Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4545]

fumiQさんはご自分でも花を育てているんですよね。
園芸用は観賞用でもあると思うので、綺麗な花がたくさんあるのでしょう。
それはそれで良いとも思うので、育てる楽しみ、鑑賞する楽しみなど
たくさん楽しめたら良いですね。

[C4546]

ヤマジノホトトギスですかねぇ・・・園芸屋さんからだから違うかもしれませんね。
クフェアですか、花冠が特徴的できれいですね。
繊細そうで育てるの難しそう・・・
最後のアジュガってジュウニヒトエの園芸品種みたいですね。
西洋キランソウとか西洋十二単なんて名前があるらしい・・・
まえに近所で見かけたことがあります。

[C4547]

クフェア、折りたたんだ痕の様な花びらですね。可愛い~♪
アジュガ、私も植えてみたい花の1つです。
透通る様なブルーのお花と葉がとても素敵ですね☆
是非、グランドカバーとなった姿を拝見したいです!!素敵ですね♪

[C4548]

クフェアとかいうお花、不思議な花びらですね。
しわくちゃのYシャツのような、ちり紙のようなw
いやいや、とても素敵な花だと思いますよ、冗談ではなく。
ナマで見てみてたい花だなぁ、これ^^
最後のアジュガとやら、色の薄い十二単みたいですね。
こんな優しい色なら、グランドカバーとしてどんなに素敵な光景になるんだろうな。
  • 2007-11-08 21:56
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4549]

taka_imagingさんへ
私は6年ほど前からガーデニングから始めて、
昨年から野山の花にも興味を持つようになったんですよ。
写真の方はペットのハムスター専門でしたが、
ブログに併せて花も撮るようになりました。
(だから野草の知識ゼロなんですよ~。^^)
どちらかと言うと、花より植物達の成長する姿やそこへ集う生き物たちを見るのが楽しみなんです。

[C4550]

かげさんへ
園芸種のようなので、長年改良されてきたのかもしれませんね。
どうも大きく育たない品種のように思えます。
(地植えしたら突然大きくなったりして。^^;)
アジュガって品種が多いですよ~。
私は紫の花タイプしか知りませんでしたが、訪れたお店だけで5種類ほど置いてありました。
名札には"アジュガ"としか書いてなく、しかも花の写真は付いていませんでした。(笑)
テキトーに買ってきたらこの花が咲いたんですよ。ラッキー♪

[C4551]

g-trmさんへ
クフェアはドライフラワーのような感じの花なんです。
(記事を書くときドライフラワーという言葉が思い出せませんでした。^^)
アジュガは私も植えてみたかった花でして、
たくさん株分けをして増やそうと思っています。
まだポット苗の状態ですが、全く手をかけなくて良さそうなくらい元気ですよ。
いろんな葉色花色があるようなので、他にも手を出してしまいそう。(笑)

[C4552]

牛柄さんへ
しわくちゃのYシャツ・ちり紙って表現、まさにその通りです!
もう少し乾燥させたらカサカサって音がするじゃないの~と思うくらいですから。
とても繊細な花なので、ミソハギの仲間とは絶対に思えません。^^
十二単は進化しているらしく、我々の知る十二単はマイナーになっているようです。
新しいものには"チョコレートチップ""ピンクシェル"なんてものもあるんですよ。
濃い青紫はどこへいったんだろう?

[C4553]

hirahiraさんへ
申し訳ありません。どうしてかは分りませんが、hirahiraさんから頂いたコメントがブログに表示されません。
幸いにも私のメールに同じ内容が送られてきたのでそれを読ませて頂きました。

わが家のホトトギスの花の大きさは、野山のものと変わらないのですが、
背丈が小さく30cmに満たないんです。
「あらっ可愛い」って感じです。^^
アジュガってそんなに元気なんですか?
うちの家の北側はドクダミに支配されているので勝って欲しいのですが…
アジュガに支配されても困るなぁ~。^^;

[C4596]

クフェアって縮み加工をした布地のようで綺麗ですね~。と思っていたらしわくちゃのYシャツといった的確な表現のコメントを読みました。最近園芸のお店をのぞいていないのでわからないのですが大きさはどのくらいの花なんですか?
アジュガはすごく増えますよ。ランナーがどんどん、どんどん出て。花が小さいので、さすがfumiQさんですね。綺麗に写っているので画面上で観察してしまいました。
ドクダミとの縄張り争い?見ものですね。どうなるか楽しみです。
おっと、睡眠を確保しなければ。ついつい楽しくて。また遊びに来ます!

[C4602]

Norさんへ
クフェアの花の大きさは、7,8mmくらいです。
とても小さく可愛らしい花ですよ。
アジュガは、ずーっと植えたいと思っていましたが、
なかなか気に入った株が手に入らず困っていました。
(大手の種苗会社のものだと高くて。^^;)
いやぁ~花の小ささにビックリしました。
新しい品種のアジュガは増殖スピードが遅いらしいのですが、
頑張ってドクダミに勝ってもらいます。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/500-c06c5bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の新花発表会。




何度見ても、不思議な花びらの模様ですね~。

形もユニーク♪ 

シベの部分が遊園地の乗り物みたいです。

(↑伝わるかな?^^)



この花は山で見つけたホトトギス♪

じゃなくって、ホントは園芸店で見つけたんですよ。


値札だけで名札は付いていませんでしたが、この花はどうみてもホトトギスですよね?


今日は秋の新入りさんのご紹介です。





"クフェア"というそうです。

初めて聞いた名前…。 

とっても繊細な花びらなので、触れたらポロッと落ちそうです。

実際触ってみたら、すぐに傷ついて痛んでしまいました。

雨に当てない方がいいのかな?


ミソハギの仲間だそうで、大きく育ったら花がいっぱい付きそうな予感。


そうそう、ミソハギで思い出しました。


夏の終わりに登場したミソハギですが…

水遣りを忘れてしまい枯らしてしまいました。

ミソハギごめん。





最後は"アジュガ"です。

品種名は分りません。

まだポット苗なので小さな花茎が1つだけ。


とっても小さな花ではありますが、私好みの爽やかな青い花色です。

葉っぱは斑入りタイプ。

どちらかというと、斑の方が目立っているような…。^^;


がんばって成長してもらい、グランドカバーになってもらいます!


コメント

[C4545]

fumiQさんはご自分でも花を育てているんですよね。
園芸用は観賞用でもあると思うので、綺麗な花がたくさんあるのでしょう。
それはそれで良いとも思うので、育てる楽しみ、鑑賞する楽しみなど
たくさん楽しめたら良いですね。

[C4546]

ヤマジノホトトギスですかねぇ・・・園芸屋さんからだから違うかもしれませんね。
クフェアですか、花冠が特徴的できれいですね。
繊細そうで育てるの難しそう・・・
最後のアジュガってジュウニヒトエの園芸品種みたいですね。
西洋キランソウとか西洋十二単なんて名前があるらしい・・・
まえに近所で見かけたことがあります。

[C4547]

クフェア、折りたたんだ痕の様な花びらですね。可愛い~♪
アジュガ、私も植えてみたい花の1つです。
透通る様なブルーのお花と葉がとても素敵ですね☆
是非、グランドカバーとなった姿を拝見したいです!!素敵ですね♪

[C4548]

クフェアとかいうお花、不思議な花びらですね。
しわくちゃのYシャツのような、ちり紙のようなw
いやいや、とても素敵な花だと思いますよ、冗談ではなく。
ナマで見てみてたい花だなぁ、これ^^
最後のアジュガとやら、色の薄い十二単みたいですね。
こんな優しい色なら、グランドカバーとしてどんなに素敵な光景になるんだろうな。
  • 2007-11-08 21:56
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4549]

taka_imagingさんへ
私は6年ほど前からガーデニングから始めて、
昨年から野山の花にも興味を持つようになったんですよ。
写真の方はペットのハムスター専門でしたが、
ブログに併せて花も撮るようになりました。
(だから野草の知識ゼロなんですよ~。^^)
どちらかと言うと、花より植物達の成長する姿やそこへ集う生き物たちを見るのが楽しみなんです。

[C4550]

かげさんへ
園芸種のようなので、長年改良されてきたのかもしれませんね。
どうも大きく育たない品種のように思えます。
(地植えしたら突然大きくなったりして。^^;)
アジュガって品種が多いですよ~。
私は紫の花タイプしか知りませんでしたが、訪れたお店だけで5種類ほど置いてありました。
名札には"アジュガ"としか書いてなく、しかも花の写真は付いていませんでした。(笑)
テキトーに買ってきたらこの花が咲いたんですよ。ラッキー♪

[C4551]

g-trmさんへ
クフェアはドライフラワーのような感じの花なんです。
(記事を書くときドライフラワーという言葉が思い出せませんでした。^^)
アジュガは私も植えてみたかった花でして、
たくさん株分けをして増やそうと思っています。
まだポット苗の状態ですが、全く手をかけなくて良さそうなくらい元気ですよ。
いろんな葉色花色があるようなので、他にも手を出してしまいそう。(笑)

[C4552]

牛柄さんへ
しわくちゃのYシャツ・ちり紙って表現、まさにその通りです!
もう少し乾燥させたらカサカサって音がするじゃないの~と思うくらいですから。
とても繊細な花なので、ミソハギの仲間とは絶対に思えません。^^
十二単は進化しているらしく、我々の知る十二単はマイナーになっているようです。
新しいものには"チョコレートチップ""ピンクシェル"なんてものもあるんですよ。
濃い青紫はどこへいったんだろう?

[C4553]

hirahiraさんへ
申し訳ありません。どうしてかは分りませんが、hirahiraさんから頂いたコメントがブログに表示されません。
幸いにも私のメールに同じ内容が送られてきたのでそれを読ませて頂きました。

わが家のホトトギスの花の大きさは、野山のものと変わらないのですが、
背丈が小さく30cmに満たないんです。
「あらっ可愛い」って感じです。^^
アジュガってそんなに元気なんですか?
うちの家の北側はドクダミに支配されているので勝って欲しいのですが…
アジュガに支配されても困るなぁ~。^^;

[C4596]

クフェアって縮み加工をした布地のようで綺麗ですね~。と思っていたらしわくちゃのYシャツといった的確な表現のコメントを読みました。最近園芸のお店をのぞいていないのでわからないのですが大きさはどのくらいの花なんですか?
アジュガはすごく増えますよ。ランナーがどんどん、どんどん出て。花が小さいので、さすがfumiQさんですね。綺麗に写っているので画面上で観察してしまいました。
ドクダミとの縄張り争い?見ものですね。どうなるか楽しみです。
おっと、睡眠を確保しなければ。ついつい楽しくて。また遊びに来ます!

[C4602]

Norさんへ
クフェアの花の大きさは、7,8mmくらいです。
とても小さく可愛らしい花ですよ。
アジュガは、ずーっと植えたいと思っていましたが、
なかなか気に入った株が手に入らず困っていました。
(大手の種苗会社のものだと高くて。^^;)
いやぁ~花の小ささにビックリしました。
新しい品種のアジュガは増殖スピードが遅いらしいのですが、
頑張ってドクダミに勝ってもらいます。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/500-c06c5bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
