Entries



コメント

[C4503]

イロハカエデの紅葉、楽しみですね~
今年の紅葉は遅いんですかね。
うちの周りでは落葉樹がなんとなく色づき始めてきました。
今日は巣箱かけのお手伝いをしてきました。

[C4504]

東京の紅葉もまだまだ先のようです。
でもね、ユリノキだけはもうすっかり黄葉になって落葉しています。
紅葉が遅いとなると落ち葉も遅い…
落ち葉掃除は年末かなぁ…( ̄~ ̄)ξ

ところで、、ナンバンギセル、見つけましたよ♪
fumiQさんのナンバンギセルは超~可愛いですね、実感です(笑)
  • 2007-11-04 20:30
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4509]

紅葉もこちらではそろそろ終わり、枯葉・落葉に近くなってきました。
前線はいずれ南下します、もうすぐですよ^^
ナンテンは葉枝ごとに紅葉しますよね。
他の葉が青々としてても、一枝だけ真っ赤とか。
それも見事な赤になるんで、最近はナンテンを見直しています。
(じゃあ今まではどうだったのかとw)
あ! 今年も紅葉狩りし忘れた!!
  • 2007-11-04 21:11
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4513]

ナンテンの紅葉美しいです☆緑の葉の中で一段と引き立っていますね♪
我家のオタフクナンテンは、私が甚振ったので怒って紅葉し始めたみたいです^^;
単に弱ったのかも・・・(>_<)
こちらでは街路樹も種類によっては色付いて来ました。

[C4516]

かげさんへ
紅葉はどうでしょうねぇ。
熊本では、寒い山の中ですら黄色くなるのが関の山ですから、
わが家では黄色くすらならないかも。^^;
日曜日動物園に行ったら、ハナミズキが綺麗に赤く色づいていましたよ。
イチョウも少しだけ黄葉ぎみでした。
甥っ子に引っ張り回されて、写真はなしです。(笑)
  • 2007-11-05 19:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4517]

あまぞんりりーさんへ
ユリノキって知らなかったので調べてみました。
可愛い葉っぱですね♪
英名のチューリップツリーの方が合っているかな。^^
落ち葉掃除は大変ですよね~。
うちの落葉樹はまだ小さいので問題ないのですが、
ご近所の落ち葉が、風向きの関係でわが家へやって来ます。
それが辛いです。(笑)
ナンバンギセルのお写真、楽しみにしてますね。
  • 2007-11-05 19:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4518]

牛柄さんへ
紅葉狩りを忘れたということは、
もうそちらでは紅葉が終わったということですか?
早っ!そちらでは、もう冬なんですね~。
ブログを始めるまでは、南天を見ることなんてなかったです。^^
南天という名前は知っていましたが、
どの植物が南天かは… 分りませんでした。(笑)
もちろん、私も南天を見直していま~す。
それに"難を転ずる"と言うし。^^
  • 2007-11-05 20:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4519]

g-trmさんへ
一枝だけの紅葉って不思議な感覚ですよ。
喜んでいいのやら…です。^^
出来るなら、すべての枝に赤くなって欲しいものですね。
g-trmさんのオタフクナンテン、怒っちゃいましたか。
もしかしたら、ずいぶん枝が少なくなったので、
寒く感じて風邪を引いたのかもしれませんよ。(笑)
冬はもうすぐですね。
  • 2007-11-05 20:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/496-16dc2e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉前線今いずこ?




鉢植えイロハモミジが、いよいよ秋を迎えます。

紅葉してくれるかなぁ~。

 
先日、ホームページ用にと写真を整理していたところ、

熊本の紅葉の名所"五家荘(ごかのしょう)"の写真が出てきました。
(怖い怖い吊り橋の話でした)

紅葉情報を受けて撮影に行ったのは、昨年の11月2日のこと。

今年はもう11月2日を過ぎましたが、まだ紅葉の話は聞きません。


今年の見頃は11月中旬。熊本市内は下旬からだそうです。

どうも暖冬みたいですね。

これだと紅葉は難しいかな?





こちらは"南天"の葉っぱ。

なぜか一枝だけ赤くなりました。

気が早すぎ!抜け駆けはダメだぞ。^^





おまけの"ベニカナメ"です。

夏の終わりに切り戻した枝から

芽が出て膨らんで真っ赤な葉っぱとなりました~♪


これは紅葉とは言いませんね。^^

コメント

[C4503]

イロハカエデの紅葉、楽しみですね~
今年の紅葉は遅いんですかね。
うちの周りでは落葉樹がなんとなく色づき始めてきました。
今日は巣箱かけのお手伝いをしてきました。

[C4504]

東京の紅葉もまだまだ先のようです。
でもね、ユリノキだけはもうすっかり黄葉になって落葉しています。
紅葉が遅いとなると落ち葉も遅い…
落ち葉掃除は年末かなぁ…( ̄~ ̄)ξ

ところで、、ナンバンギセル、見つけましたよ♪
fumiQさんのナンバンギセルは超~可愛いですね、実感です(笑)
  • 2007-11-04 20:30
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4509]

紅葉もこちらではそろそろ終わり、枯葉・落葉に近くなってきました。
前線はいずれ南下します、もうすぐですよ^^
ナンテンは葉枝ごとに紅葉しますよね。
他の葉が青々としてても、一枝だけ真っ赤とか。
それも見事な赤になるんで、最近はナンテンを見直しています。
(じゃあ今まではどうだったのかとw)
あ! 今年も紅葉狩りし忘れた!!
  • 2007-11-04 21:11
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4513]

ナンテンの紅葉美しいです☆緑の葉の中で一段と引き立っていますね♪
我家のオタフクナンテンは、私が甚振ったので怒って紅葉し始めたみたいです^^;
単に弱ったのかも・・・(>_<)
こちらでは街路樹も種類によっては色付いて来ました。

[C4516]

かげさんへ
紅葉はどうでしょうねぇ。
熊本では、寒い山の中ですら黄色くなるのが関の山ですから、
わが家では黄色くすらならないかも。^^;
日曜日動物園に行ったら、ハナミズキが綺麗に赤く色づいていましたよ。
イチョウも少しだけ黄葉ぎみでした。
甥っ子に引っ張り回されて、写真はなしです。(笑)
  • 2007-11-05 19:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4517]

あまぞんりりーさんへ
ユリノキって知らなかったので調べてみました。
可愛い葉っぱですね♪
英名のチューリップツリーの方が合っているかな。^^
落ち葉掃除は大変ですよね~。
うちの落葉樹はまだ小さいので問題ないのですが、
ご近所の落ち葉が、風向きの関係でわが家へやって来ます。
それが辛いです。(笑)
ナンバンギセルのお写真、楽しみにしてますね。
  • 2007-11-05 19:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4518]

牛柄さんへ
紅葉狩りを忘れたということは、
もうそちらでは紅葉が終わったということですか?
早っ!そちらでは、もう冬なんですね~。
ブログを始めるまでは、南天を見ることなんてなかったです。^^
南天という名前は知っていましたが、
どの植物が南天かは… 分りませんでした。(笑)
もちろん、私も南天を見直していま~す。
それに"難を転ずる"と言うし。^^
  • 2007-11-05 20:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4519]

g-trmさんへ
一枝だけの紅葉って不思議な感覚ですよ。
喜んでいいのやら…です。^^
出来るなら、すべての枝に赤くなって欲しいものですね。
g-trmさんのオタフクナンテン、怒っちゃいましたか。
もしかしたら、ずいぶん枝が少なくなったので、
寒く感じて風邪を引いたのかもしれませんよ。(笑)
冬はもうすぐですね。
  • 2007-11-05 20:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/496-16dc2e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
