Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4539]

夕焼けの写真、ず~っと眺めていたいです☆ちょっぴりセンチになってジワ~ッとこみ上げて来そうです。

[C4540]

キンエノコロは光が当たると輝きますよね。
セリ科も見分けるの難しいから、結構スルーしてます(^^ゞ
アキノキリンソウ、こんなふうにいい感じのをあまり見ないんですよ。
探したりないのかなぁ・・・
夕焼けってどうしてひきつけられるんでしょうね。

[C4541]

せり科の花なんて、そういえばいつの間にか見なくなってしまいました。
秋の野に咲く姿も、なかなか良いものです。
これから段々と花の数も減ってくることでしょう、虫さん達には貴重な存在ですよね。
そういえば、ススキ傷って最近は作ったことないなぁ。
お上品な俺は、無闇に藪には入りませんからねw(嘘だ!)。
  • 2007-11-07 22:04
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4542]

g-trmさんへ
夕焼けって、いつ見ても何度見ても良いものですよね~。
もちろん朝日も素晴らしいですけど、
何と言ったらいいのか… 
夕日の方が心に響くものが大きく感じます。
優しい気持ちになれますね。^^

[C4543]

かげさんへ
セリ科は見分けるのに苦労しますね!
かげさんがスルーしたくなるなら、私はもうお手上げです。^^
アキノキリンソウは、単独でしかも短いものが多かったんですけど、
がんばって見栄えの良いものを探しましたよ~。
花には小さな黒い虫がたくさんくっ付いていたので、
飛んでいってもらいました。(笑)

[C4544]

牛柄さんへ
え~本当ですか?
信じられないなぁ~牛柄さんにススキ傷がないなんて。^^
川で鳥を撮ろうと思うなら、草を掻き分けていくのが基本でしょ?
ホントは傷だらけじゃないんですか?(笑)
セリ科植物はアゲハの仲間の貴重な食料になるでしょうね。
この次見に行ったら食べられて無くなっているかもしれません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/499-1cde651e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山の天気と西の空。




「もっと光を~」 

私は詩人ではありませんので、そのような言葉は口にしませんが、

心の中で叫ぶこと数知れず…。


"キンエノコロ"なのに輝いていないよぉ~。





常連さんの"ノコンギク"ですね。

ここでは、ちらほらと咲く程度でした。


圧倒的に多かったのが、ススキやチガヤのグラス類です。

その次はセイタカアワダチソウですね。

あの黄色い花が風景写真に写り込んじゃうと、近所で撮った写真になっちゃうんですよ。

あれは要注意な植物です。^^





"ツクシゼリ"かな。

図鑑によると、九州の山地に多く生えているそうです。

草丈2,30cmで、小さな白い花を無数に咲かせています。


生憎の空模様なので、花色が綺麗に出なかったのが残念です。

今回初めて、植物を真上から花を撮ってみました。





"アキノキリンソウ"ですね。

ススキの中に隠れるように咲いていましたよ。


ススキの中に分け入って探したら、もっと色んな草花に出逢えるかもしれません。

でも草原に行くと、必ず手や腕が傷だらけになるんですよね~。

ススキの切り傷って、時間をおいて痛んでくるんですよ。


そんな訳で、今後も深入りすることはありません。^^;



おまけです。



夕方、西の空が晴れてきたので海近くへ出かけてみました。

至って平凡な夕焼け空ですが、

これが良いんですよ。


じーんと心に染み入ります。

映画1本分の感動かな。^^

 

コメント

[C4539]

夕焼けの写真、ず~っと眺めていたいです☆ちょっぴりセンチになってジワ~ッとこみ上げて来そうです。

[C4540]

キンエノコロは光が当たると輝きますよね。
セリ科も見分けるの難しいから、結構スルーしてます(^^ゞ
アキノキリンソウ、こんなふうにいい感じのをあまり見ないんですよ。
探したりないのかなぁ・・・
夕焼けってどうしてひきつけられるんでしょうね。

[C4541]

せり科の花なんて、そういえばいつの間にか見なくなってしまいました。
秋の野に咲く姿も、なかなか良いものです。
これから段々と花の数も減ってくることでしょう、虫さん達には貴重な存在ですよね。
そういえば、ススキ傷って最近は作ったことないなぁ。
お上品な俺は、無闇に藪には入りませんからねw(嘘だ!)。
  • 2007-11-07 22:04
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4542]

g-trmさんへ
夕焼けって、いつ見ても何度見ても良いものですよね~。
もちろん朝日も素晴らしいですけど、
何と言ったらいいのか… 
夕日の方が心に響くものが大きく感じます。
優しい気持ちになれますね。^^

[C4543]

かげさんへ
セリ科は見分けるのに苦労しますね!
かげさんがスルーしたくなるなら、私はもうお手上げです。^^
アキノキリンソウは、単独でしかも短いものが多かったんですけど、
がんばって見栄えの良いものを探しましたよ~。
花には小さな黒い虫がたくさんくっ付いていたので、
飛んでいってもらいました。(笑)

[C4544]

牛柄さんへ
え~本当ですか?
信じられないなぁ~牛柄さんにススキ傷がないなんて。^^
川で鳥を撮ろうと思うなら、草を掻き分けていくのが基本でしょ?
ホントは傷だらけじゃないんですか?(笑)
セリ科植物はアゲハの仲間の貴重な食料になるでしょうね。
この次見に行ったら食べられて無くなっているかもしれません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/499-1cde651e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
