか荒々しくて、意外と若い山なんだろな、かといって植生が進んでいる程度には穏やかで。
そちらも枯れススキとなる季節ですか、一年は早いなぁ。
  • 2007-11-11 20:17
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4576]

かげさんへ
ハゼはもう紅葉していますよ~。
ハゼの木って気が早いですもんね。^^
平地ではまだまだですが、大分や宮崎との県境あたりでは紅葉が始まっているようです。
阿蘇は今始まったばかりで、夏に登場した菊地渓谷は当分先のようです。
ちなみに、わが家のイロハモミジは…
紅くではなく茶色になってきました。(笑)

[C4577]

牛柄さんへ
阿蘇は火山活動で出来た山なので、
根子岳も無数ある火口の1つだったものと思います。
北側を見ると削れたというよりも、爆発で吹き飛んだって感じですよね。
え~っと調べてみました。
実際のところは、風化浸食により貫入岩だけが残って険しい山となったようです。^^;
阿蘇の中でも、この辺りが特に早く晩秋を迎えているようでしたよ。

[C4578]

阿蘇の紅葉をありがとう
とてもきれいですよ。
今週は山に行ってみようと思います
もう雲仙も紅葉してるみたいです
気持ちいいかな~

[C4580]

気持ちの良い青空ですね~☆
紅葉やススキが凄く映えて『秋』堪能☆です!!

[C4583]

わぁー fumiQさんの写真じゃないみたい(☆_@;)☆ \(`-´)
真っ青に晴れましたね!
こんなに晴れた阿蘇を見せていただくのは初めてかもしれません。
オートにすると鮮やかになるんですか?
PLフィルター使ったのかと思いました。今度やってみよう^^
九州でもお山の方はもう紅葉ですね。
最後、ススキと山がかっこいい!
  • 2007-11-12 19:08
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4585]

pandaさんへ
どういたしまして。^^
九州もそろそろ紅葉の季節ですね~。
似たような山の金峰山は、ちらほら赤く色づいた木々の姿を見ることが出来るようになりましたよ。
こちらからは雲仙が紅葉したかどうかは分りませんが、たぶんそろそろでしょうね。
山はずいぶん寒くなっていると思います。
お風邪に気をつけてくださいね。

[C4586]

g-trmさんへ
阿蘇に行くと必ず雲や霧を呼んでしまう私ですが、
今回はこのときだけは晴れてくれました。^^
"このときだけ"というのは、この山の撮影の前に花を撮っていたのですが…
思いっきり曇ってました。(笑)
紅葉とススキって似合いますね~。

[C4587]

あまぞんりりーさんへ
そうでしょう。私もビックリです。(笑)
2枚目が本来の空色です。1枚目の空色はありえません。^^
ペンタの場合、オートにすると鮮やかモードになるようです。
いつもはMFのAvモードで撮っているので分りませんでした。
(説明書読んだことないんです。^^)
ニコンはデフォルトで彩度が強いので、設定を変える必要はないと思いますよ。
PLはいつも持ち歩いているのですが…
面倒なので全く使いませ~ん。(爆)

[C4593]

1枚目の絵葉書のような写真にしばらくうっとりと見入っていました。手前の緑は芝生ですか?今日のように(月曜日です)北風の厳しい日は難しいですが、小春日和の暖かい日にはお弁当広げてのんびりしたいですね~。

[C4605]

Norさんへ
雄大な風景を眺めながらお弁当なんて良いですね~。
食後はごろんと寝転がって…といきたいところですが、
ここ芝生ではなく、麦畑でした。(笑)
もうすぐ氷点下になるこの時期に植えるとは思えませんので、
切り株から葉っぱが伸びてきたのかもしれませんね。
1枚目と2枚目、そんなに距離が離れていないのですが、
別の季節に撮ったみたいですね。

[C4650]

青空と良い形の雲、気もちいいね~
最近雲の形にもあれこれ考えちゃって
空を写すのが増々苦手に。
難しいんだもん(><)
でも人の気もちいー写真を見ると また撮りたくなります。

[C4653]

florさんへ
こんな形の雲は山に行かないと見れないですよね~。
平地で見る曇って、あんまり絵にならない気がします。^^;
雲って、あれこれ考えたら何も写せなくなっちゃうから、
テキトーに撮るのが一番だと思うな。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/503-b3a83008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
