Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4554]

こんにちは、
pandaですよ~、私のHNのスミレをありがとう(∩.∩)
スミレの香りも届くといいのにな~
カラミンサもきっとアップで花をみたら
かわいいのかな~と思ってます
遠くからみたらヒキオコシに似てるんですね

[C4555]

待ってました~♪パンダスミレ~☆
可愛いですね!!これからどんどん増えるのでしょうか?
こんな可愛い子が沢山増えたら夢の様~♪
見惚れて動けなくなりそうですね(笑)
カラミンサもとっても可憐で素敵です☆

[C4556]

ごめん、パンダスミレの模様をじっと見てたら 怪獣ダダの模様に見えて来た。。
あ~ ごめんなさ~い 菫のイメージぶち壊しデスね。
もっと女らしい感性を身に付けねば...orz
  • 2007-11-09 19:12
  • flor
  • URL
  • 編集

[C4557]

スミレってやさしいイメージを持つ人が多いけど、
実際は結構図太いですよね。
このスミレ、ランナーで増えるんですか、おもしろいですね。
このジャスミン、葉っぱがおもしろいですね。

[C4558]

カラミンサって、ミントの仲間でしたっけ?
どんな香りがするのかなぁ。
ジャスミンの花を見て、(俺の苦手な香りの) ニオイバンマツリを思い出してしまいました。
そう思えば、ジャスミンもそういう系の香りだよな。
7cmもある芋虫さん、正体は何だったのかな。
じつは大変身して素敵なチョウになってたり^^
  • 2007-11-09 22:06
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4559]

pandaさんへ
お待ちしてました~♪
どうでした?パンダに似てました?
それともpandaさんご自身に似てたりして?^^
このパンダスミレ、残念ながら香りがないんですよ。
でも、時期によるのかもしれませんので、しばらく様子を見たいと思います。
カラミンサは写真だとヒキオコシに似てますが、
実物は全然違います。
月とスッポンくらい違います。(笑)

[C4560]

g-trmさんへ
お待たせいたしました~♪
たくさん咲いたところを撮りたかったんですけど、
1つ2つしか咲いてくれなかったので我慢できずにアップしちゃいました。^^
このパンダスミレ、凄い勢いで伸びていてとっても強健。
直射日光に弱く、半日陰や日陰はOKらしいですよ。
カラミンサはとっても可愛いです。お薦めで~す。

[C4561]

florさんへ
怪獣ダダってどんなかな?
-ただいま検索中-
おっ、出てきた。
…何だコリャ!?
酷い、酷すぎる。パンダスミレが可哀相だよ。v-406
たぶん全国のパンダスミレが怒ったと思うなぁ。
もっと素敵な喩えをお願いします。(笑)

[C4562]

かげさんへ
確かにツルと言うよりランナーと言った方が合っているかもしれませんね。
このパンダスミレ、別名をツルスミレと言うそうです。
ビオラやニオイスミレとかとは、明らかに違った苗の形をしています。
一番似ているのはキャットテールでしょうか。
とても増えてくれそうなので、
ツマグロヒョウモンの幼虫がやって来てもうまく共存出来そうです。

[C4563]

牛柄さんへ
カラミンサは何の香りもしなかったですよ。
近づいただけで特有の香りが~というタイプではないようです。
へぇ~ジャスミンの香りが苦手なんですか?
ジャスミンの香りって最高だと思うんだけどなぁ。^^;
大きな芋虫は年に何度か姿を見せる芋虫でして…
桜・コデマリ・ジャスミンの葉を食べつくす恐ろしい芋虫なんです。(笑)
ネットの"蝶の図鑑"に載っていなかったので、蛾の確率が高いでしょうね。

[C4595]

久しぶりに遊びに来てコメント残しまくりです(笑)
パンダスミレかわいいですね~。
fumiQさんの所のジャスミンは食べられるのですか?春の花だとばかり思っていたのでびっくりです。でも、我が家の庭では今なぜかつつじが咲いています?確かに満開ではないのですが・・・。季節を間違えてしまいそうです。

[C4603]

Norさんへ
たくさんのコメントありがとうございます♪
ジャスミンって食べることが出来るんですか?
もしかしてお茶のことなのかな?
うちのジャスミンは、春と秋に咲くみたいです。
たくさん咲くわけではなく、ポツポツ咲いているくらいです。
春ほどの強い香りは漂ってこないですね~。
Norさんちのツツジは元気が有り余ってますね。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/501-4b0b18d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の新花発表会2




見るからにシソ科植物の花ですね。

野山で可憐な花を咲かせていそうです。


この花の名前は"カラミンサ"(シソ科)。ハーブの仲間です。

花の1つ1つがとても小さく、5mm程しかありません。

とっても可愛い花なんですよ~♪


本日は、白い花のご紹介です。





不思議な名前に惹かれて購入したスミレです。

その名前は"パンダスミレ"!

(購入時は咲いていませんでした。)


なんとなくパンダですね。(笑)





もう少し大きく拡大してみました。

流石はスミレ。とっても強健です。

花は常時1,2個しか咲かせませんが、ツル(?)を四方に伸ばして広がっています。

グランドカバーになりたいの?と思わせるほど。


ニオイスミレ以上の元気良さです。



おまけです。



新入りさんではありませんが、隣で白い花を咲かせていたのでついでに。^^;

"ジャスミン・ホワイトプリンセス"で~す。


夏頃から何本も枝を伸ばし元気に育っています。

が、

1匹の巨大な芋虫(7cmくらい)が葉っぱを食べまくってしまいました。

半分以上の葉っぱが無くなって…。

枝だけになりました。


まぁ、すぐに新芽が出てくるので心配はしていませんが、

あの食欲には驚くばかりです。


アゲハチョウの幼虫の5倍は食べたかも。^^

コメント

[C4554]

こんにちは、
pandaですよ~、私のHNのスミレをありがとう(∩.∩)
スミレの香りも届くといいのにな~
カラミンサもきっとアップで花をみたら
かわいいのかな~と思ってます
遠くからみたらヒキオコシに似てるんですね

[C4555]

待ってました~♪パンダスミレ~☆
可愛いですね!!これからどんどん増えるのでしょうか?
こんな可愛い子が沢山増えたら夢の様~♪
見惚れて動けなくなりそうですね(笑)
カラミンサもとっても可憐で素敵です☆

[C4556]

ごめん、パンダスミレの模様をじっと見てたら 怪獣ダダの模様に見えて来た。。
あ~ ごめんなさ~い 菫のイメージぶち壊しデスね。
もっと女らしい感性を身に付けねば...orz
  • 2007-11-09 19:12
  • flor
  • URL
  • 編集

[C4557]

スミレってやさしいイメージを持つ人が多いけど、
実際は結構図太いですよね。
このスミレ、ランナーで増えるんですか、おもしろいですね。
このジャスミン、葉っぱがおもしろいですね。

[C4558]

カラミンサって、ミントの仲間でしたっけ?
どんな香りがするのかなぁ。
ジャスミンの花を見て、(俺の苦手な香りの) ニオイバンマツリを思い出してしまいました。
そう思えば、ジャスミンもそういう系の香りだよな。
7cmもある芋虫さん、正体は何だったのかな。
じつは大変身して素敵なチョウになってたり^^
  • 2007-11-09 22:06
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4559]

pandaさんへ
お待ちしてました~♪
どうでした?パンダに似てました?
それともpandaさんご自身に似てたりして?^^
このパンダスミレ、残念ながら香りがないんですよ。
でも、時期によるのかもしれませんので、しばらく様子を見たいと思います。
カラミンサは写真だとヒキオコシに似てますが、
実物は全然違います。
月とスッポンくらい違います。(笑)

[C4560]

g-trmさんへ
お待たせいたしました~♪
たくさん咲いたところを撮りたかったんですけど、
1つ2つしか咲いてくれなかったので我慢できずにアップしちゃいました。^^
このパンダスミレ、凄い勢いで伸びていてとっても強健。
直射日光に弱く、半日陰や日陰はOKらしいですよ。
カラミンサはとっても可愛いです。お薦めで~す。

[C4561]

florさんへ
怪獣ダダってどんなかな?
-ただいま検索中-
おっ、出てきた。
…何だコリャ!?
酷い、酷すぎる。パンダスミレが可哀相だよ。v-406
たぶん全国のパンダスミレが怒ったと思うなぁ。
もっと素敵な喩えをお願いします。(笑)

[C4562]

かげさんへ
確かにツルと言うよりランナーと言った方が合っているかもしれませんね。
このパンダスミレ、別名をツルスミレと言うそうです。
ビオラやニオイスミレとかとは、明らかに違った苗の形をしています。
一番似ているのはキャットテールでしょうか。
とても増えてくれそうなので、
ツマグロヒョウモンの幼虫がやって来てもうまく共存出来そうです。

[C4563]

牛柄さんへ
カラミンサは何の香りもしなかったですよ。
近づいただけで特有の香りが~というタイプではないようです。
へぇ~ジャスミンの香りが苦手なんですか?
ジャスミンの香りって最高だと思うんだけどなぁ。^^;
大きな芋虫は年に何度か姿を見せる芋虫でして…
桜・コデマリ・ジャスミンの葉を食べつくす恐ろしい芋虫なんです。(笑)
ネットの"蝶の図鑑"に載っていなかったので、蛾の確率が高いでしょうね。

[C4595]

久しぶりに遊びに来てコメント残しまくりです(笑)
パンダスミレかわいいですね~。
fumiQさんの所のジャスミンは食べられるのですか?春の花だとばかり思っていたのでびっくりです。でも、我が家の庭では今なぜかつつじが咲いています?確かに満開ではないのですが・・・。季節を間違えてしまいそうです。

[C4603]

Norさんへ
たくさんのコメントありがとうございます♪
ジャスミンって食べることが出来るんですか?
もしかしてお茶のことなのかな?
うちのジャスミンは、春と秋に咲くみたいです。
たくさん咲くわけではなく、ポツポツ咲いているくらいです。
春ほどの強い香りは漂ってこないですね~。
Norさんちのツツジは元気が有り余ってますね。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/501-4b0b18d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
